地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ9 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2969 / inTopicNo.1)  ミドリシャミセンガイ
  
□投稿者/ HISA 一般人(21回)-(2004/07/02(Fri) 22:59:47)
    私の住んでる所は地図上で見ると、モアルボアル半島?の内海の所にあたり、泥底の浅い海で、他ではあまり見かけない海産物が採れます。
    今日、義兄が見なれない貝(本当は貝の仲間じゃない)を取って来てくれました。
    早速、調べてみると『ミドリシャミセンガイ』と言う名前の生き物でした。
    九州の方では『メカジャ』と言うそうですが、日本では食べた事有りませんでした。
    今までいろんな貝を食べましたが、これのサバオは甘みがあって一番美味しかったです。

    ヒロさん、食べた事ありますか。

    Ps、写真がヘタですみません。







640×480 => 150×112

Dscf0007.jpg
/72KB
引用返信/返信 削除キー/
■2972 / inTopicNo.2)  Re[1]: ミドリシャミセンガイ
□投稿者/ tama 付き人(86回)-(2004/07/03(Sat) 01:27:01)
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/7327/
    私が子供の頃はグシャグシャと採れていましたが今は少なく成りました。酢みそで和えると美味しいです。
引用返信/返信 削除キー/
■2974 / inTopicNo.3)  Re[2]: ミドリシャミセンガイ
□投稿者/ HISA 一般人(24回)-(2004/07/03(Sat) 04:05:45)
    No2972に返信(tamaさんの記事)
    > 私が子供の頃はグシャグシャと採れていましたが今は少なく成りました。酢みそで和えると美味しいです。

    tamaさんへ、
    ネットで調べたのですが、あの足のような部分、日本では食べないと書いてありました。
    (中身だけをシゴキ出して食べると書いてあった) そうなんですか?
    私、全部食べちゃった! 歯応えがミル貝と似ていて美味しかったんですけど。
     
    あ〜   酢みその味・・・ 忘れていたのに・・・(グズッ)
    オグパン(こちらでの呼び名)の酢みそ和え、想像しただけでヨダレがでちゃう。
    よ〜し、今度日本に行った時には『酢みそ』持って帰ってくるぞ〜! 
引用返信/返信 削除キー/
■2976 / inTopicNo.4)  Re[3]: ミドリシャミセンガイ
□投稿者/ tama 付き人(88回)-(2004/07/03(Sat) 05:12:46)
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/7327/
    HISAさん、酢みそを思い出させてごめんなさい。
    こちらでは、と言うより有明海の北部の限られた地域でしか採れないです。勿論、尻尾の部分も全部食べます。
引用返信/返信 削除キー/
■2977 / inTopicNo.5)  Re[4]: ミドリシャミセンガイ
□投稿者/ HISA 一般人(26回)-(2004/07/03(Sat) 05:58:58)
    No2976に返信(tamaさんの記事)
    > HISAさん、酢みそを思い出させてごめんなさい。

    tamaさん、大丈夫ですよ。 でもマジ忘れてました。(笑)

    > こちらでは、と言うより有明海の北部の限られた地域でしか採れないです。勿論、尻尾の部分も全部食べます。

    あ〜良かった。食べた後で『尻尾の部分は食べない』って読んだからちょっと心配してました。
    あと、こちらでは、ムツゴロウ(のそっくりさん?)や、ワラスボ(のそっくりさん?)も採れます。
    有明海と環境が似てるのかしら。 まァ 海の生物に国境は無いからねェ。
引用返信/返信 削除キー/
■2983 / inTopicNo.6)  Re[5]: ミドリシャミセンガイ
□投稿者/ ヒロ 大御所(1038回)-(2004/07/03(Sat) 21:41:47)
http://www.hiro-cebu.com/

    そうですか、ミドリシャミセンガイ・・・・・・
    私には、単にマテガイに見えましたがな。 勿論、tama さんご存知の有明の潟での名物です。
    私、これには目がありませんで、塩茹でのまま、或いは酢味噌、最高でんがな。

    >よ〜し、今度日本に行った時には『酢みそ』持って帰ってくるぞ〜!

    HISAさん、味噌だけ持って帰ったらOKでんがな、酢はこちらのでOKですわ。



引用返信/返信 削除キー/
■2993 / inTopicNo.7)  Re[6]: ミドリシャミセンガイ
□投稿者/ HISA 一般人(33回)-(2004/07/04(Sun) 04:02:37)
    No2983に返信(ヒロさんの記事)

    > そうですか、ミドリシャミセンガイ・・・・・・
    > 私には、単にマテガイに見えましたがな。 勿論、tama さんご存知の有明の潟での名物です。

    マテガイに見えた? しっぽがあるじゃあ〜りませんか! マテガイてはいけません。

    > 私、これには目がありませんで、塩茹でのまま、或いは酢味噌、最高でんがな。

    5日の早朝、潮の状態が良ければ、採ってきてもらって、お届けできるかも。

    > HISAさん、味噌だけ持って帰ったらOKでんがな、酢はこちらのでOKですわ。

    味噌? 私は白味噌が好きなんだけど、masao師匠は脳味噌が好きみたいですね。(笑)
引用返信/返信 削除キー/
■3006 / inTopicNo.8)  Re[7]: ミドリシャミセンガイ
□投稿者/ ヒロ 大御所(1045回)-(2004/07/05(Mon) 21:30:34)
http://www.hiro-cebu.com/

    >味噌? 私は白味噌が好きなんだけど、masao師匠は脳味噌が好きみたいですね。(笑)

    脳味噌は、次回のお楽しみですね。(笑)

    今日の拡大会議で決まった件、宜しくお願いします。(ニコッ)

引用返信/返信 削除キー/
■3019 / inTopicNo.9)  Re[8]: ミドリシャミセンガイ
□投稿者/ HISA 一般人(44回)-(2004/07/05(Mon) 22:27:16)
    No3006に返信(ヒロさんの記事)
    >
    > >味噌? 私は白味噌が好きなんだけど、masao師匠は脳味噌が好きみたいですね。(笑)
    >
    > 脳味噌は、次回のお楽しみですね。(笑)
    >
    > 今日の拡大会議で決まった件、宜しくお願いします。(ニコッ)

    ボンカレーいただいていくのを忘れたショックで、話した内容全部忘れてしまいました。(パッコン カロ〜ン!)
引用返信/返信 削除キー/
■3027 / inTopicNo.10)  Re[9]: ミドリシャミセンガイ
□投稿者/ ヒロ 大御所(1055回)-(2004/07/06(Tue) 21:24:28)
http://www.hiro-cebu.com/

    >ボンカレーいただいていくのを忘れたショックで、話した内容全部忘れてしまいました。(パッコン カロ〜ン!)

    そうかぁ、そんなにショックやったんかぁ。 旨かったよ。(何が?)

    ワテも拡大会議の興奮からか、HISAさんのシャレを見落としていたがな。(苦笑)

    >マテガイに見えた? しっぽがあるじゃあ〜りませんか! マテガイてはいけません。

    ↑  ↑



引用返信/返信 削除キー/
■3034 / inTopicNo.11)  Re[10]: ミドリシャミセンガイ
□投稿者/ HISA 一般人(49回)-(2004/07/06(Tue) 22:40:37)
    No3027に返信(ヒロさんの記事)

    > ワテも拡大会議の興奮からか、HISAさんのシャレを見落としていたがな。(苦笑)

    > >マテガイに見えた? しっぽがあるじゃあ〜りませんか! マテガイてはいけません。

    > ↑  ↑

    大阪人殺すにゃ刃物は要らぬ、シャレの一つも知らん振り・・・・・遅いッス! (涙)
引用返信/返信 削除キー/
■3041 / inTopicNo.12)  Re[11]: ミドリシャミセンガイ
□投稿者/ ヒロ 大御所(1061回)-(2004/07/06(Tue) 23:19:29)
http://www.hiro-cebu.com/

    >大阪人殺すにゃ刃物は要らぬ、シャレの一つも知らん振り・・・・・遅いッス! (涙)

    マッタク・・・・・・ゴメン・ゴメン  でも、まだ死んでないやろがぁ。(笑)
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -