地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ86 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■37752 / inTopicNo.1)  ワテ、シイラなんだわ。
  
□投稿者/ ヒロ 大御所(26377回)-(2009/01/09(Fri) 16:52:47)

    先日、我が家に漁師が7Kgもある、シイラを売りに来たんやわ。
    ワテ、日本では釣りもしてたけど、若い頃に一緒に釣りに行った先輩から、ワテが釣り上げたシイラを見て、「この魚は、食えないよ。 かまぼこの原料やね。」って、言われたことがあって、それが頭に残ってましたんやわ。

    ほんで、断ったんですが、別のところで、教えてもらったんですわ。
    「刺身で食えるよ。 美味しいよ。」って、あらま、そうかいなぁ〜で、アイリーンにも言っておいた。 もし、また漁師があの魚を持って来たら買うぞ。 って。

    ほしたら、昨日、持って来ましたわ。 今回は、3.8Kg買いましたわ。
    で、昨日、刺身にトライ! 美味い!! これはイケル! で、昨日、刺身用に捌いたのを冷凍にして見ました。 もし、冷凍したのを解凍して食って、美味いとなれば、最高やん。

    ジャ〜ン、それを先ほど、いただきましたがな。 昨日のフレッシュとなんら変わらない。 美味い!! 

    初めて釣った時に教えてくれた先輩、おおきに。 あんたは妬みで言ったんやね。
    40年以上経って、ようやく判ったわ。(涙)

                 日々、是経験あるのみ    ヒロ



引用返信/返信 削除キー/
■37754 / inTopicNo.2)  Re[1]: ワテ、ミイラなんだわ。
□投稿者/ かずこ 大御所(2545回)-(2009/01/09(Fri) 17:07:17)
    私も、20年以上前にダイビング仲間から、シイラを食べると
    アタるよと言われて、敬遠してきました。
    12年前に、クルージングで三宅島に行った時、釣り上げました。
    刺身で食べたら、あら美味しいじゃん。あの大きな顔は怖いけれど。

    タイトル訂正しておきました。(ボケたのかな?)
引用返信/返信 削除キー/
■37757 / inTopicNo.3)  Re[2]: ワテ、ミイラなんだわ。
□投稿者/ penguin 大御所(3230回)-(2009/01/09(Fri) 17:13:51)
    そうですか、それはわても知らなんだ。


                  って言って欲しそうな方がいそうな気がしたので・・・
引用返信/返信 削除キー/
■37760 / inTopicNo.4)  Re[2]: ワテ、ミイラなんだわ。
□投稿者/ jack天野 大御所(398回)-(2009/01/09(Fri) 17:38:29)
http://star.ap.teacup.com/yumeoibito/
    No37754に返信(かずこさんの記事)
    > 私も、20年以上前にダイビング仲間から、シイラを食べると
    > アタるよと言われて、敬遠してきました。
    > 12年前に、クルージングで三宅島に行った時、釣り上げました。
    > 刺身で食べたら、あら美味しいじゃん。あの大きな顔は怖いけれど。
    >
    > タイトル訂正しておきました。(ボケたのかな?)

    シイラは海の表層を回遊しますから
    体表に毒(腸炎ビブリオ菌や表皮粘液毒)があります
    下ごしらえした後の、まな板と包丁は再度良く洗いましょう
    私は熱湯をかけて、直ぐに冷水で冷やし消毒処理をします
    表面を強火でさっと焙ってもOKです

    一般に料理屋は刺身で提供しない魚です
    当ってもシイラないっと!  jack
引用返信/返信 削除キー/
■37763 / inTopicNo.5)  Re[3]: ワテ、ミイラなんだわ。
□投稿者/ Laponia 大御所(341回)-(2009/01/09(Fri) 18:00:42)
    座布団1枚!!

    ・・・・

    無理がなくってイイなぁ〜(^^)v

引用返信/返信 削除キー/
■37764 / inTopicNo.6)  Re[4]: ワテ、ミイラなんだわ。
□投稿者/ penguin 大御所(3231回)-(2009/01/09(Fri) 18:02:36)
    そうですね、無理なシャレはみんなシイラっとしますからね。
引用返信/返信 削除キー/
■37765 / inTopicNo.7)  Re[5]: ワテ、ミイラなんだわ。
□投稿者/ Laponia 大御所(342回)-(2009/01/09(Fri) 18:05:12)

    シイラけちゃいますもんね〜

                 どこまで行くの?
引用返信/返信 削除キー/
■37768 / inTopicNo.8)  Re[6]: ワテ、ミイラなんだわ。
□投稿者/ ぬりかべ 一般人(24回)-(2009/01/09(Fri) 20:05:28)
    どんどん行きましょう。

    こういうスレは大好きです。

                         うれしいらったら うれしいら ぬりかべ
引用返信/返信 削除キー/
■37776 / inTopicNo.9)  Re[7]: ワテ、ミイラなんだわ。
□投稿者/ penguin 大御所(3234回)-(2009/01/09(Fri) 22:04:11)
    そうですか、それでは湘南生まれで、フィリピンでは漁師と一緒に7年も島暮らししていた私がいつまでも「シイラない」ってシイラばっくれていわけにも行きませんので、シイラけるのを承知で書きますね。

    シイラは非常に誤解を受けやすい魚でして、皆さんおっしゃるように一般的にはシイラは外道とされ、日本ではまともな扱いをされない魚です。

    私も20代の頃、葉山沖で釣りをしていてシイラが掛かったりするとまるでごみでも釣り上げてしまったかのような気分にさせられたものです。

    しかし私も海外に出るようになって知ったのですが、シイラという魚は海外では意外に良く使われ、地域によっては高級魚扱いされている所さえある魚でもあるのです。

    日本の一般的な料理法ではおいしく食べれないので、「シイラする人ぞシイラさかな」となっているのだと思います。



引用返信/返信 削除キー/
■37778 / inTopicNo.10)  Re[8]: ワテ、ミイラなんだわ。
□投稿者/ かずこ 大御所(2547回)-(2009/01/09(Fri) 22:49:48)
     ふ〜ん。でも、あの頭のデカさにはびっくりシイ ラミだけど、

     おかしいら付きの刺身は、嫌だな。
引用返信/返信 削除キー/
■37781 / inTopicNo.11)  Re[9]: ワテ、ミイラなんだわ。
□投稿者/ penguin 大御所(3236回)-(2009/01/09(Fri) 23:26:01)
    No37778に返信(かずこさんの記事)
    >  ふ〜ん。でも、あの頭のデカさにはびっくり 

    そうそう、大きいからうろこも必死にむシイラないとね。



    すみません、ポイントはカタカナでお願いします。

                  危うく見逃すところでした。

                    2箇所あったわけね、
引用返信/返信 削除キー/
■37782 / inTopicNo.12)  Re[10]: ワテ、ミイラなんだわ。
□投稿者/ kazu 大御所(337回)-(2009/01/09(Fri) 23:51:22)
    シイラつて。

    確かなことは分からないのですが、傷みが速いのではないのでしょうか ?

    と・・・思いまして、エラ・内臓は吊り上げたら直ちに取り除きます。

    そして、氷づけ。

    マグロなども、死後体温が上昇し身焼けという現象を起こすために氷付けにするそうです。

引用返信/返信 削除キー/
■37783 / inTopicNo.13)  Re[11]: ワテ、ミイラなんだわ。
□投稿者/ かずこ 大御所(2549回)-(2009/01/10(Sat) 00:08:20)
    No37782に返信(kazuさんの記事)
    > シイラつて。
    > 確かなことは分からないのですが、傷みが速いのではないのでしょうか ?
    > と・・・思いまして、エラ・内臓は吊り上げたら直ちに取り除きます。
    > そして、氷づけ。
    > マグロなども、死後体温が上昇し身焼けという現象を起こすために氷付けにするそうです。

     シイラなかったです。
引用返信/返信 削除キー/
■37785 / inTopicNo.14)  Re[12]: ワテ、ミイラなんだわ。
□投稿者/ penguin 大御所(3238回)-(2009/01/10(Sat) 00:19:36)
    2009/01/10(Sat) 06:50:52 編集(投稿者)

    いまシイラべてみたら、取れる場所や時期にもよってはかなりおいシイラしいです。

    日本ではあまりシイラれてませんのでヒロさんの先輩の言った事は間違いではありません。

    「ヒロさんが悪者にしていた」とその先輩にシイラせないといかんですね。

    ここまでやるとシイラけますね。
引用返信/返信 削除キー/
■37788 / inTopicNo.15)  Re[13]: ワテ、ミイラなんだわ。
□投稿者/ かずこ 大御所(2550回)-(2009/01/10(Sat) 06:14:09)
     そシイラぬ仲じゃないから。
引用返信/返信 削除キー/
■37796 / inTopicNo.16)  Re[14]: ワテ、ミイラなんだわ。
□投稿者/ ヒロ 大御所(26383回)-(2009/01/10(Sat) 07:12:29)

    >一般に料理屋は刺身で提供しない魚です
    >当ってもシイラないっと!  jack

    ヤッパリね、そんなとこもあるんですね。

    そやけど、みなさん、キッチリとシャレの連発やね。(恐れ入りました。)

    かずこさんが変えた、タイトルにワテ、ミイラれてしもたやんかぁ。

                   生乾きでっせ。    ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■37800 / inTopicNo.17)  Re[15]: ワテ、ミイラなんだわ。
□投稿者/ penguin 大御所(3242回)-(2009/01/10(Sat) 08:10:57)
    だれということではないけれど・・・

    笑えないギャグを恥ずかしげもなく連発する。

    ボケ老人に良くミイラれる典型的な症状やね。



                  ちなみに私は恥ずかしいと思いながら書いています
引用返信/返信 削除キー/
■37801 / inTopicNo.18)  Re[16]: ワテ、ミイラなんだわ。
□投稿者/ ぬりかべ 一般人(26回)-(2009/01/10(Sat) 10:14:52)
    私はレスを読むのを放棄しました。

    駄洒落が寒くって、まるで小松の親分さんのギャグのよう。

                                   南の空へ〜べ
引用返信/返信 削除キー/
■37802 / inTopicNo.19)  Re[17]: ワテ、ミイラなんだわ。
□投稿者/ アラミナ 大御所(404回)-(2009/01/10(Sat) 12:28:03)
    シイラけ鳥ね
引用返信/返信 削除キー/
■37803 / inTopicNo.20)  Re[18]: ワテ、ミイラなんだわ。
□投稿者/ ぬりかべ 一般人(27回)-(2009/01/10(Sat) 15:05:23)
    No37802に返信(アラミナさんの記事)
    > シイラけ鳥ね

    良かったぁ〜〜〜


                                   ぬりかべ
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 >>

[このトピックに返信]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -