地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ61 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■40405 / inTopicNo.1)  海外暮らしの為替
  
□投稿者/ ヒロ 大御所(12685回)-(2006/06/15(Thu) 18:05:05)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    スレッドの終わりに書いてもらったのでレス不可能ですから新規です。
    ワテのような細々年金暮らし、日本企業の出向社員、日本企業の現地社員、財産山ほど海外財テクの方、ネットに出られる日本人スクワッター(いるんか?)、皆さんの経験と知識を伺いたい。

    >新しい振込先は日本の口座でええのんよ。
    >あとはインターネットでどうにでも出来る時代やからね。

    それやがな、ワテ前回に最後のつもりで帰った日本で全ての口座を潰しましたわ。
    日本の銀行に円で貰って、ネット送金するなら時期は選べます。
    そやけど、日本時代(まだ未熟なネット送金)の経験では、エライ面倒なことでしたでぇ。

              振込み口座変更の手続きも遅い社会保険庁   ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■40410 / inTopicNo.2)  Re[1]: 海外暮らしの為替
□投稿者/ GENANA 大御所(3910回)-(2006/06/15(Thu) 18:36:37)
     ですからぁ、年金はもう差し上げません。海外移住者の年金は召し上げです。

                        お気の毒です GENANA         

引用返信/返信 削除キー/
■40411 / inTopicNo.3)  Re[1]: 海外暮らしの為替
□投稿者/ 八兵衛 軍団(123回)-(2006/06/15(Thu) 18:40:26)
http://ppp.daa.jp/hiro/bbs/bbs.cgi?H
    No40405に返信(ヒロさんの記事)

    > >新しい振込先は日本の口座でええのんよ。
    > >あとはインターネットでどうにでも出来る時代やからね。

    > それやがな、ワテ前回に最後のつもりで帰った日本で全ての口座を潰しましたわ。
    > 日本の銀行に円で貰って、ネット送金するなら時期は選べます。
    > そやけど、日本時代(まだ未熟なネット送金)の経験では、エライ面倒なことでしたでぇ。

    そうですね、皆さんからも情報が集まると良いですね。

    現在の状況がどのような経路でどうやって円がペソに替わるのかが良くわかりませんが、
    日本に行かないで口座作る事が出来るかどうか?
    又は日本の社会保険庁の振込先をセブの銀行の円口座に変更してもらえるか?
    といった事がわかると解決策が見つかりそうですね。

    それと、まず、基本的には日本の口座でインターネットバンキングをするにも、日本の住所が必要になるはずです。
    でも、これは郵便物(キット)を受け取るだけの住所ですから、本人が住んでいなくても、申し込み時に送られてくるキットを転送してもらえる条件が整っていれば住民票等なくても大丈夫です。(※送金トラブル等があると登録の住所に連絡が行ってしまいますが)

    私の場合はまずインターネットを利用して住所変更届けの用紙を送ってもらい、その用紙を利用して日本にある口座の住所を郵便物を転送してくれる人の住所に変更し、その後ネット経由でインターネットバンキングの申し込みを行い、その住所に送られて来たキットを郵送でセブに送ってもらいセブからネットバンキングが出来るようになりました。

    ただ、建前としてはインターネットバンキングは海外からは利用出来ない事になっているようです。

    一番面倒だったのは住所変更ですので、新たに口座を作るなら最初から住所をそこにすればいいのですから、それ程面倒でもないかもしれません。

    ネットで振込みをする作業はATMでお金を振り込むのと大して違いはありません。ログインするだけであとは非常に簡単です。

    問題は海外にいる人間が日本の口座をどうやったら開けるか?という事だと思います。

    振込み先が本人名義でなくても大丈夫ならいくらでも方法はあるでしょうけど普通で考えたらやはりダメなんでしょうね。


引用返信/返信 削除キー/
■40435 / inTopicNo.4)  Re[2]: 海外暮らしの為替
□投稿者/ JJ 大御所(2501回)-(2006/06/15(Thu) 23:01:06)
    う〜ん、残念ながら私にはわかりません。私の場合、Citi bankですが、日本にいるときに講座開設してますし、このたび、色々な手続きの為に姉の住所にしました。つまり、私はHISAさんとほぼ同じ状態です。

    過日、国民年金の全面免除が認められ、少ない月数ですが支払わなくとも良い状況です。
    しかし、国民健康保険証を取得したので、月々の支払いが発生しました。

    でも、あと幾月かで現住所を抜きます。そのときに初めてヒロさんの問題が分かってくるのでしょう。ただし私は現在、ほとんどインターネットでお金を動かせます。

    ヒロさんの問題は、日本にいる方にお願いするしか、手が無いような気もしますが・・。

                             動かせるお金なんて蛙の涙 JJ


引用返信/返信 削除キー/
■40457 / inTopicNo.5)  Re[3]: 海外暮らしの為替
□投稿者/ ヒロ 大御所(12692回)-(2006/06/16(Fri) 08:16:26)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >又は日本の社会保険庁の振込先をセブの銀行の円口座に変更してもらえるか?
    >といった事がわかると解決策が見つかりそうですね。

    これは、可能なんですわ。 ワテはこの方法でセブに送金してもらってますが。
    そこで、お隣のノルウェー人から教わった話ですが、その受け取り口座がドル口座なら自動的にドルになると言うことです。
    これなら、こちらの特殊事情(12月〜2月は毎年ペソ高)を回避出来るんです。

    私の口座は、ペソ口座なので送金時点で自動的にペソになるんです。
    また、社会保険庁のお仕事がルーズで、ワテの場合同じセブの別の銀行に口座変更の手続きを2回もしたんです。
    今日、確認に行くのですが、変わってなければ職務怠慢もエエとこや。

                 明日、変わったかどうかを   ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■40462 / inTopicNo.6)  Re[4]: 海外暮らしの為替
□投稿者/ 八兵衛 軍団(126回)-(2006/06/16(Fri) 08:49:55)
http://ppp.daa.jp/hiro/bbs/bbs.cgi?H
    No40457に返信(ヒロさんの記事)
    > これは、可能なんですわ。 ワテはこの方法でセブに送金してもらってますが。

    そんなら簡単やないですか!
    HAIRUさんの掲示板のトメさんのレポートによれば外国人登録証があれば円口座が簡単に開けるそうですから、口座開いてそこに送金してもらえばええじゃないですか。

    社会保険庁の担当職員の名前と電話番号教えてもらえば、口座変更が早く出来るように私が不幸の手紙を送りつけてあげます。

    > そこで、お隣のノルウェー人から教わった話ですが、その受け取り口座がドル口座なら自動的にドルになると言うことです。

    これはひょっとして銀行のレートで換算されてしまうという事なんじゃないですか。
    もし換算されるのが、フィリピン側の銀行の処理だとすると、円から一旦ペソになってそのあとドルに換算される可能性も有ると思います。
    もしそうだとしたら、凄く損しますね。

    いや〜やっぱり円口座でしょ。 そうすれば取られるのは日本からの送金手数料と両替商のわずかな手数料だけですよ。

    レートの良い時に両替商に銀行まで来てもらい、窓口で円を引き出し、その場でペソに換金して即ペソ口座にデポジットすれば、あとは近所のATMで必要な時に引き出せますよ。

    ところでオスロブから一番近いバンクネット系のATMはどこにあるのですか?
    カルカルかな? ドマゲッティー? 

    オスロブにATMがあったら一晩で機械ごと盗まれそうですね。
引用返信/返信 削除キー/
■40473 / inTopicNo.7)  Re[5]: 海外暮らしの為替
□投稿者/ ヒロ 大御所(12700回)-(2006/06/16(Fri) 17:08:18)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >いや〜やっぱり円口座でしょ。 そうすれば取られるのは日本からの送金手数料と両替商のわずかな手数料だけですよ。

    日本政府は、送金手数料と言うようなケチなものは取りまへん。
    こちらが円口座ならそのまま円でしょう。
    ドルでもペソでもその日のレートで換金されるんですわ。

    で、本日のチェックの結果・・・・・
    いつも振り込んでもらっていたメトロ・バンクには入ってなかった。
    口座変更の手続きを2回もした銀行では、10時半の時点で通帳に記載されない。
    どこへ行ったのワテの年金。

    帰って来たら(つい先程)、社会保険庁からのメールが届いた。
    今回の振込み額の通知と、今年の年金額変更通知です。
    と、言うことは今までの銀行より、新たな銀行の処理が遅いのかワテが行った時間が早いのかですわ。

                今年も減額になってますわ。   ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■40481 / inTopicNo.8)  Re[6]: 海外暮らしの為替
□投稿者/ JJ 大御所(2514回)-(2006/06/16(Fri) 17:35:31)
    >     今年も減額になってますわ。   ヒロ

    減額ですか、これから貰う身としては心細い状況です。

    さて、ヒロさんの年金や〜い!!どこ行った!?
引用返信/返信 削除キー/
■40484 / inTopicNo.9)  Re[7]: 海外暮らしの為替
□投稿者/ GENANA 大御所(3922回)-(2006/06/16(Fri) 17:40:58)
     マネーロダンリングの疑いがあるので、金融庁組織犯罪対策課が送金を止めているそうです。

               情報提供者は在日比国女性とのこと GENANA
引用返信/返信 削除キー/
■40492 / inTopicNo.10)  Re[8]: 海外暮らしの為替
□投稿者/ ヒロ 大御所(12709回)-(2006/06/16(Fri) 17:50:01)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >さて、ヒロさんの年金や〜い!!どこ行った!?

    >マネーロダンリングの疑いがあるので、金融庁組織犯罪対策課が送金を止めているそうです。

    >           情報提供者は在日比国女性とのこと GENANA

    なるほどなぁ、新たな障壁が現れたかぁ。
    年金額が余りに多いのも困ったもんやなぁ。

                   1回の振込み数億円    ヒロ
                      1回でエエからね。
引用返信/返信 削除キー/
■40596 / inTopicNo.11)  Re[9]: 海外暮らしの為替
□投稿者/ GENANA 大御所(3958回)-(2006/06/17(Sat) 12:57:13)
     ヒロさん、年金は諦めてください。困窮日本人となり、トッチャンのところで修行して立ち直ってください。

               得意の杖術で用心棒で雇ってもらいなさい GENANA
引用返信/返信 削除キー/
■40603 / inTopicNo.12)  Re[10]: 海外暮らしの為替
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(1451回)-(2006/06/17(Sat) 16:06:17)
    No40596に返信(GENANAさんの記事)
    >  ヒロさん、困窮日本人となり、トッチャンのところで修行して立ち直ってください。

    あっ! それって良いかもしれませんね。

    今朝、日本の母から電話が入りました。
    しばらくこちらから電話してなかったので、じれて電話してきた感じです。
    孫の様子が気になるのか、もともと機械に弱い母が80を過ぎているというのにパソコンの家庭教師を雇い、私とメール交換をするための勉強をしはじめたようです。

    私の母は私と私の姉に十分な教育と何不自由ない生活を与えたい一心で、公務員の仕事と家事の両方をやりながら、一時は鎌倉、横浜、熱海に3箇所の不動産を持つまで頑張りぬきました。そのおかげで、私もこうして老齢の親を日本に残しながらも自分が好きなことをやっていられるのだといまでこそ思えるようになりましたが、それでも子供の頃は、放課後に家でおやつを用意して待っているクラスメートの家庭がうらやましく感じ、お金なんか要らない、貧乏でも家族がいつも一緒で笑いが耐えない家庭がうらやましい、というような気持ちを持っていたような気がします。

    お金に苦労したことがない子供はお金には執着が薄くなり、逆に経済的な苦労を味わった人はお金や物に執着するのかもしれませんね。

    まあ、それでもかわいい子には旅をさせろって言うし、何が幸いするかはわからないのが人生ですが、ヒロさんに話を戻せば、ちょうどオーナーには負け癖が付いているようですので、戦々恐々としている鶏たちはいったんHISAさんにでも預かってもらって、しばらくはセブの任侠道の道場で、フィリピンでは日本政府から年金がもらえることは貧乏ではないことを十分にわかるまで十分貧乏生活を体験してもらって、より充実したサードライフの道筋をつけてもらうというのも傍観者としては楽しい展開のひとつではありますね。

    トッチャンの所なら掲示板の運営も問題ないはずですしね。

    深い所は何もわかっていない私には、ヒロさんがバラ色のサード人生の出発点に立っているようにしか見えません。

    少なくとも私よりは自分のやりたいことが自由に選べる状況に見えてしまうのです。

    あげたい人がいるがゆえに腰につけた金塊を捨てきれず金塊もろとも海に沈んでしまっては何もなりません。 相手は金塊よりもその人が経験した貴重な話を聞く方が余程うれしいのかもしれませんし。 

    私と母もそうなのかもしれませんが与えたい物と相手が欲しがっている物は違う物かもしれませんしね。

    もらったものが相手の犠牲の上に成り立っているのでは、受け取るほうも重過ぎて素直に喜べない場合もあると思うのです。 

    ヒロさんを愛している人達はヒロさんが楽しく自分らしく生きているのが一番うれしいのだと思います。

                           土曜日はちょっとやばい マテナ。

引用返信/返信 削除キー/
■40636 / inTopicNo.13)  Re[11]: 海外暮らしの為替
□投稿者/ ヒロ 大御所(12754回)-(2006/06/17(Sat) 18:29:10)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >まあ、それでもかわいい子には旅をさせろって言うし、何が幸いするかはわからないのが人生ですが、ヒロさんに話を戻せば、ちょうどオーナーには負け癖が付いているようですので、戦々恐々としている鶏たちはいったんHISAさんにでも預かってもらって、しばらくはセブの任侠道の道場で、フィリピンでは日本政府から年金がもらえることは貧乏ではないことを十分にわかるまで十分貧乏生活を体験してもらって、より充実したサードライフの道筋をつけてもらうというのも傍観者としては楽しい展開のひとつではありますね。

    オーーイ、それって何が言いたいんやぁ。
    今日は、うさ師匠(今日から呼ぶぞ)との迷人戦でやられてしまったんや。
    鶏も負けなら囲碁も負けってか。

    うちの鶏には、勝負に出さない凄いのがいるんやでぇ。(ほんまか)

                今日は少々、トリ乱しておりますが   ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■40739 / inTopicNo.14)  Re[12]: 海外暮らしの為替
□投稿者/ GENANA 大御所(3986回)-(2006/06/19(Mon) 12:37:26)
    No40636に返信(ヒロさんの記事)

    > うちの鶏には、勝負に出さない凄いのがいるんやでぇ。(ほんまか)
    >
    >             今日は少々、トリ乱しておりますが   ヒロ

     それって、七面鳥のこと?

                   取り違えてるね GENANA
引用返信/返信 削除キー/
■40828 / inTopicNo.15)  Re[13]: 海外暮らしの為替
□投稿者/ ヒロ 大御所(12800回)-(2006/06/21(Wed) 21:11:08)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >>             今日は少々、トリ乱しておりますが   ヒロ

    > それって、七面鳥のこと?

    >               取り違えてるね GENANA

    アノネ、お仕事が暇だからと言って、管理人だけをいぢめるようなレスはしないでね。(涙)

               全レスするワテは忙しいんや。(どこが)  ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■41068 / inTopicNo.16)  Re[14]: 海外暮らしの為替
□投稿者/ JJ 大御所(2579回)-(2006/06/26(Mon) 01:34:22)
    > アノネ、お仕事が暇だからと言って、管理人だけをいぢめるようなレスはしないでね。(涙)
    >            全レスするワテは忙しいんや。(どこが)  ヒロ

    オズオズ・・・。あのぉ〜・・・、ヒロさんて碁、打てたんですかぁ〜。

                    オズオズ、あのぉ〜、将棋はダメですかぁ〜 JJ
引用返信/返信 削除キー/
■41069 / inTopicNo.17)  Re[12]: 海外暮らしの為替
□投稿者/ HISA @ 軍団(134回)-(2006/06/26(Mon) 02:58:07)
    No40636に返信(ヒロさんの記事)

    > うちの鶏には、勝負に出さない凄いのがいるんやでぇ。(ほんまか)

    勝負に出す前は、全部、凄い鶏です、なんたって負けてないんだから。


                    9日 遅れの レスをつけて〜♪ HISA (あんこ型)
引用返信/返信 削除キー/
■41078 / inTopicNo.18)  Re[13]: 海外暮らしの為替
□投稿者/ ヒロ 大御所(12904回)-(2006/06/26(Mon) 08:16:44)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >オズオズ・・・。あのぉ〜・・・、ヒロさんて碁、打てたんですかぁ〜。

    >               オズオズ、あのぉ〜、将棋はダメですかぁ〜 JJ

    ワテの碁は大ザル碁でんがなぁ。
    将棋も知ってる程度でっせぇ。

    >> うちの鶏には、勝負に出さない凄いのがいるんやでぇ。(ほんまか)

    >勝負に出す前は、全部、凄い鶏です、なんたって負けてないんだから。

    >               9日 遅れの レスをつけて〜♪ HISA (あんこ型)

    またぁ、古いレスを附けてからにぃ。

                 ♪ 鶏ぃわ〜 行く行く〜   ヒロ


引用返信/返信 削除キー/
■41265 / inTopicNo.19)  Re[14]: 海外暮らしの為替
□投稿者/ GENANA 大御所(4096回)-(2006/06/29(Thu) 12:24:44)
     オスロブもアルカンタラもみ〜〜〜〜んな、お楽しみが過ぎて誰も出てきませんねぇ。まぁ、しょうがないですね、babeさんがセブにおられますしね。

                    勝手にレスさせてもらいます GENANA       
引用返信/返信 削除キー/
■41326 / inTopicNo.20)  Re[15]: 海外暮らしの為替
□投稿者/ ヒロ 大御所(12980回)-(2006/06/30(Fri) 17:33:30)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >オスロブもアルカンタラもみ〜〜〜〜んな、お楽しみが過ぎて誰も出てきませんねぇ。まぁ、しょうがないですね、babeさんがセブにおられますしね。

    >                勝手にレスさせてもらいます GENANA

    ワテ、先程帰ってきましたでぇ。
    どこかの誰かが、疲れてるのに沢山のお仕事を作ってくれて嬉し涙ですわ。

                   ビール飲みながらレス   ヒロ       
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -