地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ70 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■52900 / inTopicNo.1)  車の免許証
  
□投稿者/ ギィーやん 一般人(10回)-(2006/12/09(Sat) 15:50:36)
     日本で国際免許を貰い フィリピンに帰った時 PNPの友人に見せた所
    これではフィリピンでは通用しません とのアドバイス 早速LTO事務所
    へ行く スチュウーデントライセンスをくれ 一ヶ月後に講習との事 タガ
    ログ語の授業 何にも判りません 1:30分 ケツが痛いのを辛抱し、終
    わったと思ったら テストとの事 タガログ語の問題 英語版の問題集を要求
    最初は一所懸命読んで回答してたが ふと 気が付いた 英語版の問題集に
    ボールペンでチェックが付いてある 正解の所にチェックがしてあるのだ
    10分で提出 後の予定を聞くと午後から身体検査と尿検査との事 ヒマだ
    から一度 家にもどり各種検査を受け 事務所に戻ると 一ヶ月後に又来い
    との話し、テンポラリーのライセンス B5の紙をくれ カードは6ヶ月後
    に渡すと ノタマワリました 6ヶ月後に行けば 後一ヶ月後に出来ると
    ホザキャガッタ 本当かよ?....毎回その都度「金」を払い日数のかかる
    事この上なし、何事も辛抱、辛抱と 日本語が判らないのを幸いに ボケ、
    カス、アホンダレ、とボヤキながら帰りました。ちなみにプエルト在住の
    友人 LTOの所長と懇意にしてるので1週間でカードを貰ったと話してくれ
    ました。コネが有るのと無いとの違い 何をかいわんや...です。
     ディーゼル車の排気ガス点検は1回/年だそうで 又 金とヒマがいります。
引用返信/返信 削除キー/
■52926 / inTopicNo.2)  Re[1]: 車の免許証
□投稿者/ ヒロ 大御所(16193回)-(2006/12/10(Sun) 17:17:13)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    ギィーやん、何のためのインターネットでんねん。
    先にここに書いてくれたらもう少しは楽に行けたんでっせ。
    まず、国際免許取得の必要なし。 日本の免許証をそのまま持って来て、申請すれば下手なテスト無しでんがなぁ。
    尿検査とお金を払うだけの目の検査などで終わりですわ。

    今後のことで言いますと、免許の更新は最初に取ったLTOでしか出来まへん。
    コンピューター使ってるけど、オンラインになってまへんからね。

    この国は、全てがコネかカネですわ。
    ワテの免許証紛失再発行と更新を同時にやりましたが、LTOの担当者をコネの家に呼びつけてやりました。

                 僅かのお礼とホットドッグだけ   ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■53677 / inTopicNo.3)  Re[2]: 車の免許証
□投稿者/ マサラップ 大御所(1286回)-(2006/12/16(Sat) 18:20:57)
    No52926に返信(ヒロさんの記事)
    > この国は、全てがコネかカネですわ。
    > ワテの免許証紛失再発行と更新を同時にやりましたが、LTOの担当者をコネの家に呼びつけてやりました。
    >
    >              僅かのお礼とホットドッグだけ   ヒロ

    日本で国際免許にしても、ヒリピンではダメとは、ビックリ。

    日本で免許取り消しに為り、ヒリピンで購入した国際免許(黄色)使っている人を2人知ってます。  
    夜間検問などに会っても、黄色い免許見せれば問題無し。 
    だいじょうぶと言ってます。      

引用返信/返信 削除キー/
■53680 / inTopicNo.4)  Re[3]: 車の免許証
□投稿者/ HAIRU 大御所(509回)-(2006/12/16(Sat) 18:33:34)
    >夜間検問などに会っても、黄色い免許見せれば問題無し。

    道交法が変わって、永住者(日本人、フィリピン人共)外国の免許での運転はでき
    なくなったと聞いています。ただそれでも外国人の場合は簡単な試験で、正規の日
    本の免許が取得できるそうです。 
引用返信/返信 削除キー/
■53685 / inTopicNo.5)  Re[4]: 車の免許証
□投稿者/ かずこ 大御所(310回)-(2006/12/16(Sat) 21:20:24)
     3年前に日本で、酔っ払って自転車乗っていて、川に転落しました。
     期限切れの日本の免許証、財布と共に流れていきました。
     どうせ日本で運転しないからと、そのままにしてあります。
     万一、再取得って面倒ですか? ピー免許証はあります。
引用返信/返信 削除キー/
■53686 / inTopicNo.6)  Re[5]: 車の免許証
□投稿者/ やなた 一般人(5回)-(2006/12/16(Sat) 22:12:03)
    No53685に返信(かずこさんの記事)
    >  3年前に日本で、酔っ払って自転車乗っていて、川に転落しました。
    >  期限切れの日本の免許証、財布と共に流れていきました。
    >  どうせ日本で運転しないからと、そのままにしてあります。
    >  万一、再取得って面倒ですか? ピー免許証はあります。

    期限切れから一定の期間以内であれば、試験の免除があるようです。

    http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/home.htm
    http://www.menkyo.car-u.co.jp/

    3年前で期限切れの場合は、もう一度最初から?
引用返信/返信 削除キー/
■53687 / inTopicNo.7)  Re[6]: 車の免許証
□投稿者/ かずこ 大御所(311回)-(2006/12/16(Sat) 22:15:53)
     ■No53686に返信(やなたさんの記事)
     > 3年前で期限切れの場合は、もう一度最初から?

     やだ! 黄色い免許証にします。
引用返信/返信 削除キー/
■53692 / inTopicNo.8)  Re[7]: 車の免許証
□投稿者/ HAIRU 大御所(510回)-(2006/12/17(Sun) 10:29:24)
    >だいじょうぶと言ってます。

    やなたさんのリンクで判りましたが、たぶん以下のようなことではないでしょう
    か。

    ジュネーブ条約の国の国際免許なら、日本に入国したときから1年かその国際免
    許の有効期限のどちらか短い方で運転できるが、住民基本台帳に記載された人が
    再度外国で取り直しても帰国した日から1年とはならない。なので基本的には国
    際免許を取り直すことで、期限の延長は出来ないのが原則。

    ただし現実問題として、検問などで外国の国際免許を提示されてもその場で住民
    基本台帳に記載された住民かどうか、その国際免許が初めてのものかどうか(こ
    れは判るかもしれませんが)が判断できないので、黙認しているのではないでしょ
    うか。事故とかを起こして詳しく調べられたらまずそうですね。

    家のカミサンは、以前の免許(スチューデント)が失効したため今年再度取りま
    したが、日本で試験の一部免除を受けるにはP国に3ヶ月以上滞在しなくてはな
    らず、それなら日本で免許取った方が安そうです。
引用返信/返信 削除キー/
■53727 / inTopicNo.9)  Re[8]: 車の免許証
□投稿者/ ヒロ 大御所(16346回)-(2006/12/17(Sun) 18:30:04)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    ワテ、日本を離れる時には、ゴールド免許を持ってましたが、これも初めて免許を取った時の番号ではありませんでした。
    初めての免許を何度か更新している時に、間違って自分の更新は来年の誕生日だと思った時に、1ヶ月半香港に行ってました。
    帰って来てから1ヶ月チョイで検問に引っ掛かって、機嫌切れが判明。

    しかし、1ヶ月以内なら講習のみ3ヶ月超は実地試験か学科か免除と言うのでしたわ。
    不在期間のことでやりあって、何もなくて更新してもらったけど新規に取った扱いでしたわ。

                   もう古い昔やけど     ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■54770 / inTopicNo.10)  Re[9]: 車の免許証
□投稿者/ JJ 大御所(4943回)-(2006/12/26(Tue) 16:12:04)
    元寇さんが育児で忙しそうなんで出てきませんね。

    ほかでもない元寇さんの趣味を遂行しますね。何とか今年中に108つの鐘の音が鳴るまで、102スレッドを行かせましょう。

    近頃、書き込み数が激減したので、読み込みが楽になりました。
引用返信/返信 削除キー/
■54820 / inTopicNo.11)  Re[10]: 車の免許証
□投稿者/ マサラップ 大御所(1309回)-(2006/12/27(Wed) 00:21:46)
    No54770に返信(JJさんの記事)
    > 近頃、書き込み数が激減したので、読み込みが楽になりました。

    GENさんは、正月休みに。  

           ヒロさんは、正月休み無し。。。
引用返信/返信 削除キー/
■54823 / inTopicNo.12)  Re[11]: 車の免許証
□投稿者/ JJ 大御所(4962回)-(2006/12/27(Wed) 02:34:13)
    > GENさんは、正月休みに。  
    >
    >        ヒロさんは、正月休み無し。。。

    ヒロさんはそうですね、毎日が盆暮れ・・・。
引用返信/返信 削除キー/
■54834 / inTopicNo.13)  Re[12]: 車の免許証
□投稿者/ penguin ベテラン(229回)-(2006/12/27(Wed) 08:30:42)
    No54823に返信(JJさんの記事)
    > ヒロさんはそうですね、毎日が盆暮れ・・・。

    忘年会? 年忘れ?

引用返信/返信 削除キー/
■54883 / inTopicNo.14)  Re[13]: 車の免許証
□投稿者/ ヒロ 大御所(16570回)-(2006/12/28(Thu) 21:56:45)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >> ヒロさんはそうですね、毎日が盆暮れ・・・。

    >忘年会? 年忘れ?

    年も忘れるけど、毎日が盆暮れやなくてボンクラでんがなぁ。

    そやけど、ネットにつながらないのは苦痛やがな。
    レスするのがこんなに時間が掛かるとは・・・・・・

                  ビールの量が増えました    ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■54899 / inTopicNo.15)  Re[14]: 車の免許証
□投稿者/ JJ 大御所(4972回)-(2006/12/29(Fri) 04:05:35)
    >   ビールの量が増えました    ヒロ

    私は断酒5日目。30日の年越し焼酎、の・む・ぞぉ〜!!!

    トロトロ回線開通!祝い酒でも飲むかな。
引用返信/返信 削除キー/
■54908 / inTopicNo.16)  Re[15]: 車の免許証
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(2290回)-(2006/12/29(Fri) 07:02:38)
    No54899に返信(JJさんの記事)
    > 私は断酒5日目。30日の年越し焼酎、の・む・ぞぉ〜!!!

    やばい!酒が切れて12月が何日まであるかもわからないほど取り乱してる。

    危険!


引用返信/返信 削除キー/
■54922 / inTopicNo.17)  Re[16]: 車の免許証
□投稿者/ ヒロ 大御所(16581回)-(2006/12/29(Fri) 08:26:08)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >> 私は断酒5日目。30日の年越し焼酎、の・む・ぞぉ〜!!!

    >やばい!酒が切れて12月が何日まであるかもわからないほど取り乱してる。

    >危険!

    ゲッ! ほんまや。 JJさん大丈夫かな??
    ご近所のよしみでちょっと覗いて来てくれまへんかぁ。

                  断酒は危険なんや     ヒロ


引用返信/返信 削除キー/
■54930 / inTopicNo.18)  Re[17]: 車の免許証
□投稿者/ penguin ベテラン(248回)-(2006/12/29(Fri) 08:43:48)
    No54922に返信(ヒロさんの記事)
    >         断酒は危険なんや     ヒロ

    いえいえ、怖くて行けません。

    きっと31日を忘れたいのだと思います。

                      何か嫌な予定でもあるのかな?
引用返信/返信 削除キー/
■54939 / inTopicNo.19)  Re[18]: 車の免許証
□投稿者/ ヒロ 大御所(16589回)-(2006/12/29(Fri) 09:10:08)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

    >>         断酒は危険なんや     ヒロ

    >いえいえ、怖くて行けません。

    >きっと31日を忘れたいのだと思います。

    >                  何か嫌な予定でもあるのかな?

    きっと、30日から連続で飲み続けるのかも知れないなぁ。
    食うのは、年越しソバだけかも。

                  連続時間飲酒記録に挑戦か?   ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■54956 / inTopicNo.20)  Re[19]: 車の免許証
□投稿者/ かずこ 大御所(525回)-(2006/12/29(Fri) 17:46:57)
     > 連続時間飲酒記録に挑戦か?   ヒロ

     連続時間飲酒記録はありませんが、
     連続飲酒日数は400日位あります。
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -