地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ68 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■35 / inTopicNo.1)  ギターmade in Cebu
  
□投稿者/ masao 大御所(2621回)-(2007/01/10(Wed) 20:46:07)
    では、セブギター情報を少しばかり。

    ある筋からセブのギターもなかなかのもんだと聞いてすぐに諜報活動を開始しました。情報機関からの写真と少しばかりギター工房のオーナーとのメールのやり取りから感じた事でさし当たっての結論を。

    ギターの画像から判断するとデザイン的には、土産物ギターのレベルと見ますし、仕上げもセンスが悪いと感じました。材料もやはり合板物が主で価格の安さもこの材料で納得。工房もまさに手仕事、驚きの仕事場風景です。
220×165 => 150×112

1168429567.jpg
/27KB
引用返信/返信 削除キー/
■36 / inTopicNo.2)  Re[1]: ギターmade in Cebu
□投稿者/ masao 大御所(2622回)-(2007/01/10(Wed) 20:47:27)
    もう1枚
150×112

1168429647.jpg
/23KB
引用返信/返信 削除キー/
■42 / inTopicNo.3)  Re[1]: ギターmade in Cebu
□投稿者/ To'chan 付き人(65回)-(2007/01/10(Wed) 21:19:37)
    音楽のない生活は、さびしいので、ギターを買おうと思ってるんですが、5千ペソぐらいのギターは、どうなんでしょうか。

    セブは、ギターの本場だ、と誰かが言っていたような記憶があるんですが、やはり冗談でしょうか。


引用返信/返信 削除キー/
■45 / inTopicNo.4)  Re[2]: ギターmade in Cebu
□投稿者/ masao 大御所(2623回)-(2007/01/10(Wed) 21:35:53)
    >音楽のない生活は、さびしいので、ギターを買おうと思ってるんですが、
    >5千ペソぐらいのギターは、どうなんでしょうか。
    セブで5000ペソを出してギターを買われるなら良いものを期待しましょう。
    ただ、ギター選びは、難しいので知り合いにギターを分かる人がいるならお願いしましょう。 で、ひとつ、値段が低くても良いギターに出会う幸運もあります。

    >セブは、ギターの本場だ、と誰かが言っていたような記憶があるんですが、
    >やはり冗談でしょうか。
    ギターの本場と呼ばれるには、質も問題にされますので・・・・・
    まずは、ギター工房巡りを勧めます。
    ここに掲載の写真は、マクタンのAlegria Guitar shopです。

220×165 => 150×112

1168432552.jpg
/24KB
引用返信/返信 削除キー/
■46 / inTopicNo.5)  Re[3]: ギターmade in Cebu
□投稿者/ To'chan 付き人(66回)-(2007/01/10(Wed) 21:49:39)
    No45に返信(masaoさんの記事)
    > セブで5000ペソを出してギターを買われるなら良いものを期待しましょう。
    > ただ、ギター選びは、難しいので知り合いにギターを分かる人がいるならお願いしましょう。 で、ひとつ、値段が低くても良いギターに出会う幸運もあります。


    高校のころ、ギターを習ったことがあるのでまるっきりだめなのを選ぶことはないと思います。SMとかマクタンとか急がないで、楽しみながら回ってみます。

    籤運は、よくないのでいいギターに当たればいいのですが。

    いろいろ情報、ありがとうございました。
引用返信/返信 削除キー/
■83 / inTopicNo.6)  Re[4]: ギターmade in Cebu
□投稿者/ ヒロ 大御所(16806回)-(2007/01/11(Thu) 07:23:40)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    闘鶏の道楽に飽き足りなくなった師匠が、ギターのコレクションに留まらずギター作りも道楽にし始めた・・・・・・・
    キット、将来はマクタンで工房をされるんやろなぁ??

              良く似た形のを追い掛ける人もいるのに   ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■146 / inTopicNo.7)  Re[5]: ギターmade in Cebu
□投稿者/ masao 大御所(2624回)-(2007/01/11(Thu) 18:57:31)
    >いろいろ情報、ありがとうございました。
    出来たら表板がスプルース単板のギターを探してください。
    サウンドホールの縁を見て表から裏まで筋が通っていれば、合板でなく単板です。
    ちなみにスプルースは、皆さん誰でも馴染みの割り箸の材料です。

    >キット、将来はマクタンで工房をされるんやろなぁ??

    ドキット!!!
引用返信/返信 削除キー/
■225 / inTopicNo.8)  Re[6]: ギターmade in Cebu
□投稿者/ ヒロ 大御所(16841回)-(2007/01/12(Fri) 16:19:12)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >ちなみにスプルースは、皆さん誰でも馴染みの割り箸の材料です。

    割り箸がギターになるとは知らなかった。
    ギターで歌った後は、うどんでも食いますかな。

                  いよいよ戦争ですわ。    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■243 / inTopicNo.9)  Re[7]: ギターmade in Cebu
□投稿者/ masao 大御所(2626回)-(2007/01/12(Fri) 18:26:20)
    > いよいよ戦争ですわ。    ヒロ

    田舎ボードのメンバーが後ろにいまっせ。
    負ける戦争は、もうこりごり。

    頑張れ、ヒロ管理人 !!!
引用返信/返信 削除キー/
■276 / inTopicNo.10)  Re[8]: ギターmade in Cebu
□投稿者/ ヒロ 大御所(16854回)-(2007/01/12(Fri) 20:17:20)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >> いよいよ戦争ですわ。    ヒロ

    >田舎ボードのメンバーが後ろにいまっせ。
    >負ける戦争は、もうこりごり。

    ゲッ! 嬉しい応援やけど・・・・・・・
    勝てるんやろか??

                  とにかくやりまんがなぁ    ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■279 / inTopicNo.11)  Re[9]: ギターmade in Cebu
□投稿者/ masao 大御所(2630回)-(2007/01/12(Fri) 20:33:33)
    出所は、ヒロさんでも名義は、あっちになってますのでそっちの方の期待は、
    少なくしてこっちの気の済むまで闘ってください。
                  あそこの諦念祈念財団
引用返信/返信 削除キー/
■367 / inTopicNo.12)  Re[10]: ギターmade in Cebu
□投稿者/ ヒロ 大御所(16869回)-(2007/01/13(Sat) 17:22:03)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >出所は、ヒロさんでも名義は、あっちになってますのでそっちの方の期待は、
    >少なくしてこっちの気の済むまで闘ってください。

    ヘェ、承知してまっせぇ。
    この戦争では領土に関する要求は全く希望がおまへんから、別のところでしか戦えまへんわ。

                  そやけど、せめて一矢を    ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■493 / inTopicNo.13)  Re[11]: ギターmade in Cebu
□投稿者/ masao 大御所(2637回)-(2007/01/14(Sun) 07:30:42)
    セブギターの延長で私的ギター製作失敗して学ぶ方法編を

    何せ誰も教えてくれない似非職人一人旅で始めたもので小さな失敗から少しづつ
    賢くなりながら工程を進めております。
    製作工程をスムースに行うには、やはり無駄の無い順序がありますがこれも失敗しながら気づくかされています。それでも今までの工程では、そんな小さな失敗も仕上げで見えてこないのでとぼけられますが昨日の裏板、側板を削ってバインディングの貼り付けでは、大失敗をしてしまいました。
    仕上げでは、丸見えの肝心な部分を削りすぎてしまいました。
    困った!!  
    で、考えました。余計な手間になりますが貝のインレイ(螺鈿の様な装飾)を細工
    をすることにしてちょっと個性的な装飾をほどこします。
    材料の貝のシート(薄い板1mm程度)を注文して、それと手元にあるジャンクの
    マンドリンから貝をはずして利用します。
    1ヶ月以上の時間ロスですがこれも経験、勉強です。
引用返信/返信 削除キー/
■502 / inTopicNo.14)  Re[12]: ギターmade in Cebu
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(2424回)-(2007/01/14(Sun) 07:46:56)
    どんな場所を、どうして削り過ぎてしまったのでしょうか?

    われわれ読み手が他人の失敗から学ぶためには、その失敗の原因がわからないと教訓になりません。
引用返信/返信 削除キー/
■504 / inTopicNo.15)  Re[13]: ギターmade in Cebu
□投稿者/ masao 大御所(2639回)-(2007/01/14(Sun) 08:00:07)
    マテナさん、お早うございます。

    >昨日の裏板、側板を削ってバインディングの貼り付けでは、大失敗をしてしまい>ました。仕上げでは、丸見えの肝心な部分を削りすぎてしまいました。

    ↑↑↑で書きましたが・・・
    バインディング貼り付けるのですがバインディングの幅以上に削ってしまったのです。削りすぎた部分を何かで埋めなくては、いけませんので貝のインレイを貼り付けます。ギターの装飾では、かなり行われていますが面倒な作業です。

    同じ作業を今日これから表板、側板の継ぎ目で行います。
    今日は、失敗無しでしょう。 と、勝手に期待します。





引用返信/返信 削除キー/
■512 / inTopicNo.16)  Re[14]: ギターmade in Cebu
□投稿者/ ヒロ 大御所(16911回)-(2007/01/14(Sun) 08:16:24)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >余計な手間になりますが貝のインレイ(螺鈿の様な装飾)を細工をすることにしてちょっと個性的な装飾をほどこします。

    ハハァーン、プロのミュージシャンも持ってる貝の飾りのついたギターになるんやね。
    プロの持ってるのも失敗したんやろか?(そんな訳無いがなぁ)

                   螺鈿細工ってことかいな?   ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■521 / inTopicNo.17)  Re[15]: ギターmade in Cebu
□投稿者/ masao 大御所(2640回)-(2007/01/14(Sun) 12:04:06)
    手間がかかりすぎるのでバインディング(白いの)をはずして細いバインディングを付け足して並べてもう一度貼り付けしました。
    音にも影響する大失敗。高い月謝じゃ。
    貝細工は、次の機会に。

    >ハハァーン、プロのミュージシャンも持ってる貝の飾りのついたギターになるん>やね。
    そうどす。

    >プロの持ってるのも失敗したんやろか?(そんな訳無いがなぁ)
    高く売るための装飾です。


220×165 => 150×112

DSCF0015web.jpg
/16KB
引用返信/返信 削除キー/
■549 / inTopicNo.18)  Re[16]: ギターmade in Cebu
□投稿者/ ヒロ 大御所(16917回)-(2007/01/15(Mon) 07:44:35)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    写真で見ると裏側やし、削りすぎたとは見えないやおまへんか。
    ヤッパリ、マーチンの名前で立派になりますよ。

                   そやろかな?    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■611 / inTopicNo.19)  Re[17]: ギターmade in Cebu
□投稿者/ masao 大御所(2642回)-(2007/01/15(Mon) 18:55:51)
    >写真で見ると裏側やし、削りすぎたとは見えないやおまへんか。
    グラビアアイドルと呼ばれる女の子達も写真の中では、欠点を隠せますが
    実際に見れば・・・・・・
    ネット社会の盲点?
220×165 => 150×112

DSCF0013web.jpg
/15KB
引用返信/返信 削除キー/
■613 / inTopicNo.20)  Re[17]: ギターmade in Cebu
□投稿者/ penguin 大御所(458回)-(2007/01/15(Mon) 19:08:07)
    No549に返信(ヒロさんの記事)
    > ヤッパリ、マーチンの名前で立派になりますよ。

    ヤッパリ。オーティンは立派でないとね。
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>

[このトピックに返信]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -