地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ12 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4029 / inTopicNo.1)  一番小いちゃくて、一番強い!
  
□投稿者/ まァ〜坊 ベテラン(239回)-(2004/08/15(Sun) 13:21:54)
    アテネ女子柔道48s金メダル、谷亮子選手セレモニー後のアナウンサーコメント。
    オリンピック二連覇など賞賛の言葉も多かったなか、中継アナそれ程深く考えずに出た言葉と思える・・・。
    まぁ私が少々捻くれている性かも知れぬが、久しぶりに良いコメント聞いたな!アナらしい・・・・・。

    それにしても勝利後のインタビュアーの言葉の貧しさ、如何にか為らんのかね!まったく。
    三流バラェティ番組のレポーターの乗り、良くこんなのを送り込んだ物、逆に感心した。
    本来インタビューとは相手の答えから、「伝えたい!」其の心を瞬時に読み取り次に繋ぐ、今回の場面では我々視聴者に「柔らちゃん」の想いもっと鮮明に伝える事出来たはず!!。
    私が思うにインタビュアー、レポーターは馬鹿には勤まらぬ商売と・・・実際には???。
    我が日本語には同一意味でも言い回し言の葉沢山、中から選び・・・此れは言語の領域?。
    非質問者の立場状況、内容などの把握、認識ある程度以上掴めなければアプローチも良い処は・・・此れは知識の領域?。
    上記二点から視聴者が如何に納得し又楽しめる様作り上げるか・・・此れは説得の領域?。
    些か強引に過ぎるやに想うけれど私が考える条件・・・捻くれ過ぎですかね・・・・・・・・・・・・・・(笑)。
    今回はオリンピックと言う限られた世界、其の中で言葉さえまともに使えんのかね???。
    彼らには最低限もっと日本語を・・・古文までとは言わぬが、せめて旧かなずかい程度勉強しろと言いたい!。(昭和初期の高等小学校副読本くらいで好い!今より余程言の葉多い)
    04’8・15、AM1:00過ぎ。

    普段想う所を我慢ならずに・・・書いちゃいました。NHKのHPへも放り込んどく予定です・・・・・・
    まァ〜坊の実家はとても貧乏所帯、小四位から本が好きに!処が本など買って貰えない。たまたま昭和三年発行の副読本全五十冊(母の蔵書)と親父の漢和辞典(小学校卒業時貰ったらしい)一冊預けられた。
    正直小四には些かきつかった、何とか読みこなせる様に為ったのは五年生後半でしょうか?。
    この本未だ実家に在ると思うんだが・・・・・日本語学ぶによい素材!!。

    また書かんでも良い事を・・・・・スイマセン(反省)。
    このコメント聞いていて何と無く軍鶏のブリ−デング考えた。お師匠曰く「黒薩摩」賢い!。
    賢いままに小型化、其処に敏捷性(脚力、羽ばたきの強さ)など加え闘争心旺盛な闘鶏種出来たら・・・・・
    「軍鶏鍋保存会」オスロブ・ファームで数年後に誕生・・・可能性大有り!、ヒロさん期待していて良いですね!。まァ〜坊も微力ですけど得意分野で(「打つ」です。ババエじゃないよ〜だ)頑張ります!!!。
    「一番小さくて、一番強い!」こう言わしめる鶏、夢見つつ・・・・・。

    PS
    一晩たって変な事思い着いた。
    上記三点に視聴者の反応、動向を数で把握、流れをコントロール引きずる・・・此れは数値の領域?。
    大衆心理学?加えたら・・・・・アジテーションの世界、アドルフの世界だァ〜・・・・・???
    余り頭の良すぎるインタビュアー居たら??(心配無用、今のレベル居っこ無い!)・・・・・・・・・≪大爆≫

    (オウムの麻原の様なイカレ・アジテーターで無く、今の日本真面目なアジテーターの出現期待したい!!・・・・・・・こんな事書くと「特高」に目着けられる???・・・・・・・・<二カッ!>)

    ネロ皇帝閣下におかれては如何なるコメントを・・・、ハッハァ!無い物ねだりは止めましょう。

引用返信/返信 削除キー/
■4030 / inTopicNo.2)  Re[1]: 一番小いちゃくて、一番強い!
□投稿者/ masao 大御所(327回)-(2004/08/15(Sun) 20:08:29)
http://http
    マスターダイバー まァ〜坊さん、

    出立は、いつでしょうか?

    >このコメント聞いていて何と無く軍鶏のブリ−デング考えた。お師匠曰く「黒薩摩」賢い!。
    賢いままに小型化、其処に敏捷性(脚力、羽ばたきの強さ)など加え闘争心旺盛な闘鶏種出来たら・・・・・
    「軍鶏鍋保存会」オスロブ・ファームで数年後に誕生・・・可能性大有り!、

    交配は、相手次第、それに個体管理が大変ですが結果が楽しみ待ち遠しい。
    どうか財政、知恵、労力協力をお願いします。

    ハヤク・ネロ皇帝



引用返信/返信 削除キー/
■4031 / inTopicNo.3)  Re[2]: 一番小いちゃくて、一番強い!
□投稿者/ masao 大御所(328回)-(2004/08/16(Mon) 11:47:53)
http://http
引用返信/返信 削除キー/
■4032 / inTopicNo.4)  Re[3]: 一番小いちゃくて、一番強い!
□投稿者/ まァ〜坊 ベテラン(241回)-(2004/08/16(Mon) 12:37:39)
    masao師匠、マァ〜ヨン・ハァーポン

    時間がないせいも有りましたが、ナイフのセクション何処か判りませんでした(涙)。
    今少し詳しくご教授下さい、確かに砥ぎの予習の為どのような形在るのか?、見たいとは思っておりました。

    ヒロさんにも連絡致さねば・・・思っていた所にお師匠から。
    私の現状が余りよい状態でなく、フィリピン行き少し遅れるかも知れません、残念!。
引用返信/返信 削除キー/
■4033 / inTopicNo.5)  Re[4]: 一番小いちゃくて、一番強い!
□投稿者/ masao 大御所(329回)-(2004/08/16(Mon) 13:24:14)
http://http
引用返信/返信 削除キー/
■4064 / inTopicNo.6)  Re[5]: 一番小いちゃくて、一番強い!
□投稿者/ ヒロ 大御所(1392回)-(2004/08/24(Tue) 10:27:19)
http://www.hiro-cebu.com/

    ボラン・・・・・入手はもう少し先になりますわ。
    当分は、借りて参加になるでしょう。 ボラン貸しをしている男とは知り合いですからね。
引用返信/返信 削除キー/
■4075 / inTopicNo.7)  Re[6]: 一番小いちゃくて、一番強い!
□投稿者/ 杉浦 一般人(1回)-(2004/08/24(Tue) 14:40:14)
    そうです
    オリンピック日本すごいですね
    ヒロさん元気ですか 私は来年から
    リタイアでフィリピン移住します。
    取りあえずマニラ住みますで
    今後もよろしくお願いします。
    来月中華航空でフィリピン行きますからね

引用返信/返信 削除キー/
■4081 / inTopicNo.8)  Re[6]: 一番小いちゃくて、一番強い!
□投稿者/ HISA 大御所(394回)-(2004/08/25(Wed) 04:08:05)
    No4064に返信(ヒロさんの記事)

    > 当分は、借りて参加になるでしょう。 ボラン貸しをしている男とは知り合いですからね。

    ワテの事でっか?(笑) 
     1回100ペソで貸し出ししてまんねん。(勝った時だけやけどね)

            アルカンタラのボラン貸し中国人二世 HISA
引用返信/返信 削除キー/
■4088 / inTopicNo.9)  Re[7]: 一番小いちゃくて、一番強い!
□投稿者/ ヒロ 大御所(1405回)-(2004/08/25(Wed) 14:23:07)
http://www.hiro-cebu.com/

    杉浦さん、ボードでは初めまして。 ですよね。
    そうですか、来年から移住ですか。 違った楽しみが増えますよ。
    セブの方にもお出で下さいね。

    >1回100ペソで貸し出ししてまんねん。(勝った時だけやけどね)

    うんうん、オスロブまで貸しに来てくれるんやろか?
    それで、負けてたら全く合わないでしょうけどね。(苦笑)

引用返信/返信 削除キー/
■4123 / inTopicNo.10)  Re[8]: 一番小いちゃくて、一番強い!
□投稿者/ HISA 大御所(405回)-(2004/08/27(Fri) 05:40:34)
    No4088に返信(ヒロさんの記事)
    > >1回100ペソで貸し出ししてまんねん。(勝った時だけやけどね)
    >
    > うんうん、オスロブまで貸しに来てくれるんやろか?
    > それで、負けてたら全く合わないでしょうけどね。(苦笑)

    ヒロさんが闘鶏に出場する時は、友の会会員として是非駆けつけたいと思います。
    その時は連絡してくださいね、会長の初闘鶏・・・・・ワクワク!

             アバイは500ペソだけよ  謎の中国人二世 HISA
引用返信/返信 削除キー/
■4132 / inTopicNo.11)  Re[9]: 一番小いちゃくて、一番強い!
□投稿者/ ヒロ 大御所(1421回)-(2004/08/27(Fri) 15:07:39)
http://www.hiro-cebu.com/

    >アバイは500ペソだけよ  謎の中国人二世 HISA

    な・な・なぁ〜んと巨額なアバイを!
    今年の11月以降にデビューを考えてまっせぇ。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -