地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ56 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■34692 / inTopicNo.1)  首相の靖国神社参拝問題?

□投稿者/ masao 大御所(2111回)-(2006/03/14(Tue) 18:34:33)
    皆さん、

中国,韓国が首相の靖国神社参拝にかなりこだわった抗議を続けていますがどう
    思いますか?

日本国のこの問題に対する解決策は、ありますか?

マテナさん、どう思いますか?
    フーテンのヒロさんのいない間にこんな話題でどうでしょう。
引用返信/返信 削除キー/
■34694 / inTopicNo.2)  Re[1]: 首相の靖国神社参拝問題?
□投稿者/ GENANA 大御所(3344回)-(2006/03/14(Tue) 20:05:31)
     靖国神社参拝問題は、靖国神社の意味及び東京裁判まで遡及して考えないと日本としてのはっきりした立場は説明できないと思います。その点についての認識を明らかにしないと外国に対しても説明がつかないとおもいます。小泉さんが言う死んだ人は日本では生前の問題に関係なく神様として敬うのだという理論は、あまりにも人を小馬鹿にした論法だと思うのは私だけでしょうか。

国立戦没者墓地を作るべきと  GENANA
■34695 / inTopicNo.3)  Re[2]: 首相の靖国神社参拝問題?
□投稿者/ masao 大御所(2112回)-(2006/03/14(Tue) 20:24:46)
    >靖国神社参拝問題は、靖国神社の意味及び東京裁判まで遡及して考えないと日本
    >としてのはっきりした立場は説明できないと思います。その点についての認識を
    >明らかにしないと外国に対しても説明がつかないとおもいます。小泉さんが言う
    >死んだ人は日本では生前の問題に関係なく神様として敬うのだという理論は、
    >あまりにも人を小馬鹿にした論法だと思うのは私だけでしょうか。
    >                国立戦没者墓地を作るべきと  GENANA

GENさん意見では、中国,韓国の言及に沿った形で戦犯を別にした国立戦没者墓地を
    作ったら、ですね。 日本国民のかなりの部分の意見と思いますが政治的では、
    ありませんね。
    国民の素直な意見より国益を考えた政治手法を日本政府がとれるかどうか。

ひとつの考えとしてこれを商売の交渉事と見たらどうでしょうか。
    儲かったかどうか。 結果は,ひとつでも金になった,色んな意味で儲かったと思える
    方法を。

■34698 / inTopicNo.4)  Re[3]: 首相の靖国神社参拝問題?
□投稿者/ GENANA 大御所(3345回)-(2006/03/14(Tue) 21:39:02)
     言葉がたらなっかたようですね。私は東京裁判自体を認めません。戦争において勝者があのように敗者を裁くのはおかしいと常々思っております。
     また靖国神社は宗教団体ですからだれをどのように祭ろうが祭られた側から異論が出ない限り問題は無いと思います。ただし、政教分離の憲法を持つ我が国では政府の人間が公の立場で参拝するのは違憲だと思います。
     日本人が先の大戦で没した人々を宗教にとらわれずに弔う場所を設けることに諸外国が異論をはさむのは内政干渉も甚だしいことです。また同様に誰が戦没者墓地に祭られるかは日本人が決めることです。私は、日本国籍にとらわれることなく日本国側の人間として亡くなられた方全てを対象とすべきと考えます。
     本末転倒の外交政策こそ、国益に反するモノと考えます。外交の基本軸を持たない国など世界で相手にされるわけは無いと思います。

■34704 / inTopicNo.5)  Re[4]: 首相の靖国神社参拝問題?
□投稿者/ masao 大御所(2115回)-(2006/03/14(Tue) 22:26:35)
    >言葉がたらなっかたようですね。私は東京裁判自体を認めません。戦争において勝者
    >があのように敗者を裁くのはおかしいと常々思っております。
    国際社会では、明らかに強者の論理、勝者の論理に傾斜しています。
    残念ながら国際社会では、受け入れられません。

> また靖国神社は宗教団体ですからだれをどのように祭ろうが祭られた側から異論が
    >出ない限り問題は無いと思います。ただし、政教分離の憲法を持つ我が国では政府の
    >人間が公の立場で参拝するのは違憲だと思います。
    確かに違憲です。
    なら宗教法人以上の存在である天皇制は、どう理解すべきなのでしょう。
    天皇家の行事は,明らかに宗教行事です。

> 日本人が先の大戦で没した人々を宗教にとらわれずに弔う場所を設けることに
    >諸外国が異論をはさむのは内政干渉も甚だしいことです。また同様に誰が戦没者墓地
    >に祭られるかは日本人が決めることです。私は、日本国籍にとらわれることなく
    >日本国側の人間として亡くなられた方全てを対象とすべきと考えます。
    それこそ日本男子 !!
    それは、それ、日本政府には、そんな小市民的な感傷には、とらわれず国益を優先した
    解決策を望みます。

> 本末転倒の外交政策こそ、国益に反するモノと考えます。外交の基本軸を持たない
    >国など世界で相手にされるわけは無いと思います。
    すでに中国,韓国に相手にされていませんが?
    世界が望む外交の基本軸は、隣国,世界の国々とうまくやる事なんですが。
    違いますか?

■34714 / inTopicNo.6)  Re[5]: 首相の靖国神社参拝問題?
□投稿者/ GENANA 大御所(3346回)-(2006/03/14(Tue) 23:19:50)
     東京裁判は、国際社会で受け入られるられないの問題ではありません。国家として民族としての誇りの問題です。

象徴天皇制と政教分離は別次元の問題で同一の問題として取り扱うのは不適切です。現行の天皇制で立法・司法・行政に干渉は出来ないので政教分離の問題と混同して扱うのはおかしいと思います。別次元の問題です。

近隣諸国と上手くやることと土下座外交とは別のものです。考え方の相違をあげつらうっていかにも相手にせずという態度は、たんなる駆け引きに過ぎません。韓国・中国とはもはやひとつの経済圏といってもおかしくないほど影響しあう関係ですから。国家千年の計を考えるときには武力を伴わないケンカも必要です。
■34715 / inTopicNo.7)  Re[1]: 首相の靖国神社参拝問題?
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(1061回)-(2006/03/14(Tue) 23:33:35)
    No34692に返信(masaoさんの記事)
    > マテナさん、どう思いますか?

えっ?わて?
    わて、ようわからんよ、この話。

でもmasaoさんもGENさんも信念ともいえる凄く強い意見をお持ちのようなのでびっくりしています。

お二人のかけ合い、大変勉強になります。

> フーテンのヒロさんのいない間にこんな話題でどうでしょう。

なるほど、楽しい表現ですね。
    ふらりと戻ってきて恋をして、なにか事件でも起こすのでしょうか?

さくらとヒロインが誰なのかが気になります。

いつも失恋の寅さん・・・
■34719 / inTopicNo.8)  Re[1]: 首相の靖国神社参拝問題?
□投稿者/ LEE 一般人(1回)-(2006/03/15(Wed) 01:24:52)
    こんばんは
    何を信じようと一個人なら自由ですが一国の首相ともなれば話は別だと思います。
    靖国にはつみも無い人をしに至らしめた戦犯者も祭られているのでしょ?
    どうしても靖国の神を信心したいなら一個人になればよい話です。

小泉首相がいきなりモスクでアラーに祈りを捧げたらどうします? 他人にとやかく言われる筋合いは無いですか?

今話題のWBC野球もアメリカの審判を批判しますが、日本は全てに公平ではないですよ
640×480 => 150×112

up25474.jpg
/58KB
■34720 / inTopicNo.9)  Re[2]: 首相の靖国神社参拝問題?
□投稿者/ GENANA 大御所(3356回)-(2006/03/15(Wed) 03:14:52)
    No34719に返信(LEEさんの記事)
    > こんばんは
    > 何を信じようと一個人なら自由ですが一国の首相ともなれば話は別だと思います。
    > 靖国にはつみも無い人をしに至らしめた戦犯者も祭られているのでしょ?
    > どうしても靖国の神を信心したいなら一個人になればよい話です。
    >
    > 小泉首相がいきなりモスクでアラーに祈りを捧げたらどうします? 他人にとやかく言われる筋合いは無いですか?
    >

今晩は、LEEさん。

一国の首相だろうが誰だろうが宗教、信心については完全に自由ですよ。小泉さんがモスレムになってモスクでアラーに祈りを捧げて何処が悪いのでしょうか。それとも日本人はアラーの教えを信奉してはいけないのでしょうか。キリスト教徒は首相になってはいけないのでしょうか。私は宗教は関係ないと思います。ただし、日本では政教分離が原則ですから、公人として一宗教を参拝するのはいけないと思います。

戦時には罪の無い人々が犠牲になります。原爆、東京大空襲、南京大虐殺など。戦勝国には罪のない人を殺した戦犯はいないのですか。戦争責任は敗戦国にだけあるのでしょうか。A級戦犯と言われる人々は、戦争責任については戦勝国に裁かれるのでなく自国民によってのみ審判を受けるべきしょう。

■34741 / inTopicNo.10)  Re[3]: 首相の靖国神社参拝問題?
□投稿者/ adam 大御所(294回)-(2006/03/15(Wed) 12:22:32)
    私の意見は、小泉さんが私人として参拝される事は好ましくは無いが認めます。
    何故好ましくないかと言えば、masaoさんも書かれているように、首相である立場
    では、外交上の障害になる事は避けるべきと言うビジネス・マナー的発想です。
    参拝による障害で国交がギクシャクし、進むべき交渉が進まなかったり、相手国
    の国民感情を悪化させてしまう事による損失(経済活動も含め)は大きいですか
    らね。

靖国神社は、英霊を祭っているのですから、基本的に日本軍隊に所属した日本人
    を対象にしていると思っております。 (解釈に自信はありませんが。)
    なお、基本的にと書いたのは、戦後多少の変更で表向きは範囲を拡大する等の化
    粧直しはしておりますが、これは進駐軍対策の生き残り策で、本質は何も変わっ
    ていないと思っております。
    この事は、会社が直ぐ傍でしたので、度々訪れた(一回だけ参拝も)ので、体感
    しております。

また、靖国神社の傍(千鳥ヶ淵)には、戦没者慰霊の施設があり、沖縄本当南部
    には、摩文仁の慰霊施設(国籍も問わない)があり、どちらにも参拝しましたが、
    心から手を合わせられたのは、摩文仁でした。

なお、中国や韓国が不快感を示す事は、戦後軍隊は持たないと宣伝しながら、自
    衛隊を造り、海外派兵はしないと言い乍イラクに派遣したり、米軍を支援し、共
    同演習をしたり、憲法改正(改悪?)を目指し、防衛庁の省への昇格を目指す今
    日、私には当然だろうと思えます。 (戦前、戦中の事を踏まえて。)

まあ、現在も大東亜共栄圏を讃美している方もおられますのでね。
■34742 / inTopicNo.11)  Re[4]: 首相の靖国神社参拝問題?
□投稿者/ GENANA 大御所(3368回)-(2006/03/15(Wed) 13:01:59)
    No34741に返信(adamさんの記事)
    > 私の意見は、小泉さんが私人として参拝される事は好ましくは無いが認めます。
    > 何故好ましくないかと言えば、masaoさんも書かれているように、首相である立場
    > では、外交上の障害になる事は避けるべきと言うビジネス・マナー的発想です。
    > 参拝による障害で国交がギクシャクし、進むべき交渉が進まなかったり、相手国
    > の国民感情を悪化させてしまう事による損失(経済活動も含め)は大きいですか
    > らね。
    >

私も小泉首相が靖国神社を参拝することはまったく愚かなことだと思いますよ。彼個人が参拝をすべきと考えても首相の立場から内外の情勢を鑑みれば参拝はおこなうべきではないでしょう。こんなことは中学生でもわかることでしょう。

>
    > 靖国神社は、英霊を祭っているのですから、基本的に日本軍隊に所属した日本人
    > を対象にしていると思っております。 (解釈に自信はありませんが。)
    > なお、基本的にと書いたのは、戦後多少の変更で表向きは範囲を拡大する等の化
    > 粧直しはしておりますが、これは進駐軍対策の生き残り策で、本質は何も変わっ
    > ていないと思っております。
    > この事は、会社が直ぐ傍でしたので、度々訪れた(一回だけ参拝も)ので、体感
    > しております。
    >
    > また、靖国神社の傍(千鳥ヶ淵)には、戦没者慰霊の施設があり、沖縄本当南部
    > には、摩文仁の慰霊施設(国籍も問わない)があり、どちらにも参拝しましたが、
    > 心から手を合わせられたのは、摩文仁でした。
    >
    >
    > なお、中国や韓国が不快感を示す事は、戦後軍隊は持たないと宣伝しながら、自
    > 衛隊を造り、海外派兵はしないと言い乍イラクに派遣したり、米軍を支援し、共
    > 同演習をしたり、憲法改正(改悪?)を目指し、防衛庁の省への昇格を目指す今
    > 日、私には当然だろうと思えます。 (戦前、戦中の事を踏まえて。)
    >
    >
    > まあ、現在も大東亜共栄圏を讃美している方もおられますのでね。

靖国神社の戦前の存在意義とA級戦犯の合祀を考えると中国・韓国の反発は自然の成り行きと思います。未だに自衛隊で殉職した人が靖国に合祀されること(確か合祀を拒否する遺族の訴訟があったと記憶しております)も、政教分離の観点から政府要人の公的参拝もおかしな事です。自衛隊の存在と憲法九条との関係も納得が出来ない事柄です。私たち日本人は敗戦を終戦と言い換えて以来、真摯にあの戦争についての総括を行うことを避け続けてきていると思います。私はあの戦争はアジアの国から見れば侵略戦争に相違ないと思います。しかし当時、植民地を多数抱えていた欧米列強も侵略を繰り返していたのでは。つまり現在の価値観のみで過去を測ることは非常に不適切な行為のように思うのです。あの当時に戦争遂行を実現した人々が敗戦後にその責任を戦勝国から問われるのは筋違いです。彼らの戦争責任を裁く事が出来るのは日本国民だけです。
■34761 / inTopicNo.12)  Re[5]: 首相の靖国神社参拝問題?
□投稿者/ マテナ 大御所(813回)-(2006/03/15(Wed) 17:04:41)
http://ppp.daa.jp/hiro/bbs/bbs.cgi?H
    皆さん、本当にいろいろな考えをお持ちのようですね。

大変参考になります。

ちょっと靖国からはずれますし、こんな事質問してもお答えを頂けるのかも見当がつかないのですが、
    今日本では丁度基地問題で揺れているようでニュースを見る度に気になるのが、日本がアメリカにご機嫌を取らずアメリカが日本を守らなくなったら、軍事力を持たない日本は国際的に非常に弱い立場にならないのか?と言う事です。

日本がアメリカにくっついてなければそれこそ北朝鮮や中国それに韓国などにいいように勝手な事をされるような気がするのです。

私なんて今でさえこれら3国の日本に対する外交手法に苛立ちを感じるのに、アメリカの軍事力による擁護がなくなり、日本への言いがかり外交がこれ以上酷くなったら、こぶしを持てない日本はどうやって理不尽とも言える責めに対抗する事ができるのでしょうかか? 
    お金の力だけでどこまでできるのでしょうか? そのためにかかるお金は国民にどの程度の負担となるのでしょうか?

それがとても気になります。

自分の信念と正義と信じる物の為に人類は戦いをするのだと思いますが、それでもきっと世界中のほとんどの一般人が”戦争は無い方が良い”と思っているはずです。
    でも、ならず者に馬鹿にされ、嘘つき呼ばわりされ、屈辱を味わっても、戦ってはいけないのでしょうか?
    日本人は喧嘩を売られても、負け犬のようにどこまでも耐えるしかないのでしょうか?

こちらが手足を縛られているのを良いことに、理不尽な暴力をふるってくる隣国に対抗する手段というのは、今の日本ではアメリカの援護なくしては考えられないような気がするのです。

話が違う方に行ってしまいそうですが。
    日本が寄りかからざるを得ないアメリカは自分達の価値観を世界中に押し付けているような気がします。
    また、北朝鮮、中国、韓国は自分達の価値観でしか物事を判断出来ないか、出来ないふりをしてそれを外交手段に利用しているようにもみえます。

以前は日本も工業大国、経済大国としてかなりの力がありましたが、その得意分野の衰退は激しく、日本を支えていた技術は海外に流失し、後継者すら見当たらない状態です。

このまま国際的な影響力を失うような事にでもなれば、周りからの圧力が増し四面楚歌状態に追い込まれ、ますますアメリカに擦り寄らずを得なくなり、結局はそのうちアメリカに飲み込まれてしまいかねません。

私には今のアメリカはかつてのローマ帝国と同じように滅びる寸前のように見えて仕方ありません。
    自分達が信じる”人間の物欲を利用した錬金術”に陰りが見え、自分達が栄える為に必死に新しい市場を掘り起こそうとしているように見えてしまうのです。

日本は今のうちにアメリカにあわせるふりでもしながら傘になってもらい、守ってもらっているうちに日本独自の価値観を育成し、既に過去の遺物となりつつあるアメリカの価値観に見切りをつけ、アメリカと心中しないで済むようにしておかないと、滅び行く国アメリカのお荷物として過去の栄光にすがるだけの惨めな国になりかねないような気がするのです。

メソポタミア・エジプト、そしてギリシャ・ローマと受け継がれてきた時代が観念の時代であり健康を求めた時代であるなら、その後の時代は唯物論、つまり物質を求めた時代であると何かで読んだ記憶があります。それではこれからこようとしている時代はいったいどこを向いているのでしょう?

哲学の時代であると唱える人もいるようですが、多くの人はそれを心の時代だと表現してるように思えます。

健康を手に入れ、物を手に入れた人類が次に求める物が、哲学であり心であるなら、われわれが進むべき道はなんなのでしょうか?

過去の歴史を見ると文明と宗教は大きく関係しているようですが、日本やアジアには仏教の教えがあります。
    私は坊主でも学者でもないので、詳しくはありませんが、イメージとしては仏教では宇宙を含む万物全てを生命と捉え、自分の心の中に全宇宙がある。 自然を壊さず、自然と供に生きて行く。と考えているような気がしています。
    自然の中には宇宙も、地球も人間も動物も植物も全ての物が含まれ虫けら一匹の命も大切にする。

私は自分の欲望の為に他のものを破壊しても良い時代はもう終わりかけていると感じるのです。

健康を求めたローマ帝国が崩壊した時は疫病が大流行したそうです。
    物欲の時代が終わる時には再生が不可能な位たくさんの物が壊されるかもしれません。

と言う事はこの先大きな戦争や殺し合いが起こるかもしれません。
    でも、その悲劇が大きな時代の節目になり、新しい時代の夜明けが来るのかもしれません。

夜明けはもうすぐと信じて、日本人として人間として誇れるアイデンティティーを持ちたいと願うばかりです。

今日は酔ってもないのに 訳のわからん長文になってしまいました。

読んで頂いた方には感謝いたします。
■34765 / inTopicNo.13)  Re[5]: 首相の靖国神社参拝問題?
□投稿者/ adam 大御所(295回)-(2006/03/15(Wed) 18:14:55)
    軍事力に頼らない世界の平和は、永遠のテーマでしょうね。

国内で言えば、警察の不要な国家と言う事になりますかね。
    現在は判りませんが、日本の小さな村で20年以上事件や事故が無いし、出掛け
    る時に鍵を掛けた事も無い。 そもそも鍵がないと言う家さえあると聞いた事が
    あります。
    これが世界中に広まれば幸せな事なのですが、・・・。

この村の場合は、言うまでもなく幾つかの条件が揃っている小さな、ある意味閉
    塞的な地域であるからできた事だと考えられます。

前置きはここまでにして、本論に入ると、遠い将来は兎も角、当面目指す将来と
    しては、ユーロ圏の様な地域連合のではないかと思います。
    これは、唯一の超大国に対抗し、自国を守る(軍事的以外も含め)為の彼等の唯
    一の選択肢であったのではないでしょうか。

歴史的に見ても、相互(必ずしもそうではないが)に侵略し合い、民族の相違、
    広い意味での経済力の相違があり、宗教的にも異なる、等々の問題がありながら、
    必ずしも最善とは言い切れないし、新たな問題を発生されるであろう事を予測し
    ながら、選択し誇り高い国民に受け入れてもらった(経過は兎も角)リーダー達
    の決断と努力に拍手です。

正直言うと、私はこの連合がこれほど順調に推移するとは考えておりませんでし
    たが、過去から学び、己を知り、相手を知って、連合の為の不自由さや富みの分
    配、過去の怨みや奢りを抑えて、全体あっての個である事を強く自覚したのだと
    思います。

当然、まだまだ動き出したばかりですし、弊害もいろいろ出ており、傍目で見て
    いるのでは判り得ない事も多々あると思いますが、乗り切っていく事を期待して
    おります。

さて、ユーロ圏の様な地域連合が東アジア(或いは、アジア全体等)で可能であ
    るか否かですが、現状では否でしょう。
    前記の大東亜共栄圏の様な”俺がリーダーだ!”的な考えでは纏る訳がなく、富
    める国や豊かな国ほど謙虚であり、相手を理解し、相手の立場でも考えられる大
    きさ(本当の意味での豊かさ)が必要なのではないでしょうか。

仮にこの様な地域連合を目指す場合、最大の問題国は日本(&国民)の様な気が
    します。 (言い過ぎかな?)
    それは、幸いにして日本は侵略統治の歴史が無いに等しいからです。
    (沖縄は、例外とさせて頂きます。)

もう一つの可能性は、国連の根本的な改革・強化だと思います。

私の低い知識レベルでは、現在の国際連合は国際連盟時代の反省が生きていない
    様に思われますし、一方で数の論理が強過ぎると思っております。

強い者の意見は強い事は摂理?ですし、1国1票の多数決も誤りとは言い難いで
    すがね。

これは、超大国の自覚・自制と共存共栄の真の理解次第かも知れませんね。
    この超大国が”大世界共栄圏”を目指している内は可能性がないでしょうね。

と言う事で、各国が軍事力を持たない世界と言う取りも、持つ必要がない世界、
    或いは軍拡競争を必要としない国を目指して欲しいと考えております。

(机上の空論と言われても・・・・。)
■34766 / inTopicNo.14)  Re[6]: 首相の靖国神社参拝問題?
□投稿者/ masao 大御所(2116回)-(2006/03/15(Wed) 18:51:16)
    >東京裁判は、国際社会で受け入られるられないの問題ではありません。国家として
    >民族としての誇りの問題です。
    まさしくその通りです。GENさん,あなたは、日本男子ぞ!!

>象徴天皇制と政教分離は別次元の問題で同一の問題として取り扱うのは不適切です。
    >現行の天皇制で立法・司法・行政に干渉は出来ないので政教分離の問題と混同して
    >扱うのはおかしいと思います。別次元の問題です。
    数多いに矛盾のうちの大きなひとつと考えています。

>近隣諸国と上手くやることと土下座外交とは別のものです。考え方の相違をあげつ
    >らうっていかにも相手にせずという態度は、たんなる駆け引きに過ぎません。
    >韓国・中国とはもはやひとつの経済圏といってもおかしくないほど影響しあう
    >関係ですから。国家千年の計を考えるときには武力を伴わないケンカも必要です。
    そのためには,核装備も念頭に置きましょう。武器の輸出を進めましょう。
    私の意見です。

>戦時には罪の無い人々が犠牲になります。原爆、東京大空襲、南京大虐殺など。
    >戦勝国には罪のない人を殺した戦犯はいないのですか。戦争責任は敗戦国にだけ
    >あるのでしょうか。A級戦犯と言われる人々は、戦争責任については戦勝国に
    >裁かれるのでなく自国民によってのみ審判を受けるべきしょう。
    正義,真理よりパワーポリティツクが国際社会での合意認識になっています。

adamさん、今晩は
    >参拝による障害で国交がギクシャクし、進むべき交渉が進まなかったり、相手国
    >の国民感情を悪化させてしまう事による損失(経済活動も含め)は大きい
    >ですからね。
    すでに問題化しておりますのでその後の処理のし方も大いに国益を利するための狡さ
    を日本政府が実行できるかどうかです。
    ビジネス的発想を持って欲しいのですが・・・

>なお、中国や韓国が不快感を示す事は、戦後軍隊は持たないと宣伝しながら、
    >自衛隊を造り、海外派兵はしないと言い乍イラクに派遣したり、米軍を支援し、
    >共同演習をしたり、憲法改正(改悪?)を目指し、防衛庁の省への昇格を目指す
    >今日、私には当然だろうと思えます。 (戦前、戦中の事を踏まえて。)
    当然ですね。問題は、日本政府がうまく処理、解決を出来ない事だと思います。
    日本政府にもっとずるくなって欲しいと願っています。

フリーズが怖いのでまずは、ここまでで

■34767 / inTopicNo.15)  Re[6]: 首相の靖国神社参拝問題?
□投稿者/ マランダイ 一般人(1回)-(2006/03/15(Wed) 19:01:08)
http://www.kigamani.com/
    ヒロさんのお留守にお邪魔します。
    皆さん宜しくお願いします。
    東京板橋在住のマランダイと申します。

大変貴重な書き込みがありましたので思わず書き込みしてしまいました。

私はこれまでの中国、韓国に対しての謝罪外交が小泉さんで変わったのだと思います。今までだと、あちらの要人が意見を言っても直接の言及は避けてもっともですという迎合土下座外交だったのは間違いないと思います。特に田中派がひどかっですね。田中角栄に始まって金丸信、野中広務、と全てご無理後もっともの対中、対韓国外交でした。

そのギアーを入れ替えたのが小泉首相と言えると思います。
    韓国は兎も角として、中国は靖国問題が片づけば必ず次の難題を突きつけてきます。そうしなければならない国内事情があるからです。2004年には中国農村部だけで7万8千件の暴動が起きています。そして中国政府は、何にも射殺し、全て火炎放射銃で焼き殺し、身元がわからないようにして死者は不明としてきています。つまり政府に対する暴動をこれ以上起こらないように農民の目を仮想敵国の日本に向けさせる必要が絶対的にあるわけです。

中国共産党の延命を図っているのだと思います。
    この様に靖国問題にかこつけて日本の政界を少しでも混乱させておき、日本の海上自衛隊にその間に追いつこうとしているのだと思います。まだ海軍力では10年以上遅れているとわかっているのだと言われています。
    この中国の覇権主義政策は止める事が出来なくなりつつあります。苦し紛れに春暁当たりののガス田を開発しなければエネルギーの危機が直ぐそこまで迫っているのです。技術的に効率的なエネルギー消費は無理な国ですので何としても海外に求めるしかないのですね。
    どんなに言い成りになっても次から次と難題を持ち出してきますので小泉首相の外交は政界だと思いますし、次の首相も同じような政策を取らないと国益のためにならないと思います。誰が指導者となってもです。

次に韓国ですが、この大統領は金大中の流れをくむ左派の大統領なので支持者の手前反日政策を取らなければ支持を失ってしまいます。こちらはじっとしているだけで次の指導者は親日の政権になります。心配要らないと思います。

東京裁判については確かに日本国としての総括が済んでいません。
    裁判の結果を受け入れたというのと、総括としては、何故日本が負けたのか、何故戦争を回避できなかったのかということがいまだに語られておりませんね。

心苦しいのですが私のホームページで取り上げておりますので時間がある方は是非一度目を通していただきだのです。特にフィリピンのマパラカット山から最初の神風特別攻撃隊が出撃したのですが今でもこの地で、ある一人のフィリピン人がその兵隊達の遺品を展示してくれています。その人が素晴らしいことをインタビューでこういっておられます。思わず涙がこぼれました。「スペインは300年、アメリカに50年、日本に4年統治されたが再び戻ってきて謝罪したのは一国しかない、それは日本だった」と。こちらです。→http://www.kigamani.com/index58.html
    ページ最後にビデオでインタビューに答えています。
■34768 / inTopicNo.16)  Re[7]: 首相の靖国神社参拝問題?
□投稿者/ masao 大御所(2117回)-(2006/03/15(Wed) 19:03:12)
    GENさん、
    >自衛隊の存在と憲法九条との関係も納得が出来ない事柄です。私たち日本人は敗戦を
    >終戦と言い換えて以来、真摯にあの戦争についての総括を行うことを避け続けてきて
    >いると思います。私はあの戦争はアジアの国から見れば侵略戦争に相違ないと思い
    >ます。
    侵略戦争です。欧米列強が先鞭をきった侵略戦争です。
    あの当時の国際情勢が日本を侵略戦争の加担者としたのです。

>しかし当時、植民地を多数抱えていた欧米列強も侵略を繰り返していたのでは。
    欧米列強に何の反省は、無いらしい。

>つまり現在の価値観のみで過去を測ることは非常に不適切な行為のように思うのです。>あの当時に戦争遂行を実現した人々が敗戦後にその責任を戦勝国から問われるのは
    >筋違いです。彼らの戦争責任を裁く事が出来るのは日本国民だけです。
    侵略された隣国にも日本国の侵略責任を問う事が出来ます。
    道義的にも国際的にも。

■34770 / inTopicNo.17)  Re[8]: 首相の靖国神社参拝問題?
□投稿者/ masao 大御所(2118回)-(2006/03/15(Wed) 19:14:52)
    2006/03/15(Wed) 20:07:06 編集(投稿者)
    2006/03/15(Wed) 20:06:54 編集(投稿者)

マテナさん、

>ちょっと靖国からはずれますし、こんな事質問してもお答えを頂けるのかも見当が
    >つかないのですが、今日本では丁度基地問題で揺れているようでニュースを見る度
    >に気になるのが、日本がアメリカにご機嫌を取らずアメリカが日本を守らなくなっ
    >たら、軍事力を持たない日本は国際的に非常に弱い立場にならないのか?と言う
    >事です。
    残念ながら今の日本は、USAの属国と揶揄されても反論できません。

>日本がアメリカにくっついてなければそれこそ北朝鮮や中国それに韓国などに
    >いいように勝手な事をされるような気がするのです。
    現実は、まさしくその通りです。

>私なんて今でさえこれら3国の日本に対する外交手法に苛立ちを感じるのに、
    >アメリカの軍事力による擁護がなくなり、日本への言いがかり外交がこれ以上
    >酷くなったら、こぶしを持てない日本はどうやって理不尽とも言える責めに対抗
    >する事ができるのでしょうかか? 
    強姦されてしまったのは事実ですがそれからの解決策,生き方を日本政府は、考え
    なければいけないのですが・・・・・

>お金の力だけでどこまでできるのでしょうか? そのためにかかるお金は国民に
    >どの程度の負担となるのでしょうか?
    >それがとても気になります。
    今以上の出費を覚悟しなければなりません。

>自分の信念と正義と信じる物の為に人類は戦いをするのだと思いますが、それでも
    >きっと世界中のほとんどの一般人が”戦争は無い方が良い”と思っているはずです。
    >でも、ならず者に馬鹿にされ、嘘つき呼ばわりされ、屈辱を味わっても、戦っては
    >いけないのでしょうか?
    >日本人は喧嘩を売られても、負け犬のようにどこまでも耐えるしかないのでしょうか?

>こちらが手足を縛られているのを良いことに、理不尽な暴力をふるってくる隣国に
    >対抗する手段というのは、今の日本ではアメリカの援護なくしては考えられない
    >ような気がするのです。
    核武装を考えましょう。

>話が違う方に行ってしまいそうですが。
    >日本が寄りかからざるを得ないアメリカは自分達の価値観を世界中に押し付けて
    >いるような気がします。
    間違いありません。

>また、北朝鮮、中国、韓国は自分達の価値観でしか物事を判断出来ないか、出来
    >ないふりをしてそれを外交手段に利用しているようにもみえます。
    日本が馬鹿正直で弱腰で下手な正論で国際政治を行っているからでもあります。

すいません、飯だそうですので。
    はい、ご馳走さまでした。 では、続きを

>以前は日本も工業大国、経済大国としてかなりの力がありましたが、その得意分野の衰退は
    >激しく、日本を支えていた技術は海外に流失し、後継者すら見当たらない状態です。
    政府の無能さが原因

>このまま国際的な影響力を失うような事にでもなれば、周りからの圧力が増し四面楚歌
    >状態に追い込まれ、ますますアメリカに擦り寄らずを得なくなり、結局はそのうち
    >アメリカに飲み込まれてしまいかねません。
    まさしく。形だけの独立国日本に。

>私には今のアメリカはかつてのローマ帝国と同じように滅びる寸前のように見えて仕方
    >ありません。
    >自分達が信じる”人間の物欲を利用した錬金術”に陰りが見え、自分達が栄える為に
    >必死に新しい市場を掘り起こそうとしているように見えてしまうのです。
    頂点を極めたものの先は、全てが下り坂

>日本は今のうちにアメリカにあわせるふりでもしながら傘になってもらい、守って
    >もらっているうちに日本独自の価値観を育成し、既に過去の遺物となりつつある
    >アメリカの価値観に見切りをつけ、アメリカと心中しないで済むようにしておかないと、
    >滅び行く国アメリカのお荷物として過去の栄光にすがるだけの惨めな国になりかねない
    >ような気がするのです。
    良質な日本人インテリの意見です。 賛成!!!!

>メソポタミア・エジプト、そしてギリシャ・ローマと受け継がれてきた時代が観念の時代
    >であり健康を求めた時代であるなら、その後の時代は唯物論、つまり物質を求めた時代で
    >あると何かで読んだ記憶があります。それではこれからこようとしている時代はいったい
    >どこを向いているのでしょう?
    人類として「死」を解決しなければ,と思いますが。
    そこから「生」を考え直す事が出来ると。

>哲学の時代であると唱える人もいるようですが、多くの人はそれを心の時代だと表現
    >してるように思えます。
    自分の「生」を考える事が哲学する事にも通じるし、心について考える事のも通じると
    思えるのですが・・・

>健康を手に入れ、物を手に入れた人類が次に求める物が、哲学であり心であるなら、
    >われわれが進むべき道はなんなのでしょうか?
    与えられた道は、ありません。進むべき道は、人類的悟りの境地でしょう。
    人類が生を得て滅する事実に意味を見れるかどうか。

>過去の歴史を見ると文明と宗教は大きく関係しているようですが、日本やアジアには
    >仏教の教えがあります。
    >私は坊主でも学者でもないので、詳しくはありませんが、イメージとしては仏教では宇宙
    >を含む万物全てを生命と捉え、自分の心の中に全宇宙がある。 自然を壊さず、自然と供
    >に生きて行く。と考えているような気がしています。
    >自然の中には宇宙も、地球も人間も動物も植物も全ての物が含まれ虫けら一匹の命も大切
    >にする。
    マテナさん、すでに聖人の域です。素晴らしい!!

>私は自分の欲望の為に他のものを破壊しても良い時代はもう終わりかけていると感じる
    >のです。
    皆さん、哲学しましょう。

>健康を求めたローマ帝国が崩壊した時は疫病が大流行したそうです。
    >物欲の時代が終わる時には再生が不可能な位たくさんの物が壊されるかもしれません。
    >と言う事はこの先大きな戦争や殺し合いが起こるかもしれません。
    >でも、その悲劇が大きな時代の節目になり、新しい時代の夜明けが来るのかもしれません。
    大きな戦争は、起きるでしょう。
    新しい時代の夜明けと呼ばれる時代は、決して到来しません。
    人間の本質が邪魔します。

>夜明けはもうすぐと信じて、日本人として人間として誇れるアイデンティティーを
    >持ちたいと願うばかりです。
    dignity ,尊厳。今の日本人に欠けている多くの中のひとつ。

マテナさん、私もかなり近い考えを持っていますよ。

■34771 / inTopicNo.18)  Re[9]: 首相の靖国神社参拝問題?
□投稿者/ masao 大御所(2119回)-(2006/03/15(Wed) 20:29:52)
    adamさん、今晩は

>正直言うと、私はこの連合がこれほど順調に推移するとは考えておりませんでし
    >たが、過去から学び、己を知り、相手を知って、連合の為の不自由さや富みの分
    >配、過去の怨みや奢りを抑えて、全体あっての個である事を強く自覚したのだと
    >思います。
    簡単に言わせてもらえれば、成熟した個人主義が根っこにあると思うのですが。
    まだ日本人には、個人主義が理解できない。
    ましてや今のアジアの国々の状況では・・
    さあ、当たってるかな?

>当然、まだまだ動き出したばかりですし、弊害もいろいろ出ており、傍目で
    >見ているのでは判り得ない事も多々あると思いますが、乗り切っていく事を
    >期待しております。
    もう後戻りは,出来ないでしょう。必ず成功します。

>さて、ユーロ圏の様な地域連合が東アジア(或いは、アジア全体等)で可能であ
    >るか否かですが、現状では否でしょう。
    >前記の大東亜共栄圏の様な”俺がリーダーだ!”的な考えでは纏る訳がなく、富
    >める国や豊かな国ほど謙虚であり、相手を理解し、相手の立場でも考えられる大
    >きさ(本当の意味での豊かさ)が必要なのではないでしょうか。

>仮にこの様な地域連合を目指す場合、最大の問題国は日本(&国民)の様な気が
    >します。 (言い過ぎかな?)
    言い過ぎ!! 優等生だけど学級委員になれない日本人。
    人間的魅力に欠ける?

>それは、幸いにして日本は侵略統治の歴史が無いに等しいからです。
    >(沖縄は、例外とさせて頂きます。)
    ??? 

>もう一つの可能性は、国連の根本的な改革・強化だと思います。

>私の低い知識レベルでは、現在の国際連合は国際連盟時代の反省が生きていない
    >様に思われますし、一方で数の論理が強過ぎると思っております。
    >強い者の意見は強い事は摂理?ですし、1国1票の多数決も誤りとは言い難いで
    >すがね。
    国連組織こそが大改革されなければ、いけません。
    常任理事国? 拒否権? 
    日本は、国連への上納金を削減するべきです。
    国連貴族は、毎夜パーティーなんじゃ、とさ。

>これは、超大国の自覚・自制と共存共栄の真の理解次第かも知れませんね。
    >この超大国が”大世界共栄圏”を目指している内は可能性がないでしょうね。
    全て人間の本質を源とするようです。

>と言う事で、各国が軍事力を持たない世界と言う取りも、持つ必要がない世界、
    >或いは軍拡競争を必要としない国を目指して欲しいと考えております。
    >                (机上の空論と言われても・・・・。)
    残念ですがお伽話になりそうです。

■34772 / inTopicNo.19)  Re[10]: 首相の靖国神社参拝問題?
□投稿者/ masao 大御所(2120回)-(2006/03/15(Wed) 20:42:20)
    マランダイさん、今晩は

>私はこれまでの中国、韓国に対しての謝罪外交が小泉さんで変わったのだと思います。>今までだと、あちらの要人が意見を言っても直接の言及は避けてもっともですという
    >迎合土下座外交だったのは間違いないと思います。特に田中派がひどかっですね。
    >田中角栄に始まって金丸信、野中広務、と全てご無理後もっともの対中、対韓国外交
    >でした。
    まさしく!!

>そのギアーを入れ替えたのが小泉首相と言えると思います。
    >韓国は兎も角として、中国は靖国問題が片づけば必ず次の難題を突きつけてきます。
    >そうしなければならない国内事情があるからです。2004年には中国農村部だけで
    >7万8千件の暴動が起きています。そして中国政府は、何にも射殺し、全て火炎放射
    >銃で焼き殺し、身元がわからないようにして死者は不明としてきています。つまり
    >政府に対する暴動をこれ以上起こらないように農民の目を仮想敵国の日本に向け
    >させる必要が絶対的にあるわけです。
    日本政府には、中国よりもずるく賢く問題解決をして頂きたいのです。

>中国共産党の延命を図っているのだと思います。
    >この様に靖国問題にかこつけて日本の政界を少しでも混乱させておき、日本の海上
    >自衛隊にその間に追いつこうとしているのだと思います。まだ海軍力では10年以上
    >遅れているとわかっているのだと言われています。
    >この中国の覇権主義政策は止める事が出来なくなりつつあります。苦し紛れに春暁
    >当たりののガス田を開発しなければエネルギーの危機が直ぐそこまで迫っているの
    >です。技術的に効率的なエネルギー消費は無理な国ですので何としても海外に求め
    >るしかないのですね。
    >どんなに言い成りになっても次から次と難題を持ち出してきますので小泉首相の外交
    >は政界だと思いますし、次の首相も同じような政策を取らないと国益のためになら
    >ないと思います。誰が指導者となってもです。
    私は、小泉首相がずるく,賢くなって首相をもう1期して欲しいのですが・・・

>次に韓国ですが、この大統領は金大中の流れをくむ左派の大統領なので支持者の手前
    >反日政策を取らなければ支持を失ってしまいます。こちらはじっとしているだけで
    >次の指導者は親日の政権になります。心配要らないと思います。
    まさしくその通りでしょう。

>東京裁判については確かに日本国としての総括が済んでいません。
    >裁判の結果を受け入れたというのと、総括としては、何故日本が負けたのか、何故
    >戦争を回避できなかったのかということがいまだに語られておりませんね。

>心苦しいのですが私のホームページで取り上げておりますので時間がある方は是非
    >一度目を通していただきだのです。特にフィリピンのマパラカット山から最初の
    >神風特別攻撃隊が出撃したのですが今でもこの地で、ある一人のフィリピン人がその
    >兵隊達の遺品を展示してくれています。その人が素晴らしいことをインタビューで
    >こういっておられます。思わず涙がこぼれました。「スペインは300年、アメリカ
    >に50年、日本に4年統治されたが再び戻ってきて謝罪したのは一国しかない、
    >それは日本だった」と。こちらです。→http://www.kigamani.com/index58.html
    >ページ最後にビデオでインタビューに答えています。
    以前に見させて頂きました。思わず泣いてしまいました。
    涙もろい質では、ありますが。

■34783 / inTopicNo.20)  Re[11]: 首相の靖国神社参拝問題?
□投稿者/ adam 大御所(296回)-(2006/03/16(Thu) 00:11:04)
    masaoさん、
    >すでに問題化しておりますのでその後の処理のし方も大いに国益を利するための狡さ
    >を日本政府が実行できるかどうかです。
    次の首相が・・・・・・、甚だ難しいでしょうね。
    ビジネス社会で“ピンチはチャンス”と言われているように、ある意味反転する
    チャンスもあると思いますが、心理分析や相手の内に秘められた要望を把握した
    分析を基にタイミング良く繰り出せるか否かでしょう。

>ビジネス的発想を持って欲しいのですが・・・
    その様に思います。

>当然ですね。問題は、日本政府がうまく処理、解決を出来ない事だと思います。
    >日本政府にもっとずるくなって欲しいと願っています。
    ずるくと言うより、賢くでしょう。
    囲碁の様に、定石は大切ですが、強い相手には定石通りでは勝てないので、時には
    奇手も必要なのでしょうが、それも計算されたものでなければ奇人・変人で終わっ
    てしまうでしょうね。

>簡単に言わせてもらえれば、成熟した個人主義が根っこにあると思うのですが。
    >まだ日本人には、個人主義が理解できない。
    そうですね、個人主義の基本は、自由主義の基本と共に、利己主義や自己中心主義
    或いは多数決至上主義と区別できない方が少なくないようですね。
    “全体あっての個である事”を弁えて、自分がされたくない事は他人もされたくな
    い事をしっかりと心に置き、”個の集りが全体になる事“を理解する事が肝心だと
    思っております。 要するに、当たり前の事なのですがね。

>>それは、幸いにして日本は侵略統治の歴史が無いに等しいからです。
    >>(沖縄は、例外とさせて頂きます。)
    >??? 
    歴史的な体験や侵略統治の強い痕跡が、身に沁みてはいないと言う事です。
    言語制限や改宗、改名の強要、・・・各種の弾圧・差別、等です。
    ただし、影響は少なくないとは思いますが。

>国連組織こそが大改革されなければ、いけません。
    >常任理事国? 拒否権? 
    >日本は、国連への上納金を削減するべきです。
    >国連貴族は、毎夜パーティーなんじゃ、とさ。
    ですから、“国連の根本的な改革・強化”書いたのです。

>全て人間の本質を源とするようです。
    ソレヲイッチャ〜ァ、オシメイヨ。
    かの国にも、そうではない方が沢山おられますが、日本以上に企業や企業団体の利
    益代表が多く、お祭り騒ぎの人気投票で誕生するプレジデントは、世界のリーダー
    として相応しくないと観じております。

>>と言う事で、各国が軍事力を持たない世界と言う取りも、持つ必要がない世界、
    >>或いは軍拡競争を必要としない国を目指して欲しいと考えております。
    >>                (机上の空論と言われても・・・・。)
    >残念ですがお伽話になりそうです。
    まず訂正から、
    各国が軍事力を持たない世界と言う取りも、 は、
    各国が軍事力を持たない世界と言うよりも、 です。
    masaoさんのご意見に対しては、覚悟の上でござ候。

マランダイさん、
    >特に田中派がひどかっですね。田中角栄に始まって金丸信、野中広務、と全て
    >ご無理後もっともの対中、対韓国外交でした。
    私は、田中角栄を讃美するつもりはありませんが、中国外交については見栄を捨て
    実利を得るための布石と考えての判断だったと思います。
    従って、この点に関して(≒だけ)は、私は評価しております。

また、喧嘩外交と言うのも世の中にはある様ですが、確度の高い勝算がある場合か、
    イチバチの博打を打たざるを得ないときのテクニックだろうと考えます。
    そして、現在はその時に在らずと思うし、勝算もないと思います。
    また、例え勝っても、品性のない行為だと思い、国際信用上望ましいとは思えませ
    ん。
    (当然ですが、“ノー”と言うのは、喧嘩ではないですが、言い方も大切ですね。)

国内問題を、外国批判や戦争で挙国一致にする手口は、確かに各国で行われており、
    その最たるものは超大国USでしょう。
    過去に度々成功しておりますが、ベトナム戦争と今回のイラクは失敗だった様です
    ね。
    そして、この方法は喧嘩外交に近い品性のない行為ですし、世界は盲目ではないと
    思います。

なお、これは私の意見で、こう言う見方もあると言う事でご理解下さい。

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -