地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ66 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■51734 / inTopicNo.1)  コンセントでネット接続
  
□投稿者/ たく 一般人(37回)-(2006/11/26(Sun) 23:43:51)
    ちょっと古いですが
    松下が国内初のPLCアダプター発売しました

    まだ家の中だけでしか使えませんが
    フィリピンでこのシステムが主流になれば
    わざわざケーブルを家に引かなくても
    電気のコンセントさえあれば
    快適なネット環境が整備できますね

                     主流になるのは何年先かな?

引用返信/返信 削除キー/
■51745 / inTopicNo.2)  Re[1]: コンセントでネット接続
□投稿者/ ヒロ 大御所(15887回)-(2006/11/27(Mon) 07:38:53)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >松下が国内初のPLCアダプター発売しました

    それって、電気の線があれば電話を引かなくてもネットが出来るってことかな?
    頭領のような糸電話環境には朗報やけど、電気の無い家は今と一緒や。

                 こちらまで広がるのは何時?   ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■51749 / inTopicNo.3)  Re[2]: コンセントでネット接続
□投稿者/ HAIRU 大御所(500回)-(2006/11/27(Mon) 10:08:19)
    >電話を引かなくてもネットが出来るってことかな?

    大元のインターネット回線は必要です。ヒロさんちみたいにDSLが来ていれば
    それを家の2階のPCでも利用する場合にLANケーブルや無線LAN無しでも
    コンセントで使えるという事ですが、今のところまだ日本で売り出すのは100V
    用だけではないでしょうか。

    どっちにしても大変便利にはなりますね。
引用返信/返信 削除キー/
■51750 / inTopicNo.4)  Re[2]: コンセントでネット接続
□投稿者/ マテナ 大御所(352回)-(2006/11/27(Mon) 10:54:59)
    No51745に返信(ヒロさんの記事)
    > 頭領のような糸電話環境には朗報やけど、電気の無い家は今と一緒や。

    電気の無い家の人がパソコン使うかな?


引用返信/返信 削除キー/
■51758 / inTopicNo.5)  Re[3]: コンセントでネット接続
□投稿者/ マテナ 大御所(354回)-(2006/11/27(Mon) 17:56:23)
    2006/11/27(Mon) 22:00:01 編集(投稿者)

    No51749に返信(HAIRUさんの記事)
    > コンセントで使えるという事ですが、今のところまだ日本で売り出すのは100V
    > 用だけではないでしょうか。

    これが日本で認可されたとなると、今後はTVやビデオやTVゲームなども電源コード挿すだけでどこでも使えるようになるのは間違いなさそうですね。内蔵型も増えるのでしょうね。

    多分日本での価格(オープン価格で実売2万円程度?)は一年もすれば下がってくでしょうから、100V仕様の物が変圧器を通しても使えるなら値段が下がったら使ってみたい気もしますが、変圧器は一時側と2次側で電気的には導通しないので多分使えないでしょうね。

    いまネットで覗いてみたら欧米向にもセットで$199ドルで売り出すようですね。

    フィリピンならそれが使えそうですがこちらで200ドル出したら家中に配線が引けそうですしね。

引用返信/返信 削除キー/
■51763 / inTopicNo.6)  Re[4]: コンセントでネット接続
□投稿者/ ヒロ 大御所(15893回)-(2006/11/27(Mon) 18:31:54)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >電気の無い家の人がパソコン使うかな?

    大昔にこんなギャグがあったんやけど・・・・・

    「俺の家にテレビが来たんやでぇ。」
    「うちにも来たでぇ。」
    「お・お前とこ電気来てないのに見られるんかぁ?」
    「心配いらん、電気が無いけどローソクで見てるわ。」  チャンチャン

                 フィリピンこんなん一杯や    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■51764 / inTopicNo.7)  Re[3]: コンセントでネット接続
□投稿者/ HISA @ 大御所(501回)-(2006/11/27(Mon) 18:32:56)
    No51750に返信(マテナさんの記事)

    > > 頭領のような糸電話環境には朗報やけど、電気の無い家は今と一緒や。
    >
    > 電気の無い家の人がパソコン使うかな?

    これこれ!

                                      敬老週間 HISA
引用返信/返信 削除キー/
■51769 / inTopicNo.8)  Re[4]: コンセントでネット接続
□投稿者/ やなた 一般人(1回)-(2006/11/27(Mon) 20:17:51)
    PLCは規格が統一されていないので、メーカが異なると繋がらない可能性大のようです。
    また、PCだけではなく家電も参入してくると思われますので、余計に規格の統一が重要ですね。

    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060313/232310/
引用返信/返信 削除キー/
■51790 / inTopicNo.9)  Re[5]: コンセントでネット接続
□投稿者/ ヒロ 大御所(15894回)-(2006/11/28(Tue) 07:37:10)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    ウワァ、やなたさん、いらっしゃいませぇ、ようこそですぅ。

    うちのボードは、スレッドが大混乱状態ですが、どうぞ住み着いてやって下さい。
    PCなどのハイテクに詳しいお方は、大歓迎ですわ。

                  全レスするには苦しいけど    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■51897 / inTopicNo.10)  Re[6]: コンセントでネット接続
□投稿者/ たく 一般人(39回)-(2006/11/29(Wed) 03:51:26)
    おぉぉぉ

    KDDIは28日、パソコンや情報家電を電源コンセントにつなぐだけで高速インターネットを利用できる新しい通信サービス「電力線通信(PLC)」を12月中旬から提供すると発表した。総務省が10月に同通信を解禁したことを受けたもので、NTTやソフトバンクが追随する見込みだ。

    意外にセブでも数年先には…

                             導入されるかも…
引用返信/返信 削除キー/
■51898 / inTopicNo.11)  Re[7]: コンセントでネット接続
□投稿者/ GENANA 大御所(6378回)-(2006/11/29(Wed) 04:16:50)
     アパートやマンションでは使えないそうです。一戸建ての家屋に限られるようです。
                   そのうちに集合住宅も・・・
引用返信/返信 削除キー/
■51900 / inTopicNo.12)  Re[8]: コンセントでネット接続
□投稿者/ たく 一般人(40回)-(2006/11/29(Wed) 05:08:08)
    No51898に返信(GENANAさんの記事)
    >  アパートやマンションでは使えないそうです。一戸建ての家屋に限られるようです。
    >                そのうちに集合住宅も・・・
    最近頼みもしてないNTTの光が我が家のマンションに導入されました
    が我が家はKDDI…(汗)

    >NTTやソフトバンクが追随する見込みだ。
    とあるので間違いなく1年もすれば…

                         マンションも導入されてる?
引用返信/返信 削除キー/
■51901 / inTopicNo.13)  Re[6]: コンセントでネット接続
□投稿者/ 三唱亭万歳 一般人(1回)-(2006/11/29(Wed) 07:09:49)
    No51790に返信(ヒロさんの記事)
    >
    > ウワァ、やなたさん、いらっしゃいませぇ、ようこそですぅ。

    やなたさん、お久しぶり・・・・・大NOBUだよ〜〜〜〜〜ん!
引用返信/返信 削除キー/
■51907 / inTopicNo.14)  Re[7]: コンセントでネット接続
□投稿者/ やなた 一般人(2回)-(2006/11/29(Wed) 20:29:56)
    No51901に返信(三唱亭万歳さんの記事)
    > ■No51790に返信(ヒロさんの記事)
    >> ウワァ、やなたさん、いらっしゃいませぇ、ようこそですぅ。

    こちらこそ、よろしくお願いします。

    > やなたさん、お久しぶり・・・・・大NOBUだよ〜〜〜〜〜ん!

    こちらこそ、お久しぶりです。 >大NOBUさん
    相変わらず、危険地帯への出張や、1泊2日の日本出張の日々を送っていますか?
引用返信/返信 削除キー/
■51989 / inTopicNo.15)  Re[8]: コンセントでネット接続
□投稿者/ ヒロ 大御所(15907回)-(2006/11/30(Thu) 18:05:39)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >こちらこそ、よろしくお願いします。

    >> やなたさん、お久しぶり・・・・・大NOBUだよ〜〜〜〜〜ん!

    >こちらこそ、お久しぶりです。 >大NOBUさん
    >相変わらず、危険地帯への出張や、1泊2日の日本出張の日々を送っていますか?

    やなたさん、おおきにです。
    で、大NOBUさんは、その短い日本滞在から帰っているはずですが・・・・・
    警視庁の留置場からのカキコかも知れない。

                  日本のポリとは古い戦友    ヒロ

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -