地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ86 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■36565 / inTopicNo.1)  レイテのグルメ 5
  
□投稿者/ かずこ 大御所(2415回)-(2008/12/16(Tue) 10:14:11)
     これが、売り歩きの豆腐です。
     私には、とても美味しいですが。
640×480 => 150×112

1229390051.jpg
/88KB
引用返信/返信 削除キー/
■36566 / inTopicNo.2)  Re[1]: レイテのグルメ 5
□投稿者/ jack天野 大御所(333回)-(2008/12/16(Tue) 11:22:53)
http://star.ap.teacup.com/yumeoibito/
    No36565に返信(かずこさんの記事)
    >  これが、売り歩きの豆腐です。
    >  私には、とても美味しいですが。

    げげげげげ。。。
    イメージが掴めない!
    綺麗な海水を煮詰めると「にがり」を作る事ができます
    大豆は何処にでも売っているので時間は掛かるけど手作りできるのでは?

    初めに豆乳をつくり、海水で作ったにがりを入れて固めるだけ。。。
    でも此処までの作業で8時間以上かかりますね    

    正子が小さい時に母親が居なかったので、豆乳を作って飲ませていた事を
    思い出しました。

    豆乳はそのまま、煮詰めていくと、表面の膜が張ります ゆばです
    更に煮詰めるとたこ坊主のような固まりができます これも美味です jack
引用返信/返信 削除キー/
■36567 / inTopicNo.3)  Re[1]: レイテのグルメ 5
□投稿者/ サンタ ファミリー(151回)-(2008/12/16(Tue) 11:44:52)
http://jmctoyoda.exblog.jp/
    No36565に返信(かずこさんの記事)
    >  これが、売り歩きの豆腐です。
    >  私には、とても美味しいですが。

    スナック用のタホーですか?
    甘いシロップを掛けて食べる、
    私も之を買ってシロップを掛けないようにしてもらい食べる時があります。
       
    昨日はマニラに1泊
    今日の午後便でドマゲティに戻ります     サンタ
引用返信/返信 削除キー/
■36580 / inTopicNo.4)  Re[2]: レイテのグルメ 5
□投稿者/ かずこ 大御所(2416回)-(2008/12/16(Tue) 15:49:38)
    > 初めに豆乳をつくり、海水で作ったにがりを入れて固めるだけ。。。
    > 豆乳はそのまま、煮詰めていくと、表面の膜が張ります ゆばです

     ゆばですね。湯葉刺しが食べたくなりました。
     次回、隣町まで工場見学に行ってきます。

     工場見学したら、食べれなくなることがないよ〜に。
引用返信/返信 削除キー/
■36583 / inTopicNo.5)  Re[2]: レイテのグルメ 5
□投稿者/ penguin 大御所(3102回)-(2008/12/16(Tue) 16:13:26)
    昔日本でナタゲココが流行り、まだ日本での生産ができずにフィリピンからの輸入が追いつかず供給不足になっている時、日本のTV局がフィリピンの製造者の所で取材をしていましたが、私はそれを見て食べる気がしなくなりました。


引用返信/返信 削除キー/
■36589 / inTopicNo.6)  Re[3]: レイテのグルメ 5
□投稿者/ アラミナ 大御所(389回)-(2008/12/16(Tue) 19:44:10)
     私今でもナタデココ好きです。タホも食べたい
引用返信/返信 削除キー/
■36590 / inTopicNo.7)  Re[4]: レイテのグルメ 5
□投稿者/ かずこ 大御所(2418回)-(2008/12/16(Tue) 20:28:02)
     昨日は、オルモックのドン・フェリペホテルでチーズピッツァを食べました。
    ピザソースではなくて、トマトソースにチーズだけのプレーンなピザでしたが、
    生地も中厚で、なかなか美味しかったです。
引用返信/返信 削除キー/
■36600 / inTopicNo.8)  Re[5]: レイテのグルメ 5
□投稿者/ うさ 大御所(5008回)-(2008/12/17(Wed) 06:56:11)
     サンタさんお帰り。20日の土曜日、久しぶりにIさんと飲みに行く?
     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■36616 / inTopicNo.9)  Re[6]: レイテのグルメ 5
□投稿者/ かずこ 大御所(2424回)-(2008/12/17(Wed) 19:40:52)
     今日は、ペンネを、カルボナーラソースで食べました。
     クリームパックを開けるのがもったいないので、ホワイトソースで作りました。
     茹でる時間と、ホワイトソースの作る時間のタイミングが難しいですね。
引用返信/返信 削除キー/
■36622 / inTopicNo.10)  Re[7]: レイテのグルメ 5
□投稿者/ うさ 大御所(5014回)-(2008/12/18(Thu) 06:39:30)
     一時帰国中にNHKの料理番組で本格的なカルボナーラの作り方やってた。
     卵とパンチェッタ、なけりゃベーコンを炒めるだけ。ベーコン炒めたら、水やゆで水入れて水温50度くらいまでさまして、一人分全卵一個、卵黄一個を入れて固まらないようにフライパンを火からはずしたり乗せたりしながらスパゲッティにからめるんだと。パルメザンも大量に入れるけど、クリームなんかは使わないんだとさ。近日製作予定。  うさ

引用返信/返信 削除キー/
■36629 / inTopicNo.11)  Re[8]: レイテのグルメ 5
□投稿者/ jack天野 大御所(339回)-(2008/12/18(Thu) 09:54:20)
http://star.ap.teacup.com/yumeoibito/
    No36622に返信(うささんの記事)
    >  一時帰国中にNHKの料理番組で本格的なカルボナーラの作り方やってた。

    私もTV見ましたが、プロならではの火加減が難しいそうですね

    只今「烏賊の塩辛」に挑戦中!過去数回失敗しています
    今回は市場で小さな烏賊とオキアミの塩漬け(取れたて)を使用し
    前回の失敗により「これでもか?と塩を多めにしました」
    ああ、日本酒があればね サンミゲルに塩辛は合わないダベ
    茶漬けにするか    jack

引用返信/返信 削除キー/
■36631 / inTopicNo.12)  Re[6]: レイテのグルメ 5
□投稿者/ サンタ ファミリー(153回)-(2008/12/18(Thu) 12:25:28)
http://jmctoyoda.exblog.jp/
    No36600に返信(うささんの記事)
    >  サンタさんお帰り。20日の土曜日、久しぶりにIさんと飲みに行く?
    >  うさ

    いいとも〜    サンタ
引用返信/返信 削除キー/
■36632 / inTopicNo.13)  Re[7]: レイテのグルメ 5
□投稿者/ かずこ 大御所(2428回)-(2008/12/18(Thu) 16:07:03)
     最近、町のベーカリーで、ちょっとデニッシュタイプの食パンが手に入ります。
     軽くトーストして卵、ピピーノ、トマトとオニオンでクラブサンドウィッチを
     作ります。ハムもストックがあればサンドします。
     これも、美味しい、好評。
引用返信/返信 削除キー/
■36635 / inTopicNo.14)  Re[9]: レイテのグルメ 5
□投稿者/ かずこ 大御所(2431回)-(2008/12/18(Thu) 20:17:04)
    > 只今「烏賊の塩辛」に挑戦中!過去数回失敗しています

     はらわたのたっぷりあるイカを、見たことがありません。
     あの、はらわたをみりんとしょうゆに漬けて、冷凍庫で凍らせるの大好きです。

     これは、今日の外食。
     飛び魚のキニラオ、大アジの塩焼き、珍しく見つけた海ぶどう。
640×480 => 150×112

1229599024.jpg
/93KB
引用返信/返信 削除キー/
■36643 / inTopicNo.15)  Re[8]: レイテのグルメ 5
□投稿者/ アラミナ 大御所(390回)-(2008/12/19(Fri) 00:33:05)
      おいしそうですね〜!、

     今日はうれしかったのでご報告、区の障害手当てが受給できることになりました。(障害年金は別物)月額15000円、渡比の費用にします。私の生活レベルも上がりそう。
引用返信/返信 削除キー/
■36645 / inTopicNo.16)  Re[9]: レイテのグルメ 5
□投稿者/ うさ 大御所(5018回)-(2008/12/19(Fri) 06:51:29)
     なんか、インターネットバンキングでネット接続がおかしくなってる。セキュリティが全般にかかっちゃってるみたいだ。  うさ
引用返信/返信 削除キー/
■36655 / inTopicNo.17)  Re[10]: レイテのグルメ 5
□投稿者/ ヒロ 大御所(26041回)-(2008/12/19(Fri) 12:39:37)

    >只今「烏賊の塩辛」に挑戦中!過去数回失敗しています
    >今回は市場で小さな烏賊とオキアミの塩漬け(取れたて)を使用し
    >前回の失敗により「これでもか?と塩を多めにしました」
    >ああ、日本酒があればね サンミゲルに塩辛は合わないダベ

    ワテ、前回に6Kgのノコスを買って、塩辛にしなかったのを悔やんで、次は・・・・・・で、待ってるんやけど、長いことノコスが獲れて無いんやわ。

    かずこさんの豆腐は、タホーでは無いみたいやけど、固まる寸前に行商の入れ物に入れた感じやね。

                 美味しければエエんやわ    ヒロ


引用返信/返信 削除キー/
■36662 / inTopicNo.18)  Re[11]: レイテのグルメ 5
□投稿者/ マサラップ 大御所(2619回)-(2008/12/19(Fri) 16:55:45)
    No36655に返信(ヒロさんの記事)
    >              美味しければエエんやわ    ヒロ

    そりゃそうだ、美味しければ良し。  Pnaも同じ。


引用返信/返信 削除キー/
■36677 / inTopicNo.19)  Re[12]: レイテのグルメ 5
□投稿者/ ヒロ 大御所(26047回)-(2008/12/19(Fri) 23:03:48)

    >>              美味しければエエんやわ    ヒロ

    >そりゃそうだ、美味しければ良し。  Pnaも同じ。

    どんだけ、後で齧られてもエエんやね。(ニヤリ)

                   味は、どこで?    ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■36692 / inTopicNo.20)  Re[13]: レイテのグルメ 5
□投稿者/ うさ 大御所(5026回)-(2008/12/20(Sat) 06:55:33)
     塩辛はやっぱり函館産地工場直送ものに限りますな。ながさんがしおからもどき作るけど、手を出さない。  うさ
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -