地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ51 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■30286 / inTopicNo.21)  Re[19]: 小心者ですが…

□投稿者/ JJ 大御所(1516回)-(2006/01/21(Sat) 22:20:19)
    > >JJさん、塀の工事から始めてますよね。通常の建築順序だと母屋を先に作り、そして外構工事になるのですが。
    > >                      なぜに塀から? GENANA
    >
    > 恐らく、母屋工事の資材を盗まれないようにするためかと・・・・・。
    >        見張りはチャンとやれよぉ、ヘイ合点だぁ   ヒロ

アハハハ、塀〜いが無いとこの国では非常に危険なんです。特に日本人が土地買った(妻名義だけど)と聞くと、物見遊山の方々が大勢いらっしゃいます。

ついこの間、買った家が空き家になったのでドロボーが入りました。窓枠を壊して入ったようです。木の枠がボロボロに壊されてました。

何のことはない、玄関のドアも勝手口も戸が無いのに・・・。人目のつかない場所を選んだんでしょうね。

忍び込んだ部屋には、工事用のセメントしか置いてなかったので、重いから持っていかなかったようです。

チョットした防護策も有ると無いとでは雲泥の差なんです。抑止力とかで・・・。

家は、もちろんフィリピン方式です。お金が無くなったら工事をストップします。お金があってもストップさせます。お金が無い、と言う情報をばらまくのが作戦なんです。

ヘッポコ策士家 JJ
引用返信/返信 削除キー/
■30310 / inTopicNo.22)  Re[20]: 小心者ですが…
□投稿者/ ヒロ 大御所(9881回)-(2006/01/22(Sun) 09:44:59)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

>ついこの間、買った家が空き家になったのでドロボーが入りました。窓枠を壊して入ったようです。木の枠がボロボロに壊されてました。

>何のことはない、玄関のドアも勝手口も戸が無いのに・・・。人目のつかない場所を選んだんでしょうね。

>忍び込んだ部屋には、工事用のセメントしか置いてなかったので、重いから持っていかなかったようです。

>チョットした防護策も有ると無いとでは雲泥の差なんです。抑止力とかで・・・。

>家は、もちろんフィリピン方式です。お金が無くなったら工事をストップします。お金があってもストップさせます。お金が無い、と言う情報をばらまくのが作戦なんです。

>                             ヘッポコ策士家 JJ

ヘェ〜、早くも泥棒さんが来ましたかぁ。
    窓枠壊されただけでも損ですよね。

鉄筋1本、屋根板1枚でも持ってくからね   ヒロ

■30326 / inTopicNo.23)  Re[21]: 小心者ですが…
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(813回)-(2006/01/22(Sun) 11:13:40)
    No30310に返信(ヒロさんの記事)
    >      鉄筋1本、屋根板1枚でも持ってくからね   ヒロ

それ泥棒ちゃいますよ。 

人が住んでいない、人が守っていないいう事は、大して重要な物じゃない、とこちらの人は考えるんじゃないでしょうか。

わても一度住んでいたニッパハットが突風でつぶれた事があるんですわ。
    そん時周りの家も吹っ飛んで、いろいろと面倒見ないといけない人もいて忙しくて、自分の家には特に高価な物も置いてなかったんで後回しにしたら、近所の子供にいろんな物もってかれましたわ。 みんな普段から付き合いがあるええ子ばかりですよ。

そりゃいくらわてやて腹たちまんがな。
    家ひっくり返っていろんな物使えんようになって、大損害や言うのに、子供達が火事場泥棒みたいな事すんやから。

そんで、大騒ぎしてなくなった物探し始めたら、(たいしたもんやおまへんのやけど、それなりに思い出のある小物とかです)みんな子供が持って行った事がわかったんですわ。

ショックでしたよ。

でもそのときの子供と親の対応が大抵”え?どして?”みたいだったのです。どうにもおさまりきれない苛立ちが消えず、どうにか自分の気持ちの折り合いをつけようといろいろ考えていて思ったのですが、それは自分の価値観で考えるからショックなんで、彼らにとっては悪い事ではないのでは、と思ったのです。

海に漁に出て、海から流れ着いた物を拾って生きている彼らにしてみれば、囲って守っていない物は資源であり拾った人間の物だ、という感覚が自然に身についているはずで、それは海のそばに住んでいない人でも、正業の収入だけでは生きてゆけない人にとっては基本的におなじ事なんだ、と。

お金だろうが食い物だろうが余っている物はみんなで別け合おう言う事ですわ。

日本人や先進国に人たちは余裕があるから、余っているのではなく準備していると考えていても、彼らの生活では 準備すると言う事は次の食事位までの将来に対してだけで、将来に対して準備するという感覚は極端にその機会が少ないのですから、感覚に違いが出来るのだと思うのです。

基本的には野生に近いということなんでしょうね。手の届く所にあるものは手に入れようとする。 

物を持つ側の対応策は手に届かない所に隠すしかないという事になるのでしょうね。

国際人の感覚では泥棒でも、フィリピンでは資源の有効利用でっせ!

■30332 / inTopicNo.24)  Re[22]: 小心者ですが…
□投稿者/ GENANA 大御所(2339回)-(2006/01/22(Sun) 17:29:10)
    No30326に返信(マテナバゴンさんの記事)

> 基本的には野生に近いということなんでしょうね。手の届く所にあるものは手に入れようとする。 
    >
    > 物を持つ側の対応策は手に届かない所に隠すしかないという事になるのでしょうね。
    >
    >
     ということは、なかには対応策として撃ち殺すという選択しも出てくるのでしょうね。
     他のアジアの国でも同様な傾向を示すのでしょうか。他の国の事情に詳しい人いないのかしら、聞いてみたいな。

助け合うとは異なるような気がします GENANA

■30353 / inTopicNo.25)  Re[23]: 小心者ですが…
□投稿者/ ヒロ 大御所(9898回)-(2006/01/22(Sun) 18:23:52)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

>でもそのときの子供と親の対応が大抵”え?どして?”みたいだったのです。どうにもおさまりきれない苛立ちが消えず、どうにか自分の気持ちの折り合いをつけようといろいろ考えていて思ったのですが、それは自分の価値観で考えるからショックなんで、彼らにとっては悪い事ではないのでは、と思ったのです。

>海に漁に出て、海から流れ着いた物を拾って生きている彼らにしてみれば、囲って守っていない物は資源であり拾った人間の物だ、という感覚が自然に身についているはずで、それは海のそばに住んでいない人でも、正業の収入だけでは生きてゆけない人にとっては基本的におなじ事なんだ、と。

>お金だろうが食い物だろうが余っている物はみんなで別け合おう言う事ですわ。

>日本人や先進国に人たちは余裕があるから、余っているのではなく準備していると考えていても、彼らの生活では 準備すると言う事は次の食事位までの将来に対してだけで、将来に対して準備するという感覚は極端にその機会が少ないのですから、感覚に違いが出来るのだと思うのです。

>基本的には野生に近いということなんでしょうね。手の届く所にあるものは手に入れようとする。 

>物を持つ側の対応策は手に届かない所に隠すしかないという事になるのでしょうね。

>国際人の感覚では泥棒でも、フィリピンでは資源の有効利用でっせ!

フムフム、ある部分理解出来る。 しかし、所有に対する感覚の違いは解せない。
    分け合おう、と言うのは持ってる者の意思があってのこと、そうで無ければ奪い合おうになる。

まぁ、資源の有効利用と言うのは判る。 そやけど、こちらの人ほど物を壊すのもなんかおかしい。

>ということは、なかには対応策として撃ち殺すという選択しも出てくるのでしょうね。
    >他のアジアの国でも同様な傾向を示すのでしょうか。他の国の事情に詳しい人いないのかしら、聞いてみたいな。

>            助け合うとは異なるような気がします GENANA

最近、来られませんけど、大NOBUさんから伺った話ですけど、あちら(バギオ近辺かパンガシナン)では、牛泥棒が出ると銃撃戦になるそうな。
    泥棒に行って、撃たれた人の身内が仕返しにも来るそうな。

奪い合いがあって、身内の助け合いがある。  ヒロ

■30355 / inTopicNo.26)  Re[23]: 小心者ですが…
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(819回)-(2006/01/22(Sun) 18:27:19)
    No30332に返信(GENANAさんの記事)
    >  ということは、なかには対応策として撃ち殺すという選択しも出てくるのでしょうね。

実際にフィッシュサンクチュアリーで魚を取っていた私の知り合いの漁民の少年がガードマンに撃ち殺されるという事件に関わった事があります。弁護士を雇い裁判に証人を送ったりその費用や準備を手伝いました。

ただ日本人の場合は、もちろん防衛策として、撃ち殺すというのはあると思いますが、正当な理由があったとしても特にこちらが日本人だと逆に遺族から金銭を要求される場合があります。
    私が雇っていた元警察官は警官時代に撃ち合いで殺してた犯罪者の家族から訴えられて、その裁判費用を立て替えた事がありますが、こちらに正当な理由があっても民事的な保証は別の話となる場合があるようです。

それに銃を持っていると周りに知れると、小物のこそ泥に対しては抑止力があるかもしれませんが、銃器が簡単に手に入るこの国の環境では凶悪犯に対しては相手の武装レベルを上げさせる結果に繋がる事も考える必要があり必ずしも良い事ばかりではありません。

ですから、まず相手をその気にさせない、隙を見せない、という方が大切だと思います。

撃ち殺す時は、裁判にかけられ保証金も払う事と天秤にかけても殺した方がいい時だけにした方が良いでしょうね。 

それと普通の日本人には簡単とは思えませんが、人を殺す事に後悔しない覚悟も必要だと思います。中途半端に怪我をさせて生きている場合は、その殺したいほど憎いやつの為に治療費を払いつづけなければならない可能性があります。

で、そんな、マジな話じゃないのかな?

■30356 / inTopicNo.27)  Re[24]: 小心者ですが…
□投稿者/ GENANA 大御所(2355回)-(2006/01/22(Sun) 18:30:19)
     価値のあるものは所有者がいることは認めているのですね。でなければ銃を用意して取りに行くはずがないですよね。
     中国の人が日本の商店について、驚いてましたよ。道路に商品を出しておいて見張りもいないのは、盗んでもイイですよということだと。

世の中広いことは間違いない GENANA

■30358 / inTopicNo.28)  Re[24]: 小心者ですが…
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(820回)-(2006/01/22(Sun) 18:34:39)
    No30353に返信(ヒロさんの記事)
    > フムフム、ある部分理解出来る。 しかし、所有に対する感覚の違いは解せない。

いえいえ、解せないのは私も同じです。その解せない中で付き合って行く為に、何とか折り合いをつけようとして考えた、自分なりの方便と考えていただけば良いような気がします。

GENさんのようにフィリピンとかかわりがありながら、まだ実際に住んでいない方がこれからご自分で体験するであろう、その生活の中での日本との違いみたいな物があると言うことをなんとなく例をあげてお伝えしてみたかっただけです。

雰囲気を伝えたかったのです。
■30360 / inTopicNo.29)  Re[25]: 小心者ですが…
□投稿者/ GENANA 大御所(2356回)-(2006/01/22(Sun) 18:40:50)
     いやぁ、本当に不思議の国フィリピンですよね。マテナさんの言う通り、そちらに住んでいる人とこちらに住んでいる人では、違ってきますよね、感じ方も対処方法も。日本の考え方振り回しても実際のところ、クソの役にも立たないことが多いのでしょうね。

女房でさえ不思議な生物に見える GENANA        
■30382 / inTopicNo.30)  Re[25]: 小心者ですが…
□投稿者/ ヒロ 大御所(9913回)-(2006/01/22(Sun) 19:22:56)

>いやぁ、本当に不思議の国フィリピンですよね。マテナさんの言う通り、そちらに住んでいる人とこちらに住んでいる人では、違ってきますよね、感じ方も対処方法も。日本の考え方振り回しても実際のところ、クソの役にも立たないことが多いのでしょうね。

>                 女房でさえ不思議な生物に見える GENANA

イヤァ、ほんまやマテナさんの言われるのもよう判る。
    似たようなことを体験してますわ。
    で、おかしいのは車ですわ。 フェスタに招待されて、広場に止めておくと勝手に上に乗って、見物台にされますわ。
    でも、その時は、何かを外してと言うのはおまへんし、ワテが行って動かすとなるとみんな降ります。
    けど、ボディに泥のついたサンダルの足を掛けよる。

まぁ、サル山に止めたんやからなぁ   ヒロ        
■30394 / inTopicNo.31)  Re[26]: 小心者ですが…
□投稿者/ HISA 大御所(1157回)-(2006/01/22(Sun) 20:54:06)

基本的には野生に近いということなんでしょうね。
          プラス
    女房でさえ不思議な生物に見える 
          イコール
    まぁ、サル山に止めたんやからなぁ   

わかってらっサル HISA 
■30408 / inTopicNo.32)  Re[27]: 小心者ですが…
□投稿者/ JJ 大御所(1525回)-(2006/01/23(Mon) 01:58:33)
    ただ〜し、皆さんが言われてることも分かりますが、年がら年中、危険度の高い毎日がある、とは単純には思わないでください。

以前にも書きましたが、この国は一言で言ってタイミングなんです。もちろん隙を見せたら、そりゃー鴨ですが、そうでなくても被害に遭ってしまう現地人だっているんです。

犯罪件数の発生率と検挙率を日本と比べたら、そりゃー、差はあるでしょう。だからこのような国を発展途上国と言うんです。だからと言ってのべつ幕なしに犯罪が多発してるのではないのです。

私どものように、こちらで生活している者が気をつけなければならないことは、いたずらに危険で危ない国だ、と印象づけるような表現は避けるべきです。それは、表記に正確性が無い、と言うことになります。ただし、ここは南の楽園です、なんて書き込みもナンセンスですけどね。

今宵のよいはまだ正常・・・かな? JJ
■30470 / inTopicNo.33)  Re[28]: 小心者ですが…
□投稿者/ GENANA 大御所(2387回)-(2006/01/24(Tue) 12:45:24)
     そうですね。私は10年以上前からフィリピンと関わりがありますが、ひどい目に遭ったことは有りませんね。数百ペソをモンテルンパで取られたことは有りましたが。あとは、スリ被害に遭いそうになること1回。それとプエルトガレラの嘘つき船頭と口げんかしたことぐらいだな。あとは・・・・・・

な〜〜に親戚に比べれば GENANA
■30498 / inTopicNo.34)  Re[29]: 小心者ですが…
□投稿者/ ヒロ 大御所(9939回)-(2006/01/24(Tue) 17:00:04)

>そうですね。私は10年以上前からフィリピンと関わりがありますが、ひどい目に遭ったことは有りませんね。数百ペソをモンテルンパで取られたことは有りましたが。あとは、スリ被害に遭いそうになること1回。それとプエルトガレラの嘘つき船頭と口げんかしたことぐらいだな。あとは・・・・・・

>              な〜〜に親戚に比べれば GENANA

最後の一行が素晴らしい表現ですわぁ。

身内に袋叩きにされてる。(涙)    ヒロ
■30506 / inTopicNo.35)  Re[30]: 小心者ですが…
□投稿者/ GENANA 大御所(2397回)-(2006/01/24(Tue) 17:49:11)
    No30498に返信(ヒロさんの記事)

>          身内に袋叩きにされてる。(涙)    ヒロ

袋叩きにされるのはきついから蝋燭かハイヒールにして貰いましょう。

マゾの気持ちがわからん GENANA
■30528 / inTopicNo.36)  Re[31]: 小心者ですが…
□投稿者/ ヒロ 大御所(9947回)-(2006/01/24(Tue) 18:30:55)

>>          身内に袋叩きにされてる。(涙)    ヒロ

> 袋叩きにされるのはきついから蝋燭かハイヒールにして貰いましょう。

>                  マゾの気持ちがわからん GENANA

アララ、誰が袋叩きになってるのかも判らないらしい。
    ハイヒールがお好きやったんかぁ・・・・・JJさんが提案されたアミタイツも用意してあげましょかぁ。

踏むのは頭領がエエやろなぁ    ヒロ

■30558 / inTopicNo.37)  Re[32]: 小心者ですが…
□投稿者/ GENANA 大御所(2426回)-(2006/01/24(Tue) 19:48:13)
    No30528に返信(ヒロさんの記事)

> ハイヒールがお好きやったんかぁ・・・・・JJさんが提案されたアミタイツも用意してあげましょかぁ。
    >
    >           踏むのは頭領がエエやろなぁ    ヒロ
    >

網タイツは出来ればアキレス腱あたりに蝶の模様が有るヤツでお願いします。

頭領の網タイツ・・・・・
                 ボンレスハム状態だな   GENANA 
■30583 / inTopicNo.38)  Re[33]: 小心者ですが…
□投稿者/ ヒロ 大御所(9976回)-(2006/01/24(Tue) 20:37:44)

>>           踏むのは頭領がエエやろなぁ    ヒロ

> 網タイツは出来ればアキレス腱あたりに蝶の模様が有るヤツでお願いします。

>             頭領の網タイツ・・・・・
    >             ボンレスハム状態だな   GENANA

タイツの柄までご指定ですかぁ。 よろしま、勉強させてもらいますわ。
    で、頭領のボンレスハムは、目方もタップリですから効きますよぉ〜。

ツボでなくても死ぬやろなぁ    ヒロ
■30630 / inTopicNo.39)  Re[34]: 小心者ですが…
□投稿者/ GENANA 大御所(2449回)-(2006/01/25(Wed) 12:24:32)
     はたして頭領のはいる網タイツがあるのでしょうかぁ。

ついでに赤い紐パンでお願いします  GENANA

■30633 / inTopicNo.40)  Re[35]: 小心者ですが…
□投稿者/ マテナ 大御所(505回)-(2006/01/25(Wed) 12:35:00)
    No30630に返信(GENANAさんの記事)
    >  はたして頭領のはいる網タイツがあるのでしょうかぁ。
    >      ついでに赤い紐パンでお願いします  GENANA

やめてくれ〜!!
    想像してしまったではないですか!

これはまさに書く兵器だ!

<前の20件 | 次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 >>

[このトピックに返信]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -