地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ10 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3312 / inTopicNo.1)  豚を物色
  
□投稿者/ ヒロ 大御所(1155回)-(2004/07/16(Fri) 21:03:08)
http://www.hiro-cebu.com/

    先日、HISAさんちで立派な雌豚を見た。 早速リーチを掛けたんだが、かぁちゃんが難色。(馬鹿な奴だよ、あそこまで育てる時間のことを考えていない。)
    でも、ワテはまだリーチしたままです。
    今日も、隣町の山の上まで豚を求めて・・・・・なぁ〜んだ、雄豚のチビばかりやんかぁ。

引用返信/返信 削除キー/
■3314 / inTopicNo.2)  ヒロさん、豚の臭いに慣れましたね。
□投稿者/ NORI 一般人(22回)-(2004/07/16(Fri) 22:04:32)
http://www14.plala.or.jp/CEBU/
    No3312に返信(ヒロさんの記事)
    >
    > 先日、HISAさんちで立派な雌豚を見た。 早速リーチを掛けたんだが、かぁちゃんが難色。(馬鹿な奴だよ、あそこまで育てる時間のことを考えていない。)
    > でも、ワテはまだリーチしたままです。
    > 今日も、隣町の山の上まで豚を求めて・・・・・なぁ〜んだ、雄豚のチビばかりやんかぁ。
    >

    おめでとうございます。豚の臭いに慣れると、本当のネィティブ!ですね、そして
    ボートで危険にチャレンジ、アクテフィブ!!本物の田舎人の私を追い抜きましたね、笑
引用返信/返信 削除キー/
■3316 / inTopicNo.3)  Re[2]: 私は豚のウンコ掃除係。
□投稿者/ HISA ベテラン(226回)-(2004/07/16(Fri) 22:28:46)
    あらら、ヒロさん、奥さんど〜しちゃったんですか。
    と言っても、ウチでもカァちゃんが難色を・・・・・
    一月に買って早7ヶ月、もうすぐ妊娠OK状態になるんで、カァちゃんが『もうちょっと待って』と言い出しました。
    ヒロさんのリーチがかかったまま、もしかしたら流局になるかもしれません。
    その時はごめんなさい。
    でも、もしバクテン(子豚)が産まれたら、メスはヒロさんの所へ花嫁修行に行かそうかと考えています。(いつの事だよ!ってか)
引用返信/返信 削除キー/
■3350 / inTopicNo.4)  Re[3]: 私は豚のウンコ掃除係。
□投稿者/ ヒロ 大御所(1156回)-(2004/07/19(Mon) 09:52:45)
http://www.hiro-cebu.com/

    >ヒロさんのリーチがかかったまま、もしかしたら流局になるかもしれません。

    オーラス・ツモの可能性も少ないようかな?
    あの豚ちゃん、年内に子供を産むことが出来そうですから、奥さんの言われる通りにされるのが良いかと。

    私は、隣のバランガイの大きな養豚場を当たりますわ。

引用返信/返信 削除キー/
■3362 / inTopicNo.5)  豚は育てるもの
□投稿者/ Toshi 一般人(1回)-(2004/07/19(Mon) 13:16:09)
    >なぁ〜んだ、雄豚のチビばかりやんかぁ

    豚は育てるものと思います。私は以前ソゴットで豚を飼ってますした。

    豚はかわいいですよ。子豚を飼って育てる。しかし、大きくなったら食べてしまうのは仕方がないですね。
引用返信/返信 削除キー/
■3372 / inTopicNo.6)  Re[2]: 豚は育てるもの
□投稿者/ ヒロ 大御所(1167回)-(2004/07/19(Mon) 20:13:28)
http://www.hiro-cebu.com/

    Toshi さん、ようこそです。

    >豚は育てるものと思います。私は以前ソゴットで豚を飼ってますした。

    その通りですよ。 ただ、私は豚舎を作ったばかりで、母豚候補を3頭育てることを考えています。 勿論、雄豚も1頭予定していますけどね。

引用返信/返信 削除キー/
■3406 / inTopicNo.7)  Re[3]: 豚は育てるもの
□投稿者/ Toshi 一般人(2回)-(2004/07/20(Tue) 16:45:14)
http://ozeki-id.hp.infoseek.co.jp
    豚はだいたい丈夫ですけど、子豚は下痢をし始めるとすぐ死にます。豚を育てるのも経験が必要と思います。私は全くだめでした。

    私のつたない経験から、エサは一日2回で十分です。一日3回だと金がかかりすぎ、また脂身が多くなります。時々バナナとかココヤシとか天然のものをやると喜びます。
引用返信/返信 削除キー/
■3407 / inTopicNo.8)  Re[4]: 豚は育てるもの
□投稿者/ HISA 大御所(256回)-(2004/07/20(Tue) 18:03:15)
    ヒロさん、バクテン(子豚)を育てる上での1つの注意点は、ニワトリを近くに寄せない事です。
    ニワトリの糞を食べて下痢をし、高熱が出るそうです。(ウチの場合、2回あった)
    気が狂ったように転げまわり、痙攣して、『もう、ダメだ』と思ったのですが、
    良い注射がありましたので、死には至らず、無事回復しました。(ピッギリーの獣医に教えてもらった)
    アグリベイトのお店に通って、ニワトリや豚の良い薬とかの情報を仕入れた方が良いですよ。
    クロランフェニコル、ラティゴ50、ウォーマル・・・・・何の薬か判るようになったら
    『通』と言えるでしょう。(何の『通』やねん!)


    で、覚えてますか、カベールの小さいやつ。2日間元気が無く、『ハピット ナ ママタイ』(もうすぐ死にそう)状態でした。
    シポン(風邪)ではなく、原因は胃にいっぱい餌が詰って固くなっていたからです。(食べ過ぎや!)
    ドロンドンが今朝、オペラシオン(手術)して、胃を切開して内容物を取り出しました。
    クランブルや雑草がいっぱいでカチカチになっていました。
    もう、大丈夫だそうです。 ウチは、ドクトル・ドロンドンが居るおかげで助かってます。
    (助手は私。パンダ印のカミソリで切開、縫い針、木綿糸で縫合、麻酔無し、消毒無し・・・・・痛そ〜う!)


引用返信/返信 削除キー/
■3415 / inTopicNo.9)  Re[5]: 豚は育てるもの
□投稿者/ ヒロ 大御所(1180回)-(2004/07/20(Tue) 21:01:36)
http://www.hiro-cebu.com/

    >クロランフェニコル、ラティゴ50、ウォーマル・・・・・何の薬か判るようになったら『通』と言えるでしょう。(何の『通』やねん!)

    一杯、覚えないといけないことがあるようですね。
    ヤッパリ、田舎暮らしの先輩だけに知識が豊富だわ。

    >ドロンドンが今朝、オペラシオン(手術)して、胃を切開して内容物を取り出しました。

    へぇ、立派な獣医さんやないですか。

    >(助手は私。パンダ印のカミソリで切開、縫い針、木綿糸で縫合、麻酔無し、消毒無し・・・・・痛そ〜う!)

    可哀相なぐらいの手術ですがな。(涙)
    で、その後、元気なんですか?


引用返信/返信 削除キー/
■3420 / inTopicNo.10)  Re[6]: 豚は育てるもの
□投稿者/ HISA 大御所(259回)-(2004/07/20(Tue) 22:41:10)
    No3415に返信(ヒロさんの記事)

    > >(助手は私。パンダ印のカミソリで切開、縫い針、木綿糸で縫合、麻酔無し、消毒無し・・・・・痛そ〜う!)
    >
    > 可哀相なぐらいの手術ですがな。(涙)
    > で、その後、元気なんですか?

    トリあえず、生きてるみたいです。 元気は・・・・・無理でしょう、だってすっごく痛そうだったもん。
引用返信/返信 削除キー/
■3422 / inTopicNo.11)  Re[7]: 豚を育てる
□投稿者/ HISA 大御所(261回)-(2004/07/21(Wed) 07:36:49)
    ヒロさん、アルカンタラ農協より、トントン情報をお知らせします。

    バボイに与える餌について、グロウウェル等に混ぜる物。
    タホップがお米とマイスの2種類があるのをご存知ですよね。
    こちらではバボイの餌はすべてマイスです。お米のタホップでは大きく育たないそうです。どちらを与えてますか。
    こちらの価格は、マイスのタホップは1キロ9ペソ、お米は2ペソで売ってます。

    豚の月齢に合わせて餌を与えましょう。
    生後1ヶ月からは『スターピギー100』等の配合飼料(1サッコ1,000ペソと高い)を与えましょう。
    ある程度まで大きく育ったら(4〜5ヶ月)、安いグロウウェル+タホップでも大丈夫ですが、
    健康で大きく育てるコツは、小さい時にいっぱい良い餌を与える事だそうです。
    食べる様子を見て、少しずつ増やしていくのが良いでしょう。

    餌の与え方、
    1日、2回か3回与えます。2回の場合はお昼に野菜類などを与えましょう。


    ビガールについて、
    バクテンを産んだメス豚は、出産後1ヶ月位から次回のオパの予定の前までダイエットさせましょう。
    その時以外のメス豚とオス豚については、ダイエットの必要はあまり無いそうです。

    トリあえず、今日はここまで。
引用返信/返信 削除キー/
■3432 / inTopicNo.12)  Re[8]: 豚を育てる
□投稿者/ ヒロ 大御所(1185回)-(2004/07/21(Wed) 20:51:19)
http://www.hiro-cebu.com/

    >タホップがお米とマイスの2種類があるのをご存知ですよね。

    知らなんだわ。 近所で売っているのは、1K4ペソだから多分お米のヌカでしょう。
    うちの近所では、トウモロコシを作っていますし、マイスしか食べられない家庭も多いようですが、マイスのヌカ?? 見たこともありません。(涙)
    細かく粉砕したものは知ってあすけど・・・・それではないのですか?

    >1日、2回か3回与えます。2回の場合はお昼に野菜類などを与えましょう。

    山で飼っているのは、1日に3回やっているようです。
    私もそうするつもりです。
    と、言ってもまだ豚を入手してませんので、立派なケージが「FOR RENT」です。(苦笑)



引用返信/返信 削除キー/
■3447 / inTopicNo.13)  Re[9]: マイスのヌカ知らないんでヌカ?
□投稿者/ HISA 大御所(269回)-(2004/07/22(Thu) 03:42:42)
    No3432に返信(ヒロさんの記事)


    > 知らなんだわ。 近所で売っているのは、1K4ペソだから多分お米のヌカでしょう。
    > うちの近所では、トウモロコシを作っていますし、マイスしか食べられない家庭も多いようですが、マイスのヌカ?? 見たこともありません。(涙)

    今度、お店で『マイスのタホップ下さい』って言ってみれば? 

    > 細かく粉砕したものは知ってあすけど・・・・それではないのですか?

    マイスはいろいろな大きさに粉砕して売ってます。もちろんタホップもあります。

    > >1日、2回か3回与えます。2回の場合はお昼に野菜類などを与えましょう。

    > 山で飼っているのは、1日に3回やっているようです。
    > 私もそうするつもりです。
    > と、言ってもまだ豚を入手してませんので、立派なケージが「FOR RENT」です。(苦笑)

    素泊まり一泊いくら? えっ? 豚小屋? 『なめるんじゃねえぜ、ベイビィ〜』 (by ケージ・コジャック)

    で、カルカルとバリリの間の『マンタロゴン』では、毎週木曜日、家畜市がたちます。
    安いと評判ですよ。(ただし、道路はバカやカラバオやバボイやカンデンで大渋滞、糞だだらけ)

    で、上のレスで訂正があります。
    ダイエットするのは妊娠中のメス豚だそうです。お腹に子供がいるのにダイエット?
    もっと詳しく聞いておきます。
引用返信/返信 削除キー/
■3462 / inTopicNo.14)  Re[10]: マイスのヌカ知らないんでヌカ?
□投稿者/ ヒロ 大御所(1193回)-(2004/07/22(Thu) 21:05:46)
http://www.hiro-cebu.com/

    >素泊まり一泊いくら? えっ? 豚小屋? 『なめるんじゃねえぜ、ベイビィ〜』 (by ケージ・コジャック)

    ありゃぁ、コジャックさんお怒りにならないで、うちのシングルルーム中々いけますよ。(ニコラス・ケージ)

    >で、カルカルとバリリの間の『マンタロゴン』では、毎週木曜日、家畜市がたちます。

    それ、最近は明日やがな。 カルカルとバリリの間のどの辺ですかいな。
     


引用返信/返信 削除キー/
■3477 / inTopicNo.15)  Re[11]: マイスのヌカ知らないんでヌカ?
□投稿者/ HISA 大御所(274回)-(2004/07/23(Fri) 19:08:14)
    No3462に返信(ヒロさんの記事)

    > >で、カルカルとバリリの間の『マンタロゴン』では、毎週木曜日、家畜市がたちます。
    >
    > それ、最近は明日やがな。 カルカルとバリリの間のどの辺ですかいな。

    すんまそん〜 昨日今日とシュダッドへ行ってました。お泊りはマナリリ通りのパシフィック(一泊605ペソ)かァちゃん孝行の為です。(苦笑)

    『マンタロゴン』昨日、通りましたが、すごい人出でした。道路上にバカやバボイが溢れてる〜! 
    でも行くんなら、バボイの事、値段等、良く知ってる人に付いて来てもらったほうが良いんじゃないかと。
    国道沿いです。木曜日の朝ならすぐ判りますよ。大きなトラックもいっぱい駐車してますから。
    カルカルから20分位、babeさんの奥さんの実家のあるあたりを通りすぎて、ちょっと行ったところですよ。

    ところでbabeさんの奥さんの実家は『ELVIE』ストアーのあたりですか?  (って、知らないのかよ〜)
引用返信/返信 削除キー/
■3484 / inTopicNo.16)  Re[12]: マイスのヌカ知らないんでヌカ?
□投稿者/ ヒロ 大御所(1203回)-(2004/07/23(Fri) 20:34:59)
http://www.hiro-cebu.com/

    買ったぞぉ。 私が買った豚としては、8番目ですが新しい豚舎の母豚候補第一号です。
    生後2ヶ月で78・5Kありました。

    売主の話では、今まで食わせているのはヌートリ・グロウで、来月ぐらいからマイスのタホップを混ぜてもいいだろう。 とのことでした。
425×319 => 150×112

pig.jpg
/24KB
引用返信/返信 削除キー/
■3488 / inTopicNo.17)  Re[13]: マイスのヌカ知らないんでヌカ?
□投稿者/ HISA 大御所(278回)-(2004/07/23(Fri) 21:33:29)
    No3484に返信(ヒロさんの記事)

    > 生後2ヶ月で78・5Kありました。

    生後2ヶ月????  なんかの間違いでは・・・・・大き過ぎますよ。(苦笑)

    一年だと1トンくらいになっちゃう〜(笑)



引用返信/返信 削除キー/
■3493 / inTopicNo.18)  Re[14]: マイスのヌカ知らないんでヌカ?
□投稿者/ ヒロ 大御所(1207回)-(2004/07/23(Fri) 21:55:44)
http://www.hiro-cebu.com/

    >生後2ヶ月????  なんかの間違いでは・・・・・大き過ぎますよ。(苦笑)

    でしょ、でしょ。
    だって、私が何回聞いても「ツゥーマンス」って返事しますがな。 かぁちゃんとそれから一緒に行ったボーイ君が。
    目方は、現場で量りに乗せましたので正確ですけどぉ。

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -