地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ17 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■6115 / inTopicNo.1)  NO TITLE

□投稿者/ sin改めあーす 一般人(1回)-(2004/10/27(Wed) 16:45:57)
    おひさしぶりです。憶えてらっしゃるかは不安ですが。移住されたんですねオメデトウございます。私も今のところ資金確保の為にがんばってます。最近マニラに行くことも増えて、移住先はマニラかなぁとも思ったんですが、やはり農園もセットと考えたときに憧れのボホール!!が頭をよぎります。海と砂がきれいだったので。ここ3年で結婚もしました。フィリピンの娘ではなく日本女性です。でも数度フィリピンに連れて行き彼女も移住の夢がひろがったようです。農園も頑張ってらっしゃるようですね。EM頑張ってください。土が肥えれば病気も害虫も怖くない根が張れば台風だって!!怖いけど・・・またきます。
引用返信/返信 削除キー/
■6119 / inTopicNo.2)  Re[1]: NO TITLE
□投稿者/ ヒロ 大御所(2086回)-(2004/10/27(Wed) 18:11:52)
http://www.hiro-cebu.com/

sin さん、お久しぶりでーーす。 ようこそ。

あーす って、名前に変えられたんですか?

>やはり農園もセットと考えたときに憧れのボホール!!が頭をよぎります。

オオ、うちから見えていますよ、マニラは見えませんけど。

>EM頑張ってください。土が肥えれば病気も害虫も怖くない根が張れば台風だって!!怖いけど・・・またきます。

今のところ、まだEMを使える状態では無いんです。(涙)
    でも、確実に一歩ずつ進んでますよ。
    一度、セブに視察においで下さい。

■6132 / inTopicNo.3)  Re[2]: NO TITLE
□投稿者/ JJ 軍団(129回)-(2004/10/27(Wed) 22:29:46)
    ボホールには、確か10年くらい前に、日本のODAが7億円ほど援助をして、灌漑用水の確保、ダイナマイト漁法の排除のための、フィッシュパン(多分養魚方法)の伝授をしてます。これは、ODA関連のHPをご覧になれば一目瞭然です。(この報告は、私には手抜きに見えますが・・・)

過日、ボホールに行ってきましたが、私の子供時代の農村風景画が広がってました。多分、日本の技術が生きてるのかも知れません。

あーす(地球?)さん、初めまして。兎にも角にも、農業もいいと思いますが、毎日の生活が楽しいと思えるのが農業なら、移住大成功だと思うのですが・・・。

尚、EM菌については私は素人ですから、セブの山中にどれほど菌が繁殖してるのか分かりませんが、セブの土壌は恐らくアルカリ性ですのでどうなるのかはこれからの課題です。
■6137 / inTopicNo.4)  Re[3]: NO TITLE
□投稿者/ ケン 一般人(1回)-(2004/10/28(Thu) 01:05:42)
    皆さんはじめまして! ヒロ師匠ご無沙汰しています。1年半前に色々とフィリピン移住についてご相談させていただきました香港のケンです。おぼえていらっしゃいますか???

いつも師匠のホームページを楽しく覗かせてもらっていま〜す。闘鶏・養豚・ボート等(パロパロも?←失礼しました)楽しく毎日を過ごされているご様子、さすがプラス人間・大阪人は違うなと尊敬しております。

今回、あーすさんがカキコしている文書を見て、ついつい図々しくカキコしてしまいました。 皆さんよろしく〜。

小生は今月末に会社を退職します。退職したら直ぐにでも移住しようかと思ったんですが、通帳を見たら“スズメの涙”、あ〜あ。小生も“資金確保”にまだ2年ぐらいは働かなくてはだめな状況です。同じ志を抱くあーすさんと共にフィリピンで農場がもてるように頑張るぞ〜、と自分に活を入れるためにカキコした次第です。 再度、皆さんよろしく〜(対不起)

というわけで、先輩諸氏同様フィリピンへ移住できるよう頑張りますので応援宜しくお願い致します(色々と相談にのって下さい。でも闘鶏はカンベン願います。ア〜ゴメンナサ〜イ。皆様へ敬礼。)

PS,あーすさんへ、
    ルソン島のCABANATUAN(マニラから北へ100キロ)も、農場を持つのに良い環境ですよ。あっ、しまった。南希望の人間を北に勧誘してしまった・・・。

それでは。 そうそうヒロさん、一回目が送信出来なかったのでこのカキコは2回目です。2回ものったらカンベンして下さい。
■6145 / inTopicNo.5)  Re[4]: セブの田舎 2年生
□投稿者/ HISA 大御所(706回)-(2004/10/28(Thu) 08:43:48)
    あーすさん、ケンさん、始めまして、セブ島南部西海岸地方に住むHISAと申します。

プロフィールは・・・・・過去ログ見て想像してね。(過去ログってあるの?ヒロさん)

私も農場・・・農業・・・・と言うか、自給自足できれば良いなァと思って、
    セブのド・田舎(かァちゃんの実家)に来たんですが、ここは稲作地帯の為、自分の水田を持ち、
    お米には不自由してません。(でも収支は・・・・・マイナスです・・涙)
    お金には不自由してますけど。(涙)

宜しくお願いいたします。

元気の良い作物は・・・・モンゴスだけ(涙)HISA
■6155 / inTopicNo.6)  Re[5]: セブの田舎 2年生
□投稿者/ ヒロ 大御所(2097回)-(2004/10/28(Thu) 09:59:26)

あらら、ケンさん、お久しぶりです。 ずっと覗いていただいていたんですね。(多謝)

>再度、皆さんよろしく〜(対不起)

(対不起)トイ・プチー(すんません) 広東語ですね。

>ルソン島のCABANATUAN(マニラから北へ100キロ)も、農場を持つのに良い環境ですよ。

先日、そのもう少し北まで行って来ましたが、セブに住んでいるとフィリピンとは思えない景色でしたよ。(だって、ココナッツが無かったがな。)

セブ島南部では、アルガオ辺りとHISAさんのお住まい辺りには水田がありますが、私のところではありません。
    土も大変に痩せていますし、石が目茶覆いのです。
    私の場合は、EM菌を使って土壌改良を考えておりますが、現状は、土に有機物を与える段階ですわ。 有機をたっぷり含んでくれませんと、EMも働けないからです。(EM菌原液が眠っています。)

■6163 / inTopicNo.7)  Re[6]: セブの田舎 2年生
□投稿者/ sin改めあーす 一般人(2回)-(2004/10/28(Thu) 15:31:40)
    >JJ@さん
    そうなんですよね〜せっかく移住したはいいけど、楽しくない苦しい農業になってしまってはもともこもありませんしね。
    ボホールが憧れなのは1度行った時に砂浜がキレイだったので、憧れになっただけです。沖縄に住んでるので沖縄以外で住むにしろ海と砂浜がキレイなのは魅力的なのです。
    >ヒロさん 沖縄ではパパイヤの本土出荷が急激に伸びていますが、フィリピンではどうですか?フルーツパパイヤはもちろん青いパパイヤも痩せる効果があるとかで結構出てますよ。最近は千葉なんかでもゴーやーは作られてて、価格は落ちてるらしいです。
■6166 / inTopicNo.8)  Re[7]: セブの田舎 2年生
□投稿者/ ヒロ 大御所(2101回)-(2004/10/28(Thu) 16:17:38)

>沖縄ではパパイヤの本土出荷が急激に伸びていますが、フィリピンではどうですか?

こちら辺りでは、出荷すると言うよりも自家消費がメインの状態ですわ。
    日本に輸出するような大規模農家は、この辺にはありません。
    我が家の場合は、庭のパパイヤで足りていますが、もうすぐ農園で沢山出来そうです。 そしたら、サリサリにでも売りに行くかな?

>(対不起)トイ・プチー(すんません) 広東語ですね。

間違ってました、これ北京語でした。 広東語は「梧該」(初めの字が口偏)ン・コイ でした。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -