地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ15 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5270 / inTopicNo.1)  セブの田舎BIGプロジェクト
  
□投稿者/ HISA 大御所(558回)-(2004/10/01(Fri) 15:31:42)
    本当は『BIG』じゃなくて、『PIG』プロジェクトだがね。(笑)

    今年の1月に買ったメス豚が大きくなり、オパ(交尾)も済ませ、
    いよいよ待望のバクテン(子豚)誕生の時期が近づいてきました。

    ところが、ウチの現在のアラッド(豚小屋)は非常に狭くて風通しも悪く、
    鶏もいっぱい住みついてる為、バボイにとって良い環境とは言えません。
    以前、ヒロさんのアラッドを見せて頂いて、『い〜〜なぁ』と思い、スタイルだけマネする事にしました。(大きさはムリ)

    今日からスタートです。まず最初に浄化槽用の穴を掘る事から始めました。
    田舎にはいろんな人が居て、その人の得意分野によって誰に頼むか決めます。
    『穴掘りなら、ペドロずらぁ〜』ってな訳で、ペドロさんにお願いする事に。ヘルパー役は義弟のドロンドン。
    サイズは縦横1,5×2m、深さはドハ カ ラパッド(両手を広げた長さ×2。2ヒロの事)
    『いくらでやる?』 『1,000ペソなら』 『もうちょっと安くならない?』 『じゃあ800ペソ』 『シゲ』
    このサイズだと、とても1日ではムリ、2人でやって2日くらいかかります。一人1日200ペソと言う事ですね。

    役場の許可は?・・・・・そんなもん、知らんけんね,ワシラ。


引用返信/返信 削除キー/
■5279 / inTopicNo.2)  Re[1]: セブの田舎BIGプロジェクト
□投稿者/ ヒロ 大御所(1820回)-(2004/10/01(Fri) 19:18:17)
http://www.hiro-cebu.com/

    オオ、HISAさんとこもピッグ・プロジェクトかいな。

    ええことですがな、先日のオパから数えて恐らく3ヶ月でご誕生のはず。
    それで、セプティックタンクをお作りですか。

    うちの時は、2m×2m×深さ2mでしたけど、役所から見に来ましたがな。(苦笑)

    穴の周りはブロックですか? うちは石だらけでしたから、石を積みましたけどね。

引用返信/返信 削除キー/
■5284 / inTopicNo.3)  Re[2]: セブの田舎BIGプロジェクト
□投稿者/ HISA 大御所(560回)-(2004/10/01(Fri) 21:02:07)
    大きさは2×1,5m、深さは約3mになりますね。
    周りはブロックで固めないと、何年かしたら崩れると言いますのでそうします。
    で、次はアラッドのそばにポソ(井戸)を掘る予定です。

    で、どうして役所から見に来るんでしょうか?
    わざわざ作るって届を出したから? 黙ってちゃイケナイの?(ケケッ)



                そんなものいらないってミンナ言ってるんですけど HISA


                

引用返信/返信 削除キー/
■5296 / inTopicNo.4)  Re[3]: セブの田舎BIGプロジェクト
□投稿者/ ヒロ 大御所(1822回)-(2004/10/02(Sat) 12:37:30)
http://www.hiro-cebu.com/

    >で、どうして役所から見に来るんでしょうか?
    >わざわざ作るって届を出したから? 黙ってちゃイケナイの?(ケケッ)

    1頭か2頭だったら無届でOKらしいのですが、ちょっとだけ大きい屋根があるんで、近所の人からも言われて出したんですわ。
    そしたら、共同井戸が近くにありましてね、水源に近い浄化槽はダメだって。
    そこで、井戸からほんの10mのところにある豚小屋を指して、あれがOKでこれだけ離れていてどうしてダメなの? と、聞いたら・・・・・チャンチャンでした。(笑)

    しかし、すぐ横に井戸?? あんまり感心しまへんがな。(豚用ならいいけど)
引用返信/返信 削除キー/
■5302 / inTopicNo.5)  Re[4]: セブの田舎BIGプロジェクト
□投稿者/ HISA 大御所(565回)-(2004/10/02(Sat) 14:41:40)
    すぐ横と言っても、10mほど上流部?(山側)に作るんです。豚専用ですが。
    こちらではちょっと離れてる・・・・・だけでみんな飲料用にしています。(5mくらい)

    今、こちらは井戸掘りブームです。先ほど井戸掘り専門のヤツが来て、2,000ペソでやる事になりました。
    (ただし、人夫は4人必要、1日120ペソでかァちゃんの兄弟がやる予定です。)


    ところで、近所の人って・・・・・『ネタミ』からでしょうかね。


引用返信/返信 削除キー/
■5305 / inTopicNo.6)  Re[5]: セブの田舎BIGプロジェクト
□投稿者/ ヒロ 大御所(1827回)-(2004/10/02(Sat) 17:39:42)
http://www.hiro-cebu.com/

    >ところで、近所の人って・・・・・『ネタミ』からでしょうかね。

    そうだろうか? 農園工事をしている頃には、とても親切に便宜を図ってくれた人ですし、溶接の時なんか自分のところのコンセントを使えって、提供してくれた人ですから・・・・・そんなことは無いと思うけどぉ。

    そりゃぁ、フェンスを乗り越えて鶏を盗った人もいるんですから、誰かはそうしたのもあるかも知れない。(苦笑)

    >今、こちらは井戸掘りブームです。

    それで出来るのなら、うちも掘りたいところですわ。
    でも、もう水道引いてしまったもん。(涙)



引用返信/返信 削除キー/
■5319 / inTopicNo.7)  Re[6]: セブの田舎BIGプロジェクト
□投稿者/ HISA 大御所(567回)-(2004/10/03(Sun) 04:32:17)
    No5305に返信(ヒロさんの記事)

    > そうだろうか? 農園工事をしている頃には、とても親切に便宜を図ってくれた人ですし、溶接の時なんか自分のところのコンセントを使えって、提供してくれた人ですから・・・・・そんなことは無いと思うけどぉ。

    そうですね、それならネタミじゃなく、たんなるお節介オジさん(オバさん)の親切心からですね。(笑)

    > >今、こちらは井戸掘りブームです。
    >
    > それで出来るのなら、うちも掘りたいところですわ。
    > でも、もう水道引いてしまったもん。(涙)

    こちらの水道が全く役立たずなので・・・・しょうがなくです。(涙)
引用返信/返信 削除キー/
■5324 / inTopicNo.8)  Re[7]: セブの田舎BIGプロジェクト
□投稿者/ ヒロ 大御所(1836回)-(2004/10/03(Sun) 08:59:30)
http://www.hiro-cebu.com/

    >こちらの水道が全く役立たずなので・・・・しょうがなくです。(涙)

    ははぁーん、そちらは水の出が悪いのかな?
    オスロブは水道事情は、かなりいいですよ。
    昼間なんか「お湯」も出まっせ。(笑)
引用返信/返信 削除キー/
■5363 / inTopicNo.9)  Re[8]: セブの田舎BIGプロジェクト
□投稿者/ HISA 大御所(572回)-(2004/10/04(Mon) 11:53:49)
    水の出が悪いくらいならガマンします。ず〜〜と出なかったんですよ、何ヶ月も。
    だから頭に来て、水道管を切っちゃったんです。





                   井戸は、い〜どォ! HISA (反省)

引用返信/返信 削除キー/
■5366 / inTopicNo.10)  Re[9]: セブの田舎BIGプロジェクト
□投稿者/ ヒロ 大御所(1849回)-(2004/10/04(Mon) 12:34:13)
http://www.hiro-cebu.com/

    >井戸は、い〜どォ! HISA (反省)

    反省しているけど、まぁワテのとちょぼやね。(苦笑)
引用返信/返信 削除キー/
■5376 / inTopicNo.11)  Re[10]: セブの田舎BIGプロジェクト
□投稿者/ HISA 大御所(575回)-(2004/10/04(Mon) 18:06:45)
    こんな『突っ込み』を聞けなくなるなんて・・・・・早く帰って来てねぇ〜〜


                まだ、行ってないか HISA
引用返信/返信 削除キー/
■5378 / inTopicNo.12)  Re[11]: セブの田舎BIGプロジェクト
□投稿者/ HISA 大御所(577回)-(2004/10/04(Mon) 18:26:20)
    今日はアラッド(豚小屋)用のカホイ(材木)を買いました。
    だけど、製材所で買うと高いので、チェーンソー使いを呼んで近所のルビ(椰子の木)を
    2本ブッタ切っちゃいました。(1本300ペソで購入)
    チェーンソーの料金は1フィートにつき9ペソ。
    36フィートと39フィートの木で、合わせて75フィート、675ペソです。
    太く切っても、細くたくさん切っても料金は変わらず・・・・・なんで?

    あと、浄化漕用の穴が掘り終わり?ました。
    2m掘ったところでバト(石、岩)の層にぶつかり、作業はそこまで。
    注文主の意見も聞かずに終了って・・・・・これってフィリピンスタイルでっか?

    あの〜〜〜 3mは深いからって高い料金払ったんですけど。

引用返信/返信 削除キー/
■5384 / inTopicNo.13)  Re[12]: セブの田舎BIGプロジェクト
□投稿者/ ヒロ 大御所(1855回)-(2004/10/04(Mon) 21:19:42)
http://www.hiro-cebu.com/

    >太く切っても、細くたくさん切っても料金は変わらず・・・・・なんで?

    この辺が、西海岸と東海岸の違うところやね。
    まぁ、2本切って600ペソちょいと言うのはあんまり変わらないけど、東海岸のルールだと太い材木(4×4とか4×2)を作る場合は、こっちが安いがな。

    >2m掘ったところでバト(石、岩)の層にぶつかり、作業はそこまで。

    あららぁ、そんな層にぶつかってそのままやったら汚水はどこに行くの?
    うちの辺りでは、2mの深さですと砂と小石ですからいい浄化槽になりますがな。



引用返信/返信 削除キー/
■5387 / inTopicNo.14)  Re[13]: セブの田舎BIGプロジェクト
□投稿者/ HISA 大御所(580回)-(2004/10/04(Mon) 21:27:16)
    一枚岩じゃないので大丈夫でっせ。
    深さ2mからはヒロさんの所と同じような感じですがな。


                  バトに当たった時、山下トレジャーかと思った HISA
引用返信/返信 削除キー/
■5390 / inTopicNo.15)  Re[14]: セブの田舎BIGプロジェクト
□投稿者/ ヒロ 大御所(1859回)-(2004/10/04(Mon) 21:34:27)
http://www.hiro-cebu.com/

    >バトに当たった時、山下トレジャーかと思った HISA

    アハハハ、そう言う話しがすぐに出るのはこちらも一緒でんがな。

    そらぁ、幾つ見つけたことか。
    でも、小さな金属製の箱が出てきた時は、みんなの目の色が変わりましたで。
    古いスイッチ・ボックスやったけどね。(笑)

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -