地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ55 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■36552 / inTopicNo.101)  Re[85]: :禁じて封じ!

□投稿者/ masao 大御所(2185回)-(2006/04/07(Fri) 18:36:19)
    >コントロールとは、支配・制御・管理を意味しますよね。
    >つまり、一般的には上の立場の者が、下の立場の者や機械や道具を扱う意味
    >になり、対等な人間に対する言葉ではあり得ません。
    >従って、相手を見下している事になります。
    >会社などで、部下の管理の場合は、マネージメントを使い、決してコントロ
    >ールとは言いません。 コントロールを使うのは、クォリティ・コントロー
    >ルなどの物や機械に限られます。 (まともな会社ではですが。)

我が家では、嫁が生活費の管理をしています。(会計管理)
    我が家では、未来設計を私が管理しています。(プロジェクト管理)
    幸福な未来設計をフィリピナ嫁に示す事で良い嫁であってくれますよ。
    marriage control です。
    birth control は、駄目? mutual control は?
    言葉として通用しませんか?
    まあ、これは、あえてあなた寄りに言葉を使っただけですが。

言葉を理解するときには、単語に固執しては、理解できないことが多いんですよ。
    文章全体を読むこと、理解することが伝達手段としての言葉です。
    それとあなたは、大いに勘違いをしていますがあなたの日本語辞典と
    私の日本語辞典は、同じものでは、無いんですよ。
    私は、人それぞれ違った辞典を持っているとの前提で人の言葉を読んでいるの
    ですが。
    生まれてから今まで生きた間に作った私の日本語辞典です。
    どうもあなたの日本語辞典は、本屋さんで売っている辞典のようですね。

引用返信/返信 削除キー/
■36554 / inTopicNo.102)  Re[86]: :禁じて封じ!
□投稿者/ ヒロ 大御所(11613回)-(2006/04/07(Fri) 18:46:20)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

>ただ、話すには環境が大切ですし、興奮させない事が出来れば次善の解決策が導けそ
    >うに私は感じました。 ヒロさんが結婚相手に選んだ方ですので、その時の事を思い
    >出しましょうよ。 両軍のそこそこの幸せを願っております。

おおきにです。 でも、ワテのこの前のレスを腑に納めてもらったとしたら、これはお節介です。(そうでなければ、あくまでも優しい人です。)
    結論は、先日の奇襲攻撃の際に直に聞いておりますんで。

その後の第二波は書きませんでしたけど   ヒロ

■36574 / inTopicNo.103)  Re[86]: :禁じて封じ!
□投稿者/ adam 大御所(311回)-(2006/04/07(Fri) 23:17:29)
    GENANAさん、あなたの書かれた事は、私の祖母が目指した事と概ね重なって
    おり、私も同感です。
    祖母は、一般には美容家として知られていたのですが、実際は女性の地向上を職業
    を持つ事により達成しようと言うのが狙いでした。
    NHKの朝ドラの「あぐり」の吉行あぐりさんの師匠格のチェリー山岡(役名)は
    祖母がモデルでして、美容家(今で言うフランチャイズのボス、本店は旧丸ビル、
    美容学校の設立)なのですが、マネキン倶楽部(現在のファッションモデル)や化
    粧品製造販売、着物の着付け、等々の職業として広める事をしました。
    また、パリ会(後楽園遊園地でパリ祭を毎年やっていた)やユーモア倶楽部の設立
    メンバーでもあり、女性運動家や政治家との接点も強かったようです。
    そして、資産や財産、収入を伴う権利は、身内には残しませんでした。
    (余計な物を残すと争いの源であり、働く者の邪魔になるとの考え。)

従って、私の考え方には、少なからず祖母の影響があるので、勝手に喜んでおりま
    す。

マテナさん、結構悲観的(損得勘定的)な書き方をされていますが、本心は信じて
    いるでしょう。 性善説を支持している筈ですからね。

私は、信じておりますよ。
    アホと言う奴は言えば良いのです。
    私は、結婚までの2年半に本人だけでは無く、両親や広い意味でのファミリー、妻
    の友人達とも付合い、結婚生活が継続出来るか否かの判断を下しました。
    そして結婚してからもう少しで5年、当初はおバカな事をしたファミリーもいまし
    たが、ここ2年余りはおバカな事を考えるファミリーは殆どなくなり、考えても私
    に届く前に良心や兄弟姉妹達がガードしてくれるようになりました。
    私は、両親と末の妹1人だけの面倒を見ていますが、その他は一緒に楽しむ事はあ
    っても継続的な支援は皆無ですが、各種の相談や本当に必要な時の支援・融資は私
    の判断でしており、それに恩義を感じての事のようです。

以前は将来を真剣に考えていたのはたった1人の姉だけでしたが、最近は未熟なが
    らも考え始めたり、私に頼らないで済ませる為のファミリー共催積みたての様な事
    も考え、ファミリー会議で相談したりもしております。
    まあ、これは私の影響よりも優れた姉と両親の資質に負う所が大きいと思いますが。
    そうそう、合同誕生会には、ソフトドリンク1ケースや料理を持参してくる兄弟が
    いましたし、バイクの燃料代を受取らなくなりました。 嬉しい変化です。

物理的には同じ事をしても、嫌々するのと愛情を持ってするのでは、自ずと結果は
    異なるのだと思っております。

その点、マテナさんは私以上の結果が得られると思います。

<前の20件

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:102) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -