地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ15 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5286 / inTopicNo.1)  セブの田舎自然食品
  
□投稿者/ HISA 大御所(561回)-(2004/10/01(Fri) 21:05:54)
    今日、田んぼの近くで、オホン(キノコ)を見つけました。
    カサの直径18Cm、高さ12Cm。とても美味しそうなオホンです。
    私はニンニク・バター炒めにして食べるのが大スキです。(ゴックン)

    こちらでは、雨が降ってカミナリが鳴るとオホンが出てくると言われています。
    他にリブゴスと言うキノコもあります。(カサは小さいけど背が高い)
    この2種類だけ食べられるそうです。
    図鑑で調べたけど、どんな名前のキノコか判りませんでした。(日本の図鑑だからアタリマエ!)
    また、キクラゲもありますが、こちらの人達は「イヌのオシッコ」と言って食べません。


                 オホンと言えば龍角散 HISA (反省)

640×480 => 150×112

kinoko1.jpg
/73KB
引用返信/返信 削除キー/
■5291 / inTopicNo.2)  Re[1]: セブの田舎自然食品
□投稿者/ tama 軍団(117回)-(2004/10/02(Sat) 08:13:06)
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/7327/
    タイトルを見て、又何やら不思議な物かと思っていましたら、このキノコは美味しそうですね。(^-^)

    最近の日本では新種のキノコが毎年のように発見されます。菌がフィリピンから台風に乗って日本に来るらしいのです。フィリピンはキノコの宝庫と言えますね。私が好きなフクロ茸のバベキューは美味しいですが、そろそろシーズンオフに成ります。
引用返信/返信 削除キー/
■5294 / inTopicNo.3)  Re[2]: セブの田舎自然食品
□投稿者/ HISA 大御所(563回)-(2004/10/02(Sat) 09:50:18)
    私はフクロ茸はカンズメでしか食べた事がありません。(グスッ)
    ナマのを一度見てみたい、採集したい、食べて見たいです。
    tamaさん、フィリピンのどの地方にあるのでしょうか?
    と言っても、セブから出た事が無いのですが。(出不精×デブ精)
    私は買って食べるより、採集、捕獲して食べるのがスキなんです。(タックロムは除く)


                   今朝のオカズはキノコ入りオムレツだもんね HISA

引用返信/返信 削除キー/
■5295 / inTopicNo.4)  Re[3]: セブの田舎自然食品
□投稿者/ tama 軍団(118回)-(2004/10/02(Sat) 12:36:43)
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/7327/
    フクロ茸は7月頃から10月初旬にサマールやレイテに自生します。多分、セブにも有ると思います。バナナの切株等を注意して探すと見つける事が出来ます。日数が立つとフクロ茸の傘が開いて何とも無気味なキノコに成ります。菌が付くと数年は近くで繁殖する様です。サマールのキノコ取りが場所を教えたがないのは日本と同じです。
引用返信/返信 削除キー/
■5300 / inTopicNo.5)  Re[4]: セブの田舎自然食品
□投稿者/ ヒロ 大御所(1826回)-(2004/10/02(Sat) 12:50:40)
http://www.hiro-cebu.com/

    オホン・・・・・見たことが無い。
    もう1種類の食えるキノコの写真はないのですか?

    内の庭にも数種類が出るのだけど、さて、どれが食えるのだろうか?
引用返信/返信 削除キー/
■5301 / inTopicNo.6)  Re[5]: セブの田舎自然食品
□投稿者/ HISA 大御所(564回)-(2004/10/02(Sat) 14:22:12)
    No5300に返信(ヒロさんの記事)

    > もう1種類の食えるキノコの写真はないのですか?

    しばらくお待ち下さい。まだ見つけられませんので。

    > 内の庭にも数種類が出るのだけど、さて、どれが食えるのだろうか?

    食べてみて、腹痛、下痢、発熱、めまい、死亡等が無かったら、食べられます。(キッパリ!)
    アタリマエか。

                   人体実験するしかない HISA
引用返信/返信 削除キー/
■5303 / inTopicNo.7)  Re[6]: セブの田舎自然食品
□投稿者/ tama 軍団(119回)-(2004/10/02(Sat) 16:14:10)
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/7327/
    >食べてみて、腹痛、下痢、発熱、めまい、死亡等が無かったら、食べられます。(キッパリ!)

    ヒロさんの庭は何時もこまめに水撒きをするのでキノコが自生していると思います。木耳系のキノコは有毒が少ないので試してみると良いかも知れません。(??)

    私の友人が何時も口にする言葉、「キノコ初心者は用心するけど、食べなれて来ると毒キノコに当たる」ヒロさんは大丈夫かも知れませんョ。(^-^)
引用返信/返信 削除キー/
■5306 / inTopicNo.8)  Re[7]: セブの田舎自然食品
□投稿者/ ヒロ 大御所(1828回)-(2004/10/02(Sat) 17:45:59)
http://www.hiro-cebu.com/

    >「キノコ初心者は用心するけど、食べなれて来ると毒キノコに当たる」ヒロさんは大丈夫かも知れませんョ。(^-^)

    痛い言葉やなぁ、食い物に卑しいワテをよう知っておられるがなぁ。(涙)

    そらぁ、一度は山の第一農園でキノコ栽培を真剣に考えて、あちこちに相談した経緯がありますからね。
    フクロ茸ならいけるよ、なんて言われてそれを見たことも無かったんですから、そうや、忘れてしまったけど(無責任)、田舎だよりやったかな?(あやふや)
    ワテのHPにキノコの写真をアップしたんやけどなぁ・・・・・・(忘れる天才)


引用返信/返信 削除キー/
■5311 / inTopicNo.9)  Re[8]: セブの田舎自然食品
□投稿者/ oiwa 一般人(44回)-(2004/10/02(Sat) 19:42:45)
    HISAさん、キノコ美味しいですね。
    ルビに生えている、アママクゥールを朝取ってきて、サギンの葉っぱに包んで
    シノグバにして儀父が食べさしてくれます。
引用返信/返信 削除キー/
■5314 / inTopicNo.10)  Re[9]: セブの田舎自然食品
□投稿者/ ヒロ 大御所(1832回)-(2004/10/02(Sat) 20:23:18)
http://www.hiro-cebu.com/

    >ルビに生えている、アママクゥールを朝取ってきて、サギンの葉っぱに包んで
    >シノグバにして儀父が食べさしてくれます。

    バナナの葉っぱにくるむだけ判りましたが、後は判らんがな。(涙)
    アママクゥール?? なんか美味しそうな名前やね。

引用返信/返信 削除キー/
■5318 / inTopicNo.11)  Re[10]: セブの田舎自然食品
□投稿者/ HISA 大御所(566回)-(2004/10/03(Sun) 04:24:17)
    oiwaさん、今度、アママクゥールの写真お願いします。(ゴクッ)

    ところで、私の住んでるバランガイには、ネグロスから来ている人が大勢居ます。
    結婚等でこちらに来られると、後からその方の家族や親戚がやってくるのです。(ウチのメイドさんもそう)

    セブには無い、美味しい食べ物もあるそうですが、極度のデブ精の為、まだネグロスに行った事がありません。(目の前に見えてるのに)

    誰かが、ネグロスに行く(帰る)となると、『お土産に石をお願いネ』となります。
    黒くて硬くて丸い石はこちらには無く、大変重宝します。
    ちなみにヒロさんとこから持って帰った白くて丸い石は・・・・・残念ながらダメでした。

    ヒロさんに問題、この石、何に使うのでしょうか?







引用返信/返信 削除キー/
■5323 / inTopicNo.12)  Re[11]: セブの田舎自然食品
□投稿者/ ヒロ 大御所(1835回)-(2004/10/03(Sun) 08:57:04)
http://www.hiro-cebu.com/

    >黒くて硬くて丸い石はこちらには無く、大変重宝します。
    >ちなみにヒロさんとこから持って帰った白くて丸い石は・・・・・残念ながらダメでした。

    >ヒロさんに問題、この石、何に使うのでしょうか?

    石が役に立つこと・・・・こちらの白い石はダメ???
    石焼にでも使うのかな? 鍋物の中に熱くした石をぶちこむ料理用?

    漬物なんかの場合は、目方だからね。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -