地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ95 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■55551 / inTopicNo.1)  バナナ
  
□投稿者/ うさ 大御所(8783回)-(2010/06/29(Tue) 16:34:15)
     管理人さんがおでかけの上、いろんなスレッドも少ない上に、そろそろ満杯のものも多い。
     そこで新しくたててみました。立つのは毎朝ですが、、、
     画像90KBくらいだからアップできるはずなんだけどな。
     我が家の庭に、ボーイさんが、長期滞在の方のリクエストでバナナを移植したのが3月くらい。それから3ヶ月ほどで早くも実をつけました。まだベイビィで小さいですが。
     バナナの花はいちばん下にぶら下がっている巨大な紫色っぽいやつです。こっちがあたしですな。花も料理に使えるみたいだけど、千切りにしてココナッツミルクで炊くくらいかな?あまりおいしくなさそうだけど、ちょっとタケノコっぽい食感だったように記憶しちょります。

     うさ
594×702 => 127×150

1277796855.jpg
/89KB
引用返信/返信 削除キー/
■55553 / inTopicNo.2)  Re[1]: バナナ
□投稿者/ GENANA 大御所(11099回)-(2010/06/29(Tue) 16:46:26)
    No55551に返信(うささんの記事)
    > ちょっとタケノコっぽい食感だったように記憶しちょります。


      そんなバナナ!!!
引用返信/返信 削除キー/
■55556 / inTopicNo.3)  (削除)
□投稿者/ -(2010/06/29(Tue) 16:52:14)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信/返信 削除キー/
■55567 / inTopicNo.4)  Re[3]: バナナ
□投稿者/ masao 大御所(1407回)-(2010/06/29(Tue) 17:25:48)
    >花も料理に使えるみたいだけど、千切りにしてココナッツミルクで炊くくらいかな?あまりおいしくなさそうだけど、ちょっとタケノコっぽい食感だったように記憶しちょります。

    それがなかなかの味、食感です。フィリピン料理の好物の一品です。

引用返信/返信 削除キー/
■55568 / inTopicNo.5)  Re[4]: バナナ
□投稿者/ 鶴 大御所(359回)-(2010/06/29(Tue) 18:25:39)
    赤いバナナが美味いと思うのですが、どうして沢山つくらないんでしょうか?何か難しいのでしょうか?ちっちゃいモンキーバナナ(?)も美味いのに、少ないですよね。でかくないと価値がないのでしょうか?!
引用返信/返信 削除キー/
■55571 / inTopicNo.6)  Re[1]: バナナ
□投稿者/ penguin 大御所(5346回)-(2010/06/29(Tue) 18:44:50)
    No55551に返信(うささんの記事)

    >  バナナの花はいちばん下にぶら下がっている巨大な紫色っぽいやつです。こっちがあたしですな。

    やっぱりね。

    皮がかむっていて下向きで赤くはれている。

引用返信/返信 削除キー/
■55583 / inTopicNo.7)  Re[2]: バナナ
□投稿者/ うさ 大御所(8784回)-(2010/06/30(Wed) 07:04:31)
     別に、ハチに刺されたワケじゃねえよ。いつも上向いてたら、ビョーキでしょ。
     昨日はやっぱり負けましたね。1次リーグ突破はフロックだったのかな?

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■55588 / inTopicNo.8)  Re[3]: バナナ
□投稿者/ 鶴 大御所(364回)-(2010/06/30(Wed) 09:13:12)
    フィリピンで生きているうちに、期待しない事、猜疑心を持つ事が身についたのか、そういう人がフィリピンに行ったのか、興味深い精神医学的研究テーマであります。

引用返信/返信 削除キー/
■55591 / inTopicNo.9)  Re[4]: バナナ
□投稿者/ penguin 大御所(5349回)-(2010/06/30(Wed) 09:45:23)
    No55588に返信(鶴さんの記事)
    > フィリピンで生きているうちに、期待しない事、猜疑心を持つ事が身についたのか、そういう人がフィリピンに行ったのか、興味深い精神医学的研究テーマであります。

    冗談でお書きになった事でしょうが、これはマジで誰かに研究してもらいたいテーマですね。

    日本人は信用を大切にし、人を信じる事からはじめ、犯罪を犯す側に全ての責任があると思っている民族である、という事です。

    私も海外に出るまではほとんどわかっていませんでしたが、海外ではそれは決してスタンダードではないようですね。

    信用も大切だがそれよりも利害関係が優先する。まずは相手を疑う事からはじめ、犯罪被害にあわないためには自分でその為の対策をしなければならないし、安全はただではない。

    つまり安易に信じるほうがバカで被害に遭う方がトロい、という事になります。

    私も日本チームが勝つ!とは思ってはいませんでしたが、勝ってほしかったですね。

    特に何度も惜しい場面がありましたので、負けたときは悔しかったです。
引用返信/返信 削除キー/
■55592 / inTopicNo.10)  Re[5]: バナナ
□投稿者/ masao 大御所(1410回)-(2010/06/30(Wed) 09:56:42)
    >興味深い精神医学的研究テーマであります。
    >>冗談でお書きになった事でしょうが、これはマジで誰かに研究してもらいたいテーマですね。

    人間も、環境の動物。 そうじゃなきゃ暮らせない、暮らしにくい。

    >私も日本チームが勝つ!とは思ってはいませんでしたが、勝ってほしかったですね。
    特に何度も惜しい場面がありましたので、負けたときは悔しかったです。

    今回のワールドカップでは、日本代表にに奇跡と幸運が舞い降りました。

    頑張れ、日本!!



引用返信/返信 削除キー/
■55594 / inTopicNo.11)  Re[6]: バナナ
□投稿者/ pooh 大御所(575回)-(2010/06/30(Wed) 10:34:36)
    私もウィンブルドンのついでにサッカーを見た一人です。

    惜しかったですね、残念に思います。

    実は私、サッカーがあまり好きではありません。

    フェアではないと思うからです。

    シンプルに言えば、「審判に見つからなければルールを侵してもかまわない」、そんなところがいやです。

    penさん的にいうなら、サッカーは日本人的ではないということになるのでしょうか。


引用返信/返信 削除キー/
■55597 / inTopicNo.12)  Re[7]: バナナ
□投稿者/ penguin 大御所(5351回)-(2010/06/30(Wed) 10:42:11)
    2010/06/30(Wed) 10:52:47 編集(投稿者)

    考え方が違うのでしょう。

    ヨーロッパの競技は自分達が勝てなくなるとルールを変えますからね。
    貴族意識というか特権階級の考え方なんでしょうか?

    日本人は勝てないのは己の努力の足りなさと反省し、与えられた条件の中で結果を残そうとする。
    それこそが本当のプライドと考えるのでしょうが、欧州人にとってのプライドとは手段を選ばず、とにかく上位にいる、という事でしょうね。

    フィリピン人にいたっては「反省しない」というのが唯一のプライドのようですし。


引用返信/返信 削除キー/
■55598 / inTopicNo.13)  Re[7]: バナナ
□投稿者/ GENANA 大御所(11108回)-(2010/06/30(Wed) 10:42:22)
     PENちゃんは見えるところでもルールを破りますから救えません。

     
引用返信/返信 削除キー/
■55600 / inTopicNo.14)  Re[8]: バナナ
□投稿者/ penguin 大御所(5353回)-(2010/06/30(Wed) 10:47:39)
    何の事だろう?

    思い当たりません。
引用返信/返信 削除キー/
■55601 / inTopicNo.15)  Re[8]: バナナ
□投稿者/ pooh 大御所(579回)-(2010/06/30(Wed) 10:54:03)
    日本独特のスポーツにはどんなものがあるでしょう。

    思いつくのはどれもこれも武道につながるものばかりのような気がします。精神的
    な部分を重要視するのですね。

    たとえばオリンピックですが、貴族が下々の者たちを競わせて楽しんだのが起源
    だったと聞きました。

    IOCのトップは貴族ばかりですし、オリンピック誘致にゲンナマが飛び交うこと
    は当たり前で、彼ら貴族たちにとっては下々の者たちが自分たちに「貢物」を献上
    してくるのは当然のことと違和感など持ってはいないのです。

    ただ、penさんの言う日本人の精神性は現代日本のそれとは違和感があるようにも感
    じています。
引用返信/返信 削除キー/
■55604 / inTopicNo.16)  Re[9]: バナナ
□投稿者/ penguin 大御所(5355回)-(2010/06/30(Wed) 11:01:23)
    No55601に返信(poohさんの記事)
    > ただ、penさんの言う日本人の精神性は現代日本のそれとは違和感があるようにも感じています。

    そうなんですか?

    少なくとも私が日本にいた1995年頃までの私の周辺の日本はそのような日本でしたが、変わってしまったのでしょうか?

引用返信/返信 削除キー/
■55606 / inTopicNo.17)  Re[10]: バナナ
□投稿者/ pooh 大御所(582回)-(2010/06/30(Wed) 11:10:30)
    私の生まれたのは1953年、「戦争を知らない子供たち」と歌っていたのはもう少し上
    の方々でした。

    「現代っ子」と呼ばれ始めたのは私たちの世代だったように記憶していますし、「受
    験戦争」もまさに我々の時代でした。

    振り返ってみなければ客観的に時代の変化を知ることはできないようですね。

    インターネットやメディアからのりアルタイムな(はずの)情報はときとして感覚を
    曇らせることもあります。
引用返信/返信 削除キー/
■55608 / inTopicNo.18)  Re[11]: バナナ
□投稿者/ penguin 大御所(5357回)-(2010/06/30(Wed) 11:31:10)
    確かにインターネットが普及する前はじぶんが得られる情報というのは非常に限られた、今の規模から比較すればほんのスポット的な部分でしか情報が得られなかったと思います。

    特に他人、それも一般人がどのような考えを持ちどのような生活をしているか、という事に関しては非常に知る機会は少なかったと言えると思います。

    ですからpoohさんが感じた日本と私が感じた日本が違っても不思議ではありませんが、少なくとも外国人に比べれば日本人にはそういう傾向がある、という事くらいは言えるんじゃないでしょうか?

引用返信/返信 削除キー/
■55610 / inTopicNo.19)  Re[12]: バナナ
□投稿者/ pooh 大御所(586回)-(2010/06/30(Wed) 11:52:39)
    >少なくとも外国人に比べれば日本人にはそういう傾向がある、という事くらいは言えるんじゃないでしょうか?

    そうですね。そう思っていたいです。


    朝鮮半島出身の知り合いが多いのですが、彼らの家庭では今でも父親が絶対権力者で、家庭内では家族みんな行儀が良いのだそうです。

    父親の前で杯を傾けるときは顔を反対側に向けますし、タバコを父親の前で吸うこ
    ともないのだそうです。

    在日一世の方々が母国にいたころはそういうことに厳しい時代だったのでしょう。
    日本に渡った瞬間時間が止まったといえるのかもしれません。
    その後の母国に流れた時間が彼らの上にはなかったのでしょう。

    まあ、ある種うらやましくなるような礼儀正しさを保っています。
    緩やかに変化はしているようですが。

    そして残念ながら、その礼儀正しさは家庭内に留められているように感じますが・・・。


引用返信/返信 削除キー/
■55613 / inTopicNo.20)  Re[13]: バナナ
□投稿者/ 鶴 大御所(368回)-(2010/06/30(Wed) 12:21:19)
    武士って人口比率にすると、どれ位いたんでしょうねぇ。
    武士道なんて言っても、闇討ち、不意討ち、無礼討ちなんてものまであって、なんでも有りですよね、映画では。
    そんな良いものなんですかね?武士道は。

引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -