地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ15 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5097 / inTopicNo.1)  セブの田舎妖怪風俗情報 パート2
  
□投稿者/ HISA 大御所(535回)-(2004/09/25(Sat) 22:27:11)

    ここ、セブの田舎アルカンタラでは、昔の日本と同じように、オバケにまつわるお話がたくさんあります。
    (便宜上、妖怪、悪霊、オバケ、その他、全てひっくるめて『ワクワク』とします。)

    ここに住み始めて2年、いろんな人から、『ワクワク』のついて数多くのお話を聞きました。
    そのほとんどが『ふ〜ん、そうなの。』という感じで、信憑性の全く感じられないお話でした。

    例えば、「クエッ」「カスカス」「キキッ」。はっきり言って鳥です。昼間に同じ鳴き声をよく聞きます。
    だけど、1つ疑問が。どうして鳥目の鳥が夜飛ぶのでしょうか。ふくろうでもないのに。

    数多くの『ワクワク』のお話を聞いて、1つだけ日本と違うなあと思ったのは、
    最後に、『ワクワク』はあの人だ。と言う結論になる事です。

    聞いた話を1つ、 夜,道端に七面鳥がいた、なんでこんなところにと思って捕まえようとしたら犬だった、
    おかしいなと思ってよく見たら○○さんちのおじいさんだった。

    もう1つ、夜,外にあるトイレに行って戻ろうとしたら地面に鳥がいた、これは『ワクワク』だと思い、
    棒切れで殴ったら逃げて行った、次の日、○○さんちのご主人が頭に包帯を巻いていた。

    もう1つ、夜,道で○○さんにあったら、先に声をかけなさい、黙っていると襲いかかってきます。

    もう1つ、「キキッ」「カスカス」「クエッ」など『ワクワク』の声が聞こえたら、
    『お前が誰か知ってるぞ、明日、お前の家に行くぞ』と大声で言えば寄って来ない。

    こちらでは、妊娠中や、重病人のいる家庭に、普段はほとんど来ない『ワクワクファミリー』の人が
    訪ねて来るそうです。(これは思い当たるフシがある)
    昼間に様子を見に来て、再度、夜に別の何かに姿を変えて来るそうです。
    これはマジ恐がります。

    妊娠中や重病人のいる家庭ではそんな時の用心として、竹やりや、拳銃、ナイフなどの武器を用意してます。
    この竹も普通のでは効き目が無いそうで、2つ離れた町から特別?な竹を採って来るぐらいです。

    日本だったら、差別、人権問題になるでしょうが、こちらでは誰もが知っていて、ごく普通に話されています。
    私の居るバランガイに3家族の『ワクワクファミリー』がいるそうです。
    昼間は普通の人間の格好をしていますが、夜になると変身?するそうです。
    普段はごく普通のご近所さんとして、一緒に酒を飲んだり、バスケをしたりしていますが、
    カゲでは『ワクワク』扱いしてる訳です。い〜のかなぁ〜。
引用返信/返信 削除キー/
■5099 / inTopicNo.2)  Re[1]: セブの田舎妖怪風俗情報 パート2
□投稿者/ JJ 付き人(84回)-(2004/09/26(Sun) 08:31:36)
    ウーン、なんか宇宙人飛来説と似てますね。とある出版会社の韮澤ってやつが、既に宇宙人は地球に来て、人間の姿をして生活してる、とか・・・。早稲田大の教授の大槻さんが躍起になって反論してたなぁ・・・。

    それよか、かぐや姫や浦島太郎、桃太郎等の話が宇宙人説と言うほうが夢があっていいなぁ・・。特にかぐや姫の宇宙人説など、ぴったり来ます。よーし、比国に日本の御伽噺でも広めるかな。(無理!)
引用返信/返信 削除キー/
■5101 / inTopicNo.3)  Re[2]: セブの田舎妖怪風俗情報 パート2
□投稿者/ バルタン 軍団(138回)-(2004/09/26(Sun) 09:38:14)
    HISAさん、おはようございます!
    今回のお話しも楽しく読ましていただきました^^「ワクワクファミリー」って私的には思わず笑ってしまうぐらいのお話しですが、現地の人にとっては怖い話しなのでしょうね。以前聞いた事があります・・・従業員が朝、遅刻してきたので「どうしたの?」って尋ねると「お化けが出たから」と従業員がマジ顔で答えたそうです。次の日も遅刻をしたので、今度はオーナーが「またお化けが出たのか?」と聞くと、従業員は「そうだ」とマジ顔で言ったのです。私はその話しを聞いてホンマかいなぁ〜と思いましたが、この国では有りえると思う今日この頃です^^
引用返信/返信 削除キー/
■5102 / inTopicNo.4)  Re[2]: セブの田舎妖怪風俗情報 パート2
□投稿者/ ヒロ 大御所(1761回)-(2004/09/26(Sun) 09:41:16)
http://www.hiro-cebu.com/

    >私の居るバランガイに3家族の『ワクワクファミリー』がいるそうです。

    その内の1家族に、ま・まさか!(笑)

    しかし、それって「村八分」に近いような話ですね。 でも、日本のようにジメジメしてませんね。

    >ウーン、なんか宇宙人飛来説と似てますね。

    大阪にも竹内義和なんてのが居て、同じようなことを言ってますね。
    昔の知り合いなんですが。

引用返信/返信 削除キー/
■5104 / inTopicNo.5)  Re[3]: セブの田舎妖怪風俗情報 パート2
□投稿者/ HISA 大御所(537回)-(2004/09/26(Sun) 11:41:51)
    ここセブの田舎、アルカンタラでは、だいたい2軒に1軒の割合で拳銃を持っています。
    現職警官以外はほとんど違法所持です。自動小銃、ショットガンもあります。

    主な使い方は、護身用、ケンカ用、鳥獣捕獲用、ウサ晴らし用、などいろいろですが、
    もう1つ大事なのが、『ワクワク』用です。
    夜、暗い道を歩く時、外のトイレに行く時、家族の中に妊娠中、重病人がいる時など。

    義弟ドロンドンの奥さんが妊娠中の時は、出産までの間、友人から借りて持っていました。
    甥のネルロン(25)は夜、用事があってウチに来るのに、必ず拳銃を持って来ますし、
    以前、夜、トイレに行こうとしたら、家の前の地面に鳥がいて、恐くなって1発ブッ放したそうです。(こいつはよく撃つ)

    たまに夜、銃声が聞こえます。翌日、誰が撃ったかすぐニュースが広まります。
    理由を聞くと、「屋根の上に見なれないネコがいたから」とか、「歩いてると後から鳥がついて来たから」とか、
    「キキッが家の上を飛んだから」とか・・・・・(クスッ)

    こちらの人はマジ信じてます。『ワクワクは居る』って。 そうしておきましょう。


    3ワクワクファミリーも、普通に死に、普通にお墓に葬ります。
    『ど〜して死ぬの?ワクワクなんでしょ?』
    『ワクワクでも死ぬ、でも死んだら家族の別の誰かに乗り移るんだ』だそうです。
    この3家族はこの先もず〜と『ワクワクファミリー』と言うレッテルを貼られて生きていくのです。


          
             1軒は近い親戚なのに・・・・・・い〜のかなぁ? HISA


引用返信/返信 削除キー/
■5107 / inTopicNo.6)  Re[4]: セブの田舎妖怪風俗情報 パート2
□投稿者/ masao 大御所(493回)-(2004/09/26(Sun) 12:24:51)
http://web1.nazca.co.jp/hp/fightingcock/index.html
    >1軒は近い親戚なのに・・・・・・い〜のかなぁ? HISA

    噂じゃあんたんちも名誉FAMILYの資格あるらしいよ。 登録を。
引用返信/返信 削除キー/
■5109 / inTopicNo.7)  Re[5]: セブの田舎妖怪風俗情報 パート2
□投稿者/ HAIRU 軍団(143回)-(2004/09/26(Sun) 15:38:36)
    風俗情報に過敏に反応しました。
引用返信/返信 削除キー/
■5113 / inTopicNo.8)  Re[6]: セブの田舎妖怪風俗情報 パート2
□投稿者/ ヒロ 大御所(1764回)-(2004/09/26(Sun) 15:59:13)
http://www.hiro-cebu.com/

    >風俗情報に過敏に反応しました。

    ワクワクして覗いたに違いない。(笑)
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -