地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ100 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■66325 / inTopicNo.1)  涙が止まりません

□投稿者/ GENANA 大御所(12623回)-(2010/11/08(Mon) 11:59:04)
    『今月23日、群馬県桐生市で小学6年の上村明子さん(12)が自宅で首をつり、短い人生に自ら終止符を打った。家族は学校でのいじめを苦に自殺したと訴える。しかし学校側は明子さんが学級内で孤立していたことは認めながらも「いじめの認識はない」と否定する。高木義明文部科学相や同県の大沢正明知事はいじめの存否を含めた調査を指示したが、学校側との埋まらない溝に家族の苦痛は増すばかりだ。

明子さんに自殺を決意させたのは、意を決して参加した「社会科見学だ」と父の竜二さん(50)は振り返る。

10月に入り休みがちだった明子さんは21日、前橋市内の県庁や地裁を回る社会科見学には参加した。当日の朝、リュックを何度も笑顔でのぞき込む姿を竜二さんは鮮明に覚えている。

だが、社会科見学に臨むと笑顔は消えた。「こんなときだけ来るのか」。同級生が放った一言にふさぎ込んだ。そして、二度と学校に行くことなく23日正午ごろ、自室のカーテンレールにマフラーをかけて首をつった。マフラーは母(41)へのプレゼントに自ら編んだものだった。

いじめは明子さんが愛知県から転校した1年後の5年生に始まった。授業参観に訪れたフィリピン人の母の容姿について悪口を言われたのがきっかけだった。

クラス替えした6年生から無視が始まり、今秋には給食時にグループに加われず独りぼっちで食べていた。「転校したい。どんなに遠くても歩く」と、明子さんは何度も両親にすがっていた』というニュース記事があります。

地方では、まだこんな差別がまかり通っている。子供の差別意識は親の考え方の感化を受けやすい。

引用返信/返信 削除キー/
■66327 / inTopicNo.2)  Re[1]: 涙が止まりません
□投稿者/ penguin 大御所(7336回)-(2010/11/08(Mon) 12:19:51)
    同じ12歳の娘を持つ父親として、身につまされるものがあります。

こういう記事を読むと、もっと娘の心の奥に深く注意して、優しく見守ってあげないといけないのかな、なんて思ったりするのですが、いざ本人を目の前にすると躾が優先してしまうんですよね。

優しく包み込む愛、と彼女の将来を心配する愛。

子供が思春期を迎えるとこのバランスが難しい。
■66333 / inTopicNo.3)  Re[2]: 涙が止まりません
□投稿者/ jack天野 軍団(107回)-(2010/11/08(Mon) 13:48:46)
    内の娘も日本の小学校では同じイジメに合いましたよ
    母親がフィリピンだからか、私の体裁と態度がヤクザっぽかったのか?
    でもね、娘がイジメられて泣きながら帰ってきた時に、相手の家まで押しかけて
    母親と父親とイジメた子供の家に「てめえら ぶっ殺すぞ こら・・・」と
    乗り込みましたよ。  次の日からは一切イジメは無し!

フィリピンの授業でも小学校の4年くらいから歴史を学びます
    日本人の虐殺や略奪など授業を受けるのに
    馬鹿な日本人の父親は平気で学校の送り迎えをしています。

父親が学校に通うのではないから、配慮が無いとねえ・・・
    別に堂々としてれば良いのですが、子供の気持ちも考えないとねえ・・jack

自分の子供と家族に命張って守れん奴は・・・まあいいか  jack
■66334 / inTopicNo.4)  Re[3]: 涙が止まりません
□投稿者/ うさ 大御所(9936回)-(2010/11/08(Mon) 16:07:57)
     うちの子も11歳。最近、不登校になりかかってるから、いじめとかも心配したけど、本人に聞いてみたらそういうのはないみたいだ。
     夜遅くまでゲームとかで起きていて、朝になるとアタマが痛いだのお腹が痛いだの言い出す。まあ来年は帰っておいでと言ってあるけど。
     帰ってきても学校行かなくてもいいけど、なんとか食える道筋だけはつけてやろうと思うけど、どうにも箸にも棒にもひっかからないようなら、私が逃げ出しちゃうかもね。どこがいいかな?

うさ
■66337 / inTopicNo.5)  Re[4]: 涙が止まりません
□投稿者/ GENANA 大御所(12624回)-(2010/11/08(Mon) 16:30:10)
     義務教育が終了したら職人になるための修行をすればいい。

学校の成績とは関係ないが、人間として馬鹿だと職人としても大成しない。
■66340 / inTopicNo.6)  Re[5]: 涙が止まりません
□投稿者/ GENANA 大御所(12626回)-(2010/11/08(Mon) 18:40:52)
    『先月、群馬県桐生市で小学6年生の女の子が自殺したことについて、学校側はいじめがあったことを認める一方で、いじめと自殺の関連については「直接結びつく原因は特定できない」とする調査結果をまとめました。

この問題は、先月23日、群馬県桐生市の小学6年生、上村明子さん(当時12歳)が自宅で首をつった状態で自殺しているのが見つかり、遺族が「学校でいじめを受けていた」などと訴えているものです。学校は当初、「いじめの対象になっていたという認識はなかった」と説明していましたが、遺族の訴えを受けて、教職員への聞き取りや全校児童へのアンケートなど事実関係を調査していました。これについて、8日、桐生市教育委員会の臨時の会合が開かれ、学校の調査結果が報告されました。この中で、給食を1人で食べるなど孤立した状態が続いていたことや心ないことばを投げかけられていたことが確認されたとしています。そのうえで「精神的につらい思いをしていて、いじめがあったと判断するに至った」として、いじめがあったことを認めました。一方で、いじめと自殺の関連については「自殺することは予測できず、直接結びつく原因は特定できない」としています。桐生市教育委員会では、今後、子どもの心のケアをするカウンセラーを小学校に増やすとともに、いじめの対応をまとめた市独自のマニュアルを作成するなどして再発防止を図っていきたいとしています。臨時の教育委員会のあと、桐生市教育委員会の鈴木正三教育委員長は「女子児童の自殺は重大なことと深く受け止めていて、まずは深い悲しみの中にいる家族に心からおわびしたい。今後は児童の発達段階に応じた学級作りや指導を実施して、いじめをなくしたり、再発を防止したりする手当てを行っていきたい」というコメントを読み上げました。また当初、学校が「いじめという認識はなかった」と説明していたことについて、鈴木教育委員長は「いじめの認知には条件もあり、学校もすぐに判断はできなかったが、事実を確認して、やはりいじめだという認識になるのはやむをえないと思う」と話したうえで、「担任がひとりひとりをしっかり見るのが基本だが、その点が足らなかったということだと思う」と話し、学校の対応が不十分だったという認識を示しました。』(NHK)

わずか12才の子供が自殺したのに学校の先生というのは、責任論になるのが怖くて逃げまわる。担任が気がつかないわけがない。給食の時間にどうなっていたかでもすぐ分かる。

■66349 / inTopicNo.7)  Re[6]: 涙が止まりません
□投稿者/ ヒロ 大御所(33617回)-(2010/11/08(Mon) 19:33:58)

↑ 地域の風土がまず、判るがな。 そして、先生(教師)たらは、今や熱血教員なんかは、稀で、日教組に守られた下級官僚にほかならないやんかぁ。

と、言ってるけど、日本の中でも進取の気風とラテン的な大阪では、教育委員会の委嘱を受けたフィリピン人女性が、補助授業まで担当してますから、当然、その母親の子供がいじめに会うなんて空気は無かったですよ。

旧政府軍もやってたし、他にも3人知ってますわ。

■66354 / inTopicNo.8)  Re[7]: 涙が止まりません
□投稿者/ GENANA 大御所(12628回)-(2010/11/08(Mon) 23:10:45)
    大都市圏と地方都市ではまったく違うのですよ。

私は日本中流れましたのでよくわかります。
■66356 / inTopicNo.9)  Re[8]: 涙が止まりません
□投稿者/ penguin 大御所(7339回)-(2010/11/09(Tue) 07:18:24)
    GENさん、もう少し詳しく教えて頂けませんか?

日本に置いてきた母がかなり老いてきたのでしばらく日本に帰ることも考え始めています。

仕事はどうにかなりそうなのですが、問題は子供の学校と女房がヘルパーなしで家庭内の仕事が務まるのかという部分なのです。

私の親族は教員が多いのですが私の地元(鎌倉)では特に問題はないようなことを聞いています。

ただ、母はいま静岡の熱海に住んでいますのでそういった地方の小さな観光地ではどんな感じなのか知りたいのです。
■66359 / inTopicNo.10)  Re[9]: 涙が止まりません
□投稿者/ ヒロ 大御所(33620回)-(2010/11/09(Tue) 08:13:06)

>大都市圏と地方都市ではまったく違うのですよ。

ワテもそう思いますわ。 PPなんかが出来る前に、四国の山間部の農村が、嫁探しでフィリピンから招いたことがあったけど、果たして何人が残ってるのやろか?

自治体の音頭で推進したけど    ヒロ
■66360 / inTopicNo.11)  Re[10]: 涙が止まりません
□投稿者/ GENANA 大御所(12630回)-(2010/11/09(Tue) 08:31:39)
    『「明子が浮かばれない。いじめと自殺がつながっていることを、なぜ認めてくれないのか」。父親の上村竜二さん(50)は学校側の説明を受けた後、自宅前で報道陣の取材に応じ、娘の自殺といじめの因果関係を認めようとしない学校側の姿勢に、深い失望をあらわにした。

竜二さんによると、八日午後、新里東小の岸洋一校長と教頭、担任だった女性教諭の三人が自宅を訪問。担任教諭は「指導力不足だった」と謝罪し、岸校長らも頭を下げたが、いじめと自殺の関係を認めない姿勢は変わらなかった。

明子さんの母親(41)は、泣きながら「納得できない。これから、どう生きていけばいいのか」と訴えたが、話し合いは平行線のままだった。竜二さんは学校側の姿勢を「また明子を独りぼっちにするのか。いじめと自殺をつなげてもらわなければ、頭を下げられてもつくっているように感じてしまう」と批判した。

学校側がようやく認めたいじめの内容も、両親が明子さんから聞かされ、学校側に相談していたことばかり。竜二さんは「何をいまさらという気持ち。担任は毎日子どもを見て気付いていたはずなのに、なぜ止められなかったか」と悔しさをにじませた。両親は今後も、いじめと自殺の因果関係について調査を学校や市教委に求めていくという。』(東京新聞)

学校の先生って、私の子供の頃には尊敬される存在だったがなぁ。

学校で先生に怒られたことなんか家で話したらもっと怒られるから、黙ってたもんなぁ。モンスターペアレンツが沢山いるから保身で瀬一杯なのかな。

■66361 / inTopicNo.12)  Re[11]: 涙が止まりません
□投稿者/ jack天野 軍団(108回)-(2010/11/09(Tue) 10:13:50)
    penさんの実家は熱海ですか
    昔の話ですが、熱海の有名ホテルでバンドしていました
    三食昼寝と遊び放題でギャラは当時の大卒の5倍くらいかなあ
    熱海は過し易いですね、今は外国人観光客も多いので免疫はあるでしょうね

プロモーターをしていた時は、一つのホテルに20人くらいのショウダンサーを
    あちこちに派遣していました。
    朝・昼・夜の給仕やホテル内のバーでの契約外仕事がメインですが
    タレントは事務所を通さないバイト代が給料の数倍あったから
    何も文句言わずに働いてましたね

奥さんのメイドがいなくてとか、子供の学校とか悩まなくても大丈夫
    人間は環境に対応しますよ

あれこれ、比国で悩んでも仕方が無いし、色々と問題や苦労があって当たり前と思えば良いと思います。     

いま、ちょこっと付き合っているピナの姉さんが結婚して静岡にいます。
    付き合っているピナも一度静岡に行ったことが有るといっていました。 jack
■66362 / inTopicNo.13)  Re[12]: 涙が止まりません
□投稿者/ うさ 大御所(9939回)-(2010/11/09(Tue) 11:17:19)
     案ずるよりうむがやすし?やってみれば?
     逆に年老いたお方をこちらに呼び寄せという手もあるんじゃない?

うさ
■66365 / inTopicNo.14)  Re[12]: 涙が止まりません
□投稿者/ pooh 一般人(1回)-(2010/11/09(Tue) 11:48:21)
    ご無沙汰しています。

20年も前のことです。
    長女が小学校の高学年の頃だったでしょうか。

転校生だった彼女は連日イジメにあっていたようです。
    比較的しっかりした子でしたが、ある日、登校を拒否し始めました。
    数回はケツを叩いて送り出したのですが、とうとう辛抱できずに、泣き出してしまいました。

話を聞いた私は尋ねました。
    「そのいじめっ子とお前ではどっちが背が高いの?」
    「わたし、、、」
    「それなら反撃してみなさい。もし負けたらパパがやっつけてやるから安心して。」

それから数日、何事も起きません。
    彼女の顔色も普段どおりです。
    娘は反撃も実行はしていなかったそうです、子供同士で解決出来たようでした。

それからひと月もたった頃でしょうか、PTAの集まりがあるということで出席してみたところ議題は私の娘も関わったイジメ問題だったのです。
    「どうしてこの場に教頭先生も校長先生もいないんですか?」
    複数の父兄がヒステリックに気の弱そうな若い担任の女先生を責め立てます。
    「誰が責任を取るんですか?」
    別の父親も学校側の問題だとばかりに声を荒げます。

「その問題は子供達自身が自分たちの力で解決したようですよ、最近はお聞きになっていないでしょ。」
    私がはっきりとした声でそのように発言すると、もうどなたの言葉も新たに発せられることはありませんでした。

「子供達もなかなかですね、偉いもんですね。」
    その場を和ませることも忘れませんでしたから、めでたしめでたしとなったのです。

今思えばモンスターペアレンツとのちにネーミングされるような親たちもあの場にいたのかもしれませんね。

私と長女が経験したイジメのお話をさせていただきました。

地域のせいでイジメが発生するとは思いません。
    どの地域でもどんな時代でもイジメは日常的に発生します。
    そのとき、それぞれの人たちがどの様に感じどのように対応するかでその後が変化して行く様に私は思っています。

■66366 / inTopicNo.15)  Re[13]: 涙が止まりません
□投稿者/ GENANA 大御所(12631回)-(2010/11/09(Tue) 11:58:29)
     PENちゃんのご母堂は熱海で余生を送っておられるのだと思います。 
     熱海の近くが母親の実家です。老舗の旅館を親戚がやっていたり、いとこが別のホテルで働いております。現在でも外国人の労働者も観光客も多いでしょう。しかし、これと日本人の実生活での話は大きく異なると思います。

私が妻を迎えるときにもずいぶんと反対されたものです。日本人は自分の生活に直接かかわる範囲にアジア人が入ってくると拒絶反応を示す方が多く見受けられます。

地方で仕事をしていると、夜働くアジア人女性はパン助けと同じと見なしている方が結構います。私は現場の長でしたから、私が比国人女性と結婚をしていると知ると驚かれたものです。最近では、その傾向は小さくなったものの、蔑視は深く根付いています。地方でも大都市では表だっての差別は見受けられませんが、酒の席やくだけた会合では、その深さが垣間見えます。もっとも、私がふれ合うのは家長クラスの年長者がおおいからかもしれませんが。

私は比国でしか生活の経験が無い方が、日本人の夫として来日し、日本人の妻として、母として生活するのは大変だと思います。普通の勤め人の奥さんとして生活するのは大変なストレスだと思います。

また、日本人の夫も大変です。同居して助けてくれる親族がいるならばともかく、日本語の分からない奥さんのため、学校や地域とのつきあいも考えてあげなければなりません。

子供さんの問題もあります。私の廻りでは低学年の子供にはイジメの問題は少ないようですが、高学年、中学では結構イジメにあっている事例があります。

日本人でも息が詰まるようなところのある日本で暮らすのは大変なことです。日本で暮らすかどうかは、家族の問題では無くPENちゃんの覚悟次第です。

■66369 / inTopicNo.16)  Re[14]: 涙が止まりません
□投稿者/ penguin 大御所(7342回)-(2010/11/09(Tue) 16:22:02)
    No66361に返信(jack天野さんの記事)

> 奥さんのメイドがいなくてとか、子供の学校とか悩まなくても大丈夫
    > 人間は環境に対応しますよ

> あれこれ、比国で悩んでも仕方が無いし、色々と問題や苦労があって当たり前と思えば良いと思います。     

Jackさん、ありがとうございます。

大変勇気付けられます。

No66362に返信(うささんの記事)
    >  案ずるよりうむがやすし?やってみれば?

うささん、ありがとうございます。

そうですね。事前にあれこれ考えてもその通りにならない事の方が多いでしょうからね。でもある程度は情報がないと判断ができません。

まだ行くと決めたわけではないのです。

>  逆に年老いたお方をこちらに呼び寄せという手もあるんじゃない?

今まで数年間その可能性を探っていましたが、暑い事、食事が合わない事、医療に不安がある事、がネックになって実現しないまま時間が過ぎています。

母も元気なうちは「1人で大丈夫」と気丈に振舞っていますが、弱ってくれば考えも変わり「セブに行く」と言い出す可能性もあるかと思っていたのですが・・・

ここに来て弱ってきているのにやはり日本からは出たくないようなので、それならこちらが帰ることも考えておかないといけないかな、と思っているところです。

No66365に返信(poohさんの記事)
    > ご無沙汰しています。

本当にご無沙汰ですね。
    お元気ですか。

> 地域のせいでイジメが発生するとは思いません。
    > どの地域でもどんな時代でもイジメは日常的に発生します。
    > そのとき、それぞれの人たちがどの様に感じどのように対応するかでその後が変化して行く様に私は思っています。

なるほど、確かにその部分の影響が一番大きいのでしょうね。

でも、背景というか地域による傾向、という物も多少はあるんじゃないでしょうか。

No66366に返信(GENANAさんの記事)
    >  PENちゃんのご母堂は熱海で余生を送っておられるのだと思います。 

暖かくて過ごしやすいようです。

>  私は比国でしか生活の経験が無い方が、日本人の夫として来日し、日本人の妻として、母として生活するのは大変だと思います。普通の勤め人の奥さんとして生活するのは大変なストレスだと思います。

私の後輩がセブでフィリピン人女性と結婚し、その後仕事の関係で日本に行っていますので、奥さんの苦労はいろいろと聞いています。

>  また、日本人の夫も大変です。同居して助けてくれる親族がいるならばともかく、日本語の分からない奥さんのため、学校や地域とのつきあいも考えてあげなければなりません。

これも聞いています。
    学校からの連絡とか回覧板の内容もわからないので、ごみ出しの日が変わったのを知らずに怒られた、とか。やはり近所付き合いが出来ず、奥さんは孤独感に包まれるような部分もあるようで、普通なら主婦に任せておけば良い様な事もご主人がいろいろと気を使うようで、苦労もかなりあるようですね。

> 子供さんの問題もあります。私の廻りでは低学年の子供にはイジメの問題は少ないようですが、高学年、中学では結構イジメにあっている事例があります。

今回気になったのはこの部分です。

GENさんが母親がフィリピン人の子供のいじめ問題を載せてくださったので、日本の現状が少し詳しく知りいと思ったのです。

>  日本人でも息が詰まるようなところのある日本で暮らすのは大変なことです。日本で暮らすかどうかは、家族の問題では無くPENちゃんの覚悟次第です。

そうですね。
    私の知っている日本はもう15年以上前の日本ですから。

玉手箱をあける事になるのは目に見えているのですが、かといって何も考えないわけにもいかないのです。

いざという時には戻れる道筋というか、慌てないで済むような心積もりというか、情報だけは少しずつでも得ておかないと、短期間で準備できる事は限られますので。

でも、私がちょっと書いただけで、皆さんが親切にいろいろ教えてくださったので、私としてはその事の方がありがたく、うれしくなってしまいました。

普段はバカばかり言っているというのに・・・

涙が止まりません。
■66370 / inTopicNo.17)  Re[15]: 涙が止まりません
□投稿者/ うさ 大御所(9942回)-(2010/11/09(Tue) 16:54:29)
     年取ってくると涙もろくなるっつうよな、あ〜やだやだ。
     ニワトリ200羽も飼って、同じように三歩あるくと忘れちゃお方もいるし、ああああああ〜やだやだ。

うさ
■66371 / inTopicNo.18)  Re[16]: 涙が止まりません
□投稿者/ jack天野 軍団(109回)-(2010/11/09(Tue) 18:01:50)
    poohさん、お久しぶりです。
    お元気でしたでしょうか?

最近フーさんが顔だしませんねえ 顔だしいや。

Penさん、両方試したらええんとちゃうの?
    比国の夏休みに家族で実家の静岡に体験帰国してみたら?
    子供は事情を教育委員会に話せば、1ヶ月でも学校に通えます。
    奥さんも日本の習慣や道徳を学ぶ良い機会になりますし
    何よりもお母さんとコミュニケーションが取れます。

ほんで、次はお母さんがセブに遊びに行ってみようかね  と言う気持ちになれば

私と正子は一度も訪問した事も無いドマ。
    誰も親戚はおろか知り合いも居ない状況で7年目ですよ

初めから上手く行くはずが無い 
    問題はひとつひとつ自分達に手で解決していく
    決して後悔しない 
    後ろを振り返らずに明日を常に見つめる

移住の前に3年下準備をしましたが、ドマに着て見れば何の役にも立たんやった
    その分家族の絆は強くなりましたけどね   jack
■66374 / inTopicNo.19)  Re[17]: 涙が止まりません
□投稿者/ ヒロ 大御所(33623回)-(2010/11/09(Tue) 18:37:26)

>モンスターペアレンツが沢山いるから保身で瀬一杯なのかな。

これ、教師が子供に体罰を与えたら学校に怒鳴り込む保護者が出た時代から始まっているのでは無いかな? 

お久しぶりに書いていただいた、poohさんが出られたPTAで、教師や学校を責めた人も同類やと思いますわ。

子供の家庭内教育をロクにせず、学校に丸投げしてる親、自信を持って教育に当たってない教師、「でも しか 先生」の頃から始まってますわ。

>私は比国でしか生活の経験が無い方が、日本人の夫として来日し、日本人の妻として、母として生活するのは大変だと思います。普通の勤め人の奥さんとして生活するのは大変なストレスだと思います。

そうですわ。 ワテの場合は、自宅を事務所にして働く自営業みたいにしてましたから、旧政府軍も気楽にやってましたね。(あの頃は、良かった。)
    それと、ワテの住んでいた大阪には、フィリピン・コミュニティもあったし、来日して翌日(元旦)のミサで知り合ったのが、そのまま我が家に流れ込む状態でしたがな。

ですから、ワテが仕事関係の打ち合わせとか、打ち上げを我が家(事務所)でやる時には、複数のピーナ奥さんが応援に来てくれてましたわ。

で、PENちゃんのお母さんですが、一度、セブに呼ばれることがエエと思いますよ。 気候の問題とか、日本に行ったら出来ないヘルプをエビちゃんは、やれるはずですから。

あの、大NOBUさんのお母さんは、奥さんが日本に来ている時代に、奥さんと非常に仲良しにされていて、自ら望んでバギオに来られ、数年の楽しい生活を過ごされて、こちらでお亡くなりになったんです。

そうしたことは、書かないお人やから、ワテがバラしますわ。

■66377 / inTopicNo.20)  Re[18]: 涙が止まりません
□投稿者/ フー 一般人(1回)-(2010/11/10(Wed) 04:24:08)
    ご無沙汰のご無沙汰を致しております。

ヒロさんうささんはじめ皆さんお元気そうでなによりです。いつもチョコッ
    チョコッと拝見させて頂いております。
    日本は寒くなって来ておりまして冬眠の準備を始めかけてましたが
    jackさん に覚えて頂いていたようで穴からチョット出てきました。
    ありがとうございます。

未だに半住計画もままならずオタオタしておりますが、皆さんにお聞きした事を
    参考にさせて頂いた絵だけが頭の中で出来たり壊れたりしてます。

うささんに以前メイルを頂いたまんまで、来年1月にまた渡比しようと思って
    ますが、オスロブ、ドゥマゲッティまで足を延ばせるか?といったところです。
    (マクタンでドツボにハマリンコ状態です)

前回の渡比で私と同行したものは停職もくらい問題の多い中学校の教師でしたが、
    いつも「生徒はなぁ1年の時からどつかなあかんね、3年になってから
    どついたら殴り返してきよるから危ない」とよく言ってました。
    しかし生徒にも親にも信頼されていたようです。
    いじめは本当に多いようでサラリーマン化した多くの教師は見て見ぬふりをし
    問題から逃げているような事も言ってました。

親の目が届かない所で子供が悩んだり苦しんだりするのは本当に身につまされる
    思いがします。親が盾になって子供がいつでも逃げ帰れる場所を造っておくのも
    親の務めかもしれませんし冒険させるのもまた親の務めのような気がします。
    難しいですね。     
               ピントの外れた事をかいたかな?、寝起きです。

またお邪魔します    フー

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -