地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ89 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■43669 / inTopicNo.1)  マニラー光る爪。
  
□投稿者/ うさ 大御所(6474回)-(2009/07/13(Mon) 16:36:20)
     何年ぶりか?で新しくスレッドたてさせてもらいます。
     サンタさんに借りた本に、フィリピン人タガログ語作家の「マニラー光る爪」という小説があり、読みました。
     1968年くらいに書かれたものですから40年も前ということですね。でもそこで描かれているフィリピン人のさまざまな生き方は何一つ変っていないように思います。
     貧しい田舎から出てきた若者は女は別嬪なら売春宿に売られ、男は格安の賃金でピンはねすらされながら食うや食わずの生活を強いられる。
     唯一大事にするのは親子、兄弟、親友などの関係。逆にそれがしがらみになって、貧しさから抜け出すことができない。
     貧しい漁師出身の主人公は、中国人に性的に搾取された恋人がしまいには殺される目に会い、マレー語が語源の英語ではアモックという極度の興奮状態に陥り、中国人を刺し殺します。
     そういう主人公とは逆に、人間関係のしがらみを断ち切って、出世して行く友人が登場しますが、作家は否定的な人間像として描いている。
     20年近いフィリピン人とのつきあいの中で、私が思うのは、家族、友人などの人間関係を大切に思うのはけっこうだけど、それが「甘やかす」、「依存する」というものに変質してやいませんか、それでは精神文化そのものも頽廃していきやしませんか?まして経済的にまともな生活をつくりあげていくなんてことすらおぼつかないよなぁ、ということですね。
     まあこれからもフィリピン人の暮らし方は変らないんだろうし、かえって酷くなって行くような気がしてなりませんですね。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■43674 / inTopicNo.2)  Re[1]: マニラー光る爪。
□投稿者/ とっちゃん 一般人(7回)-(2009/07/13(Mon) 21:07:00)
    No43669に返信(うささんの記事)
    *  20年近いフィリピン人とのつきあいの中で、私が思うのは、家族、友人などの人間関係を大切に思うのはけっこうだけど、それが「甘やかす」、「依存する」というものに変質してやいませんか、それでは精神文化そのものも頽廃していきやしませんか?まして経済的にまともな生活をつくりあげていくなんてことすらおぼつかないよなぁ、ということですね。
    * まあこれからもフィリピン人の暮らし方は変らないんだろうし、かえって酷くなって行くような気がしてなりませんですね。
    *
    *  うさ

    同感です。
    勤勉、努力、正直と言った近代市民社会の徳目は、プロテスタント社会から芽生えた、と言うことをどこかで読みましたが、フィリピンがカソリックであることも関係してるのでしょうか。それとも長い間植民地であったことも関係してるのでしょうか。

    何しろ責任を取らない。悪いことは人のせいにする。今度フィリピンに行くときは、気をつけます。フィリピンの自然を相手にするようにする。
引用返信/返信 削除キー/
■43677 / inTopicNo.3)  Re[2]: マニラー光る爪。
□投稿者/ penguin 大御所(3682回)-(2009/07/14(Tue) 02:26:26)
    お二人の意見に納得です。

    ただ、それもフィリピンの自然のうちだとは思いますが。
引用返信/返信 削除キー/
■43678 / inTopicNo.4)  Re[3]: マニラー光る爪。
□投稿者/ jack 付き人(62回)-(2009/07/14(Tue) 03:30:50)
    がはははは・・・
    私も仕事中ですが・・皆さん真夜中まで起きているんですね
    少し 目眩がしてきました・・・オーバーヒートしているようです  jack
引用返信/返信 削除キー/
■43683 / inTopicNo.5)  Re[4]: マニラー光る爪。
□投稿者/ ヒロ 大御所(28236回)-(2009/07/14(Tue) 06:54:00)
http://http

    >私も仕事中ですが・・皆さん真夜中まで起きているんですね

    真夜中まで起きているのは、ペンちゃんとJackさん、でんがなぁ。

                   ワテは白川夜船    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■43688 / inTopicNo.6)  Re[5]: マニラー光る爪。
□投稿者/ うさ 大御所(6478回)-(2009/07/14(Tue) 07:58:40)
     白川ってどこの川だったっけ?白川和子なら知ってる、「団地妻ー昼下がりの情事」。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■43692 / inTopicNo.7)  Re[3]: マニラー光る爪。
□投稿者/ サンタ 一般人(34回)-(2009/07/14(Tue) 12:42:19)
http://jmctoyoda.exblog.jp/
    No43677に返信(penguinさんの記事)
    >お二人の意見に納得です。

    >ただ、それもフィリピンの自然のうちだとは思いますが。

    そうですね私も皆さんの意見に納得です。
    然しこの国の良い事も悪い事も全てを理解しまたは受け入れて、
    この国で暮らす事が必要のようですね。
    自分の意思でこの国に住んでいるのですから   サンタ

引用返信/返信 削除キー/
■43698 / inTopicNo.8)  Re[4]: マニラー光る爪。
□投稿者/ ヒロ 大御所(28242回)-(2009/07/14(Tue) 15:55:41)
http://http

    >自分の意思でこの国に住んでいるのですから   サンタ

    エエこと言いますやん。 その通りやわ。
    何もかも含めて、こちらに住まわせてもらってますんやもんね。

                   どっぷりと     ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■43702 / inTopicNo.9)  Re[5]: マニラー光る爪。
□投稿者/ デーブマン 大御所(441回)-(2009/07/14(Tue) 17:40:49)
    サンタさん 先ほどはありがとうございました。早速書き込みしてます
    我々は、エイリアン? この国に居候させてもらっている身分ですね
    受け入れできなければさるのみなんですが。わかっていても矛盾を感じるこのごろ
引用返信/返信 削除キー/
■43707 / inTopicNo.10)  Re[6]: マニラー光る爪。
□投稿者/ うさ 大御所(6484回)-(2009/07/14(Tue) 19:12:59)
     白河夜船、辞書ひくと三本川ではないぞ!  うさ
引用返信/返信 削除キー/
■43715 / inTopicNo.11)  Re[7]: マニラー光る爪。
□投稿者/ ヒロ 大御所(28245回)-(2009/07/15(Wed) 06:16:50)
http://http

    この国の常識と日本の常識は、全く違うものやけど、日本がそうであるように、この国の常識も変化して行ってるものと思いますわ。

    どちらにしても、この国の人は自己中心の考え方と言える?のやないかな?
    日本人もそれに合わせばエエんやわ。 他を気にするのは、日本の中だけでエエ。

                  ワテは、そう思ってる    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■43757 / inTopicNo.12)  Re[8]: マニラー光る爪。
□投稿者/ とっちゃん 一般人(8回)-(2009/07/17(Fri) 22:09:05)
    私の知ってる日本人は、セブで七つの訴訟を提起してました。完全に弁護士に騙されている。毎月弁護士費用を取られている。何でも有力な日本人に紹介されたらしい。私が騙されているよ、と言っても、おかしいと感じてはいても自分で判断できないようでした。

    騙すフィリピン人も悪いけど、それ以上に騙される日本人もおかしい。失敗もいい経験としないと、授業料が無駄になる。

    私もだいぶ騙されましたが、これも自分の未熟さを正す、いい機会と思って戦いました。訴訟も問題を整理して大きな物は一つか二つに絞らなければお金の無駄です。善良な弁護士ならそのようにアドバイスするはずです。できれば問題を起こさないのがベストですが。

    彼は今どうしているだろうか。
引用返信/返信 削除キー/
■43763 / inTopicNo.13)  Re[9]: マニラー光る爪。
□投稿者/ ヒロ 大御所(28260回)-(2009/07/18(Sat) 06:58:04)
http://http

    >騙すフィリピン人も悪いけど、それ以上に騙される日本人もおかしい。失敗もいい経験としないと、授業料が無駄になる。

    そやろね。 騙されると言うのは、日本でもあること、言葉がバリバリに通じないところで、騙されるのは、相当に問題があるやろね。

                ワテも騙されたけど、相手は嫁    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■43769 / inTopicNo.14)  Re[9]: マニラー光る爪。
□投稿者/ penguin 大御所(3690回)-(2009/07/18(Sat) 08:01:21)
    2009/07/19(Sun) 09:03:36 編集(投稿者)

    No43757に返信(とっちゃんさんの記事)
    > 騙すフィリピン人も悪いけど、それ以上に騙される日本人もおかしい。失敗もいい経験としないと、授業料が無駄になる。

    決してとっちゃんやヒロさんの話ではなく一般的な話としてですが、セブでトラブルに巻き込まれる人の話を聞いていると、海外に住むというのにそこの法律や習慣、文化、それに言葉などをあまり理解しないまま自らトラブルに近づいてしまう人が多いように感じますね。

    全ての外国人(フィリピン人から見た外国人)は多かれ少なかれはじめから不利な部分を持っているのですから、いくら稚拙で動物に近い生き物だと感じてしまうようなフィリピン人が多いとしても、自分達はそれ以下の立場におかれている事を認識するべきだと思います。

    たとえば自分を守る武器がお金しかない人は、その分お金がかかったり搾取されるのは仕方ない事なのではないでしょうか。

    私はセブに移住してきたばかりの人にセブの注意点を聞かれた時は「フィリピン刑務所という刑務所の中で暮らしていると思うとわかりやすい」と最近は言っています。

    騙す方が悪い、などと当たり前のことを思っているうちは騙されやすい、というのが私の表現方法です。

    この国では騙すのが当たり前の国です。そこに勝手に入り込んできて「騙された」といって相手のせいにするのは何か変じゃありませんか?




引用返信/返信 削除キー/
■43775 / inTopicNo.15)  Re[10]: マニラー光る爪。
□投稿者/ うさ 大御所(6499回)-(2009/07/18(Sat) 17:22:36)
     刑務所って三食昼寝つきのらく〜なところかと思ってた?三食だまってても出てこないよ〜!フィリピンでは。
     あたしは島流しかな?と思ってる。自分でなんでもやらないと。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■43783 / inTopicNo.16)  Re[11]: マニラー光る爪。
□投稿者/ ヒロ 大御所(28266回)-(2009/07/19(Sun) 06:46:51)
http://http

    >この国では騙すのが当たり前の国です。そこに勝手に入り込んできて「騙された」といって相手のせいにするのは何か変じゃありませんか?

    そやね、初めから騙すつもりが3割、結果、騙したことになるのが5割、珍しいまともが2割だと実感してますわ。

    恐がられるのやなくて、騙したら損をすると言う風に思われたら一番やと思ってますわ。

                 細かな騙しは毎日のこと    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■43789 / inTopicNo.17)  Re[12]: マニラー光る爪。
□投稿者/ うさ 大御所(6504回)-(2009/07/19(Sun) 08:00:10)
     昨日?マニラの北部トンドのあたりで、45歳のPナと結婚した日本人が殺されたようです。命あってのものだね。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■43800 / inTopicNo.18)  Re[13]: マニラー光る爪。
□投稿者/ ヒロ 大御所(28272回)-(2009/07/19(Sun) 17:07:32)
http://http

    >マニラの北部トンドのあたりで、45歳のPナと結婚した日本人が殺されたようです。

    ピナが45なのか、殺されたのが45なのか?

                  文豪らしくない書き方    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■43809 / inTopicNo.19)  Re[14]: マニラー光る爪。
□投稿者/ デーブマン 大御所(454回)-(2009/07/19(Sun) 17:46:20)
    福岡の人らしい ヒットマンにやられたのでしょうか 頭部をバンと
    Pナがかかわってなければいいが? ちょくちょくきてたとか ニュースにでてた


引用返信/返信 削除キー/
■43813 / inTopicNo.20)  Re[14]: マニラー光る爪。
□投稿者/ とっちゃん 一般人(9回)-(2009/07/19(Sun) 21:40:24)
    No43800に返信(ヒロさんの記事)
    *
    * >マニラの北部トンドのあたりで、45歳のPナと結婚した日本人が殺されたようです。
    *
    * ピナが45なのか、殺されたのが45なのか?
    *
    *               文豪らしくない書き方    ヒロ

    45歳のピーナは、一般的には相当おばあちゃんですね。そんなおばちゃんでは、私の45を使いたくない。
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -