地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ14 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4725 / inTopicNo.1)  日本製のペソ
  
□投稿者/ ヒロ 大御所(1636回)-(2004/09/14(Tue) 14:08:44)
http://www.hiro-cebu.com/

    戦時中の日本が発行したペソ札を大量に握り締めて、両替を頼みに来た人がいました。
    それは、古い昔のお金で今は全く無価値ですよ。 と言っても信じないで、銀行に聞きにいかれました。
    やがて、ガックリと肩を落として帰って来て、同じことを言われたとか。
    可哀相なので、それ全部を5ペソで買ってあげようか、と言いましたら黙って1枚だけをくれて、残りはまたポケットに入れてお帰りになりました。
    どうするつもりかな??

    この写真が、もらった5ペソ札です。
425×231 => 150×81

peso.jpg
/24KB
引用返信/返信 削除キー/
■4727 / inTopicNo.2)  Re[1]: 日本製のペソ
□投稿者/ Laponia 一般人(9回)-(2004/09/14(Tue) 14:34:47)
    これ軍票ですよね。
    調べてみたら、大東亜戦争軍票 「改造ほ号5ペソ」というそうです。

    下記のサイトに当事の日本軍が発行していた軍票の情報があります。

    http://www.gunpyou.com/pacific/p/p.html

    私も現地で時々軍票を買ってくれと言われる事がありますが、この手の物には
    トンと疎く、いつも勘弁してもらっています。

    日本にもこの手の紙幣を持っている方も多いのでしょうね。
    いったい幾らくらいの値が付くものかは分かりませんが、同じく下記のサイトに
    専門の問合せ窓口もあるようですので、調べて見られるのも良いかもしれません。

    http://www.jnda.or.jp/index.html

    http://www.jnda.or.jp/index_jp.html





引用返信/返信 削除キー/
■4728 / inTopicNo.3)  Re[1]: 日本製のペソ
□投稿者/ べろりん 一般人(12回)-(2004/09/14(Tue) 14:50:08)
    No4725に返信(ヒロさんの記事)
    > 可哀相なので、それ全部を5ペソで買ってあげようか、と言いましたら黙って1枚だけをくれて、残りはまたポケットに入れてお帰りになりました。
    > どうするつもりかな??
    >
    > この写真が、もらった5ペソ札です。

    「なんでも鑑定団」などで鑑定してもらえないでしょうか?(^_^)
    こういうコレクターもいそうですよね。
    インターネットオークションに出してみるとか。

    そういえば以前、
    「トライシクル」が出品されていたのを見かけました。
    「現物はフィリピンに、、、」と(^^;;;
    工場も売られていましたねぇ〜。
引用返信/返信 削除キー/
■4729 / inTopicNo.4)  Re[2]: 日本製のペソ
□投稿者/ tama 軍団(104回)-(2004/09/14(Tue) 14:59:09)
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/7327/
    1.5.10.100ペソの4枚がセットになった物がセブのモンテベロ・ホテルのお土産コーナーで売ってありました。価格は320ペソです。


引用返信/返信 削除キー/
■4733 / inTopicNo.5)  Re[3]: 日本製のペソ
□投稿者/ jack天野 軍団(109回)-(2004/09/14(Tue) 17:07:48)
http://musix.web.infoseek.co.jp/record/
    がはははは
    YAHOOオークションで1ペソ(軍票)100枚=1000で入札あり
    10ペソ以上の紙幣(軍票)でペソ×10倍=落札価格
    未使用の軍票だと60倍から100倍でした

    日本軍の遺留品など高額で取引されてます

    そう言えばドマに日本軍の遺留品を収拾した展示場があると聞きました
    個人ですがドマの山奥まで行き数十年掛りで収集したそうです

    今度行ったら「おじいちゃんの形見を探しにきました、将校でした」と言ったら
    軍刀とか銃など貰えるかな??? 失礼!不謹慎な発言でした(かしこ)

    ちなみに「山下財宝の一部」と言って海軍の刻印がある銀の固まりも時々オークションに出ます。メイドインフィリピンですけどね!!
引用返信/返信 削除キー/
■4734 / inTopicNo.6)  Re[4]: 日本製のペソ
□投稿者/ tama 軍団(105回)-(2004/09/14(Tue) 17:54:24)
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/7327/
    日本軍の遺品が展示してあるのはドゥマゲッティから東の山中に有るバレンシア町の入口付近ですね。確かに色々な物が有りましたが、錆が酷くて原形が不明な物が有りました。カパスの駅舎を利用した博物館には立派な銃や拳銃が展示してありました。

    パクルならペレリュー島のとある倉庫に日本軍の銃器が山積み状態でした。更に個人の家の庭や玄関にも色々な備品が溢れています。日本海軍の戦闘機(零戦等)のプロペラが玄関に飾っていたのには驚きです。
引用返信/返信 削除キー/
■4735 / inTopicNo.7)  Re[5]: 日本製のペソ
□投稿者/ jack天野 軍団(110回)-(2004/09/14(Tue) 18:43:40)
http://musix.web.infoseek.co.jp/record/
    バレンシアで思い出しましたが
    日本の軽井沢のような避暑地ですよね
    何でも電気代がタダ!だそうです

    日本人の方も住んでいるようですが
    ひとつの町を形成していて住むには良い環境だと聞いております

    う〜ん 電気代が無料とは良いですね。。。
引用返信/返信 削除キー/
■4738 / inTopicNo.8)  Re[6]: 日本製のペソ
□投稿者/ まァ〜坊 大御所(308回)-(2004/09/14(Tue) 19:15:23)
    火山の地熱発電・・・施設のメンテナンスや職員給与、どうなってるんだろ??。
    対岸のことだけど・・・誰かおせぇ〜て!!。

引用返信/返信 削除キー/
■4742 / inTopicNo.9)  Re[7]: 日本製のペソ
□投稿者/ ヒロ 大御所(1640回)-(2004/09/14(Tue) 21:42:46)
http://www.hiro-cebu.com/

    >日本軍の遺留品など高額で取引されてます

    へぇ〜、探そうかな?

    >ちなみに「山下財宝の一部」と言って海軍の刻印がある銀の固まりも時々オークションに出ます。メイドインフィリピンですけどね!!

    ワテがこちらで作ったら、メイドインジャパニーズにはなりまへんやろか?(笑)

    >火山の地熱発電・・・施設のメンテナンスや職員給与、どうなってるんだろ??。

    職員の給与までは知りませんが、近くの世帯は電気代がタダまたは大口使用者も月額500Pでフリーと言うことです。

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -