地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ68 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■51444 / inTopicNo.1)  新車購入
  
□投稿者/ カツ 一般人(1回)-(2006/11/23(Thu) 11:22:44)
    ご無沙汰です
    早速の質問なんですが
    今年の8月にマンダウエィで中古の軽バンを購入しましたが、毎日毎週毎月のように小さな故障が頻発しております。しょうがないかなと思っておりますが、そのうち山の中で止まってしまうのではと考えると(恐怖)
    そんなんで新車購入を考えてます。みんなが勧めるのはトヨタか日産、それともヒロさんのいすゞか?普通車の小型(軽ではなく、1000ccクラス)で安く、お勧めの車種はありますか?
    聞くところによるとトヨタカローラ(こちらのタクシー)が安く60万ペソとか?ヒロさんの車は80万ペソでしたよね?!今なら私の軽バンと交換しますよ(笑)
    韓国車は安いらしいですが部品がないのとドアが外れるとか・・・安物買いの銭失いになってしまいますよね!(私そのものですが)
    そんなんでよいアドバイスを期待してます。
引用返信/返信 削除キー/
■51447 / inTopicNo.2)  Re[1]: 新車購入
□投稿者/ マテナ 大御所(337回)-(2006/11/23(Thu) 12:05:42)
    No51444に返信(カツさんの記事)
    > そんなんでよいアドバイスを期待してます。

    カツさんこんにちは。
    横レス失礼いたします。

    これはカツさん(又は運転手)の車の故障に対するスキルや行動範囲にもよると思いますが、まず、車の故障がある程度自分で対応できて街中のようにエンコした時でも危険がない場所しか乗らないなら、中古車でも大丈夫だと思いますが、文面から察すると、ちょっと不安をお持ちのようですので、それなら、デーラーから新車を買うのが一番だと思います。

    ご承知と思いますが、フィリピンでは中古車の価格が日本ほど急激には落ちませんので、トラブルを避けたい場合は新車、それもトラブル時にメーカのマニュアルで修理対応可能なデーラー車が一番です。

    もし、中古の場合でも、ワンオーナーでデーラー以外に修理を出していない車なら大丈夫だと思いますが、町場の工場に一度でも大きな修理を出した車や電装品オプションをデーラー以外でつけた車は信用できません。

    こちらの工場では日本では信じられないようないいかげんな事をされますので、車の修理がいらないデーラーの新車をお使いになるのが一番リスクは少ないと思います。

    メーカについてはやはり日系のトヨタ、日産、三菱、ホンダという所が、フィリピンでは無難じゃないでしょうか。ディーゼルならいすゞという選択もありますしね。

    また、日本で自動車修理関係の仕事をしている友人の話では、トヨタのカローラは非常に良く出来ていて耐久性が全く違う。いっていました。

    20年、30年前の日本車が走っているセブでも、実際に走っている古い車はトヨタ系が多いと感じます。

    使用目的や地域にもよるでしょうがトラブルを避けたいのでしたら、トヨタのカローラは大衆車としては世界でもトップクラスの信頼性がある車だと思います。

    排気量とクラスによるでしょうが55万〜60万ペソ位で買えるはずです。
    トヨタの営業所はMJクインコのダウンタウンより、ポートサンペドロのそばです。
引用返信/返信 削除キー/
■51467 / inTopicNo.3)  Re[2]: 新車購入
□投稿者/ HAIRU 大御所(493回)-(2006/11/23(Thu) 13:14:41)
    フィリピンでの乗用車の登録台数だと
    トヨタ、三菱、ホンダの順だそうです。またよく言われていることですがホンダ
    だとタクシーに出来ないそうですね。
引用返信/返信 削除キー/
■51484 / inTopicNo.4)  Re[3]: 新車購入
□投稿者/ ヒロ 大御所(15815回)-(2006/11/23(Thu) 17:22:36)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    カツさんの行動範囲を全部知ってる訳では無いのですが、何のための車ですかいなぁ。
    使用目的に合わせた車選びがエエのや無いかな?
    スケコマシなら、カローラではアカンよ。(^^♪
    ダイビングやったら、潜水艦にしたら??

               ワテの車、留めてる間にスペア盗られた   ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■51491 / inTopicNo.5)  Re[4]: 新車購入
□投稿者/ HAIRU 大御所(494回)-(2006/11/23(Thu) 18:10:01)
    それと違っていたら教えていただきたいのですが、トヨタはエンジンのカムシャフト
    の駆動用にタイミングベルトを利用している為、10万キロごとに交換が義務付けられ
    ています。それ以外のメーカーはここにチェーンを使っているので、交換の必要は一
    応無いのですが。

    日本だと10万キロといえば、車を所有している間に1回あるかどうかだと思いますが
    そちらだと50万100万と乗るのでしょうから、これもそれなりのリスクといえなくも
    ないと思います。

    またタイミングベルトを使うために、ピストンの上部にベルトが切れたときにバルブ
    とピストンが接触しないように切リ欠きがあり、ここで不完全燃焼が起きたり燃焼時
    のゴミが溜まる可能性があるのではないかと指摘する方もいます。国内向けと海外向
    けで別エンジンを使っているのでしたら心配の必要はありませんけど。
引用返信/返信 削除キー/
■51493 / inTopicNo.6)  Re[5]: 新車購入
□投稿者/ マテナ 大御所(345回)-(2006/11/23(Thu) 18:27:16)
    No51491に返信(HAIRUさんの記事)
    > 国内向けと海外向
    > けで別エンジンを使っているのでしたら心配の必要はありませんけど。

    HAIRUさん、すっごい詳しいですね。

    私も一時はトヨタの整備学校に入ろうか考えた時期もありましたが、さっき書いた話は友人から聞いた話と、実際にセブを走っている車の車種から考えた話というレベルですのでそこまで詳しい話になると太刀打ちできません。



引用返信/返信 削除キー/
■51496 / inTopicNo.7)  Re[6]: 新車購入
□投稿者/ HISA 一般人(1回)-(2006/11/23(Thu) 19:45:38)
    私のも、大昔は新車だった。

                         フロントバンパー落ちそう HISAしぶり
引用返信/返信 削除キー/
■51498 / inTopicNo.8)  Re[7]: 新車購入
□投稿者/ JJ 大御所(4380回)-(2006/11/23(Thu) 19:54:01)
    > 私のも、大昔は新車だった。
    >
    >                      フロントバンパー落ちそう HISAしぶり

    あららぁ〜、HISAさんのHISAしぶりの書き込みなので新車が来たような錯覚になったぞぉ〜。
引用返信/返信 削除キー/
■51509 / inTopicNo.9)  Re[8]: 新車購入
□投稿者/ ギィーやん 一般人(5回)-(2006/11/23(Thu) 21:30:33)
    > 私のも、大昔は新車だった。

    そうなのー 私と同じ 約30年程前のニッサンのピックアップ車 最初に直した
    のはパワーハンドルにチェンジ&アクセルのペダルにゴムのペダルを付け&左後部
    のランプを付けるよう指示しておきました。ニッサンにTELした所 純粋な日本
    製ではなくUSAでノックダウンで作ったみたい? ヂーゼルは丈夫で後10年は
    使えそう 私の寿命と競争です。どうせプエルトでは20Km/時速が限度装甲車
    にすればよかった、トライシクルを蹴散らせはしるには。

    ハイウェイとは名ばかりの道路を思いっきりスットバシリタイ!! 日本に居る時
    最初に買ったのがニッサンのSSS、鈴鹿のサーキットが出来たばかりで 50
    0円で一般車も一周させてくれました、40年前の事です。今? 安全運転に徹し
    てます。
引用返信/返信 削除キー/
■51520 / inTopicNo.10)  Re[9]: 新車購入
□投稿者/ マサラップ 大御所(1255回)-(2006/11/23(Thu) 22:56:45)
    ギィーやんは、ニッサン ブルーバードのSSS。

    今18年前の車に乗ってます。 走行距離18万キロ。 
    昨日 ヘッドランプ右側が切れて、片目。 

       オンナと車は、大事に長い時間使いましょう。  

引用返信/返信 削除キー/
■51539 / inTopicNo.11)  Re[10]: 新車購入
□投稿者/ ヒロ 大御所(15823回)-(2006/11/24(Fri) 07:40:16)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >今18年前の車に乗ってます。 走行距離18万キロ。 
    >昨日 ヘッドランプ右側が切れて、片目。 

    >   オンナと車は、大事に長い時間使いましょう。 

    マサラップさんは、自動車メーカーからの表彰を待ってるんやね。(^^♪
    日本ではかなり目立つ車でしょうね、こちらでは並みかな?

               ボルフォオンのフェスタの時や     ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■51551 / inTopicNo.12)  Re[11]: 新車購入
□投稿者/ カツ 一般人(2回)-(2006/11/24(Fri) 12:12:41)
    みなさん、的確なアドバイスありがとうございます。
    そうするとカローラがベターですね、燃費もリッター10キロは走るみたいですし、私の用途は買物と友人の送迎とアルカンタラへ牛タンを食べに行くのとオスロブへの偲び旅くらいですのでカローラで十分ですね!
    新車でも値引きはできるんですか?また下取りとかもあるんですかね?
    早速下見しに行きたいと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■51552 / inTopicNo.13)  Re[12]: 新車購入
□投稿者/ HAIRU 大御所(495回)-(2006/11/24(Fri) 16:04:13)
    しかしカローラが60万ペソということは、2.5円として約150万円ですからやはり
    高級品ですね。もっとも日本と違って場合によっては30年位使うのでしょうから
    仕方ないのかもしれませんね。カツさん、新車はいいですね。

    丁度車の話題なので思い切って質問しますが、例えば新車でなくとも何か車を買っ
    て現地家族に多少なりとも商売のようなことをさせることは可能でしょうか。例え
    ば中古のワゴン車を買って、レンタカーのような事をさせて私が行った時には自分
    の足として使うような事です。

引用返信/返信 削除キー/
■51553 / inTopicNo.14)  Re[13]: 新車購入
□投稿者/ HAIRU 大御所(496回)-(2006/11/24(Fri) 16:10:46)
    >HAIRUさん、すっごい詳しいですね。

    それと私のはタダ単に車雑誌からの受け売りですので、実際に修理とかは勿論
    何も出来ませんよ。日本にいると車を直さないといけない状況などはありませ
    んからね。日本のドライバーの大半は、タイヤ交換もチェーンの装着も出来な
    い人ですね。
引用返信/返信 削除キー/
■51558 / inTopicNo.15)  Re[14]: 新車購入
□投稿者/ ヒロ 大御所(15831回)-(2006/11/24(Fri) 19:13:38)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >そうするとカローラがベターですね、燃費もリッター10キロは走るみたいですし、私の用途は買物と友人の送迎とアルカンタラへ牛タンを食べに行くのとオスロブへの偲び旅くらいですのでカローラで十分ですね!

    オスロブへのお忍び旅?? 
    ワテの車はリッター14Km走ってまっせぇ。

    >丁度車の話題なので思い切って質問しますが、例えば新車でなくとも何か車を買っ
    >て現地家族に多少なりとも商売のようなことをさせることは可能でしょうか。例え
    >ば中古のワゴン車を買って、レンタカーのような事をさせて私が行った時には自分
    >の足として使うような事です。

    似たようなことをされている方がおられますが、期待されるような効果は上がってないように見てますけど。
    現地に自分の車があると思えば上等ではないかな?

                   車は消耗品でっせ。    ヒロ



引用返信/返信 削除キー/
■51559 / inTopicNo.16)  Re[14]: 新車購入
□投稿者/ マテナ 大御所(349回)-(2006/11/24(Fri) 19:16:57)
    No51551に返信(カツさんの記事)
    > 新車でも値引きはできるんですか?また下取りとかもあるんですかね?

    値引きはありますが、タイミングによっては登録料と愛車せっと位しか引かない時もありますし、数万ペソ(私が関わったTOYOTA VIOSで2万ペソ。REVOで4万ペソ程度)です。下取りもあるようですが、こちらは私は経験がありません。

    No51552に返信(HAIRUさんの記事)
    > 丁度車の話題なので思い切って質問しますが、例えば新車でなくとも何か車を買っ
    > て現地家族に多少なりとも商売のようなことをさせることは可能でしょうか。例え
    > ば中古のワゴン車を買って、レンタカーのような事をさせて私が行った時には自分
    > の足として使うような事です。

    私の知り合いに日本人に車を買わせて、それで白タクをやっているフィリピン人がいますが、年中修理代だなんだとお金をせびっています。
    そういう話を聞くとめんどくさそうですね。

    No51553に返信(HAIRUさんの記事)
    > 日本のドライバーの大半は、タイヤ交換もチェーンの装着も出来な
    > い人ですね。

    なるほど。そんな事ももう忘れかけています。
引用返信/返信 削除キー/
■51563 / inTopicNo.17)  Re[15]: 新車購入
□投稿者/ ヒロ 大御所(15834回)-(2006/11/24(Fri) 19:24:09)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    アレレ?? マテナさん、51554と51555を削除してくれたの?
    ワテ、何回もトライして出来ないからHAIRUさんにメールしたがなぁ。

                 今から管理人は交代しました。   ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■51567 / inTopicNo.18)  Re[16]: 新車購入
□投稿者/ マテナ 大御所(350回)-(2006/11/24(Fri) 19:58:57)
    管理人と掃除屋は違います。

    私には管理人をやる器量はありません。
引用返信/返信 削除キー/
■51569 / inTopicNo.19)  Re[17]: 新車購入
□投稿者/ ヒロ 大御所(15837回)-(2006/11/24(Fri) 20:03:13)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >管理人と掃除屋は違います。

    >私には管理人をやる器量はありません。

    うんにゃ、おおあり名古屋は城で持つって言うやないですか?

    削除出来ない管理人なんてアカンもんね。

              自分の命だけは削除しないつもりやけど    ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■51579 / inTopicNo.20)  Re[15]: 新車購入
□投稿者/ かずこ 軍団(142回)-(2006/11/24(Fri) 20:44:19)
    > ■No51552に返信(HAIRUさんの記事)
    > 丁度車の話題なので思い切って質問しますが、例えば新車でなくとも何か車を買って現地家族に多少なりとも商売のようなことをさせることは可能でしょうか。例えば中古のワゴン車を買って、レンタカーのような事をさせて私が行った時には自分の足として使うような事です。
    >
    > 私の知り合いに日本人に車を買わせて、それで白タクをやっているフィリピン人 がいますが、年中修理代だなんだとお金をせびっています。
    > そういう話を聞くとめんどくさそうですね。

     そうですね。車は日本人名義で買えますが、運輸業のフランチャイズは外人は参入できないので、どうしてもフィリピン人名義にしなくてはなりません。
    いない間に売られてしまう可能性も有りです。
    日本車が買えないけれど、安い韓国中古車を買う人が多いので、
    今はタクシー業界も飽和状態のような気もします。
    >
     ■No51553に返信(HAIRUさんの記事)
     > 日本のドライバーの大半は、タイヤ交換もチェーンの装着も出来な
     > い人ですね。
    >
     > なるほど。そんな事ももう忘れかけています。

      出来るもんね! オフロード育ちだから。自慢しとこう。
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -