地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ89 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■44874 / inTopicNo.1)  お教えくださいませ
  
□投稿者/ pooh 一般人(10回)-(2009/08/20(Thu) 16:44:52)
    新参者が新スレを立てる無礼をお許しくださいませ。

    いろいろやってみましたが、知りたい情報がほとんど手に入りません。
    中途半端であったり、古かったりで観光客の私には役に立ちません。
    どうぞご教授くださいませ。

    セブシティからドゥマゲッティに行くには「セレスライナー」しかないのでしょうか?
    セレスライナーに乗るには?
    海路では行けなくなったようですが実際は?
    仮にセブ島の最南端までタクシー等で行った場合、船でネグロス島に渡るのでしょうがその発着時間と発着場所は?一日何便ぐらい?
    ドゥマゲッティで両替ができるのでしょうか?レート差は?
    ドゥマゲッティからオスロブまでの交通手段は?時間は?

    よろしくお願いいたします。




引用返信/返信 削除キー/
■44875 / inTopicNo.2)  Re[1]: お教えくださいませ
□投稿者/ デーブマン 大御所(508回)-(2009/08/20(Thu) 18:37:04)
    こんにちは、poohさん
    オーシャンジェット、高速船ですが、朝6時20分、夕方3時過ぎの2便
    ボホール径由で約4時間半 1000ペソ近くします。加え荷物の重量も制限があり15kg以上は超過料金を請求されます
    また夜7時に出るコカリオンがありますが、ドマには早朝4時過ぎに着きます
    エコノミーデッキ660ペソ キャビン、エァコンつきですと907ペソ
    サウスターミナルからバトー行きのセレスバスが毎時15分45分のエアコンバス155ペソリロアンでシブラン行きのボートに接続、ボートは5時より毎時00分
    約20分です。 バスはリロアンまで早朝だと2時間半ほど日中で3時間ー3時間半。荷物等が数あれば、ターミナルよりドマゲッティーダイレクトのバスをお勧めです。

引用返信/返信 削除キー/
■44878 / inTopicNo.3)  Re[1]: お教えくださいませ
□投稿者/ デーブマン 大御所(509回)-(2009/08/20(Thu) 19:03:29)
    右側がきれてましたなぜ?
    荷物等があれば、ドマまでのダイレクトのバスがいいと思います
    ドマまで200ペソ フェリーが、70ペソ ただしスーツケースなど
    2個以上あるといくらか取られることがあります。ここはフィリピン?
    時間は6時、10時、12,50分 15時 18時 約5時間乗り継ぎ
    もいれて
    タクシーは1500ペソぐらいでは  まず2500から3000ペソ
    ぐらいから運転手は言ってきますよ  多少時間はかかりますが
    ダイレクトのバスがいいのでは?
    参考になったでしょうか?ほかにもフェリーで週3便のGPふぇりー
     火曜日」の23時59分発のスーパーフェリー5があります
    翌日7時過ぎドマに
引用返信/返信 削除キー/
■44881 / inTopicNo.4)  Re[2]: お教えくださいませ
□投稿者/ jack 付き人(82回)-(2009/08/20(Thu) 19:47:05)
    荷物が少ないのならば、飛行機が良いですよ
    セブからドマまで 20から30分です。   jack
引用返信/返信 削除キー/
■44882 / inTopicNo.5)  Re[3]: お教えくださいませ
□投稿者/ うさ 大御所(6722回)-(2009/08/20(Thu) 19:56:40)
     飛行機は月、水、金の週3便なので、Poohさんが予定されている土曜日の移動には使えませんです。
     その後の予定から言いますと、その土曜日の朝、マクタンを出て、オスロブのヒロさんとこに寄ってから、ドゥマゲッティに来られたほうがいいかと思いますね。
     ホテルからタクシー、バスを乗り継いでくるのも大変ですから、マクタンのホテルからタクシーでもチャーターしてオスロブまで行っちゃうのが便利かな?3千ペソくらいで交渉できるのでは?

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■44893 / inTopicNo.6)  Re[4]: お教えくださいませ
□投稿者/ pooh 一般人(11回)-(2009/08/20(Thu) 21:31:55)
    むさくるしいオヤジの私に、優しくも丁寧にご説明いただきましてありがとうございます。
    もしも万が一、妻に先立たれた折には、優しい皆さんのお近くで暮らしたいものです。

    皆さんのレスはとても貴重な情報です。

    デーブマンさん、教えてください。
    「ダイレクトバス」というのはドゥマゲッティまでノンストップなのですか?
    それと、英語がほとんどだめな私などでもうまく乗れるものでしょうか?


    jackさん、セブードマの飛行機会社はセブパシでしょうか?

    うささん、当日はうささんもヒロさんのところに来られますか?

    ヒロさん、大人数でお邪魔してもご迷惑ではありませんか?


    pooh


引用返信/返信 削除キー/
■44901 / inTopicNo.7)  Re[5]: お教えくださいませ
□投稿者/ ヒロ 大御所(28604回)-(2009/08/21(Fri) 07:12:14)
http://http

    >マクタンのホテルからタクシーでもチャーターしてオスロブまで行っちゃうのが便利かな?3千ペソくらいで交渉できるのでは?

    我が家まで、3000ペソでは高いと思いますわ。(ホテル・タクシーは高い)
    一番確実なのは、バスでしょう。 ホテルからサウス・バスターミナルまでタクシー利用、サウス・バスターミナルで、セレスかサンレイバスのBato via Oslob行きに乗ってもらうのがエエ。 サンレイバスなら、半分ぐらいのドライバーが我が家を知ってます。

    >ヒロさん、大人数でお邪魔してもご迷惑ではありませんか?

    大人数って、何人ぐらいでっか? 当方、2部屋お泊り可能。 ピノイなら更に1部屋も。 実際の時には、バスが出発した時点で、TXTいただけば表で待ってまっせぇ。

            最近、近くの日本人リゾートと間違う運転手も   ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■44905 / inTopicNo.8)  Re[6]: お教えくださいませ
□投稿者/ うさ 大御所(6730回)-(2009/08/21(Fri) 07:18:11)
     いろいろお世話になります。マクタンからタクシーをチャーターすると、やはり3千くらい取られるかな?と思ったんですが。まあ2千くらいから交渉始めるんでしょうかね。タクシーがいいと、思いますよ。
     10日の当日、ドゥマゲッティまではヒロさんとこから私に案内せえ、いう仰せ付けなんで、その方向で考えてます。朝9時半くらいから行って、碁でも打ちながら待ってましょうかね?

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■44908 / inTopicNo.9)  Re[7]: お教えくださいませ
□投稿者/ ヒロ 大御所(28608回)-(2009/08/21(Fri) 07:22:05)
http://http

    うささん、フーさんとpoohさんの間違いをせんようにね。
    うささんも、お泊りですね。

引用返信/返信 削除キー/
■44909 / inTopicNo.10)  Re[8]: お教えくださいませ
□投稿者/ デーブマン 大御所(510回)-(2009/08/21(Fri) 08:08:54)
    おはようございます
    バスはBATOまで走りそこでフェリーにバスごと乗り込み ネグロスに渡ります
    タンピについて、シブランを通ってドマに 
    ターミナルの乗り場は、タクシーが止まる位置からみて正面になります。
    うささん、ヒロさんがおしゃってるように最初にオスロブのヒロ邸に
    寄ってきたほうが無理がないかと 道路右側に街からのキロ表示があるのですが
    124キロだったかその付近114キロのまちがいかも?
    BATO行きのバス乗り場は、タクシーの止まる位置の右側
    黄色がセレス 青色がサンレイ
引用返信/返信 削除キー/
■44911 / inTopicNo.11)  Re[9]: お教えくださいませ
□投稿者/ pooh 一般人(12回)-(2009/08/21(Fri) 09:35:22)
    皆さんからの貴重な詳細情報は、別途コピペして保存しておきます。
    また以前のようにこの掲示板のデータが失われてしまっては大変ですものね。

    知らないおうちにお泊りしても大丈夫かどうか、ママに聞いてみます。


    人見知りな田舎もの pooh
引用返信/返信 削除キー/
■44913 / inTopicNo.12)  Re[10]: お教えくださいませ
□投稿者/ うさ 大御所(6732回)-(2009/08/21(Fri) 12:28:23)
     今回は、poohさんたちお二人はアポでのダイビングを予定されているんですが、13日にはドゥマゲッティを立って、マニラ経由で日本にお帰りです。
     そんな関係で、11日、12日とアポ2日間ダイブなんで、10日の夕方にはドゥマゲッティに入っていたほうが良いとお勧めしてるんですが?
     ですから私は10日の朝、例のとおり9時半くらいにはうかがって、碁のお相手でもしてもらって、poohさんご一行を待ちます。
     一緒にお昼でもゴチになりましてから2時くらいにはオスロブをバスで出ましてドゥマゲッティに一緒に向かう、という予定がいいのではないか、とお勧めしてるんですが?

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■44915 / inTopicNo.13)  Re[11]: お教えくださいませ
□投稿者/ pooh 一般人(13回)-(2009/08/21(Fri) 13:32:47)
    久しぶりに行くセブで欲が出てスケジュールがタイトになってしまいました。
    ヒロさん、ゆっくりさせていただくのは次回にとっておこうと思います。
    でもお会いできるだけで私はとても嬉しいのです。

    10日のお昼、楽しみです。


引用返信/返信 削除キー/
■44918 / inTopicNo.14)  Re[12]: お教えくださいませ
□投稿者/ ヒロ 大御所(28610回)-(2009/08/21(Fri) 16:20:43)
http://http

    > ですから私は10日の朝、例のとおり9時半くらいにはうかがって、碁のお相手でもしてもらって、poohさんご一行を待ちます。
    > 一緒にお昼でもゴチになりましてから2時くらいにはオスロブをバスで出ましてドゥマゲッティに一緒に向かう、という予定がいいのではないか、とお勧めしてるんですが?

    OKでっせ。 囲碁の師匠が仕切ってくれてはるんやから、弟子のワテには意見はおまへんでぇ。 お昼を一緒に出来るだけでも。

                 いつものポチェロで     ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■44941 / inTopicNo.15)  Re[13]: お教えくださいませ
□投稿者/ penguin 大御所(3767回)-(2009/08/22(Sat) 07:10:50)
    バスにしてもタクシーにしてもヒロさんの家がわからなければどうにもなりません。

    バスの運転手の半分はヒロさんの家をしりませんし、タクシーとなればもっと知りません。

    私は携帯携帯電話でヒロさんに電話しながら行ったのにわかりませんでした。

    日本と違って住所というものがないに等しいですし、街と違って決定的なランドマークになるものがない上に、「運転手の半分がヒロさんの家を知っているバスが確実」とおっしゃるヒロさんのおおらかな説明が加わりますと、日常を日本で過ごしている方には分かりにくいと思います。

    田舎への旅行はアバウトなのがいいところ、ではありますが、スケジュールがタイトな日本式旅行と組み合わせるには何かと問題が起こりやすいと思います。

    こういう時は日本からのお客さんを日常的に受け入れて場数を踏んで慣れているうささんのような方にアドバイスを細かく聞かれる事をお勧めします。

引用返信/返信 削除キー/
■44942 / inTopicNo.16)  Re[13]: お教えくださいませ
□投稿者/ うさ 大御所(6739回)-(2009/08/22(Sat) 07:21:07)
     そうだ、誤解のないように言っておかないと。8月から9月にかけてフーさんがおいでになって、「民宿うさ」もありますよと、お声かけしておいて、10月においでのPoohさんご一行には、「ないよ」ってえのは、わけがあります。
     10月から3月末まで長期滞在のお客様がいらっしゃいまして、その間は民宿稼業はお休みなんですね。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■44948 / inTopicNo.17)  Re[14]: お教えくださいませ
□投稿者/ デーブマン 大御所(511回)-(2009/08/22(Sat) 08:06:01)
    PALが9月16日より発券の日本発着のエコノミー格安航空券の預け入れ荷物が現行より、5キロマイナスの15キロまでになるらしい
    マイレージ対象になる航空券は、20キロが維持される


引用返信/返信 削除キー/
■44949 / inTopicNo.18)  Re[15]: お教えくださいませ
□投稿者/ pooh 一般人(14回)-(2009/08/22(Sat) 09:22:46)
    皆さんにご心配をおかけしてしまい恐縮しています。

    「オスロブのLAGUNDE LOGDE HOTELの隣」とうささんに教えていただきました。
    当日はマクタンから知り合いのピノイ(使い方はこれでいいのかな?)に車で送ってもらう予定です。彼の小遣い稼ぎにもなりますし、言葉の問題も心配しなくて済みますしね。penguinさん、多分大丈夫です、たぶん。

    うささん、長期滞在のお客様をおいて、ヒロさんのところまで迎えに来てもらっても大丈夫ですか?知らずに無理をお願いしたようです。

    デーブマンさん、毎度貴重な情報をありがとうございます。
    一年前まではPALのビジネスだったのですが、困窮状態の今回はJALのマイレージを使います。マニラからはセブパシで15kg制限がありますから荷物はできるだけ少なくします。リュックも併用して機内持ち込みと分散ですね。


引用返信/返信 削除キー/
■44950 / inTopicNo.19)  Re[16]: お教えくださいませ
□投稿者/ penguin 大御所(3771回)-(2009/08/22(Sat) 10:52:59)
    No44949に返信(poohさんの記事)
    > 「オスロブのLAGUNDE LOGDE HOTELの隣」とうささんに教えていただきました。

    うささん、本当にそれでわかりますか?

    ホテルと言っても・・・

    昼間ならやっぱり1kmごとにある黄色の○○○Kmポストが一番のランドマークでしょうが、肝心な何キロだかを忘れました。確か117kmかな?

    セブからだと道路の右側になるはずです。基本的には一キロごとにありますので、車の走行距離メーターと組み合わせればかなり楽に見つけられるはずです。

    次がホテル、またはレッドホースの看板でしょうね。

    看板はセブから来て左側ですが、いくつも同じようなものがありますので初めての人にはどれがヒロさんの家のそばの看板だかわかりません。 途中で何度も「これかな?通りすぎちゃったかな?」と思う事になるはずです。

    ですので、まずポスト、次が看板、ホテルがあったら通り過ぎ、ということになるのだと思います。

    夜間だとちょっと大変ですね。
引用返信/返信 削除キー/
■44951 / inTopicNo.20)  Re[14]: お教えくださいませ
□投稿者/ アラミナ 大御所(491回)-(2009/08/22(Sat) 12:48:51)
     私もオスロブに住む女友達から「家に遊びに来い」と誘われましたが、住所だけで家までたどりつくのか自信がありません。番地がない住所ですし。手紙は届くのですが。
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -