地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ54 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■34849 / inTopicNo.1)  我が母校の恥
  
□投稿者/ たく 付き人(71回)-(2006/03/17(Fri) 02:40:52)
    第1の事件:セクハラ事件
    生徒や女性職員へのセクハラ事件


    男性教諭・Tは、兵庫県と同県尼崎市との交流人事により、1996年度に兵庫県立高校から尼崎市立尼崎東高校に転任した。担当教科は理科で、校務分掌は進路指導部を担当した。



    Tは「進路指導」と称して、3年生の女子生徒を理科準備室に呼びだして、胸や腰を触る・抱きつく・尻をたたくなどのセクハラ行為をした。



    また、女性の理科実験助手に対しても、職務のささいなことに言いがかりをつけて「お仕置きをする」「生活指導」などと称して助手の胸をつかむ・暗室に連れ込んで抱きつく・キスをするなど、セクハラ行為を繰り返していた。



    被害者が被害訴える


    セクハラ行為に対して、1996年12月に、被害者がTへの処分などを要求した。尼崎東高校の教職員らも被害者と連携し、セクハラ問題の早期解決を求めて行動した。



    尼崎市教委は1997年1月、教育長がTに対して口頭で厳重注意し、1997年1月10日付でTを兵庫県教育研修所へ配置転換した(身分上は、尼崎市教委を退職し、兵庫県教委に再採用された形)。しかし尼崎市教委は、Tを地方公務員法上の懲戒処分にはしなかった。



    Tは、新聞記者の取材に対して、「さわったのは事実だが、生徒指導で臀部をたたいたり、プロレスの技をかけたりしただけ」「なぜプロレスの技をかけただけで責められるのか」「春にもどこかの学校に戻りたい」などと発言した。



    校長(当時)が加害者をかばう


    尼崎東高校校長は、Tをかばうような態度をとり続けた。それにとどまらず、被害生徒のアルバイト先に事務長を差し向けて、被害生徒に対して「被害のことを紙に書いて残すな。おまえの将来にかかわる」などと脅迫し、隠蔽工作を図ろうとした。



    校長の行為に対して、尼崎東高校の教職員は職員会議で、「校長の更迭」を含む要求決議を全会一致で採択し、市教育長宛に提出した。



    生徒も、生徒会を中心に、真相解明・責任究明を求めて校長との話し合いを要求するなど、生徒からの真相解明の動きも広がった。しかし校長は生徒会との話し合いに応じず、生徒会への文書回答もしなかった。1997年3月の卒業式での答辞では、卒業生代表が「(セクハラ問題に関して)十分な説明がされないまま卒業するのが心残り」と発言した。



    女性職員の提訴


    また、被害にあった女性理科実験助手は、Tを相手取り提訴した。しかしTは、裁判で真実が明らかになることを避けるためか、裁判上では第1回公判で事実関係を認めて賠償金をその場で支払って裁判を終結させながら、マスコミ等の取材に対しては「セクハラはでっち上げ」などと主張し続けるという手に出た。しかしこのような手口は、裁判制度を全く無視した独善的な態度にほかならない。



    加害教諭は事件後6年間にわたって勤務し、そのまま定年退職


    加害教諭・Tは、1997年1月以降6年2ヶ月にわたり、兵庫県立教育研修所での勤務を続け、2003年3月に定年退職した。



    Tへの給与に関して、兵庫県内の教員や住民らは2002年、「本来ならTは1997年1月の時点で懲戒免職すべきだったのに、その後も勤務させたことは公金の不法支出」として兵庫県に対して監査請求したが、県監査委員会は訴えを却下。



    2003年3月5日、教員や住民らは、兵庫県知事や県教育長などを相手取り、Tへの支払い済み給与6年2ヶ月分・約6100万円の返還請求と、支払いが見込まれる退職金約3000万円の支給停止などを求める訴えを神戸地裁に起こした。



    神戸地裁は2006年3月9日、Tを配置転換させるための尼崎市教委から兵庫県教委への再採用について、Tの教員としての適格性に嫌疑があるとし、採用は裁量権の逸脱・乱用で違法と判断した。その一方で神戸地裁は、Tに支払った給与や退職金についての返還請求は却下した。



    第2の事件:セクハラを追及した教諭を不当配転


    兵庫県教委・尼崎市教委は、尼崎東高校の教職員や生徒からのセクハラ問題追及の動きの広がりを受け、「追及の中心にたっていた教諭を尼崎東高校から排除して、運動を強圧的に沈静化させる」目的で、1997年度の人事異動で報復的な不当配転を図った。



    不当配転に対して、職員会議での不当配転白紙撤回要求決議採択・生徒会が反対署名を集めるなど、教職員・生徒・保護者から不当配転反対の抗議の意思表示がおこなわれた。それに対して尼崎市教委は、抗議行動に来た生徒や教職員・保護者を、ビデオで隠し撮りするという暴挙までおこなった。



    1997年3月末、セクハラ問題追及の中心的な教諭への不当配転が強行された。教諭らは、不当配転強行の撤回を求めて提訴した。2002年9月10日の1審神戸地裁判決では、「転任処分は違法な公権力の行使」として、尼崎市に計600万円の支払いを命じた。尼崎市は控訴。



    兵庫県教委・尼崎市教委・校長がTをかばいつづけ、セクハラ事件に対して不誠実な態度をとり続けた理由として、Tが兵庫県の教頭試験に合格して兵庫県教委から派遣された「特命教員」で、組合つぶしなどの裏任務を持っていたという「裏労務政策」があったことが指摘されている。

    こんな事件があったから…

    母校の名称が無くなってしまうんですよ…

    だからなんやねんって感じですが…

    ほんとうに… くだらない話した m(__)m

            最近ハードなスレッドが多いので… 息抜きも必要かと…
引用返信/返信 削除キー/
■34850 / inTopicNo.2)  Re[1]: 我が母校の恥
□投稿者/ KAN 大御所(262回)-(2006/03/17(Fri) 03:48:35)
    では私も今、我が町で旋風を起こしているブログを紹介。

    http://chihooroojin.seesaa.net/

    この日曜日に選挙が行われるが、このブログが投げた石がどれだけの波を起こすか楽しみである。
    無効票が過半数を超えた時真の市民の姿が現れる。

    この元市長、国会議員、県会議員、市会議員、市の諸団体から推薦を受けた翼賛体制で選挙に臨んでいる。

    悪徳政治家VS市民の図式。


引用返信/返信 削除キー/
■34874 / inTopicNo.3)  Re[2]: 我が母校の恥
□投稿者/ HISA 大阪府南部 一般人(4回)-(2006/03/17(Fri) 20:44:41)


    私は、宮崎勉の高校の先輩にあたります。


                                    HISA
引用返信/返信 削除キー/
■34907 / inTopicNo.4)  Re[3]: 我が母校の恥
□投稿者/ ヒロ 大御所(11173回)-(2006/03/18(Sat) 01:05:26)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >私は、宮崎勉の高校の先輩にあたります。

    それは、一見センセーショナルやけど、HISAさんには何の関係も無いやんか。
    ワテは、信長と同じ日本人で、光秀とも同じ日本人やから。

                悪い奴は悪いんや。    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■34934 / inTopicNo.5)  Re[4]: 我が母校の恥
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(1078回)-(2006/03/18(Sat) 06:02:55)
    No34907に返信(ヒロさんの記事)
    私の居た学校のとなりには市役所があって、そには大きなケヤキが植えられていました。

     我が母校の端です。
引用返信/返信 削除キー/
■34952 / inTopicNo.6)  Re[5]: 我が母校の恥
□投稿者/ ヒロ 大御所(11194回)-(2006/03/18(Sat) 09:41:24)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >私の居た学校のとなりには市役所があって、そには大きなケヤキが植えられていました。

    > 我が母校の端です。

    その木で誰かが悪さでもしたん?

                母校と言えるものが無い    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■35034 / inTopicNo.7)  Re[6]: 我が母校の恥
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(1089回)-(2006/03/18(Sat) 23:27:24)
    No34952に返信(ヒロさんの記事)
    >    母校と言えるものが無い    ヒロ

    尋常小学校じゃないのですか?
引用返信/返信 削除キー/
■35064 / inTopicNo.8)  Re[7]: 我が母校の恥
□投稿者/ ヒロ 大御所(11225回)-(2006/03/19(Sun) 09:08:32)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >>    母校と言えるものが無い    ヒロ

    >尋常小学校じゃないのですか?

    いいや、確か普通の小学校やったはずやけどぉ。
    2年生の時に、神戸から大阪に転校したなぁ。

              あんまりエエ思い出無いがなぁ   ヒロ

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -