地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ12 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4037 / inTopicNo.1)  またまた マニラで。。。

□投稿者/ jack天野 付き人(83回)-(2004/08/18(Wed) 23:07:42)
http://musix.web.infoseek.co.jp/record/
    マニラでまた日本人が殺されました
    別れた妻が父親に殺し屋を探してくれと頼んでいたそうです
    豪邸に妻や子供と別れた後も住み
    愛人と暮らすアホな日本人です

基本的に宗教上フィリピンで離婚は出来ません
    未だに姦通罪も重罪としてあります

この国では お姉ちゃん遊びやギャンブル(闘鶏も含む)も違法で逮捕実刑を受けます
    警察に行く前に値段交渉がありますけど。。。

私がフィリピンに住んでいて一番怖いのは
    フィリピン人の「ねたみ、しっと、そして 逆恨み」特に逆恨みが一番怖いです

この逆恨みは良くしてやったと思う人から受ける事が多いです

ヒロさんにもリゾートの事で忠告しましたが
    雇用を解雇した時 全てが逆恨みとなって 誰かに向かってきます

異国に住むならば
    目立たない、干渉しない、限りなく居住区の生活レベルから突出しない
    此れが原則だと私は思いますけど

皆さんはどう思いますか?
引用返信/返信 削除キー/
■4038 / inTopicNo.2)  Re[1]: またまた マニラで。。。
□投稿者/ ikumi 一般人(5回)-(2004/08/19(Thu) 00:16:40)
    No4037に返信(jack天野さんの記事)
    こんばんは。
    久しぶりに掲示板見ました。

> マニラでまた日本人が殺されました
    > 別れた妻が父親に殺し屋を探してくれと頼んでいたそうです
    > 豪邸に妻や子供と別れた後も住み
    > 愛人と暮らすアホな日本人です

これって日本で報道された三重の男性のことでしょうか?
    強盗に射殺されたとなっていましたが・・・
    また周りからフイリピンは治安が悪いと言われるなと思いました。
    日本も今は何が起こってもおかしくないのに。

> 私がフィリピンに住んでいて一番怖いのは
    > フィリピン人の「ねたみ、しっと、そして 逆恨み」特に逆恨みが一番怖いです
    > この逆恨みは良くしてやったと思う人から受ける事が多いです

そうなんですか・・
    なんだかショックですね。

■4043 / inTopicNo.3)  Re[2]: またまた マニラで。。。
□投稿者/ jack天野 付き人(85回)-(2004/08/19(Thu) 18:15:09)
http://musix.web.infoseek.co.jp/record/
    はじめましてikumiさん

こうゆう人は例外中の例外です

ただ一歩間違えれば同じ事が有り得ると言う事です

日本でも札びら切って、夜毎贅沢な生活をしていれば
    おのずと変なやからが近づいてきます

フィリピンに限らず人を雇ったり、結婚したり、面倒をみたり、オカネを貸したり
    全て逆なった場合に「逆恨みが発生します」

私もスタッフを雇いましたがスタッフは毎月の収入を充てにして
    家を買ったり車を買ったり 時には借金をしてしまいます
    つまり フィリピン人は収入以上の生活をしてしまうのでしょう

解雇すると一変しますので 痛烈な逆恨みとなります
    オカネを貸しても請求すると悪者になりますし

結婚して家を建てても欲望は限りがありません

でもね。。私の知っている範囲では皆さん幸せに暮らしているんですよ ホント!

オバカさんは何処の国に行ってもオバカさんです。
    幸せな人はどんな時でも幸せを感じることが出来る人でしょうか
■4044 / inTopicNo.4)  Re[3]: またまた マニラで。。。
□投稿者/ Toshi 一般人(14回)-(2004/08/19(Thu) 18:50:16)
    私もフィリピン人相手に訴訟をしてるので殺される可能性があるかも知れない。噂はある。裁判も3年目で、もうすぐ一審は終わる予定です。
    私の場合は、ほとんど詐欺で日本ならとっくに終わってると思う。しかし、フィリピンの警察は全くだめですね。フィリピン人からも信用されていない。
    私が殺されたら、また馬鹿な日本人がいたと思って下さい。どんなに脅されても止める気はありません。南無阿弥陀仏。
■4049 / inTopicNo.5)  Re[4]: またまた マニラで。。。
□投稿者/ ギィーやん 一般人(8回)-(2004/08/20(Fri) 09:24:52)
    昨夜 突然会った事もなければ 話しをした事もない Y県の日本人を結婚してるPナイ
    から電話があった、ブラカンに住んでた事 今はパラワンに住んでえう事 各地で私に
    内緒のショーターが居て かれらの名前まで指摘し カビテに住んでるPナイ、Pノイの
    事も知ってる カビテの友人に聞いたが Y県のPナイの名前なんか知らない 会った事
    もない と話してくれた この友人は完全に信用出来る15年程前からの付き合いです

パラワンでのショーターの名前 思い当たるが彼の家にも遊びに行った事もあるし 奥さ
    んにも会って話しをした事もあるし おばあちゃんとも話しをした事がある。

パラワンに「こんな話し」があった事を話したら 思い当たるのは彼女の旦那 つまり
    私が日本人で有る事はブラカンのバランガイでは周知の事で 当時 いろいろと借金を
    申し込まれたが 全てことわり 母親の違う妹も同じだが妹には相当の援助をしてたが
    パラワンでは遠いので 借金を頼んでも相手にしない為か それが逆恨みの原因と思われ
    どうやら発信元のようだ、フィリピンへは何度も事前の連絡なしでバハイを訪ねた事が
    ある だから雰囲気は体で感じる事ができる。

パラワンへも事前の連絡も無く 訪問してる だから隠し様もない 完璧ではないが
    パラワンのアサワ 9年の付き合い 信用出来るババエだと思っているが..甘いかな

私が訪比する時は 日本にいるPナイやPノイには日時、飛行機便の話しを一切しない
    メールで飲み歩く友人だけに 日を指定して了解を求め 訪比するが これとても事前
    に訪比の日時、飛行機便の名前など 知らせた事が無い 会社の秘書にスケジュール表
    と 連絡電話番号だけは 知らせておきます 今まで何のトラブルにも会いません

今回の事件? イヤガラセとしか考えられない アサワにはブラカンの妹には今後 絶対
    電話しない様にキツク話しておきました、送金した後 アサワは必ず使用内容を報告して
    きます、Y県の電話してきた人間 問い詰めたらブラカンの妹のアパートの隣人だった事
    があったようで、「御節介は止め 日本人の旦那を大切にしろ」「場合によれば名誉毀損
    」になるぞーと話したら 電話切られました。

いやはや フィリピンでの出来事が 日本の私にまで影響するとは 益々 用心しなきゃ
    なりません。お陰でカビテの友人2年振りに話しが出来ました だって電話番号 始終
    変わって 中々 連絡が付きませんでしたから。
    ました。
■4053 / inTopicNo.6)  Re[5]: またまた マニラで。。。
□投稿者/ ikumi 一般人(6回)-(2004/08/21(Sat) 23:02:16)
    こんばんは。
    私は1997年にボホールのリゾートである「ボホールビーチクラブ」で
    出会ったドイツ人とフイリピン人の夫婦と今でも付き合いが続いています。
    彼等はタガイタイに住んでてほぼ毎年遊びに行ってます。

またマニラ、カビテの友人家族も恐縮するほど親切で
    行く度に楽しく安心して過ごしています。
    5月には結婚式に呼んでくれました。

空港でも友人の迎えが遅くて1人で待っていると
    空港スタッフや警官が心配して友人の携帯に電話してくれたり
    話し相手になってくれたり飲み物をおごってもらいました。
    チップ要求するのかなと思ったのですがそれもなし。
    で、ガイドブックに警官に賄賂を要求された話がのっていると教えると
    大笑いして「これがフイリピンホスピタリテイーだ」」と言われました。
    勤務交代の時には
    私がフイリピン人の友人を待っていると引き継ぎしてました?!

マニラでタクシー代をまけてもらった事もあります。
    ナンバーズ(だったかな)の数字を選んであげた時でした。

多くの在札フイリピン人とも友人です。
    だからみなさんの話を読んでびっくりです。ショックでした。
■4055 / inTopicNo.7)  Re[6]: またまた マニラで。。。
□投稿者/ jack天野 付き人(87回)-(2004/08/22(Sun) 04:15:29)
    ikumiさん
    フィリピンは観光でいく分は安心できると思います
    優しくされたているあなたは幸せだと思いますし
    私のような思いはしないと思います

あえてフィリピンのマイナス面を言う人間も必要ではないでしょうか?

痩せた豚は太らせて食え!!!(妬みと嫉妬にご用心、フィリピンに来る日本人は皆金持ちです
    ホテルの一拍料金が庶民の一ヶ月分の収入ですから。。。
    何おかいわんやですね!

「天使の瞳に逢える島」私のセブ島へのキャッチフレーズです
■4058 / inTopicNo.8)  Re[7]: またまた マニラで。。。
□投稿者/ まァ〜坊 ベテラン(243回)-(2004/08/22(Sun) 19:32:52)
    >「天使の瞳に逢える島」私のセブ島へのキャッチフレーズです

言いえて妙・・・素晴らしい、jack天野さんで成ければ・・・・・(パチパチ)。
    子供達の瞳を見ているだけなら、正にその通りなんでしょうが・・・、仰せの通りです。

私も今までは半観光客、是からはそうとばかりは言って居れません、ご意見心に留め置きます。
    実は98’に些か手痛い目にも遭っております、気を許しては成りませんね!!。

それでもサンタンデルやオスロブ、田舎ならローカルの人たち概ね親切、彼等を裏切るような事を遣らなければ・・・、安心していますけれど。

PS
    スポーツプラスお調べに為れましたか?。
■4059 / inTopicNo.9)  Re[7]: またまた マニラで。。。
□投稿者/ ikumi 一般人(7回)-(2004/08/22(Sun) 19:37:29)
    色々教えていただきありがとうございました。

旅行で短期間で行くのと実際定住するのでは
    色んな面で違うのでしょう。
    マイナス面を知ってもなおフイリピンに住み続けるのは
    やっぱり好きだからなんでしょうね。
■4072 / inTopicNo.10)  Re[8]: またまた マニラで。。。
□投稿者/ ヒロ 大御所(1400回)-(2004/08/24(Tue) 11:11:06)
http://www.hiro-cebu.com/

しばらくぶりにネット接続が出来ました。
    皆さん、それぞれの体験をベースに書いていただいたことは大いに参考になります。

私、自身はビジネスをしていませんが、将来の自給自足の助けになるようにと、農園工事などもしておりました。
    家の外回りの工事から引き続いて、毎週末の飲み会などで気心の判った人だけを選んで農園工事をやり、9ヶ月作業を続けました結果、初期の計画が完成したのと、こちらの資金切れで作業を中止、当然、作業をしてもらった人は解雇です。
    しかし、今も彼らとは道でも会いますし、向こうから手を振って挨拶してくれます。

セブ・シティとかの都会でのビジネスでの雇用と、田舎での雇用は同一線上では語れないことかと思います。 大体、こちらの家を建てる工事でも、出稼ぎ(船員など)が終った後に工事を再開して、資金が切れたらストップ。
    次の出稼ぎ後に再開、と言うペースで作られてますので、突然の資金切れなどの解雇は誰も気にしないレベルです。

ただただ、変なことから逆恨みされるようなことだけは避けたいものですね。
■4096 / inTopicNo.11)  Re[9]: またまた マニラで。。。
□投稿者/ Toshi 一般人(15回)-(2004/08/25(Wed) 17:29:52)
    色々書きましたが、それ程危険を感じてません。私の場合、最初にフィリピンに来た時に騙されたのが実に悔しい。それが後を引いてるだけです。良くない従業員は自分から止めるように仕向けました。ビジネスを始めてからは、騙された事はありません。弁護士も100パーセントは信用してません。

人任せにしなければそれ程心配要らないと思います。私は独り者なので、ビジネスの免許とか問題がありますが、ごねられた事はありません。やっと従業員が育ってきて、信用できるようになったので、一安心です。
■4102 / inTopicNo.12)  Re[10]: またまた マニラで。。。
□投稿者/ ヒロ 大御所(1412回)-(2004/08/25(Wed) 21:57:27)

Toshi さんは、現役でビジネスをされているんですね。
    その体験は、貴重なものかと思います。 参考になるようなことがありましたら、どんどんとご紹介下さい。
    ネットをやっていない、こちらの友人(ビジネスしている)もいますので、教えてあげられるかと。
■4120 / inTopicNo.13)  Re[9]: またまた マニラで。。。
□投稿者/ HISA 大御所(402回)-(2004/08/27(Fri) 05:17:19)
    No4072に返信(ヒロさんの記事)
    >

> 私、自身はビジネスをしていませんが、将来の自給自足の助けになるようにと、農園工事などもしておりました。
    > 家の外回りの工事から引き続いて、毎週末の飲み会などで気心の判った人だけを選んで農園工事をやり、9ヶ月作業を続けました結果、初期の計画が完成したのと、こちらの資金切れで作業を中止、当然、作業をしてもらった人は解雇です。
    > しかし、今も彼らとは道でも会いますし、向こうから手を振って挨拶してくれます。
    >
    > セブ・シティとかの都会でのビジネスでの雇用と、田舎での雇用は同一線上では語れないことかと思います。 大体、こちらの家を建てる工事でも、出稼ぎ(船員など)が終った後に工事を再開して、資金が切れたらストップ。
    > 次の出稼ぎ後に再開、と言うペースで作られてますので、突然の資金切れなどの解雇は誰も気にしないレベルです。
    >
    > ただただ、変なことから逆恨みされるようなことだけは避けたいものですね。

次回、ヒロさんが何かの工事をする時に、再びその方々を雇用してあげれば、何も問題は
    起こらないでしょうね。
    ただ、別の人を雇ったり、その人を雇わなかったりしたら逆恨みの対象になるでしょう。何かをされるとかは別にして。
    それは、ヒロさんのところの工事はオレがやったんだ!と言うプライドを傷つける事でもあるでしょう。
    次回何かの工事があればオレを呼ぶはずだ!と言う自信があるから、今は仲の良い友人関係でいられるのでしょう。

改めて言う事も無いと思いますけど。お分かりですもんね、すでに現地化しちゃってるヒロさんは。
    ビサヤ語はまだ、たどたどしいけど。(ケケッ)
■4129 / inTopicNo.14)  Re[10]: またまた マニラで。。。
□投稿者/ ヒロ 大御所(1419回)-(2004/08/27(Fri) 14:59:51)

>次回、ヒロさんが何かの工事をする時に、再びその方々を雇用してあげれば、何も問題は起こらないでしょうね。

ありがとう。 彼らには、最後の日にもそのことを言ってます。
    資金が出来たらまたやるからね。 と。 しかし、そのアテが・・・・(涙)

>ビサヤ語はまだ、たどたどしいけど。(ケケッ)

また、笑われてしもうたがな。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -