地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ18 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■6078 / inTopicNo.1)  大田恭三郎氏の伝記映画?について
  
□投稿者/ 壬生のエース 一般人(1回)-(2004/10/26(Tue) 23:48:35)
     私が20代のころ(1940生まれ)、映画だったか、テレビだったかどちらか
    忘れたのですが「ベンケットのターやん」と呼ばれる主人公の物語を見て大変感激
    したことがありました。私もいまは64歳になりましたが、未だに「ベンケットの
    ターやん」と言う主人公のことが忘れられず、60の手習いで始めた「パソコン」
    で、やっと主人公が「大田恭三郎」?さんではないかと思いましたので、その「映画」?か「テレビ」?の「題名」をご存知の方がおられれば、是非、ご教示願えませんか?
    主人公を演じておられたのは「藤岡琢也」さん?だったと思うのですが?どうかよろしく!
引用返信/返信 削除キー/
■6095 / inTopicNo.2)  Re[1]: 大田恭三郎氏の伝記映画?について
□投稿者/ ヒロ 大御所(2072回)-(2004/10/27(Wed) 08:18:06)
http://www.hiro-cebu.com/

    オオ、久々に「ダバオ開拓記」の主人公にまつわる話が出ましたね。(ニコッ)

    壬生のエースさん、初めまして、ようこそです。
    私、その映画についての記憶も知識もありません。(同じ年代やのにぃ)
    何方かご存知の方、おられませんかねぇ。

引用返信/返信 削除キー/
■6096 / inTopicNo.3)  Re[2]: 大田恭三郎氏の伝記映画?について
□投稿者/ kabu 大御所(463回)-(2004/10/27(Wed) 08:21:53)
    > 私、その映画についての記憶も知識もありません。(同じ年代やのにぃ)
    > 何方かご存知の方、おられませんかねぇ。

    人類の生き字引 歩く歴史書 のヒロさんが 知らないもん
    知っている人はいないのと違いますか?(笑)

    で,ヒロさん 坂本竜馬ってどんな人だったのですか?(笑)
引用返信/返信 削除キー/
■6190 / inTopicNo.4)  Re[3]: 大田恭三郎氏の伝記映画?について
□投稿者/ ヒロ 大御所(2111回)-(2004/10/28(Thu) 20:33:03)
http://www.hiro-cebu.com/

    >で,ヒロさん 坂本竜馬ってどんな人だったのですか?(笑)

    な・な・なんでここに坂本竜馬???

    随分前に、恐らくお孫さんと思われる方からメールをいただいたことがあったなぁ。

引用返信/返信 削除キー/
■6195 / inTopicNo.5)  Re[4]: 大田恭三郎氏の伝記映画?について
□投稿者/ HISA 大御所(717回)-(2004/10/28(Thu) 20:39:26)
    クレオパトラを知ってるmasao師匠に聞いてみればァ〜


                          ダバオの母・・・って誰? HISA
引用返信/返信 削除キー/
■6484 / inTopicNo.6)  Re[1]: 大田恭三郎氏の伝記映画?について
□投稿者/ AKI 一般人(1回)-(2004/11/01(Mon) 18:34:58)
    ひょっとしまして、新東宝の映画で「ベンゲットの虎?」(主演:辰巳柳太郎)だと思います。
    この映画は大正時代の大阪天王寺夕陽丘を舞台にした感動的な作品です。
    織田まこと監督作品。
    日本人がアメリカ人、フィリピン人とともに北ルソン島のバギオから海岸に出るまでの険しい山岳地帯の山道を開拓した実話を下に作られました。
    この道路建設の目的は大正初めにフィリピンを占領していましたアメリカ軍の保養地開拓を目的に道路建設が進められました。
    日本人はここの建設事故や病気で5,000人近くがなくなっています。
    その記念碑はバギオの入り口に建立されています。
    バギオのベンゲットロードが完成されたあと、日本人労働者の多くは仕事を求めてミンダナオ島に移り、そこで第二次世界大戦の軍需産業の麻を作ったり、バナナの開拓に尽くしています。
    そんな歴史を刻みながら、現在は北ルソンのバギオと南のミンダナオ島に日系人4世・5世の方々が多く暮らしています。

    以上です。
引用返信/返信 削除キー/
■6486 / inTopicNo.7)  Re[2]: 大田恭三郎氏の伝記映画?について
□投稿者/ HISA 大御所(788回)-(2004/11/01(Mon) 19:09:31)
    こんなあらすじではなかったでしょうか。

    明治三九年、フィリピンのベンゲット道路建設に働く佐度島他吉は警官と争ったため追放、日霧戦役大勝に酔う大阪天王寺の裏長屋に人力車と風呂敷包み一つで戻って来た。落語家〆団治、後家のおたかなど長屋は相変らずむさ苦しい。出航する前夜、情を交したお鶴が四つになる初枝を抱え苦労していると聞いた他吉は一時の意地もどこへやら。お鶴に代って夜店に出るようになる。やがてお鶴は急病で倒れ、他吉の鉄火ぶりを案じつつ息を引取る。その後二十年の歳月は流れ大正十五年。梶捧一筋に他吉の丹精の甲斐あり初枝も立派に成長、若者新太郎と二世を誓う仲となる。おたかの耳打ちでかんかんになった他吉も、自分とお鶴の仲を考え、二人を結婚させてやる。だが家を焼け出され他吉の許に転り込んでから腰抜け同然の新太郎。他吉は業を煮やし初枝や〆団治の反対を押し切って彼をフィリピンへ出稼ぎに行かせる。身重な初枝を庇い稼ぎまくる他吉の処にある日新太郎客死の報。初枝はそのショックで父を恨みつつ死ぬ。遺児君枝を片手に他吉は梶棒を握り続ける。初めは祖父を怖がり、いじけて、同じ親なし子の夕刊配達次郎とばかり遊んでいた君枝も、いつか他吉に懐いて来る。やがて第二次大戦勃発、他吉の心はペンゲットにとぶがそれも甲斐なく終戦。GIを乗せて稼ぐ他吉も年には勝てず君枝はタクシーのサーヴィス係。彼女はある日、サルベージ会社で潜水夫をしている次郎に逢い、他吉の望む日の丸湯の息子との縁談もよそに愛し合う仲となる。次郎がマニラに行くと知り他吉も二人の仲を許す。その頃、君枝の売り払った大切な俥で〆団治がポン引をしているのをみつけた他吉は怒って乱闘の末、大怪我。自分がフィリピンへ行く積りで貯めた金を使えと次郎へ遺書を残し、瀕死の身で何処かへ出かける。閉館したプラネタリュウム館で他吉の死体が発見されたのはその日の深更だった。


    作品名『わが町』で検索してみてください。新東宝 辰巳柳太郎主演

    前レスがあまりにも失礼だったので・・・・・ごめんなさい   HISA(反省)


引用返信/返信 削除キー/
■6499 / inTopicNo.8)  Re[3]: 大田恭三郎氏の伝記映画?について
□投稿者/ ヒロ 大御所(2206回)-(2004/11/01(Mon) 20:38:38)
http://www.hiro-cebu.com/

    あらら、過去ログの彼方に消えて行きそうだったところに、貴重なレスを。

    壬生のエースさんに成り代わりまして、お礼を申し上げます。
    そやかて、我がHPでベンケット道路の建設から、ダバオを大きな町にまでした先人のことを紹介していますからね。

引用返信/返信 削除キー/
■6509 / inTopicNo.9)  Re[4]: 大田恭三郎氏の伝記映画?について
□投稿者/ HISA 大御所(796回)-(2004/11/01(Mon) 21:47:03)
    No6499に返信(ヒロさんの記事)
    >
    > あらら、過去ログの彼方に消えて行きそうだったところに、貴重なレスを。

    見つかって良かったァ〜
    実は私のレスのあと、ず〜とレスがつかなかったので、壬生のエースさん、ご気分を悪くされてると思い、
    最悪の接続状態のなか、毎日、探してたんです。
    AKIさんのヒントが無かったら、ムリだったかも。


                           とにかく良かった HISA
引用返信/返信 削除キー/
■6519 / inTopicNo.10)  Re[5]: 大田恭三郎氏の伝記映画?について
□投稿者/ ヒロ 大御所(2214回)-(2004/11/01(Mon) 22:21:53)
http://www.hiro-cebu.com/

    あ・り・が・と・う・HISAさん、アキさん。

引用返信/返信 削除キー/
■6522 / inTopicNo.11)  Re[6]: 大田恭三郎氏の伝記映画?について
□投稿者/ HISA 大御所(800回)-(2004/11/01(Mon) 22:28:00)
    No6519に返信(ヒロさんの記事)
    >
    > あ・り・が・と・う・HISAさん、アキさん。

    ワライ サパヤン!


                     めったに使わない言葉だ HISA
引用返信/返信 削除キー/
■6539 / inTopicNo.12)  Re[7]: 大田恭三郎氏の伝記映画?について
□投稿者/ ヒロ 大御所(2221回)-(2004/11/02(Tue) 09:38:44)
http://www.hiro-cebu.com/

    >ワライ サパヤン!

    一つ、覚えた・・・忘れなければ。(どういたしまして。)ですね。

引用返信/返信 削除キー/
■6556 / inTopicNo.13)  織田 作之助の原作かな?
□投稿者/ hatoya 一般人(6回)-(2004/11/02(Tue) 19:29:56)
    >作品名『わが町』で検索してみてください。新東宝 辰巳柳太郎主演

     で、検索してみました。
    織田 作之助 「わが町」(1943.4)
    「ベンゲットの他あやん」こと佐渡島他吉と、彼を取り巻く「河童(がたろ
    )路地」に住む人々の哀感を描いた一作。 

    ここで読めます。北沢文庫
    http://www.aozora.gr.jp/cards/000040/card1326.html

    映画「わが町」製作=日活 1956.08.28

    「allcinema ONLINE」わが町 (1956)
    http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=137408

    日本映画データベース
    http://www.jmdb.ne.jp/1956/cf003840.htm


     もしかしたら、TUTAYAの大型店でビデオが
    あるかも知れません。


引用返信/返信 削除キー/
■6563 / inTopicNo.14)  Re[9]: 織田 作之助の原作かな?
□投稿者/ ヒロ 大御所(2234回)-(2004/11/02(Tue) 20:26:18)
http://www.hiro-cebu.com/

    >もしかしたら、TUTAYAの大型店でビデオが
    >あるかも知れません。

    これぐらいの映画もビデオになっているんでしょうか?
    私は、悲しいかな観ていませんけど、関心がありますんで・・・・・。

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -