地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ13 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4535 / inTopicNo.1)  ラバイ
  
□投稿者/ ヒロ 大御所(1567回)-(2004/09/07(Tue) 20:37:59)
http://www.hiro-cebu.com/

    これまでに闘鶏用語(ビサヤ)でアバイと言うのを覚えました。
    これは、友達の鶏が闘鶏に臨む時に友人たちが、友達の鶏の基礎賭け金に上乗せすることです。

    今日、ラバイを覚え実行しました。
    これは、「処分」と言うことで、闘鶏のブリーディングをする時に、不要な(役に立たない)鶏を処分することです。
    早い話が、自然に起きる淘汰を人の手で行うことです。(涙)

    もうちょっと大きくなっていれば、軍鶏鍋を突っつく会会長の出番だったのですが。
    そう言えば、HISAさんどうしたんやろか?
引用返信/返信 削除キー/
■4539 / inTopicNo.2)  Re[1]: ラバイ
□投稿者/ adam 付き人(68回)-(2004/09/07(Tue) 23:55:30)
    そう言えば、お出ましがありませんね。

    MBの首領の山羊さんと共に、強制送還されたのかな?
引用返信/返信 削除キー/
■4544 / inTopicNo.3)  Re[2]: ラバイ
□投稿者/ ヒロ 大御所(1569回)-(2004/09/08(Wed) 10:21:55)
http://www.hiro-cebu.com/

    >MBの首領の山羊さんと共に、強制送還されたのかな?

    その可能性も無きにしも有らず。
    でも、悲鳴は聞こえなかったけどなぁ。(笑)
引用返信/返信 削除キー/
■4549 / inTopicNo.4)  Re[3]: ラバイ
□投稿者/ 山羊のアサワ 一般人(1回)-(2004/09/08(Wed) 12:25:27)
http://www.ocean-globe.com
    No4544に返信(ヒロさんの記事)
    >
    > >MBの首領の山羊さんと共に、強制送還されたのかな?
    >
    > その可能性も無きにしも有らず。
    > でも、悲鳴は聞こえなかったけどなぁ。(笑)

    ヒロさん、adamさんお久しぶりです。
    MBで取った貝で食あたりを起こしたりしてて、、、。(笑)
引用返信/返信 削除キー/
■4552 / inTopicNo.5)  Re[4]: ラバイ
□投稿者/ masao 大御所(417回)-(2004/09/08(Wed) 13:19:06)
http://www.rak3.jp/home/user/fightingcock/
    闘鶏のブリーディングの過程でいろいろな仕事があります。

    今回のヒロさんの ラバイ は、英語で CULL ,ビサヤで ?? で正直分かりません。 HISAさん、教えてください。
    ピリ ( 選ぶ、CULL に近い意味)
    リジェクト ( REJECT,だめな鶏をこう呼びます。)

    CULLING と同じ意味のビサヤを教えてください。
引用返信/返信 削除キー/
■4556 / inTopicNo.6)  Re[5]: ラバイ
□投稿者/ ヒロ 大御所(1573回)-(2004/09/08(Wed) 21:13:18)
http://www.hiro-cebu.com/

    >MBで取った貝で食あたりを起こしたりしてて、、、。(笑)

    「山羊のアサワ」・・・・な・なぁ〜んと、MBの頭領のお出ましではないですかぁ、(驚!!)

    こちらでは、その名前を使われるんですかぁ。(笑)
    でも、HISAさん生きておられるのかな??

引用返信/返信 削除キー/
■4565 / inTopicNo.7)  Re[6]: ラバイ
□投稿者/ HISA 大御所(461回)-(2004/09/09(Thu) 18:11:44)
    先日、ウチのお嬢様がパソコンをイタズラして、外付けマウスの接続部分を引き千切っちゃいました。
    (620ペソもしたのにィ〜 号泣)
    昨日、ガイサノカルカルへ買いに行ったんですが、・・・・・売ってなかったです。(涙)
    で、今日、シュダッドまで買いに行ってきました。
    こんな小さな物でも、田舎では簡単に手に入りません。
    150ペソのマウスを買うのに110ペソの交通費をかけて・・・(グスッ)

    で、久しぶりに掲示板覗いたら、
    貝に当たったとか、強制送還されたとか・・・・・

    今夜から、また、カキコ復活します。よろしく!

     昨日の晩ご飯は豪勢だった、ナママグロとカピナン(アワビ)の刺身、サザエのつぼ焼き・・・・・ど〜だ、ウラヤマシイだろ〜

引用返信/返信 削除キー/
■4566 / inTopicNo.8)  Re[7]: ラバイ
□投稿者/ HISA 大御所(462回)-(2004/09/09(Thu) 18:15:28)
    『ラバイ』って普通、『捨てる』って意味でつかってますけど。
    麻雀の時とかも。
    ビサヤ語じゃないんですか?
引用返信/返信 削除キー/
■4567 / inTopicNo.9)  Re[7]: ラバイ
□投稿者/ JJ 付き人(74回)-(2004/09/09(Thu) 18:16:39)
    >  昨日の晩ご飯は豪勢だった、ナママグロとカピナン(アワビ)の刺身、サザエのつぼ焼き・・・・・ど〜だ、ウラヤマシイだろ〜

    はい、ゴク!!羨ましいです。
    HISAさん、お久しぶり。アルカンタラの頭領が出てこないと、書き込むファイトが湧かない。お子さんは、立派に頭領のDNAを受け継がれたようです。メデタシメデタシ!
引用返信/返信 削除キー/
■4568 / inTopicNo.10)  Re[8]: ラバイ
□投稿者/ masao 大御所(422回)-(2004/09/09(Thu) 19:23:24)
http://www.rak3.jp/home/user/fightingcock/
    > 『ラバイ』って普通、『捨てる』って意味でつかってますけど。
    麻雀の時とかも。
    ビサヤ語じゃないんですか?

    HISAさん、いらっしゃーい。
    強制送還かと噂がありましたので外務省にTELしたところそんな人物は、
    日本人には、いないと丁重に返事を頂きました。
    このことは、皆さんには、黙っておきますのでマル秘扱いで。

    英語の CULL と同じ意味のビサヤが分かりません。
    ラバイは、ビサヤで捨てるですが CULL は、ヒナ鶏から育ちの悪いのを
    間引くことです。 大きくなれば、喧嘩の駄目なのを間引く。
     

引用返信/返信 削除キー/
■4570 / inTopicNo.11)  Re[9]: ラバイ
□投稿者/ JJ 付き人(75回)-(2004/09/09(Thu) 19:40:17)
    > ラバイは、ビサヤで捨てるですが CULL は、ヒナ鶏から育ちの悪いのを
    > 間引くことです。 大きくなれば、喧嘩の駄目なのを間引く。

    masaoさん、私をよびましたぁー?
引用返信/返信 削除キー/
■4579 / inTopicNo.12)  Re[10]: ラバイ
□投稿者/ ヒロ 大御所(1581回)-(2004/09/10(Fri) 10:37:34)
http://www.hiro-cebu.com/

    >昨日の晩ご飯は豪勢だった、ナママグロとカピナン(アワビ)の刺身、サザエの>つぼ焼き・・・・・ど〜だ、ウラヤマシイだろ〜

    オオ、頭領ご存命でしたか。(ホッ) よかったよかった。
    しかし、何もサザエなんか取らなくても、別のがあるのにぃ。(笑)
    この前にいただいた、アワビ・・・・旨かったなぁ。(ゴクリ)

    >masaoさん、私をよびましたぁー?

    宴会部長は喧嘩もなかなかとお聞きしてますがぁ。(笑)

引用返信/返信 削除キー/
■4581 / inTopicNo.13)  Re[11]: ラバイ
□投稿者/ JJ 付き人(76回)-(2004/09/10(Fri) 11:38:17)
    > 宴会部長は喧嘩もなかなかとお聞きしてますがぁ。(笑)

    そ、そんなことはありません。私はいたって平和主義者ですよ。
引用返信/返信 削除キー/
■4583 / inTopicNo.14)  Re[12]: ラバイ
□投稿者/ masao 大御所(424回)-(2004/09/10(Fri) 13:32:03)
http://www.rak3.jp/home/user/fightingcock/
    JJ宴会部長

    >そ、そんなことはありません。私はいたって平和主義者ですよ。

    そりゃ、全く失礼でしょう、ヒロさん。
    ねえ、JJさん。
    でもどこかのブッシュさんも平和主義者らしいですよ。
引用返信/返信 削除キー/
■4589 / inTopicNo.15)  Re[13]: ラバイ
□投稿者/ ヒロ 大御所(1583回)-(2004/09/10(Fri) 16:29:11)
http://www.hiro-cebu.com/

    >でもどこかのブッシュさんも平和主義者らしいですよ。

    そうですね。 でも宴会部長は、決してラバイの対象にはならないはずでっせ。(笑)
引用返信/返信 削除キー/
■4609 / inTopicNo.16)  Re[14]: ラバイ
□投稿者/ JJ 付き人(77回)-(2004/09/10(Fri) 21:16:21)
    > でもどこかのブッシュさんも平和主義者らしいですよ。

    ムムー、さすがはオウム返しの小次郎??あ、間違えた!
    さすがは、ツバメ返しのmasao師匠です。

    >でも宴会部長は、決してラバイの対象にはならないはずでっせ。

    ありがとうございます、ヒロさん。私はヒロさんに足向けては寝られません。・・?
    でも、あ、そうかぁ、私の寝室の構造上から、南には足は向きませんでした。大丈夫です!?(そう言う問題かぁ?)
引用返信/返信 削除キー/
■4615 / inTopicNo.17)  Re[15]: ラバイ
□投稿者/ ヒロ 大御所(1591回)-(2004/09/11(Sat) 09:46:07)
http://www.hiro-cebu.com/

    >あ、そうかぁ、私の寝室の構造上から、南には足は向きませんでした。

    よかったよかった、南に足を向けて寝ると言うことは、北枕になりますから日本ではサンタマリアでんがな。(笑)
    こちらでは、そのような習慣はあるのだろうか?
引用返信/返信 削除キー/
■4634 / inTopicNo.18)  Re[16]: ラバイ
□投稿者/ adam 付き人(70回)-(2004/09/11(Sat) 19:27:41)
    HISAさん、ご無事でしたか。

    山羊のアサワさん、昨日の夜は楽しかったですよ。
    今度お出での時に、同店にご家族とご一緒したいです。
    山羊さんのご希望があれば、御摘みのまっちゃんも騙して連れていきますよ。
引用返信/返信 削除キー/
■4650 / inTopicNo.19)  Re[17]: ラバイ
□投稿者/ ヒロ 大御所(1603回)-(2004/09/12(Sun) 11:30:27)
http://www.hiro-cebu.com/

    山羊のアサワさんは、4日に日本にお帰りになられたようですよ。

    次回は、10月とお聞きしていますけど。

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -