地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ71 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4012 / inTopicNo.1)  食いしん坊のスレッド W
  
□投稿者/ ヒロ 大御所(17563回)-(2007/02/10(Sat) 08:07:10)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    かなり早いペースで進むスレッドです。
    新規作成。

引用返信/返信 削除キー/
■4049 / inTopicNo.2)  Re[1]: 食いしん坊のスレッド W
□投稿者/ JJ 大御所(5748回)-(2007/02/11(Sun) 03:17:35)
    なんか、この国で日本食にこだわると、あんまり感心しない風潮がありますね。

    その根幹に、日本食は高価だ、と言う観念があります。しかし、衣食住足りて礼節を知る、と言う諺もあります。

    私は日本食しか食べられない人間ではありません。日本の酒しか飲めない人間でもありません。過去、毎晩のようにタンドアイをしたたか飲んで、酔いつぶれる生活をしていました。でも、今はそう言う環境にはありません。

    環境環境で衣食住が変わってしまうのは致し方ありませんね。でも、私の心持ちは、異国のこの国の隅っこに居させて貰う、と言う気持ちには変わりありません。

    半世紀以上食べ慣れた日本食を、食べられる機会が有れば私は食べます。しかし、日本食を食べることが出来ない状況になったら、甘んじて日本食は食べません。もちろん、この国の安い酒でも酔いしれる事も出来るでしょう。

    現在のセブは、日本料理店がしのぎを削っています。確かにそれぞれの店の価格は、この国では決して安くありません。あんな美味しい料理をだす店がなんでお客が少ないんだろうと思う店があったり、宣伝倒れのような店もあります。

    でも、味って、一つの文化ですから、その文化をひっさげている日本人がいてもいいと思います。高価な日本食を食べることの出来るお金があれば、是非日本食を食べ続けましょう。

    それを作れる人は作りましょう。私は、異国人のかあちゃんが作ってくれる日本料理が好きです。これは決してオノロケでもなんでもありません。海外移住の秘策中の秘策が隠されてるから書いているのです・・・。
引用返信/返信 削除キー/
■4063 / inTopicNo.3)  Re[2]: 食いしん坊のスレッド W
□投稿者/ ヒロ 大御所(17576回)-(2007/02/11(Sun) 07:46:13)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >でも、味って、一つの文化ですから、その文化をひっさげている日本人がいてもいいと思います。高価な日本食を食べることの出来るお金があれば、是非日本食を食べ続けましょう。

    >それを作れる人は作りましょう。私は、異国人のかあちゃんが作ってくれる日本料理が好きです。これは決してオノロケでもなんでもありません。海外移住の秘策中の秘策が隠されてるから書いているのです・・・。

    イヤ、全くです。 ワテも日本食を否定する気はおまへんし、自分でシコシコ作ったりしてます。 自分が食いたい料理だけは、もうメイドに教えました。
    去年、お嬢が肉ジャガを教えてくれたのが、定着してメニューが増えました。

                  味噌だけが切れた    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■4068 / inTopicNo.4)  Re[3]: 食いしん坊のスレッド W
□投稿者/ うさ 大御所(636回)-(2007/02/11(Sun) 08:56:53)
     kazuさんご一行は無事に?ドゥマゲッティをたたれました。今朝はうっとりするくらいいい天気。しばらく悪天候が続いていたので、それが回復したように見えたのでkazuさんご一行はふだんの行いがいいのかと思っていたけど、風、波があったから、やっぱり行い悪かったのね。 なんか私が怒るような書き込みをするとかいうブキミな予告を残して去りましたが、来るなら来てみろ!薪ざっぽ構えて待ってる!
     でもお客さんが来て、食事つきあうとたまに食べる現地食もけっこううまいものもあります。タンの煮込みとかrumiとかね。  
     でもおみやにもらった海苔の佃煮だのさけフレークだの、カツ丼のタレだのこれからじっくり楽しみます。  うさ
引用返信/返信 削除キー/
■4074 / inTopicNo.5)  Re[3]: 食いしん坊のスレッド W
□投稿者/ サンタ 付き人(71回)-(2007/02/11(Sun) 15:02:37)
http://jmctoyoda.exblog.jp/
    No4063に返信(ヒロさんの記事)

    > イヤ、全くです。 ワテも日本食を否定する気はおまへんし、自分でシコシコ作ったりしてます。 自分が食いたい料理だけは、もうメイドに教えました。
    > 去年、お嬢が肉ジャガを教えてくれたのが、定着してメニューが増えました。
    >
    >               味噌だけが切れた    ヒロ

    そうですよね、日本料理やで食べなくてもローカルの食材で色々と作れますよね。
    魚料理全般(刺身、焼き物、煮物)、肉じゃがや野菜の煮付け、トンカツやテンプラ等の揚げ物などなど。

                   料理もする   サンタ
引用返信/返信 削除キー/
■4082 / inTopicNo.6)  Re[4]: 食いしん坊のスレッド W
□投稿者/ サンタ 付き人(72回)-(2007/02/11(Sun) 15:51:44)
http://jmctoyoda.exblog.jp/
    No4068に返信(うささんの記事)
     
    >  でもおみやにもらった海苔の佃煮だのさけフレークだの、カツ丼のタレだのこれからじっくり楽しみます。  うさ

                 一人で楽しまず
                 私も仲間にいれて〜   サンタ
引用返信/返信 削除キー/
■4083 / inTopicNo.7)  Re[4]: 食いしん坊のスレッド W
□投稿者/ ヒロ 大御所(17582回)-(2007/02/11(Sun) 15:54:53)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >そうですよね、日本料理やで食べなくてもローカルの食材で色々と作れますよね。
    >魚料理全般(刺身、焼き物、煮物)、肉じゃがや野菜の煮付け、トンカツやテンプラ等の揚げ物などなど。

    >               料理もする   サンタ

    そうそう、天ぷらをこちらでやろうと思ったのは、HISAさんの所に行って、奥さんが作ってくれた天ぷらを食ってからですわ。
    野菜の葉っぱの天ぷらがこんなに美味かったとは・・・・・・

                 だから素材選びが一番やがな    ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■4094 / inTopicNo.8)  Re[5]: 食いしん坊のスレッド W
□投稿者/ JJ 大御所(5758回)-(2007/02/11(Sun) 18:08:45)
    >   だから素材選びが一番やがな    ヒロ

    私はトマトジュースを、毎朝1杯飲んでます。しかし、日本の夏場に出来るトマトの味がしません。この間、コロンで買ったちょっと大きめのトマトでジュースを作ったら日本のトマトの味に近かったです。

    しかし、コロンに毎日売り出してる訳では無さそうです。ある時と無いときがあるようです。

    ・・・もう自分で栽培するしかないかぁ・・・。トマトは完成品作るのが難しいんです。
引用返信/返信 削除キー/
■4103 / inTopicNo.9)  Re[6]: 食いしん坊のスレッド W
□投稿者/ ヒロ 大御所(17588回)-(2007/02/11(Sun) 19:58:26)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >しかし、コロンに毎日売り出してる訳では無さそうです。ある時と無いときがあるようです。

    >・・・もう自分で栽培するしかないかぁ・・・。トマトは完成品作るのが難しいんです。

    そうでんがな。 オスロブ農協の称号を差し上げているかんちゃんも、日本の大きなトマトには成功してまへん。
    プチ・トマトは大丈夫ですわ。
    別のところで、トマトの水耕栽培にトライしている人を知ってますけど、まだ収穫祭をやる話が来ないがなぁ。

              こちらでトマト成功したらトマト長者に   ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■4113 / inTopicNo.10)  Re[7]: 食いしん坊のスレッド W
□投稿者/ マサラップ 大御所(1435回)-(2007/02/11(Sun) 23:19:00)
    No4103に返信(ヒロさんの記事)
    >           こちらでトマト成功したらトマト長者に   ヒロ

    昔 家庭菜園で、トマトはダメでした。 まともなトマトは、ほんの少し。

    赤いトマト 赤い唇 どちらも好いな。 
引用返信/返信 削除キー/
■4115 / inTopicNo.11)  Re[8]: 食いしん坊のスレッド W
□投稿者/ JJ 大御所(5760回)-(2007/02/12(Mon) 01:57:42)
    > 昔 家庭菜園で、トマトはダメでした。 まともなトマトは、ほんの少し。
    > 赤いトマト 赤い唇 どちらも好いな。 

    マサさぁーん、ケケケケ!!

    何故トマト栽培は難しいか、ですが、トマトの原産地は、雨があまり降らず、乾燥してて土地が痩せてるアンデスのどっかだったと思います。

    まず、第1に雨に弱いと言うことが難点です。つまり、花芽がついてきたときに雨に降られると良い種付け?が阻害されます。マサさんの良い種付けが阻害されてると一緒かどうかは定かではありません。

    第2に、肥沃な土を好みません。マサさんが肥沃な女性を嫌いかどうかも定かではありません。

    第3に、トマトの実がピンポン玉くらいになったときの、肥料やりが難しいのです。肥料をやりすぎると茎に肥料が行き渡ってしまって、実が大きくならないのです。これもマサさんが肥料をやり過ぎなのか、やらなさ過ぎなのかが分からないと同じです。

    つまり、結論としてマサさんが何故何時までも独り身なのか分からないと同じで、トマトトの良い栽培方法がなかなか分からないと言う事と一緒なんです。

                             ダナオ農協解説委員 JJ
引用返信/返信 削除キー/
■4131 / inTopicNo.12)  Re[9]: 食いしん坊のスレッド W
□投稿者/ ヒロ 大御所(17589回)-(2007/02/12(Mon) 07:33:12)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >つまり、結論としてマサさんが何故何時までも独り身なのか分からないと同じで、トマトトの良い栽培方法がなかなか分からないと言う事と一緒なんです。

    >                       ダナオ農協解説委員 JJ

    アハハハハ、面白い解説やったなぁ〜。
    ワテは、水耕栽培が一番可能性があると見ています。
    なにせ、日本でやると大木になるのですからね。

    >赤いトマト 赤い唇 どちらも好いな。

                これも食いしん坊なんかな?    ヒロ            

引用返信/返信 削除キー/
■4158 / inTopicNo.13)  Re[10]: 食いしん坊のスレッド W
□投稿者/ GENANA 大御所(7723回)-(2007/02/12(Mon) 11:15:53)
     水耕栽培は、トマト青枯病の対策をどうするかですな。

                            高騰農林卒 
引用返信/返信 削除キー/
■4162 / inTopicNo.14)  Re[11]: 食いしん坊のスレッド W
□投稿者/ JJ 大御所(5769回)-(2007/02/12(Mon) 11:26:45)
    >  水耕栽培は、トマト青枯病の対策をどうするかですな。
    >
    >                         高騰農林卒 

    そうですね、トマトは非常に病気に弱い野菜です。(だぁーれ?トマトが果物だよ、なって言ってる方わぁー?)

    水栽培は青枯れ病に侵されるとは知りませんでした。日本の普通の栽培では、葉が黄色くなって立ち枯れしてしまったり、油虫が大量に付着したりします。

    そこで、農薬散布になるわけですが、私は無農薬、有機農業を理想としていますので、農薬散布は絶対にしません。農薬を使って野菜を作るんだったら、わざわざ腰痛を堪えてまで農業はしません主義です。
引用返信/返信 削除キー/
■4165 / inTopicNo.15)  Re[10]: 食いしん坊のスレッド W
□投稿者/ うさ 大御所(641回)-(2007/02/12(Mon) 11:28:33)
     ドゥマゲッティではリープラザのスーパー部門で日本なみの大きい、赤いトマトも売ってるけど、値段も日本なみに高い。だからローカルの小粒の赤くなったトマトで十分です。デルモンテの缶詰のトマトジュースはコップにあけてみると色がどす黒いですね。日本のカゴメはトマトジュース専用のトマトを栽培していて、だから色が鮮やかなんでしょうね。
     サンタさんに我が家に来ていただくのはやはりクリスマスシーズンの頃がいいのではないでしょうか??  うさ
引用返信/返信 削除キー/
■4192 / inTopicNo.16)  Re[12]: 食いしん坊のスレッド W
□投稿者/ ヒロ 大御所(17603回)-(2007/02/12(Mon) 16:59:38)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >水栽培は青枯れ病に侵されるとは知りませんでした。日本の普通の栽培では、葉が黄色くなって立ち枯れしてしまったり、油虫が大量に付着したりします。

    >そこで、農薬散布になるわけですが、私は無農薬、有機農業を理想としていますので、農薬散布は絶対にしません。農薬を使って野菜を作るんだったら、わざわざ腰痛を堪えてまで農業はしません主義です。

    青枯れ病なんてのがあるんですか?(知らんかった。)
    オスロブ農協も農薬を嫌がっておられまして、酢を水で薄めたのを噴霧してはりますわ。 酢なら収穫物を丁寧に洗う必要も無いからね。

    >サンタさんに我が家に来ていただくのはやはりクリスマスシーズンの頃がいいのではないでしょうか??  うさ

    それは、ピッタリの時期ですね。

                 ワテ、明日からまた消えます。   ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■4209 / inTopicNo.17)  Re[13]: 食いしん坊のスレッド W
□投稿者/ マサラップ 大御所(1439回)-(2007/02/12(Mon) 18:32:45)
    No4192に返信(ヒロさんの記事)
    >          ワテ、明日からまた消えます。   ヒロ

    また、不明な行動。   きっと、きっと、Pnaがらみの???

    さて、JJさん
    > つまり、結論としてマサさんが何故何時までも独り身なのか分からないと同じで、トマトトの良い栽培方法がなかなか分からないと言う事と一緒なんです。
    >
    >               ダナオ農協解説委員 JJ

    パチ、パチ、 その通り。 トマトの如く難しいのです。 (ふて腐れて)

    この書き込み忘れないように、メモしとこう。 何所かで、敵討ちじゃ。  
引用返信/返信 削除キー/
■4220 / inTopicNo.18)  Re[14]: 食いしん坊のスレッド W
□投稿者/ JJ 大御所(5780回)-(2007/02/12(Mon) 20:19:33)
    > この書き込み忘れないように、メモしとこう。 何所かで、敵討ちじゃ。  

    掲示版の仇はセブで討てってかぁーーー。
引用返信/返信 削除キー/
■4230 / inTopicNo.19)  Re[15]: 食いしん坊のスレッド W
□投稿者/ かずこ 大御所(1215回)-(2007/02/12(Mon) 21:07:22)
     以前、どなたかがオクラの写真を載せていましたが。
     ここ2ヵ月ほど自分で蒔いたオクラの収穫を楽しんでいました。
     そろそろ枯れてきました。いがいと寿命が短いようですね。
引用返信/返信 削除キー/
■4246 / inTopicNo.20)  Re[16]: 食いしん坊のスレッド W
□投稿者/ マサラップ 大御所(1444回)-(2007/02/12(Mon) 23:39:47)
    No4230に返信(かずこさんの記事)
    >  以前、どなたかがオクラの写真を載せていましたが。
    >  ここ2ヵ月ほど自分で蒔いたオクラの収穫を楽しんでいました。
    >  そろそろ枯れてきました。いがいと寿命が短いようですね。

    かずこ様 その様な趣味がおありとは。 
    日本でオクラは、3ヶ月くらいだったかな? 余り寿命に、記憶は無いので。

    オクラの写真は、JJさん だべ。
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -