地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ10 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3322 / inTopicNo.1)  セブの田舎稲作風景
  
□投稿者/ HISA ベテラン(229回)-(2004/07/18(Sun) 05:58:07)
    私の住んでる地域は稲作が出来ます。
    当地でのお米にまつわる話(パート1)をご紹介します。

    お米の売買価格。
    刈り入れ後、まだ干してない状態=1サッコ250ペソ。
    1サッコ=25ガンタン(枡) 1ガンタン=10ペソ。
    干して乾いてる状態=1サッコ300ペソ。
    ここまでは、重量不明。(いい加減です)
    ガリン(精米)した白米=1キロ20ペソ。  1サッコ1.000ペソ。(50キロ)
    精米する料金、1キロに付き1.50ペソ。
    大体、100キロで60〜70キロの白米になります。(残りは籾ガラとヌカ)
    ヌカはバカ(牛)を飼っている人が1キロに付き2ペソで買ってくれます。

    お米でローンする方法。(お米が利息代わり)
    @タント。 借りる金額が1,000ペソに付き、毎収穫時に1サッコ(干してない状態)を納める。年2〜3回収穫あり。 お金を返済するまで継続する。
    2,000ペソなら2サッコ。3,000ペソなら3サッコと言う風に。
    Aプリンダ。 @よりもっと高額を借りたい時、(例えば10,000ペソとか) 毎収穫時に全収穫量の半分を納める。
    金額については収穫量を考えて、双方話し合いで決める。 お金を返済するまで継続する。
    ただし、不作の時は、貸した金額に見合わない事がある。私の場合、兄弟に12,000ペソ貸して2サッコ・・・(涙)
    ・・・でも援助の意味で貸してるので、しょうがない。 現在は肉親以外はお断りしています。
    @の方がシンプルで分かり易くて良い。
    たとえば、田んぼは持ってないけど、少々お金を持っている人は『タント』で新米を手に入れる事ができます。
    私の場合、現在、プリンダ3人、タント7人(10サッコ)が毎収穫時にお米を持って来てます。だからお米には不自由してません。
    でも、人数が多いので、3週間で1サッコ(50キロの精米)が消えて無くなります・・・・・(涙)   注、私はいたって小食ですけど。









引用返信/返信 削除キー/
■3325 / inTopicNo.2)  Re[1]: セブの田舎稲作風景
□投稿者/ JJ 一般人(8回)-(2004/07/18(Sun) 12:27:16)
    ウーン、稲作にはすごく興味を持っています。                         
    私の夢は、最初は野菜作りですが、将来稲作をやりたいと考えています。夢で終わらないよう頑張るつもりです。色々ご指導下さい。
引用返信/返信 削除キー/
■3340 / inTopicNo.3)  Re[2]: セブの田舎稲作風景
□投稿者/ HISA ベテラン(234回)-(2004/07/18(Sun) 21:08:11)
    No3325に返信(JJさんの記事)
    > ウーン、稲作にはすごく興味を持っています。                         
    > 私の夢は、最初は野菜作りですが、将来稲作をやりたいと考えています。夢で終わらないよう頑張るつもりです。色々ご指導下さい。

    野菜作りのヒロさん、稲作農家の私・・・・・『地球の田舎暮らし』を実践してます。
    ただし、私は田んぼに入った事がありません。(キッパリ)
    ニセ百姓です。 あまりの体重に足が泥にめり込み、抜けなくなる為です。(笑)

    なので、指導って言う程、カッコイイ事はできませんが、簡単なお話だけなら。(だってニセ百姓なんですもん)
引用返信/返信 削除キー/
■3341 / inTopicNo.4)  Re[3]: セブの田舎稲作風景
□投稿者/ masao ベテラン(249回)-(2004/07/18(Sun) 21:10:43)
    >ニセ百姓です。 あまりの体重に足が泥にめり込み、抜けなくなる為です。(笑)

    冗談無しで本当です。
引用返信/返信 削除キー/
■3342 / inTopicNo.5)  Re[4]: セブの田舎稲作風景
□投稿者/ JJ 一般人(9回)-(2004/07/18(Sun) 21:13:50)
    >ニセ百姓です。

    反面教師、と言うことで。 
引用返信/返信 削除キー/
■3345 / inTopicNo.6)  Re[4]: セブの田舎稲作風景
□投稿者/ HISA ベテラン(237回)-(2004/07/18(Sun) 21:31:09)
    No3341に返信(masaoさんの記事)
    > >ニセ百姓です。 あまりの体重に足が泥にめり込み、抜けなくなる為です。(笑)
    >
    > 冗談無しで本当です。

    プンプン! イヂワル!
引用返信/返信 削除キー/
■3346 / inTopicNo.7)  Re[5]: セブの田舎稲作風景
□投稿者/ HISA ベテラン(238回)-(2004/07/18(Sun) 21:33:12)
    No3342に返信(JJさんの記事)
    > >ニセ百姓です。
    >
    > 反面教師、と言うことで。 

    了解しました。(ニコッ)
引用返信/返信 削除キー/
■3356 / inTopicNo.8)  Re[5]: セブの田舎稲作風景
□投稿者/ ヒロ 大御所(1162回)-(2004/07/19(Mon) 10:26:56)
http://www.hiro-cebu.com/

    >野菜作りのヒロさん、稲作農家の私・・・・・『地球の田舎暮らし』を実践してます。

    野菜ねぇ・・・・・種を蒔いても芽が出ない荒れ土ですから・・・・・(涙)
    諦めずに畑の草取りもしてますけど、鶏と豚、それに果実に転向ですわ。

    >ヌカはバカ(牛)を飼っている人が1キロに付き2ペソで買ってくれます。

    私の近くでは、ヌカ(タホップ)は1k4ペソで売られています。
    豚に食わす必要があるので、HISAさんとこまで買いに行こうかな?

    >注、私はいたって小食ですけど。

    あの立派なお体は小食では無理かと。(笑)



引用返信/返信 削除キー/
■3379 / inTopicNo.9)  Re[6]: セブの田舎稲作風景
□投稿者/ HISA ベテラン(243回)-(2004/07/19(Mon) 20:43:27)
    No3356に返信(ヒロさんの記事)


    >
    > 野菜ねぇ・・・・・種を蒔いても芽が出ない荒れ土ですから・・・・・(涙)
    > 諦めずに畑の草取りもしてますけど、鶏と豚、それに果実に転向ですわ。

    痩せこけた土地でできるのは、モンゴスなどの豆類や、マイスですね。
    ウチの方も同じですけど・・・・・(涙)

    > 私の近くでは、ヌカ(タホップ)は1k4ペソで売られています。
    > 豚に食わす必要があるので、HISAさんとこまで買いに行こうかな?

    ガソリン代の方が高くつくかと・・・・・(笑)

    ウチのバボイはタホップ食べないんですよ。『グロウウェル』に『ギナモス』を少し混ぜて与えないと食べてくれません。贅沢でしょ。(苦笑)
    あと、『カンコン』や『カモテコン』の葉っぱをスナックとして与えていますよ。

引用返信/返信 削除キー/
■3384 / inTopicNo.10)  Re[7]: セブの田舎稲作風景
□投稿者/ ヒロ 大御所(1172回)-(2004/07/19(Mon) 21:26:57)
http://www.hiro-cebu.com/

    >ガソリン代の方が高くつくかと・・・・・(笑)

    いいのぉ、ヌカの買出しは口実になりまんがな。 HISAさんに会えるがな。(笑)

    >ウチのバボイはタホップ食べないんですよ。『グロウウェル』に『ギナモス』を少し混ぜて与えないと食べてくれません。贅沢でしょ。(苦笑)

    凄い贅沢させてますね、うちではグロウウェルとヌカを半々で与えていますよ。(山の農園にいる豚です。)

    >あと、『カンコン』や『カモテコン』の葉っぱをスナックとして与えていますよ。

    それ、この辺では人間が食べていますがな。(苦笑)
    バナナの切った株やら葉っぱも食わせているようですが。


引用返信/返信 削除キー/
■3403 / inTopicNo.11)  Re[8]: セブの田舎稲作風景
□投稿者/ HISA 大御所(254回)-(2004/07/20(Tue) 12:56:15)
    No3384に返信(ヒロさんの記事)

    > いいのぉ、ヌカの買出しは口実になりまんがな。 HISAさんに会えるがな。(笑)

    今度は例の娘も連れて来て〜 (笑)

    > (山の農園にいる豚です。)

    海辺の宮殿にいる方は、何を食べてあそこまで『痩せてる』んでしゃっろなァ?

    > >あと、『カンコン』や『カモテコン』の葉っぱをスナックとして与えていますよ。

    > それ、この辺では人間が食べていますがな。(苦笑)

    やっぱり!!! (爆)          ・・・って、こっちでも人間も食べますがな。(笑)

引用返信/返信 削除キー/
■3413 / inTopicNo.12)  Re[9]: セブの田舎稲作風景
□投稿者/ ヒロ 大御所(1179回)-(2004/07/20(Tue) 20:55:21)
http://www.hiro-cebu.com/

    >今度は例の娘も連れて来て〜 (笑)

    HISAさんとこまでのドライブにあの娘と一緒なんて、とても耐えられません。(涙)

    >海辺の宮殿にいる方は、何を食べてあそこまで『痩せてる』んでしゃっろなァ?

    カムンガイを食っても消化出来ないからかも・・・・・トイレで葉っぱが浮くんですがな。(苦笑)

引用返信/返信 削除キー/
■3421 / inTopicNo.13)  Re[10]: セブの田舎稲作風景
□投稿者/ HISA 大御所(260回)-(2004/07/20(Tue) 22:47:17)
    No3413に返信(ヒロさんの記事)

    > カムンガイを食っても消化出来ないからかも・・・・・トイレで葉っぱが浮くんですがな。(苦笑)

    胃が弱いんだっか?なんならワテの胃、一つあげましょか? 
    な〜に、五つあるから一つくらい大丈夫でんがな。(笑)
引用返信/返信 削除キー/
■3431 / inTopicNo.14)  Re[11]: セブの田舎稲作風景
□投稿者/ ヒロ 大御所(1184回)-(2004/07/21(Wed) 20:44:27)
http://www.hiro-cebu.com/

    >な〜に、五つあるから一つくらい大丈夫でんがな。(笑)

    なぁんや、ヤッパリあんたはバカ(牛)やったんかいな。(笑)
    イ〜からすぐに一つ分けてチョウダイ。
引用返信/返信 削除キー/
■3446 / inTopicNo.15)  Re[12]: セブの田舎稲作風景
□投稿者/ HISA 大御所(268回)-(2004/07/22(Thu) 03:24:42)
    No3431に返信(ヒロさんの記事)

    > >な〜に、五つあるから一つくらい大丈夫でんがな。(笑)

    > なぁんや、ヤッパリあんたはバカ(牛)やったんかいな。(笑)

    バカちゃいまんねん パーでんねん! (古)

    > イ〜からすぐに一つ分けてチョウダイ。  (←これを見逃してはイけません)

    イやです!  けど、心臓とタンは持って行きまっせ。
引用返信/返信 削除キー/
■3460 / inTopicNo.16)  Re[13]: セブの田舎稲作風景
□投稿者/ ヒロ 大御所(1191回)-(2004/07/22(Thu) 20:55:19)
http://www.hiro-cebu.com/

    >バカちゃいまんねん パーでんねん! (古)

    パーちゃいまんねん グーでんねん! (これも古ぅ)

    >イやです!  けど、心臓とタンは持って行きまっせ。

    そ・そ・それ! 最高でんがな、舌はもつれるわ心臓はドクドクやわ。(笑)

引用返信/返信 削除キー/
■3478 / inTopicNo.17)  Re[14]: セブの田舎稲作風景
□投稿者/ HISA 大御所(275回)-(2004/07/23(Fri) 19:16:15)
    No3460に返信(ヒロさんの記事)

    > そ・そ・それ! 最高でんがな、舌はもつれるわ心臓はドクドクやわ。(笑)

    危ないんちゃいまんのん? (笑)

引用返信/返信 削除キー/
■3485 / inTopicNo.18)  Re[15]: セブの田舎稲作風景
□投稿者/ ヒロ 大御所(1204回)-(2004/07/23(Fri) 20:37:51)
http://www.hiro-cebu.com/

    >危ないんちゃいまんのん? (笑)

    その後、ヨダレも止まらない・・・・・かなり危ないのかも。(笑)
引用返信/返信 削除キー/
■3490 / inTopicNo.19)  Re[16]: セブの田舎老年期障害
□投稿者/ HISA 大御所(280回)-(2004/07/23(Fri) 21:44:02)
    No3485に返信(ヒロさんの記事)

    > >危ないんちゃいまんのん? (笑)

    > その後、ヨダレも止まらない・・・・・かなり危ないのかも。(笑)

    牛タンや心臓より、『香典』の方が先になるかも知れん。((笑)
引用返信/返信 削除キー/
■3495 / inTopicNo.20)  Re[17]: セブの田舎老年期障害
□投稿者/ ヒロ 大御所(1209回)-(2004/07/23(Fri) 22:00:08)
http://www.hiro-cebu.com/

    >牛タンや心臓より、『香典』の方が先になるかも知れん。((笑)

    それ、それ、早いとこ持って来て下さいね。
    香典なんかは生きている内に貰わないと、「チェッ、これだけかよぉ!」なんて言えないもんね。(笑)
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -