地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ65 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■47961 / inTopicNo.1)  いじめで自殺?そりゃ違うんじゃない。

□投稿者/ マテナバゴン 大御所(1752回)-(2006/10/15(Sun) 11:27:19)
    ここの所いじめによる自殺のニュースが連日報道されているけど、”いじめが原因の自殺”という論調が目に付いて仕方ない。

私はこれはちょっと違うんじゃないかと思う。

いじめが自殺の原因ではなく、いじめに耐えらずに自殺してしまうような子供を作る世の中の思考に問題があると思うのだ。 

いじめは昔から常にある、子供の社会ではあたりまえの事だと思う。
    子供達はその中で自分の精神を成長させ、心無い者から自分を守り、弱い物をいたわる気持ちを育んでいくのだと私は思うのだ。

教師や教育委員会がいじめを把握してしない事が悪いのではない。
    いじめという絶好の機会を生きた教材として利用し、子供達が将来社会の中で生きてゆく為に必要な社会性を育む機会を作ってゆく事が出来ない社会環境に問題があるのではないだろうか。

それを、いじめを把握せず放置した事に責任が有るような報道をする昨今の風潮は、親や子供達に自力で問題を乗り越えてゆく努力をさせる子持ちを衰退させ、いじめっ子がいじめられる側の気持ちを考える機会を減らし、今後ますます同じような自殺が増える事に繋がるように思えてならない。

いじめはきっかけであって原因ではないと私は思う。

今後いじめに耐えられず自殺する子供を増やさない為には、大人たちがこの事をしっかり認識する必要があるように感じるのだ。

いぢめが原因で自殺してたらここの管理人さんはいくつ命があっても足りない。  

教育いいんかい?  マテナ
引用返信/返信 削除キー/
■47962 / inTopicNo.2)  Re[1]: いじめで自殺?そりゃ違うんじゃない。
□投稿者/ JJ 大御所(3725回)-(2006/10/15(Sun) 13:37:49)
    > いぢめが原因で自殺してたらここの管理人さんはいくつ命があっても足りない。  
    >                       教育いいんかい?  マテナ

大変重い問題だ。

子供が野っ原で群れて遊んでた時代には、こんな深刻な問題は考えられなかった。いい意味でも悪い意味でも必ず当時はガキ大将がいた。そのガキ大将を中心に一つの統制を持ってグループが構成され、その中で遊んでもらえるための知恵を自然に身につけた。

どんな発展途上国に行っても、必ずガキの群れがあり、その中で行き抜くための学習が行われる。

しかし、現在の日本にはそんな環境がない。多くの日本のガキは家の中に閉じこもりゲームにうつつを抜かしている。あとの時間は習い事・・・。こんなんじゃ、たくましく生きる力なんて身に付けることは出来ない。

ヒロさんはいぢめられて快感を感じる人なんだろうか・・・?

そんなわけアンメ! JJ
■47974 / inTopicNo.3)  Re[2]: いじめで自殺?そりゃ違うんじゃない。
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(1758回)-(2006/10/15(Sun) 14:54:50)
    そうそう、小さく突き放してすぐ救い上げる、次はもっと強く突き放して、少し様子をみて救い上げる。自然にそういう行動の中で仲間という群れを作る術を覚え、覚えさせていっていたように思います。

今は何の免疫もないからちょっと突き放すといきなり大きなダメージに繋がってしまうんじゃないでしょうかね。

そういう子供達が世の中を作って行く年代になってから、問題がたくさん出てくるはずだから、誰もそんな何十年も先の事に責任なんて持たないのですね。

そういう意味で言えば、今度の安部さんが掲げている教育改革がどのような所まで本質を掴んだ改革になるのか、30年40年後の日本の状況がそれによって大きな影響を受ける事になるんじゃないでしょうか。
■47975 / inTopicNo.4)  Re[3]: いじめで自殺?そりゃ違うんじゃない。
□投稿者/ maso 一般人(2回)-(2006/10/15(Sun) 15:44:30)
    日常の中に弱肉強食の動物的生存競争を見る事の出来ない馬鹿母親が多すぎる。
    国の経済的反映の後には、起こる現象の一つでもありますが。
    被害者に正義があるとする一面的な視点は、国と国との関係でも本質を
    見失ってしまいます。
■47986 / inTopicNo.5)  Re[4]: いじめで自殺?そりゃ違うんじゃない。
□投稿者/ ヒロ 大御所(14975回)-(2006/10/15(Sun) 17:41:26)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

マテナさん、エエテーマを出しましたね。
    確かに今の日本の現状では、報道する人の論調もマテナさんの言われる方向になってますね。
    それで、いぢめを認識していなかった現場職員にもミスがあると思います。
    そして、実際は温室育ちの過保護を良しとしている馬鹿な両親にも責任があるでしょう。
    ワテらの頃は、先生に張り飛ばされたり革靴を切ってスリッパにした底の部分で頭をどつかれたもんですわ。
    それが、先生の暴力に反対する風潮が出て、家でも子供の機嫌を取るようなことから、今の現状につながっているんです。
    ワテの息子は、子供の頃に腕白やったけど、泣かされた子供の親が文句を言って来た時には、謝らないで「今度は、お宅の子がうちのを泣かすように言って下さい。」って、追い返したんですわ。
    世の中、実際に弱肉強食でっせ。 学歴やおまへんで。

東大出たのが全部凄いか?    ヒロ
■47990 / inTopicNo.6)  Re[5]: いじめで自殺?そりゃ違うんじゃない。
□投稿者/ HAIRU 大御所(461回)-(2006/10/15(Sun) 18:25:34)
    ところがですね、日本で生活していると確かに子供の自殺はかなりセンセーショナ
    ルに大々的に報道されるのですが実際は大人の自殺がものすごく多いのですよ。本
    質としては大人や老人が自殺するようになったので子供も真似してるんではないで
    しょうか。

50代60代ばかりか中には70代で心中なんてのも最近は多い気がしますよ。年間3万
    人以上自殺するうちの子供なんて100人程度ではないでしょうか。
■47994 / inTopicNo.7)  Re[6]: いじめで自殺?そりゃ違うんじゃない。
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(1764回)-(2006/10/15(Sun) 18:59:46)
    No47990に返信(HAIRUさんの記事)
    HAIRUさん、お帰りなさい。

退院され仕事にも戻られたようですが、もうすっかりお元気になられたのですか。
    顔面神経麻痺ってよくわからないのですが、たけしみたいな感じなんでしょうか。

> 50代60代ばかりか中には70代で心中なんてのも最近は多い気がしますよ。年間3万
    > 人以上自殺するうちの子供なんて100人程度ではないでしょうか。

この3万人がフィリピンの人達の生活を知っていたら、かなり減るような気がします。
    50代以降の日本人は違う価値観の人生がある、という事を理解できないか、理解してたとしても自分にはできない、と思い込んでいる人が多いのかもしれませんね。

当事者にとっては自分が抱えた問題を乗り越えてゆく術が見つからないか、または乗り越えてまで生きるだけ世の中に魅力を感じないのでしょうが、第三者からみれば、「何も死ななくたって」となるんでしょうね。 

特にフィリピン人を見ていると、日本で自殺をする人の方がよっぽど余裕があるようなきがしてなりません。

私の周りにも、誰かの援助が無ければ死を待つしかない、という状況のフィリピン人が数人います。

フィリピン人にとって死は自分と隣り合わせの現実。
    日本人にとっては死は現実からの逃避、なのかもしれません。

■47999 / inTopicNo.8)  Re[7]: いじめで自殺?そりゃ違うんじゃない。
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(1766回)-(2006/10/15(Sun) 21:26:54)
    どうも、今回の中学生の自殺についての報道を見ている限り”教師の質の低下”と言うのもかなり酷いようですね。

でも、もちろんこれも昔から常にある問題だと思いますが、児童数が減り新しい教員が採用されないという構造の教員の世界で、教員自体も先輩からアドバイスを受けたり、後輩の悩みを聞きながら、アドバイスをする事で自分達が行っている教育に対する姿勢を考えたりする機会が減り、正常な状態を保つ事が出来ないのかもしれませんね。

それにやっぱり第一は、親の意識の変化ではないでしょうか。

共稼ぎで本来親が持つべき責任を学校に押し付け、一人が40人もの面倒を見ている教師に対しちょっとしたミスをも許さない、という風潮がますます、親の意識を低くしているような気がしてなりません。

日本も、もういいかげんに企業の営業宣伝に踊らされない(脅されない)賢い人生観を見直し、贅沢を追い求める(日本人にとっては普通の暮らし)をやめ、母親は家で子供を見守れる環境をつくって行く必要があるんではないでしょうか。

液晶やプラズマのデジタルハイビジョンTVやピカピカの車を買う為にどうして母親が働かなければならないのかそれがわかりません。

ぴかぴかの車が必要だと思わせないと、困るのは新車を売って儲けている企業だという事をどうしてみんなが思わないのでしょうか。

でも確かに、こっちで走っているようなぼろぼろの車で今の日本を走る勇気は私にもありませんから、結局は私も今はセブにいるからそんな事を言えるのであって、日本にいたら、一番に液晶TV買っているのかもしれません。

■48001 / inTopicNo.9)  Re[8]: いじめで自殺?そりゃ違うんじゃない。
□投稿者/ JJ 大御所(3733回)-(2006/10/15(Sun) 22:25:44)
    > でも確かに、こっちで走っているようなぼろぼろの車で今の日本を走る勇気は私にもありませんから、結局は私も今はセブにいるからそんな事を言えるのであって、日本にいたら、一番に液晶TV買っているのかもしれません。

ケケケッ! 私は日本に居たって液晶なんぞやを買う金はありません。

もちろんPPに行く金は死守します JJ
■48014 / inTopicNo.10)  Re[7]: いじめで自殺?そりゃ違うんじゃない。
□投稿者/ HISA @ 大御所(378回)-(2006/10/16(Mon) 04:19:19)
    No47994に返信(マテナバゴンさんの記事)

> フィリピン人にとって死は自分と隣り合わせの現実。

野生の世界、に近いと思っていいのでしょうか。

日常の中に弱肉強食の動物的生存競争を見る事の出来る。

まさにフィリピン。金は無くても強く生きていかなければ。
    生きていく為には、ウソをるこうが泥棒しようが人殺ししようが・・・・・・・ 

今週木曜日あたりにも、モアルボアルで一人、撃ち殺された。
    殺される方が悪いって事かいな。

分からん HISA

■48020 / inTopicNo.11)  Re[8]: いじめで自殺?そりゃ違うんじゃない。
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(1769回)-(2006/10/16(Mon) 07:26:25)
    No48014に返信(HISA @さんの記事)
    > 殺される方が悪いって事かいな。

悪いとかそういう問題ではなく、交通事故みたいなもんじゃないでしょうか。

最後は運ですかね。
■48030 / inTopicNo.12)  Re[9]: いじめで自殺?そりゃ違うんじゃない。
□投稿者/ ヒロ 大御所(14986回)-(2006/10/16(Mon) 08:16:16)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

>フィリピン人にとって死は自分と隣り合わせの現実。
    >日本人にとっては死は現実からの逃避、なのかもしれません。

言えてるわ。 一番大切なのは、自分の価値観(これまで生きて来た中で堅持して、それに頼ってた考え方)を簡単に変えられないと言うことやないかいな?
    ワテの場合は、大きな部分ではスッカリ変えてしまいました。(まだ、タップリ残っている部分が時々出て来て邪魔をしますけど。)

日本に居る友人連中にも、前回一時帰国した時にそんな話をしましたが・・・・
    みんな意味が判らないみたいやったし、判った人も自分の価値観の中で判断してましたわ。

ショボイことをしてるだけ    ヒロ

■48038 / inTopicNo.13)  Re[10]: いじめで自殺?そりゃ違うんじゃない。
□投稿者/ マテナ 付き人(85回)-(2006/10/16(Mon) 10:23:31)
    No47975に返信(masoさんの記事)
    maso@一般人さんはじめまして。
    ってmasaoさんですよね。サボテンのアイコンですし。

> 日常の中に弱肉強食の動物的生存競争を見る事の出来ない馬鹿母親が多すぎる。
    > 国の経済的反映の後には、起こる現象の一つでもありますが。
    > 被害者に正義があるとする一面的な視点は、国と国との関係でも本質を
    > 見失ってしまいます。

確かに、ある程度の格差がなければかえって健全な競争や、健全な評価は出来ないですよね。

被害者に正義がある、はまさに性善説を元にした考え方なのだと思いますが、それをマスコミ主導で大衆が拡大解釈しすぎることにより、自分で自分の身を守れない人が保護されすぎて、仕事がないのは○○のせい。給料少ないのは○○のせい。子供が出来ないのは○○のせい。と、全てを他人の責任にする風潮がますますひどくなるでしょうね。 

自殺したのは教育委員会や学校のせいだ、という世論に乗って自分の子供の教育を十分にできない親が恥ずかしくもなく平気で表に出て他人を批判するような世の中になってしまってはますます事態は悪化するような気がします。

今回の男子中学生については教員もかなり馬鹿なようですが、一般的には学校の先生にとって生徒は40人のうちの一人ですし、わずか1年〜2年の付き合いでしょうが、親にとっては無二の存在のはず。

教員より親の方が子供の異変や危機的な状態に感づくチャンスはあったはずです。

それを棚にあげて平気で学校側の責任ばかりに焦点を当てると、人々は大切な事を忘れてしまうような気がしてなりません。

昔は教育は家庭と友人がしてくれた。それが人生の訓練所だった。
    今は子供が教育を受ける場がないのかもしれませんね。  

有るのは受験の訓練所

No47986に返信(ヒロさんの記事)
    >      東大出たのが全部凄いか?    ヒロ

ヒロさん、これは私は凄いと思いますよ。  

だって少なくとも記憶力とか受験のテクニックについては物凄い競争の中を勝ち抜いた人達でしょうから。
    自分には到底まねが出来ません。 だから私は凄いと思います。

でも、東大を出た人だけが凄いわけではないでしょうし、人間的に他人から尊敬される、とか、他人を思いやる気持ちがある、とか、世の中に対する貢献度みたいな物に関する凄さとは全く違うという事はいえるのかもしれませんね。

そう言えば、ヒロさんも私にはまねの出来ない事をなさっていらっしゃるようですが・・・

これは尊敬というよりも損系の話ですかね。 

まあ、これこそヒロさんが今まで幾多の人生の訓練を受けて来たからこそどんな状況でも毎日楽しく生きて行けるという事で、そうでなければ自殺していたかもしれませんね。
    人生何が幸いするかわかりません。

あっ!これもじぢめかな。

■48040 / inTopicNo.14)  Re[11]: いじめで自殺?そりゃ違うんじゃない。
□投稿者/ GENANA 大御所(5741回)-(2006/10/16(Mon) 11:56:26)
     自殺した子供の担任は、生徒の前でその子供に「うそつき」「偽善者」と言ったとの報道がありました。先生もその発言をしたことを認めているそうです。さらに生徒に野菜の品種になぞらえた分け方をしていたとのことです。優秀な生徒には高級品種の名前を着けていたそうです。このような先生の元で教わる子供たちはかわいそうですね。

「東大出たのが全部凄いか」は、その通りでしょうね。でも、少なくとも「凄いヤツの数」は駅弁大学より多いと思います。全くの私感ですが東大のトップ級の学生達も他大学のトップ級の学生達も同じような能力だと思います。問題は、最低ラインの学生達の質です。これを考えると東大の学生は相対的に優秀だと思います。しかし、「東大出たのが全部凄い」って思うのは世間であり、その世間の態度を受けて思い上がる東大出が多いのも事実でしょうね。

企業も似たようなものですね  GENANA

■48043 / inTopicNo.15)  Re[12]: いじめで自殺?そりゃ違うんじゃない。
□投稿者/ masao 一般人(6回)-(2006/10/16(Mon) 18:59:39)
    2006/10/16(Mon) 19:16:53 編集(投稿者)

>殺される方が悪いって事かいな。
    >                      分からん HISA

殺されなくなければ、殺されないようにかなりの確率で出来ます。
    それでも殺されるのは、マテナさんが言う様に私たちが避ける事の出来ない
    不運の問題でしょう。
    いじめの問題は、いじめる側のいやらしさもありますがいじめられっぱなしの側の
    耐力、非力、親の子知らずにも問題があります。
    私の娘は、外人顔なので日本の学校で結構いじめられましたが頑張って乗り越えました。万引きもして私も呼び出されましたがそれが良い教訓になったようです。
    まあ、生意気な口を利いたので蹴りを入れてやりましたが分かってくれました。

■48051 / inTopicNo.16)  Re[13]: いじめで自殺?そりゃ違うんじゃない。
□投稿者/ JJ 大御所(3747回)-(2006/10/16(Mon) 20:04:59)
    昭和20年、マッカーサーが厚木基地に降り立った。敗戦後の日本を何ヶ月も見続けて彼は思った。

この日本人と言う民族は、ほっておけばまた同じような国家主義的な国になるだろうと思ったそうだ。だって、敗戦直後なら暴動が起きても何ら不思議ではないことが他国で立証されているからだ。

しかし、日本人は粛々と敗戦処理に当たっていた。

マッカーサーは思った。この国は教育に問題があった。だから教育を根本的に変えようとして、教育基本法を制定させ、現在の教育国になった。

マッカーサーの勝利だった。

だからと言って修身の世界には戻りたくは無い JJ
■48070 / inTopicNo.17)  Re[14]: いじめで自殺?そりゃ違うんじゃない。
□投稿者/ GENANA 大御所(5746回)-(2006/10/17(Tue) 17:01:17)
     うううううううううっ、さすが厚木の航空隊の生き残りの方は、詳しいですね。

特攻隊の生き残りのヒロさんの出番です GENANA      
■48086 / inTopicNo.18)  Re[15]: いじめで自殺?そりゃ違うんじゃない。
□投稿者/ ヒロ 大御所(14993回)-(2006/10/17(Tue) 19:31:21)
    >うううううううううっ、さすが厚木の航空隊の生き残りの方は、詳しいですね。

>           特攻隊の生き残りのヒロさんの出番です GENANA

だ・誰が特攻隊の生き残りやねん!
    その頃は、まだ寝小便こいてたわい。      

>>      東大出たのが全部凄いか?    ヒロ

>ヒロさん、これは私は凄いと思いますよ。  

>だって少なくとも記憶力とか受験のテクニックについては物凄い競争の中を勝ち抜いた人達でしょうから。
    >自分には到底まねが出来ません。 だから私は凄いと思います。

>でも、東大を出た人だけが凄いわけではないでしょうし、人間的に他人から尊敬される、とか、他人を思いやる気持ちがある、とか、世の中に対する貢献度みたいな物に関する凄さとは全く違うという事はいえるのかもしれませんね。

>そう言えば、ヒロさんも私にはまねの出来ない事をなさっていらっしゃるようですが・・・

>これは尊敬というよりも損系の話ですかね。 

>まあ、これこそヒロさんが今まで幾多の人生の訓練を受けて来たからこそどんな状況でも毎日楽しく生きて行けるという事で、そうでなければ自殺していたかもしれませんね。
    >人生何が幸いするかわかりません。

>                               あっ!これもじぢめかな。

マテナさん、損系してくれておおきに。(泣)
    ワテが東大と書いたのは、象徴的に書いたんですわ。
    現実、東大出の人ともお付き合いがありましたし、凄いエリートが役職に押しつぶされたシーンも見てます。
    東大をトップとして、次々に国立公立の難関大学から早慶一ツ橋とランクがあって、それぞれの学閥を持つ大企業が日本を動かしています。

そんなもんクソ喰らえの現実もあることと、己がドブ板から這い上がるのに受けた差別を知って言うだけなんです。
    社会の差別は、生い立ち、身体条件、学歴、貧富、だけや無いんや。
    差別やらいぢめに負けて自殺する家庭教育が問題なんや。

ワテは祖母の教育に感謝    ヒロ

■48089 / inTopicNo.19)  Re[16]: いじめで自殺?そりゃ違うんじゃない。
□投稿者/ JJ 大御所(3755回)-(2006/10/17(Tue) 19:41:32)
    > 社会の差別は、生い立ち、身体条件、学歴、貧富、だけや無いんや。
    > 差別やらいぢめに負けて自殺する家庭教育が問題なんや。
    >
    >               ワテは祖母の教育に感謝    ヒロ

全く異口同音。

東大出の記憶力って、走る力とか重いものを持ち上げられるとか、もって生まれた才能の一つだけど、どうしても記憶力がものを言う文明社会では、やはり重宝されるのでしょう。

これが原始社会では、絶対重宝されない。やはり獲物を得る力であるところの走ることとか腕力がものを言う。

しょうがないよね、こんな時代に生きてるんだから JJ
■48090 / inTopicNo.20)  Re[15]: いじめで自殺?そりゃ違うんじゃない。
□投稿者/ たく 一般人(11回)-(2006/10/17(Tue) 19:43:01)
    サンケイ新聞より抜粋…
    --------------------------------------------------------------------------
    福岡県筑前町の町立三輪中学校2年の男子生徒(13)がいじめを苦に自殺した問題で、同校の合谷智校長が生徒の自殺後の調査で、いじめについて詳しく知る同級生から実態を聴いていることが17日、分かった。男子生徒の父親(40)が明らかにした。

父親によると、両親もその同級生からどのようないじめがあったかを知らされたという。

両親は16日夜に訪れた合谷校長に「同級生がすべてを校長先生に話していますね」と尋ねると、合谷校長はその事実を認めた上で、「まだ調査をしているので、詳しく判明すればお伝えする」と答えた。
    -------------------------------------------------------------------------
    何を調査するんでしょうか?
    自分自身の事なのに……
    こんな人を校長職にした人はだーーーれ?
    出ておいでーーーーー

-------------------------------------------------------------------------
    伊吹文明文部科学相は17日、「福岡県は、教諭としての基本的資質に問題があり、いじめの引き金になっている。つらい立場を守るべき人が役割を果たせないのは誠に遺憾だ」と述べた

伊吹文明文部科学相殿へ
     そこまで言うなら、責任を持って懲戒免職にしてブタ箱にでも入れてね…

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -