地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ91 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■47621 / inTopicNo.1)  コプラ取り
  
□投稿者/ ヒロ 大御所(29391回)-(2009/11/23(Mon) 19:22:58)

    4ヶ月ぶりのコプラ取りをやって来ましたわ。
    3ヶ月で取らずに行ったから、思ったよりも収穫がありましたわ。

                  明日、乾燥させて売りに    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■47682 / inTopicNo.2)  Re[1]: コプラ取り
□投稿者/ うさ 大御所(7393回)-(2009/11/28(Sat) 07:06:39)
     コブラ、コプラ、ちょっと違うね。   うさ
引用返信/返信 削除キー/
■47689 / inTopicNo.3)  Re[2]: コプラ取り
□投稿者/ ヒロ 大御所(29414回)-(2009/11/28(Sat) 14:14:20)

    今日、帰って来たばかりやけど、コプラを売りに行きますわ。

                 最近、値が下がってる    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■47737 / inTopicNo.4)  Re[3]: コプラ取り
□投稿者/ マサラップ 大御所(2935回)-(2009/11/30(Mon) 23:08:22)
    コプラ キロいくらで取引するのかな?   椰子の実でしょう。

      
引用返信/返信 削除キー/
■47742 / inTopicNo.5)  Re[4]: コプラ取り
□投稿者/ ヒロ 大御所(29438回)-(2009/12/01(Tue) 07:01:50)

    マサラップさん、椰子の実をそのまま売るのなら、ブコって言いますんやわ。
    実を割って、中の白い果肉を取り出して、乾燥させたのをコプラって言いますんやわ。
    今回の値段は、1キロ当たり14ペソでしたわ。 377キロの収穫。

                  4ヶ月目の収穫     ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■47743 / inTopicNo.6)  Re[5]: コプラ取り
□投稿者/ うさ 大御所(7408回)-(2009/12/01(Tue) 07:37:54)
     ガソリン、車代は自分でもつんでっかいな?  うさ
引用返信/返信 削除キー/
■47754 / inTopicNo.7)  Re[6]: コプラ取り
□投稿者/ ヒロ 大御所(29439回)-(2009/12/01(Tue) 15:03:02)

    > ガソリン、車代は自分でもつんでっかいな?  うさ

    そうですわ。 近くのバランガイまでですわ。
引用返信/返信 削除キー/
■47777 / inTopicNo.8)  Re[7]: コプラ取り
□投稿者/ うさ 大御所(7425回)-(2009/12/02(Wed) 07:11:33)
     昨日は、ダイビング終了後、買い物がてら、ロビンソンまで行き、晩飯は中華風?カレー鍋。
     ロビンソンを歩いていると、なんか、ドゥマゲッティじゃなく、セブかマニラに来てしまったような感覚になる?らしくないよね。
     ロビンソン2階の両替屋は昨日は1万円で5365ペソ。円がほぼ87円台に近づいているなかで、このレートならかなりいいかも?夜7時までやっているというのもいいことです。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■47792 / inTopicNo.9)  Re[8]: コプラ取り
□投稿者/ ヒロ 大御所(29455回)-(2009/12/03(Thu) 06:09:55)

    > ロビンソン2階の両替屋は昨日は1万円で5365ペソ。円がほぼ87円台に近づいているなかで、このレートならかなりいいかも?夜7時までやっているというのもいいことです。

    結構なことやけど・・・・・・問題は、15日ですわ。

引用返信/返信 削除キー/
■47797 / inTopicNo.10)  Re[9]: コプラ取り
□投稿者/ penguin 大御所(4082回)-(2009/12/03(Thu) 06:31:17)
    残念ながら・・・

    もう既にペソ高が始まっています。

    今まで1$46.9〜47ペソあたりだったのが12月に入ったとたん46.1まで急激に上がっています。

    日本人は円ペソと円ドルでみる場合が多いので、ペソの値上がりは注意していないと見落とします。

    私は仕事ですので。
引用返信/返信 削除キー/
■47800 / inTopicNo.11)  Re[10]: コプラ取り
□投稿者/ ヒロ 大御所(29461回)-(2009/12/03(Thu) 06:41:49)

    そうやろ、このクリスマス送金でのペソ高は、こちらに暮らしていたら自然に判ることやがな。 為替は、ドル・円だけやないもんね。

                  出稼ぎ国家のピンはね    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■47801 / inTopicNo.12)  Re[11]: コプラ取り
□投稿者/ うさ 大御所(7428回)-(2009/12/03(Thu) 06:56:44)
     おはようさんっす。そうですか、11月23日、セブのダイブショップでゲージ買ったときは1ドル47・7ペソで計算してたんですが、46ペソ台?

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■47810 / inTopicNo.13)  Re[12]: コプラ取り
□投稿者/ ヒロ 大御所(29465回)-(2009/12/03(Thu) 12:17:32)

    海外で働いてる人も、為替操作で儲ける人に齧られて可哀想なもんやで。

引用返信/返信 削除キー/
■47812 / inTopicNo.14)  Re[13]: コプラ取り
□投稿者/ penguin 大御所(4083回)-(2009/12/03(Thu) 12:40:35)
    介入は出来ても為替は難しいんじゃないでしょうか?

    為替が操作できたらお金はどうにでもなる。


引用返信/返信 削除キー/
■47821 / inTopicNo.15)  Re[14]: コプラ取り
□投稿者/ ヒロ 大御所(29467回)-(2009/12/03(Thu) 16:22:02)

    >為替が操作できたらお金はどうにでもなる。

    確かに、介入ってのはそれぞれの国がやることけど、操作は出来る可能性がこちらにはありまっせ。
    国の富が一部の金持ちに集中してますからね。

                 インチックは、同じ考え    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■47830 / inTopicNo.16)  Re[15]: コプラ取り
□投稿者/ penguin 大御所(4090回)-(2009/12/03(Thu) 18:44:11)
    フィリピンの為替が年末に上がるのは操作ではないんじゃないでしょうか。

    海外に出ている人が1000万人以上と言われる出稼ぎ大国で、毎年GNPの10%以上に上る金額が海外から正規に送金され、実際にはその3倍程度の外貨(今年だと2兆ペソ程度になる計算です)が送金されているという事です。

    特に12月は通常の月よりも送金額が増える上に(2007年の場合で11月比20%増程度)クリスマス需要で国民の消費額が非常に膨らみますので、外貨が大量にペソに替えられることになります。

    金持ちは逆に年末にペソを高値で売って(実際にはペソ建の物を売る)外貨を安く手に入れるはずです。

    貧乏人は調整のしようがないので、12月に高いペソを買わされる事になります。

    調整が出来る資力と知恵のある方は12月に外貨をペソに替えてはいけません。
引用返信/返信 削除キー/
■47834 / inTopicNo.17)  Re[16]: コプラ取り
□投稿者/ ヒロ 大御所(29476回)-(2009/12/03(Thu) 19:33:46)

    2兆ペソと言うのは、年間でんがなぁ。
    それで、毎年決まった動きをしている相場なんて、華僑が見逃す訳がおまへんわ。
    手持ちのドルを事前に売って、年末に買い戻すんですやん。

                庶民送金のピンはねやん    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■47836 / inTopicNo.18)  Re[17]: コプラ取り
□投稿者/ penguin 大御所(4092回)-(2009/12/03(Thu) 20:02:30)
    まあ、そうなのかもしれませんね。

    でも大量のペソが売りに出ればペソは下がってしまいますので、現金は市場に出さないはずです。

    仮に12月に一万円が5000ペソで2月に5500ペソというようになるとすると、

    12月に5000万ペソの物を日本企業に1億円で売りを起こし、その売りを2月に決済して一億円もらえば、5500万ペソになります。
    実際に円が売られるのは12月ではなく2月というのがミソという事です。

    そして今度はその5500万ペソで仕入れた物を次の12月に円建てで売れば仕入れ値で売ったとしても1億1千万になります。
    円があまり高くなければ、ドルや他の通貨建てで売れば同じ事が出来ます。

    あとは外貨建てで売ったものの決済は12月に行わず、逆に円で買った物の支払いを出来る限り12月にするようにすれば、為替差益で大きな利益を出せます。

    でもきっとそんな簡単な話ではないと思いますが。
引用返信/返信 削除キー/
■47841 / inTopicNo.19)  Re[18]: コプラ取り
□投稿者/ うさ 大御所(7435回)-(2009/12/03(Thu) 21:56:55)
     ちっとも簡単じゃねえや。わけがわからん。
     とにかくペソは上がってる。2,3日前には1万円で5400だったのに今は5200くらいみたいね。ぼやくしか能が無い。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■47849 / inTopicNo.20)  Re[19]: コプラ取り
□投稿者/ ヒロ 大御所(29477回)-(2009/12/04(Fri) 06:54:11)

    為替で稼ぐなんてのは、円、ドル、ユーロ、などの主要通貨全体を見ながら、ペソを操作出来る立場(この国のバンカー)の人なら誰もが思いつくはず。
    そして、外貨準備が不足してる政府には出来ないことでしょ。
    アホに政治やらせて、経済の実権を握ってるインチックのインチキ

引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:103) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -