地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ13 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4413 / inTopicNo.1)  アフリカマイマイについて♪

□投稿者/ たく 一般人(4回)-(2004/09/03(Fri) 20:54:14)
    アフリカマイマイについて調べてみたのですが...

広東住血線虫がいるので有名なのは、自然環境の日本では沖縄にいる「アフリカマイマイ」、つまりカタツムリの一種です。これをフランス料理につかう食用カタツムリ代替物として、東南アジアで大量養殖してしまいました。
    それが広東住血線虫の宿主になりやすいわけです。

寄生虫が人間の口から入ると、からだの中で成長し、胃をやぶって、脳(のう)やせきずいに向かっていってしまいます。脳までいくと、はげしい頭痛(ずつう)や高熱が続き、死んでしまうこともあります。
     アフリカマイマイを見つけた男の子が、友だちに見せようと手のひらにのせて、皮ふから感染(かんせん)したこともあります。2000年の夏にはこの寄生虫が原因(げんいん)で、沖縄の7才の女の子が死んでしまいました。

この広東住血線虫は、もともとネズミの体内にすんでいる寄生虫です。カタツムリなどのなん体動物がえさとして食べるねずみのふんに、幼虫(ようちゅう)がまざっていることがあり、今度はその体内でさらに成長を続けるのです。
     こわいのはアフリカマイマイなどカタツムリだけではありません。ナメクジやタニシ、カエルなどのからだにすんでいることもありますし、もちろんネズミに寄生していることもあります。

だからナメクジやカタツムリを、手で直接(ちょくせつ)さわるのはやめて。もしさわったら、絶対(ぜったい)にその手で口にさわったりしないで、すぐに石けんで手をよく洗(あら)うこと。また、ナメクジの好(す)きなキャベツやレタスは、水でよく洗ってから食べるようにしてください。

ブルゴーニュ風に仕上げると、虫はアウトになってるはずですが。

またその粘液が髄膜炎の感染源ともなるため、米国では輸入が禁じられ、密輸入した場合には最高で千ドルの罰金を受けることになっているとの事です ^^;

引用返信/返信 削除キー/
■4417 / inTopicNo.2)  Re[1]: アフリカマイマイについて♪
□投稿者/ adam 付き人(58回)-(2004/09/03(Fri) 23:13:32)
    たくさん、ありがとう御座います。
    私も線虫の事は、ある程度存じており、最初に話題になった時点で危険性を指摘し、取り扱いについての注意も致しました。 (一部は、ヒロさんへの直メールだったかも知れませんが。)

そして、下拵え段階でもゴム手袋を使用して頂き、充分な過熱処理、内蔵及び粘液等の除去処理(切除及び粗塩で揉む等、)をしております。
    更に、調理段階でも充分な温度管理と過熱時間に気を付けております。

その後、ヒロさんが調理される場合にも、それを考慮したレシピをお渡ししてありますので、ご安心下さい。
■4432 / inTopicNo.3)  Re[2]: アフリカマイマイについて♪
□投稿者/ ヒロ 大御所(1529回)-(2004/09/04(Sat) 15:48:24)
http://www.hiro-cebu.com/

そうでっせぇ。 線虫の危険性は承知しております。(adam さんからも教えてもらいました。)
    そして、ご指示通りに下拵えをしましたので、問題は無いかと。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -