地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ60 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■42873 / inTopicNo.1)  海外で見る日本のTV
  
□投稿者/ goddila 一般人(19回)-(2006/07/23(Sun) 10:11:09)
    16〜22日までシンガポールへ行ったので,「WatchJTV」と「どこでもTV for
    Skype」を試してみましたので報告します。
    ネット環境は,gooスピードテストで,ホテル:0.2Mbps以下,会議室:0.4Mbps以下。

    ○ライブ視聴:
    ・WatchJTV ライブ視聴速度・画面サイズを最低の50 Kbps 320 x 240にすれば,
     時々,画像・音声がモタモタしますが,じゅうぶん視聴できました。画面サイ
     ズををもっと小さくすれば,モタモタしませんが見にくいです。
    ・「どこでもTV for Skype」 視聴速度は(多分?)自動調整でしょう。ユーザ
     はいじれないようです。画面サイズは,3種類の中から選択出来ます。画像は
     潰れた感じですけと,何の放送をしているかは,分かります。

    ○録画
    ・WatchJTV 速度・画面サイズを3種類で試しました。画質は設定によって,当
     然,差がありますが,ダウンロードしてゆっくり見るならば,出来るだけ高画
     質が良いと思いました。
    Low: 350 Kbps 320 x 240
    Default: 1500 Kbps 320 x 240
    High: 750 Kbps 320 x 240
     ただ,ファイルサイズが大きく違いますので,ダウンロード時間は極端に差が
     出ます。
     1500 Kbps 320 x 240で1時間録画したものをダウンロードするのに0.2Mbpsで
     は数時間かかりました。寝ている間にダウンロードされるので,どうってこと
     は無いのですが。
    ・「どこでもTV for Skype」 録画する方法は分かりませんでした。
     なお,HAIRUさんがご指摘のとおり,対応するSkypeはバージョン2.0以降で、
     2.5を推奨。対応OSは自宅/クライアントマシンともにWindows XP/XP MCE2005
     です。

     どちらも日本に置くパソコン(サーバ)を付けっ放しにしなければなりません
    ので省エネを考える必要があります。また,何らかの都合でサーバの再起動をし
    なければならない場合があります。

    ○比較
    ・WatchJTV 録画サーバとして特化してますし,また,販売会社がリモートでルー
     タの設定やトラブルサービスをしますので,機能は優れていますし,安心です。
     視聴するパソコンのOSは問いませんが,サーバ本体込みで約10万円。
    ・「どこでもTV for Skype」 これ自身は,約9千円。パソコンがあれば,格安
     です。ただ,メモリーをかなり使いますので,サーバ側でほかのソフトを同時
     動かしているときは,巧く見えませんので,専用機になってしまうかもしれま
     せん。この場合は,実質的にコストは,WatchJTVシステムとそれほど変わらな
     くなってしまいます。

    ちなみに,シンガポールの友人がSONYのロケーションフリーで見ていました。
    操作性は優れています。画質等は,当たり前ですが,ネットワーク速度に依存し
    ます。
    録画して見るには,自宅にパソコンとHDDレコーダが必要です。コストは,ロケー
    ションフリーのベースステーションが約3万円。パソコンと HDDレコーダも追加
    するケースでは,かなりの費用必要です。

    日本のTVを見るためだけに,金をかけるのかって価値判断や必要性は,それぞ
    れですので,お勧めシステムについては,なんとも言えませんが...。

引用返信/返信 削除キー/
■42879 / inTopicNo.2)  Re[1]: 海外で見る日本のTV
□投稿者/ HAIRU 大御所(431回)-(2006/07/23(Sun) 10:24:52)
    先日、goddilaさんのおかげで「どこでもTV for Skype」を視聴させていただ
    きました。そこで早速職場の上司が買いまして、今日届きます。これを会社に
    仕込んで、夏休みにオーストラリアのホテルで高校野球を見るそうです。

    会社でgoddilaさんのところを見せてもらった感想としては、画像はかなり鮮
    明でしたが、スポーツなどの速い動きになるとコマが半分くらい飛んだ感じで
    多少カクカクした動きになっておりましたが、果たしてこれで海外から野球中
    継が見れるのかどうか休み明けに聞いてみますね。

    個人的にはこれから家を建替えの予定ですので、完成後にはSONYのロケーショ
    ンフリーを仕込もうかと思っています。

引用返信/返信 削除キー/
■42885 / inTopicNo.3)  Re[2]: 海外で見る日本のTV
□投稿者/ goddila 一般人(21回)-(2006/07/23(Sun) 14:02:42)
    No42879に返信(HAIRUさんの記事)

    > 会社でgoddilaさんのところを見せてもらった感想としては、画像はかなり鮮
    > 明でしたが、スポーツなどの速い動きになるとコマが半分くらい飛んだ感じで
    > 多少カクカクした動きになっておりましたが、果たしてこれで海外から野球中
    > 継が見れるのかどうか休み明けに聞いてみますね。

    動きの早いスポーツは,結構厳しいと思います。
    試合の状況を見るには,十分だと言えますが。

    > 個人的にはこれから家を建替えの予定ですので、完成後にはSONYのロケーショ
    > ンフリーを仕込もうかと思っています。

    最終的にはトータルの回線速度が問題です。
    それにしても,送り出し側(上り速度)が遅くてはどうしようもありませんので,
    許すならば,改築の際,上り下りともほぼ同一速度の光ファイバーをご検討されては
    いかがでしょうか?

引用返信/返信 削除キー/
■42891 / inTopicNo.4)  Re[3]: 海外で見る日本のTV
□投稿者/ goddila 一般人(22回)-(2006/07/23(Sun) 19:39:17)
    HAIRUさん,

    余談ですが,たった今,以下のメールが届きました。ご参考まで。
    ----
    今,アラスカ上空です。ワシントンで乗り換えて,フロリダへ行きます。

    機内の無線LANサービスがなかなか便利です。機内にはAPが4つありました。
    先週,シンガポールへ行くときのフライトでも使えたのですが,時間が短く
    て試せなかったので,じっくり試しているところです。
    まずは,ロケーションフリーテレビを試しました。時々,画面が止まります
    が,一応見れます(なかなか便利です)。
    スピードテストをしたところ,

    ------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
    測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
    測定日時: 2006/07/23 18:30:09
    回線/ISP/地域:
    --------------------------------------------------
    1.NTTPC(WebARENA)1: 54.79kbps(0.054Mbps) 6.8kB/sec
    2.NTTPC(WebARENA)2: 73.39kbps(0.073Mbps) 9.1kB/sec
    推定転送速度: 73.39kbps(0.073Mbps) 9.1kB/sec

    上りは40Kbpsでした。他にも使っている乗客もいるので(専用テレビサイトに繋
    いでいる乗客もいます),なかなかのものです。
    -----
引用返信/返信 削除キー/
■42902 / inTopicNo.5)  Re[4]: 海外で見る日本のTV
□投稿者/ ヒロ 大御所(13537回)-(2006/07/23(Sun) 21:57:50)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    ワテには、全く判らないヤリトリやけど・・・・・・
    最近は、飛行機の中でのコンピューターもOKになったんですか??
    携帯電話も電源オフに、なんて言ってたのにぃ。

               使っても墜落しなかったからかな?   ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■42917 / inTopicNo.6)  Re[5]: 海外で見る日本のTV
□投稿者/ 八兵衛 ベテラン(213回)-(2006/07/24(Mon) 09:00:37)
    No42902に返信(ヒロさんの記事)
    > 最近は、飛行機の中でのコンピューターもOKになったんですか??
    > 携帯電話も電源オフに、なんて言ってたのにぃ。
    >        使っても墜落しなかったからかな?   ヒロ

    電子機器の使用が出来ないのは離着陸の時ですよ。
    安定飛行中は以前からパソコンは使えます。
引用返信/返信 削除キー/
■42961 / inTopicNo.7)  Re[6]: 海外で見る日本のTV
□投稿者/ マサラップ 大御所(1015回)-(2006/07/24(Mon) 21:54:25)
    No42917に返信(八兵衛さんの記事)
    > 電子機器の使用が出来ないのは離着陸の時ですよ。
    > 安定飛行中は以前からパソコンは使えます。

    安定飛行中・・・ビールのお代わり ドサクサに紛れオシリ触る トイレに行ってタバコ吸う かわいいアテンダントの電話番号聞く

    以上の行為は、許されてます。  

                ヒリピン航空 運行業務課 
引用返信/返信 削除キー/
■42966 / inTopicNo.8)  Re[7]: 海外で見る日本のTV
□投稿者/ JJ 大御所(2824回)-(2006/07/25(Tue) 02:48:39)
    >  ヒリピン航空 運行業務課

    ひりひん航空 運行業務課にお訊ねする!!!

    どこにかわいいアテンダントを配置したのですか!!!?

    どこに、目が赤いくらいで離陸直前に乗客を降ろすようなアテンダントを配置したのですかぁ〜!!?

                   ひりひん航空が無いと日本に帰れない一日本人! JJ 
引用返信/返信 削除キー/
■42980 / inTopicNo.9)  Re[8]: 海外で見る日本のTV
□投稿者/ 八兵衛 ベテラン(216回)-(2006/07/25(Tue) 09:12:43)
    No42966に返信(JJさんの記事)
    >     ひりひん航空が無いと日本に帰れない一日本人! JJ

    ホンコン経由でキャセイパシフィックか、セブパシフィックでマニラ経由で日本という手があります。  本気なら。  まだ調子がなおりません。


     
引用返信/返信 削除キー/
■42983 / inTopicNo.10)  Re[9]: 海外で見る日本のTV
□投稿者/ 八兵衛 ベテラン(219回)-(2006/07/25(Tue) 11:16:10)
    フリロケなどでは重くてちょっと、という方にお勧めなのは、アメリカの動画掲示板YouTubeなんかどうでしょう?
    このYouTubeというサイトには世界各国から面白いと思われる動画コンテンツか寄せられてアップロードされています。日本語で表示される日本のTV番組などから抜粋されたコンテンツも多数あり、話題の場面が最大10分のスポットで垣間見れます。

    あちこちのサイトやブログでこのサイトの動画にリンクを張っているようです。
    ブログサンプル マジック( http://scrapbook.ameba.jp/youtube_book/entry-10013966568.html )

    車のクラッシュシーン各種( http://www.youtube.com/watch?v=cAfUqux4bDg&mode=related&search= )

    これだと、見たいコンテンツを選択し、画像を読み込み始めたら、一旦ポーズしてデーターだけを先読みさせておけば、引っかからないで見ることが出来ます。それもあらかじめ余分なところが省かれているので、便利です。

    それでもダイヤルアップの方にはかなりきついと思いますが、一応ブロードバンドが入っている環境なら、データー読み込みのあいだ他の作業でもしながら待てば楽しむことが出来ると思います。

    ただし、ウイルスガンガン全開で入ってきますので対策されていない方は行かない方が良いかもしれません。

引用返信/返信 削除キー/
■42984 / inTopicNo.11)  Re[10]: 海外で見る日本のTV
□投稿者/ HAIRU 大御所(434回)-(2006/07/25(Tue) 13:17:44)
    そういえばやはりプロキシを経由すると、ギャオも見れるそうです。他の人の
    ブログに書いてありました。こっちは色々な番組やってますよ。最近、見たかっ
    たのはライブドアーの株主総会生中継。
引用返信/返信 削除キー/
■42986 / inTopicNo.12)  Re[11]: 海外で見る日本のTV
□投稿者/ 八兵衛 ベテラン(221回)-(2006/07/25(Tue) 14:30:35)
    No42984に返信(HAIRUさんの記事)
    > ギャオも見れるそうです。

    な、なんですか?ギャオって?

    思わず沢田研二の歌を思い出して自分で恥ずかしくなってしまいました。
    でもあれはギャルでしたよね。
        
          おお、ギャル、ギャル、ギャ〜ルギャルギャルギャルギャ〜ル〜♪


引用返信/返信 削除キー/
■42987 / inTopicNo.13)  Re[12]: 海外で見る日本のTV
□投稿者/ HAIRU 大御所(435回)-(2006/07/25(Tue) 14:38:48)
    有線のギャオ http://www.gyao.jp/

    国外からはIPのアクセス制限を掛けていますので、串を通さないと見えませ
    んよ。完全無料だそうです。
引用返信/返信 削除キー/
■42988 / inTopicNo.14)  Re[13]: 海外で見る日本のTV
□投稿者/ 八兵衛 ベテラン(222回)-(2006/07/25(Tue) 14:52:13)
    No42987に返信(HAIRUさんの記事)
    > 有線のギャオ http://www.gyao.jp/

    つまり日本国内ではこのギャオという有線放送(ネット放送)で番組が見れるという事ですね。

    > 国外からはIPのアクセス制限を掛けていますので、串を通さないと見えませ
    > んよ。完全無料だそうです。

    日本のプロバイダーと契約しないで、こちらのパソコンからプロキシの設定をする事なんて出来るのでしょうか?

    それともプロキシーを使わないと見れないという事は、やはり日本のプロバイダーに一旦入り込まないとダメという事なのでしょうか?良くわかりません。
引用返信/返信 削除キー/
■42989 / inTopicNo.15)  Re[14]: 海外で見る日本のTV
□投稿者/ HAIRU 大御所(436回)-(2006/07/25(Tue) 15:00:44)
    2006/07/25(Tue) 16:22:53 編集(投稿者)

    ここが参考になりますよ。

    ※url削除しました。以前にここにも串刺した匿名書き込みがあったもの
    ですから。
引用返信/返信 削除キー/
■42991 / inTopicNo.16)  Re[15]: 海外で見る日本のTV
□投稿者/ 八兵衛 ベテラン(224回)-(2006/07/25(Tue) 15:58:57)
    No42989に返信(HAIRUさんの記事)
    > ここが参考になりますよ。

    なるほど。 本当に参考になります。
    本当にいろいろな事を良くご存知ですね。

    無料で勝手に使う事の出来るプロキシがあるとは知りませんでした。
    でも、これって危ないですね。犯罪とかなら、IPたどって本人までたどり着く事も出来るのでしょうが・・・

引用返信/返信 削除キー/
■42992 / inTopicNo.17)  Re[15]: 海外で見る日本のTV
□投稿者/ 八兵衛 ベテラン(225回)-(2006/07/25(Tue) 18:20:21)
    No42989に返信(HAIRUさんの記事)
    > ※url削除しました。以前にここにも串刺した匿名書き込みがあったもの
    > ですから。

    そうですね。私もなんとなくほっとしました。
    ありがとうございました。
引用返信/返信 削除キー/
■43033 / inTopicNo.18)  Re[16]: 海外で見る日本のTV
□投稿者/ ヒロ 大御所(13562回)-(2006/07/26(Wed) 20:39:37)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >> 電子機器の使用が出来ないのは離着陸の時ですよ。
    >> 安定飛行中は以前からパソコンは使えます。

    >安定飛行中・・・ビールのお代わり ドサクサに紛れオシリ触る トイレに行っ>てタバコ吸う かわいいアテンダントの電話番号聞く

    >以上の行為は、許されてます。  

    >            ヒリピン航空 運行業務課

    ありがと。 この難しいスレッドの中で、ワテがレス出来るカキコをいただいて。
    そうかぁ、安定飛行中ならエエんかぁ・・・・・・
    安全期の岡本さん離籍、みたいなもんかぁ。

                  世界共通話題のはずや   ヒロ
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -