地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ54 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■34994 / inTopicNo.1)  多言語医療問診票
  
□投稿者/ goddila 一般人(2回)-(2006/03/18(Sat) 14:37:13)
    goddilaです。

    お役に立てば,,,。

    多言語医療問診票
    http://www.k-i-a.or.jp/medical/index.html
    ------------------------------------------------
    このサイトは、日本で暮らす日本語の話せない外国人が病院へ行く時に病気やけがの症状を医師に説明する手助けとなるように制作されたものです。多言語医療問診票(以下、問診票という)は、診療科別に13言語に翻訳され、各言語に日本語が併記されていますので海外に住む日本人や海外旅行者にも利用されています。

    ちなみに、タガログ語問診票
    http://www.k-i-a.or.jp/medical/pdf/TGL.pdf
    ------------------------------------------------
    眼科問診票
    歯科問診票
    整形外科問診票
    皮膚科問診票
    外科問診票
    耳鼻咽喉科問診票
    内科問診票
    産婦人科問診票
    小児科問診票
    脳神経外科問診票

引用返信/返信 削除キー/
■35021 / inTopicNo.2)  Re[1]: 多言語医療問診票
□投稿者/ ヒロ 大御所(11217回)-(2006/03/18(Sat) 19:17:35)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    goddila さん、お久しぶりですね。
    多言語診療では、日本語から英語のものがこちらでは一番かと。
    それに、こちらの医者に値切る言い方もあればなぁ。

              医薬分業は進んでいますわ。   ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■35062 / inTopicNo.3)  Re[2]: 多言語医療問診票
□投稿者/ goddila 一般人(3回)-(2006/03/19(Sun) 08:41:44)
    No35021に返信(ヒロさんの記事)

    > 多言語診療では、日本語から英語のものがこちらでは一番かと。

    なるほど。

    > それに、こちらの医者に値切る言い方もあればなぁ。

    値切り、有なんですか?
    診察を受ける前?受けてから?

    >
    >           医薬分業は進んでいますわ。   ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■35073 / inTopicNo.4)  Re[3]: 多言語医療問診票
□投稿者/ ヒロ 大御所(11234回)-(2006/03/19(Sun) 09:41:42)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >> それに、こちらの医者に値切る言い方もあればなぁ。

    >値切り、有なんですか?
    >診察を受ける前?受けてから?

    イヤ、判らないのですけど、たった1回の経験しか無いもので・・・・・
    とりあえず、診察の待合室で順番を飛ばす方法だけは判った。(^^♪

              まともに待ったら長いですよぉ、   ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■35271 / inTopicNo.5)  Re[4]: 多言語医療問診票
□投稿者/ GENANA 大御所(3437回)-(2006/03/22(Wed) 12:46:22)
     goddilaさん、早速プリントアウトして女房に渡しました。女房が喜んでましたね。女房は、なにせ日本語はまだよう話せないし、日本人の医者は英語しゃべれるのはすくないしで困ってましたので。

                            感謝 GENANA
引用返信/返信 削除キー/
■35281 / inTopicNo.6)  Re[5]: 多言語医療問診票
□投稿者/ ヒロ 大御所(11276回)-(2006/03/22(Wed) 18:40:19)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >goddilaさん、早速プリントアウトして女房に渡しました。女房が喜んでましたね。女房は、なにせ日本語はまだよう話せないし、日本人の医者は英語しゃべれるのはすくないしで困ってましたので。

    ヘェ〜、GENさんの奥さんは日本語がまだ不十分なんですかぁ。
    と、言うことはGENさんの英語が完璧なんやぁ。

             チーター英語では無かったんやね。  ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■35284 / inTopicNo.7)  Re[6]: 多言語医療問診票
□投稿者/ GENANA 大御所(3446回)-(2006/03/22(Wed) 18:48:25)
    No35281に返信(ヒロさんの記事)
    >
    > >goddilaさん、早速プリントアウトして女房に渡しました。女房が喜んでましたね。女房は、なにせ日本語はまだよう話せないし、日本人の医者は英語しゃべれるのはすくないしで困ってましたので。
    >
    > ヘェ〜、GENさんの奥さんは日本語がまだ不十分なんですかぁ。
    > と、言うことはGENさんの英語が完璧なんやぁ。
    >
    >          チーター英語では無かったんやね。  ヒロ

     我が家では女房と私だけにしか通じない英語に非常に似た言語を用いておりますので、なかなか女房が日本語を覚えられません。

                   女房の日本語教師は5歳の娘 GENANA
引用返信/返信 削除キー/
■35287 / inTopicNo.8)  Re[7]: 多言語医療問診票
□投稿者/ ヒロ 大御所(11280回)-(2006/03/22(Wed) 19:23:01)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >我が家では女房と私だけにしか通じない英語に非常に似た言語を用いておりますので、なかなか女房が日本語を覚えられません。

    >               女房の日本語教師は5歳の娘 GENANA

    おもろい言い方やがなぁ。 まぁ、そんなことですよね。
    ほんまに覚えるのは、どちらも大変やがな。
    ワテのビサヤはまだ全然ダメ、英語に似た言葉とビサヤと身振りで友だち作ってますわ。

             問題は、心から言うかどうか   ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■35367 / inTopicNo.9)  Re[8]: 多言語医療問診票
□投稿者/ GENANA 大御所(3465回)-(2006/03/23(Thu) 12:27:21)
    No35287に返信(ヒロさんの記事)

    > おもろい言い方やがなぁ。 まぁ、そんなことですよね。
    > ほんまに覚えるのは、どちらも大変やがな。
    > ワテのビサヤはまだ全然ダメ、英語に似た言葉とビサヤと身振りで友だち作ってますわ。
    >
    >          問題は、心から言うかどうか   ヒロ


     心から言う前に体に物言わした方が早いと思います。

                    若いモンにはまだ負けへんでぇ GENANA
引用返信/返信 削除キー/
■35395 / inTopicNo.10)  Re[9]: 多言語医療問診票
□投稿者/ ヒロ 大御所(11295回)-(2006/03/23(Thu) 17:45:13)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >>          問題は、心から言うかどうか   ヒロ

    > 心から言う前に体に物言わした方が早いと思います。

    >                若いモンにはまだ負けへんでぇ GENANA

    アハハハ、GENさん相撲取るのとちゃいまっせぇ。
    ワテは身振りで体に物言わしますけどぉ。

              目方でがぶり寄りかいなぁ。   ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■35439 / inTopicNo.11)  Re[10]: 多言語医療問診票
□投稿者/ GENANA 大御所(3488回)-(2006/03/23(Thu) 21:44:00)
     がぶり寄りも難しいワザですよ。腰を落としてすり足で攻め込まねば上手く行きません。あの足運びはすり足というかなんと表現すればいいのでしょうかね。

               体に物言わすって意味が違いまんがな GENANA
引用返信/返信 削除キー/
■35470 / inTopicNo.12)  Re[11]: 多言語医療問診票
□投稿者/ ヒロ 大御所(11322回)-(2006/03/24(Fri) 08:52:31)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >がぶり寄りも難しいワザですよ。腰を落としてすり足で攻め込まねば上手く行きません。あの足運びはすり足というかなんと表現すればいいのでしょうかね。

    >           体に物言わすって意味が違いまんがな GENANA

    ヘヘヘヘ、ワザとボケかまして誘導したんやけどなぁ。
    どう、意味が違いまんねん。(ハッキリ誘導)

              証拠採用の必要なしやでぇ。   ヒロ

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -