地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ91 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■49469 / inTopicNo.1)  健康の話題で行くスレッド 1
  
□投稿者/ pooh 大御所(266回)-(2010/01/22(Fri) 15:14:05)
    僭越ながら、新しいスレッドを立ち上げさせていただきます。

    糖尿で高血圧の私は、いつものように薬をもらいに病院に参りました。

    「頚動脈エコー」なる検査を受けました。

    医者が言います「血管年齢は80代です。」

    ご存知の通り、男性の平均寿命は80歳を超えていません。

    私は既に死んだも同然ということなのでしょうか???
引用返信/返信 削除キー/
■49477 / inTopicNo.2)  Re[1]: 健康の話題で行くスレッド 1
□投稿者/ ヒロ 大御所(30011回)-(2010/01/22(Fri) 17:01:32)

    poohさん、エエ、スレッドを立ててくれはったわ。

    血管年齢なんてのまであるんですね。
    要するに糖尿になって、血管が痛んでますよと言うことの表現でしょ。

    どこかで読んだ、「健康のためなら命もいらん。」には、笑ってしまったわ。

             そう言うギャグが出せる頭脳は30代    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■49481 / inTopicNo.3)  Re[2]: 健康の話題で行くスレッド 1
□投稿者/ TAKASHI 一般人(22回)-(2010/01/22(Fri) 17:10:49)
    ダイエット(86キロから58キロ)で高血圧、糖尿、脂肪肝とサヨナラしました

    そのかわり皮が余ってしわくちゃ。どっちがよかったのか?
引用返信/返信 削除キー/
■49484 / inTopicNo.4)  Re[3]: 健康の話題で行くスレッド 1
□投稿者/ penguin 大御所(4374回)-(2010/01/22(Fri) 17:41:17)
    私も皮が余っていたので手術しようかと思ったことがあります。

    20代の時です。


    小学校5年生の時に裏側が表に出てきた皮です。
引用返信/返信 削除キー/
■49488 / inTopicNo.5)  Re[4]: 健康の話題で行くスレッド 1
□投稿者/ pooh 大御所(270回)-(2010/01/22(Fri) 17:59:20)
    >小学校5年生の時に裏側が表に出てきた皮です。

    penさんは言葉遊びが大好きなんですね。そういえばうささんも。

    最近、言いたい言葉が口から出てきません。頭の中にも浮かばない。

    海馬には水素水がいいらしい・・・病院にポスターが貼ってありました。
引用返信/返信 削除キー/
■49494 / inTopicNo.6)  Re[5]: 健康の話題で行くスレッド 1
□投稿者/ ヒロ 大御所(30017回)-(2010/01/22(Fri) 18:16:47)

    >私も皮が余っていたので手術しようかと思ったことがあります。

    単純に包茎の話をここで出してる混ぜっ返しやんかぁ。

    ワテの友人、日本仮性包茎連盟副会長兼東日本支部支部長に推薦状書いてあげよか?

                イヤなら現状を見せろ!    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■49497 / inTopicNo.7)  Re[6]: 健康の話題で行くスレッド 1
□投稿者/ penguin 大御所(4375回)-(2010/01/22(Fri) 18:23:00)
    なんと失礼な!

    5年生の時クラスで一番先に剥けた先駆者であり、まだ剥けてないやつに剥けたままにするにはどうすれば良いかを指南し、「教授」と呼ばれた私に対して屈辱的な言葉です。

    使用時には大した余りはないのですが、膨張係数が高いので、小さい時にだぶつくのが気になっただけです。

    ああ、jackさんごめんなさい。


引用返信/返信 削除キー/
■49499 / inTopicNo.8)  Re[7]: 健康の話題で行くスレッド 1
□投稿者/ うさ 大御所(7811回)-(2010/01/22(Fri) 19:04:26)
     草葉の陰で怒っているどぉ!あ、ちがったか?  うさ
引用返信/返信 削除キー/
■49502 / inTopicNo.9)  Re[8]: 健康の話題で行くスレッド 1
□投稿者/ TAKASHI 一般人(23回)-(2010/01/22(Fri) 19:24:07)
    ヘンなネタを振ってしまったみたいで反省してます。

    それにしても皆さん想像力豊か。  TAKASHI
引用返信/返信 削除キー/
■49504 / inTopicNo.10)  Re[9]: 健康の話題で行くスレッド 1
□投稿者/ penguin 大御所(4377回)-(2010/01/22(Fri) 20:38:50)
    No49502に返信(TAKASHIさんの記事)
    > ヘンなネタを振ってしまったみたいで反省してます。

    その程度のことで反省してたらここでは生きて行けません。

    ご自分の投稿回数に比例して過激な攻撃が待っていると思ってください。
    自然にご自分も過激になります。

    > それにしても皆さん想像力豊か。

    そんな立派なものではないでしょう。

    何も考えていない方に近いと思いますけど。

    少なくとも私は、という事ですが。

    きっと少なくない方がいらっしゃると思います。  


引用返信/返信 削除キー/
■49506 / inTopicNo.11)  Re[10]: 健康の話題で行くスレッド 1
□投稿者/ pooh 大御所(273回)-(2010/01/22(Fri) 21:48:50)
    今のうちに本来の話題に戻しておきますが・・

    食後30分ぐらいに血糖値は特に高くなるものなのです。
    そして血糖値の跳ね上がるたびに体に悪影響が蓄積されるらしい。私などが飲む薬はそれを抑えます。
    食事をして30分後くらいにエネルギーを消費出来る軽度の運動が体に良いといわれるのもそれ故。

    「野菜を採りなさい」といわれますが、食事の時に一番最初にたっぷりの野菜を採ると食後の血糖値上昇が抑えられる事が最近の実験で検証されたそうです。

    まず野菜を食べてから他のものに手をつけることがポイントです。
    野菜といってもジャガイモは糖分が豊富ですからNG、とうもろこしも同様です。海藻やきのこ類はGOOD。

    食事のバランスも大切ですが、食べる順番を工夫することで健康に、というお話でした。


                  もちろん、管理栄養士からの受け売りです。
引用返信/返信 削除キー/
■49507 / inTopicNo.12)  Re[11]: 健康の話題で行くスレッド 1
□投稿者/ TAKASHI 一般人(24回)-(2010/01/22(Fri) 22:04:58)
    POOHさん

    見事な軌道修正です。

    PENGUINさん

    お手柔らかに。

    糖尿に関してですが、フィリピンのバナバ茶というのが良いと聞きました。
    東北大だか宮城教育大の先生が本を出しておられます。
    実際に飲んでいたこともあります。メタボ体形の頃。  TAKASHI
引用返信/返信 削除キー/
■49511 / inTopicNo.13)  Re[12]: 健康の話題で行くスレッド 1
□投稿者/ penguin 大御所(4379回)-(2010/01/22(Fri) 22:37:36)
    No49507に返信(TAKASHIさんの記事)
    > 見事な軌道修正です。

    まあ、一応スレ主ですし、わざわざこういうトピック名にした位ですからその話題で行きたいのがわからない事はありません。私も過去に何度も挑戦したことがあります。

    ただもし、「鶏の話題で行くスレッド」があるからそれと同じノリで行けると思ってこのトピック名にしたのだとしたらそれはかなり厳しい結果となるはずです。

    鶏の話題は闘鶏に関わっていない人は話についていけませんので、口を挟めるタイミングは滅多にありません。

    だから私も時々覗く程度ですし、おそらくは多くの方がそうだと思いますので同じ話題が続きます。

    地球の田舎暮らし掲示板の中の別の掲示板、つまり違う世界なのです。

    健康の話題は誰でも入れますので、ちょっとでも隙があれば他のスレッドと同じようにどんどん脱線してしまうはずです。

    102まで同じ話題で持たせるのは至難の業ですよ。

引用返信/返信 削除キー/
■49520 / inTopicNo.14)  Re[13]: 健康の話題で行くスレッド 1
□投稿者/ pooh 大御所(274回)-(2010/01/22(Fri) 23:55:29)
    penさん今夜も遅くまで・・・そうだった、私のPCに表示されている時間より1時間早い、んっ遅い?なんといえば正しいんだろ?ボケボケです。

    そうですね、スレッドのタイトルを軽はずみに決めてしまったかもしれません。

    よろしくご支援いただきますようお願い申し上げます。


    今日の夕食から食後のリンゴをやめました。

                          

                          まあそんな感じでひとつ・・・
引用返信/返信 削除キー/
■49525 / inTopicNo.15)  Re[14]: 健康の話題で行くスレッド 1
□投稿者/ penguin 大御所(4389回)-(2010/01/23(Sat) 00:46:08)
    No49520に返信(poohさんの記事)
    > よろしくご支援いただきますようお願い申し上げます。

    こういうのは苦手です。

    これでは私が常連面して威張っている事になってしまいます。

        あっ! そうか、そういう事ですね。

    やはりお付き合いの浅い方とはすぐに距離を詰めるのは難しいですね。

    すみません、ここの雰囲気を大切にするために出来るだけいつもの調子でやるのが良いと思ってしまっていましたが、確かにいきなりはまずかったですね。

    上の話もまるで私がpoohさんに「なにもわかっていないね」と書いているように思われる方がいるかもしれませんが、言いたいのは「ここはすぐに脱線しちゃいますよ」という事なんです。

    しばらくは私も書き方をもう少し気遣った方が良さそうですね。甘えすぎました。


    こちらこそ、よろしくお願いいたします。


    それと、私は良く「まじめ」と誤解されるようなのですが、ここに書いている事はまじめそうなレスも含めほとんどシャレのつもりで書いていますので、あまり真剣に捉えないでくださいね。

    丁度ヒロさんやうささんが私にやっているように、はぐらかしたり茶化したりしてくださると、丁度良い感じになるはずです。

    まじめに読んでしまうと腹が立つ事が多くなってしまいますので、私流のシャレと思ってください。

    一度お会いすればわかって頂けるとは思いますが。
    (うささんから「俺は会ってるけどわかんねえ。」という声がかかりそうですが。)


    一応戻しますね。

    > 今日の夕食から食後のリンゴをやめました。

    どうしてでしょう? 
引用返信/返信 削除キー/
■49538 / inTopicNo.16)  Re[15]: 健康の話題で行くスレッド 1
□投稿者/ ヒロ 大御所(30026回)-(2010/01/23(Sat) 07:12:00)

    >「野菜を採りなさい」といわれますが、食事の時に一番最初にたっぷりの野菜を採ると食後の血糖値上昇が抑えられる事が最近の実験で検証されたそうです。

    我が家の食事では、野菜はタップリですけど、先に食べないとアカンのかぁ。
    毎回の食事で血糖値が上がるのでも、患者には良く無いってことでっか。

                   辛いのぉ     ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■49574 / inTopicNo.17)  Re[16]: 健康の話題で行くスレッド 1
□投稿者/ TAKASHI 一般人(31回)-(2010/01/23(Sat) 20:44:19)
    POOHさん

    私も知りたいです。

    リンゴって何か?

    ほとんど毎朝食べているんで気になります。

    レス読んでから朝食だったんで一瞬手か止まりました。
引用返信/返信 削除キー/
■49577 / inTopicNo.18)  Re[17]: 健康の話題で行くスレッド 1
□投稿者/ pooh 大御所(275回)-(2010/01/23(Sat) 21:53:43)
    こんばんは

    説明不足でごめんなさい。

    単純なことです。夕食のあとはエネルギーや糖分を消費することが殆どないので「果糖」の摂取を控えよう、ということです。
    管理栄養士によると、特に糖尿病患者にとって、果糖は要注意なのだそうです。
    リンゴも午前中に半分ぐらいならOKとのこと。

    TAKASHIさんのように朝食のあとなら問題ないと思います。


    血圧を下げる効果があるというニンニクを夕食時に食べているのですが(以前話題に出た醤油漬け)そのにおい消しにリンゴを食べていたのです。

    リンゴに含まれるフラボノイドはニンニクの臭いを消してくれるので最近は夕食後に食べる習慣になっていたのです。


引用返信/返信 削除キー/
■49578 / inTopicNo.19)  Re[18]: 健康の話題で行くスレッド 1
□投稿者/ pooh 大御所(276回)-(2010/01/23(Sat) 22:23:29)
    2010/01/23(Sat) 23:27:31 編集(投稿者)

    penさん

    >よろしくご支援いただきますようお願い申し上げます。

    窮屈に受け取らないでくださいね。ちょっとお茶目なニュアンス(オヤジでゴメンなさい)のつもりでした。

    >やはりお付き合いの浅い方とはすぐに距離を詰めるのは難しいですね。
    >いつもの調子でやるのが良いと思ってしまっていましたが、確かにいきなりはまずかったですね。
    >少し気遣った方が良さそうですね。甘えすぎました。

    こうして私が頻繁に投稿させていただくようになってからまだ半年も経っていませんね。
    それまでは姿の見えない「ロムラー」でした。毎朝この掲示板を覗くだけでした。
    そう、毎日のように皆さんの楽しいやりとりを拝見していたのですよ。
    少しずつ皆さんの個性に触れていくうちに身近な存在として捉えていくようになったのです。

    皆さんからは全くその存在の見えない「ロムラー」でしたが、みなさんお一人お一人のことは(少なくとも掲示板の中の)よく知っていたのです。
    ひょっこり姿をみせたときにはすでに皆さんの個性にたくさん触れてきたつもり、それがロムラーです。

    まわりくどくなりましたがpenさん、そんなこんなですから無問題です。

    >やはりお付き合いの浅い方とはすぐに距離を詰めるのは難しいですね。

    ちょっぴり意地悪な言い方をさせていただきますが、あなたがどこかでおっしゃっていた「バーチャルな世界」なら、↑はまったくナンセンスな感覚ということになります。
    「インターネットの世界」とはいえ、この掲示板は決してバーチャルな世界とは思いません。あなたの行間に潜むお気遣いもちゃんと届いています。
引用返信/返信 削除キー/
■49579 / inTopicNo.20)  Re[18]: 健康の話題で行くスレッド 1
□投稿者/ TAKASHI 一般人(33回)-(2010/01/23(Sat) 22:26:48)
    poohさん

    糖尿病の治療法とダイエットはとてもよく似ていますね。
    夕食は軽く7時までにとりそれ以降は翌朝まで何も飲み食いしない。(水以外)
    僕は体重、最高で98キロまで成長(?)したことがあります。

    肥満を伴う糖尿病は克服の可能性が高いといいます。
    やせの糖尿は他の内臓疾患とリンクの可能性が高く、厄介だそうです。

    poohさんの体系はどちらですか?
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -