地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ72 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■6643 / inTopicNo.1)  誹謗中傷の拡大に愕然とした話
  
□投稿者/ うさ 大御所(717回)-(2007/03/04(Sun) 21:13:37)
     誹謗中傷に愕然とした話。前にもここの掲示板にちょっと書きましたが、あらためてスレッドも新しくたててみなさんの意見も聞きたいと思いました。あるいは管理人さんから不適当だとして削除されるかもしれませんが。
     といいますのは、最近になってドゥマゲッティ在住のOさんから、セブ日本人会のRIOさんにも、私の悪口がいっているらしいと聞いたからです。
     そもそも事実関係を整理しておきたいと思います。もう3年も前になりますが、小林という現在62歳になる男と65歳の女の夫婦者がTという日本人に連れられて私のところに訪ねてきました。3人とも初対面です。なぜ私のところを訪ねてきたのかは不明でしたが、話をきいているうちにどうもTというのは悪い人間らしいと気がついたのです。小林という夫婦者は日本語しかできません。ビザも観光ビザの延長です。で、Tは観光ビザでは運転免許証は取得できないと言ってセブまで連れて行って多額の金を使わせて免許証を取得させたそうです。事実はドゥマゲッティのLTOで観光ビザでも文句無く300ペソくらいで運転免許証は取得できます。また小林夫婦にTの親友であるセブイミグレーションのアビリオン(弁護士資格を持った役人)に協力させて割り当ての永住ビザをとるべく働きかけているという話でした。セブのアビリオンに関しては私は子供のフィリピン国籍の確認で8千ペソもそでの下を要求されたことがあります。これはほっておくと小林夫婦はひどい目に会うのではないかと心配になって、その後、小林夫婦が当時住んでいたリロアンにある某ダイブリゾートのオーナーのフィリピン人家族の住んでいるネグロス側のセブランにある土地、家を訪ねたことがあります。そのときはつっこんだ話もできなかったのですが、その後小林から私に連絡がありそのオーナー一族からそこをテーマパークに作り直すから出ていってくれと言われたので新しい家を探すのに協力してくれないかと頼ってきました。そのとき私は忙しかったものですから、近所に住む日本人のEさんにお願いしてしまいました。結局小林はEさんの世話で私やEさんの家のあるバーコンという町に新しい借家を借りて住むようになりました。またEさんは世話好きなひとですからTの話をいろいろ聞いて割り当てビザで4万ドルの預託金なんて話はおかしい、ましてや小林が金が無いので1万ドル出せるのだったら、残りの3万ドルはTが立て替えてやるなんてのは絶対におかしいということで、小林はEさんに頼んでTやアビリオンと話し合って永住ビザの話はやめてもらったらしいです。そのときにTは怒り狂って、小林にお前なんかECCを取って出国できないようにしてやるとか捨て台詞をはいたそうです。
     その年3年前の9月、観光ビザの延長でも1年以内にいったん出国しないと面倒になるようで小林夫婦はセブのイミグレーションでECCを取りに行くことしました。Eさんの家でたまたま私と顔を合わせた小林は私にセブまで一緒に行ってくれと頼んだのです。「交通費や昼食代も出しますからぜひお願いします」と。これはEさんが証人です。たまたま私はそのあたりの日程でお客をセブ空港まで迎えに行かなければならない用事がありました。小林に「私はその日なら都合がいいんですが」といいましたら、小林は「黒澤さんの都合のいい日でいいし、その日なら出国までに間に合うからいいです」と言いました。さてその当日、Eさんの運転でセブランに一緒に送ってもらい、いざバンカに乗ろうとすると小林は自分たちの分だけの料金を支払って知らん顔をするのです。「えっ?話がちがうじゃない」と私が怪訝そうな顔をしたら、小林の女房のほうが「ほらほらおとうさん黒澤さんの分も払わなきゃ」といってようやく私の分も払いました。この時点で小林との同行をやめておけばよかったのです。しかし小林という人間のことをよく知らなかった私は結局セブイミグレーションまでついていってやってしまいました。その後リロアンーセブのVハイアーやターミナルからセブイミグレーションまでのタクシー代も小林が払いましたが、私は自分の分も払ってくれなどということは一言も口に出して言っていません。なぜなら最初の約束があるからです。もしも小林が私がセブ空港まで客を迎えに行く用事があるんだから払わなくていいと思ったのだったら、そのように私に言うべきです。もし小林がセブランでバンカに乗るときにでもそう言ったなら、当然私は彼らについてイミグレーションに行くことなどしなかったでしょう。実費を自弁で支払ってまで彼らに協力する必要などないわけですから。だいいち私が客を迎えに行く日程にあわせたなら、私の帰りの交通費を出す必要がないわけですから、彼らにとっても得になることなはずです。
     さてイミグレーションでのECC取得が案外簡単にいったためか、またあるいは私が子供のECCについても尋ねたためか、すっかり小林は損したと思ったのかどうか、しばらくすると私の悪口をあちらこちらで言いふらしはじめたのです。それも事実を180度ねじまげて。私と小林はたまたまセブランで出くわして、小林に私の交通費を出せと言ったのだそうです。たまたま昨年の私の一時帰国のときに小林と同じ飛行機に乗り合わせ、しかもすぐ後ろの席だったのです。私はとてもではないが我慢できずに「お前は自分からセブに一緒に行ってくれとたのんだのだろうが」と言いましたら「お前は自分の用事でセブにいったんだ」と言い返してきました。私がセブのイミグレーションで子供のECCについて聞いたのはたまたまついでで聞いただけで、何もその日にセブまで行く必要はなかったわけです。飛行機の中でそれ以上言い合っても、私も激情をうちに秘めた人間ですから小林を殴り倒してしまうかもしれず、それ以上飛行機の中で言い合うのはやめました。
     RIOさんとは2年前にNさんが亡くなったときに日本の役所に提出する死亡届の翻訳が必要だからということで、領事館から紹介されて一度お会いしただけです。1年前にOさんとははじめて会って、そのときにOさんはセブ日本人会に所属していて、RIOさんとも親しいとはじめて聞きました。Oさんと私はRIOさんから私へのカレンダーを預かっているからということではじめて会ったたのですが、その頃の私はTという悪い人間がはびこるようでは良くないという思いしかなく、RIOさんともOさんともTの話しかしませんでした。そのときにOさんはいろいろな話があるようだけど、両方の話を聞いてみないと誰を信用していいかはわかりませんよねということで、まあそれもそうですね、という話をしました。まさか、RIOさんのところにまで小林の嘘八百の話がいっているとは思ってもみませんでした。Oさんからは今年になってRIOさんのところにも小林から「ドゥマゲッティにはダイブショップをやっている黒澤という悪い日本人がいる」というような話が行っていたという話を聞きました。RIOさんもOさんも小林の嘘をまるっきり信用したわけでもなく、両方から話を聞いてみないと本当のところはよくわからないという冷静な対応だったようです。その後Oさんは私とも宴会などで顔をあわすようになり小林の言っていることがまったく逆だということがよくわかったと私の知り合いの日本人にも話したようです。しかしまあ、そういう話を聞くと私の小林への怒りはいっそう募ります。関係のないセブにまで嘘八百を広めているのかと思って。
     いってみれば悪がきどもに棒でぶたれているしおたれた犬を見かけて可哀そうになり悪がきども追い払って、たまたまポケットにあったビスケットをやろうとしたらいきなり、噛みつかれたようなものです。それも狂犬病の犬ですね。狂犬病の犬ならばただちに撲殺すべきですが、小林というのは一応人間の皮をかぶっているようですし、日本語だけですが人間の言葉も喋るようなのでそうもいきません。この掲示板でストレス解消というむきもあるということですが、私には狂犬病発病の予防ワクチンにでもなってもらいたいです。このままでは私は怒りのあまり狂い死にしそうですから。
     一方の話だけではというむきもあるかと思いますが、私の話には証人がいます。小林が捏造したセブへの道中でたまたま出くわして交通費を払わされたという嘘には誰も証人になれないでしょう。そもそも私が交通費払えなどとは一言も言っていないのに小林が払ったという事実にてらせば小林の事実の捏造などはまったく信用できないことは火を見るよりあきらかでしょう。小林は人の心が読めるとでも言うのでしょうか?まったくつじつまのあわない話です。
     よく読んでみたけどやっぱりおまえの話はおかしいよという意見でもけっこうです。ただ、その場合にはどこがどういう理由でおかしいのか指摘していただきたいです。
     それとフィリピンでもこのような誹謗中傷による名誉毀損について償わせる裁判というのは可能なんでしょうか?金で解決なんかしませんけど、慰謝料でも出させなけりゃ、小林などという人間に思い知らせてやることが出来ないようなきがします。
引用返信/返信 削除キー/
■6645 / inTopicNo.2)  Re[1]: 誹謗中傷の拡大に愕然とした話
□投稿者/ かずこ 大御所(1538回)-(2007/03/04(Sun) 21:16:55)
    2007/03/04(Sun) 22:51:51 編集(投稿者)

     あとで、ゆっくり読むからね〜〜〜〜。

     ウンウン、ひどいオヤジだね。今でも夫婦はバーコンに住んでいるの、観光ビザで?
     いるんだよね、そういう嫉妬深い了見の狭い人たちって。
     私も以前、小娘のくせにダイビングショップやってるからっって、
     無いことデッチあげられて内容証明送られて、それ持って日本のアパートに刺青ヤクザがやってこられたり、
     セブのレストランの大勢の人の中で「お前の講習はいい加減だぁ!!」とか叫ばれたりしたこともあります。
     でも、奴等はもうセブにいませんね。友人がセブで乞食になったのを見たらしいですが。

     日本人会に悪口言ってても、うささんは何も困りません。
     うささんに大切なのは、ダイビングのお客さんと包丁なのですから。
     ダイビングのお客さんは店ではなくて、ガイドなりの人柄につきます。
     つまり、うささんは魅力があってカリスマ性があるということなのです。

     だから、そういう奴等からは、妬まれてしまうのは仕方ないのです。
     もっと、あおりましょう!! 地団駄踏ませてあげましょう!!
引用返信/返信 削除キー/
■6652 / inTopicNo.3)  Re[2]: 誹謗中傷の拡大に愕然とした話
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(2827回)-(2007/03/04(Sun) 22:17:55)
    一旦、ワードに移して改行いれて、人脈図作りながら読みます。
引用返信/返信 削除キー/
■6653 / inTopicNo.4)  Re[3]: 誹謗中傷の拡大に愕然とした話
□投稿者/ かずこ 大御所(1541回)-(2007/03/04(Sun) 23:11:55)
     ま〜だかな? マテナさん・・・・・・ あ、読むだけね。

     ソリティアしながら待ってたけれど、おやすみなさい。
引用返信/返信 削除キー/
■6659 / inTopicNo.5)  Re[4]: 誹謗中傷の拡大に愕然とした話
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(2831回)-(2007/03/04(Sun) 23:44:18)
    不満は人に話す事でかなり解消されると言う話は良く聞くけど、嘘で自分の名誉を傷つけられたら、私だったらやっぱり収まりつかないよね。

    私もやっぱりありますよ。
    ”人の為に”自己犠牲でやっているんだから回りも善意で見てくれるだろうと思ってつい油断してしまった事が。

    凄く落ち込んで、JJさんとmayumiさんに愚痴を聞いてもらったおかげで傷口を広げないまま立ち直れましたけど、今でも思い出すとなんとも言えない重い気分になりますね。

    セブに来て最大の屈辱というか落ち込みでした。

    でも、どんなに傷ついても人間は死ぬまでは生きて行かなければならない。

    私は何とか生きてます。 
引用返信/返信 削除キー/
■6667 / inTopicNo.6)  Re[5]: 誹謗中傷の拡大に愕然とした話
□投稿者/ GENANA 大御所(8245回)-(2007/03/05(Mon) 03:45:18)
     世の中には、順調な人間をねたむ人が大勢いて、話に尾びれ、背びれをつけます。ひれが付いた話は、かってに泳ぎ回るから手に負えない。

                  うちの部下ども手に負えない  GENANA  
引用返信/返信 削除キー/
■6671 / inTopicNo.7)  Re[6]: 誹謗中傷の拡大に愕然とした話
□投稿者/ JJ 大御所(6191回)-(2007/03/05(Mon) 05:38:03)
    はっきり言って、私はかあちゃんを代表選手として、フィリピン人と付き合うのに忙しく、日本人との方とのお付き合いは、ほんの僅かな方のみとだけさせていただいております。

                                悪しからず


引用返信/返信 削除キー/
■6682 / inTopicNo.8)  Re[6]: 気分を変えて
□投稿者/ うさ 大御所(721回)-(2007/03/05(Mon) 06:23:03)
     みなさんあたたかいはげましの言葉をありがとうございます。まあね、つまらない人間というのはどこにもいるもんですから、いちいち気にしていては生きていけないのかもしれませんが。しかし危険でおそろしい人間がいるもんです。ひ弱なふりをして実はコンプレックスの固まりみたいで、なんか機会があれば落とし穴を掘ってやろうと構えているようなやつですね。
     そろそろここらで気分も変えましょうか?  うさ
引用返信/返信 削除キー/
■6751 / inTopicNo.9)  Re[7]: 誹謗中傷の拡大に愕然とした話
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(2834回)-(2007/03/05(Mon) 07:24:18)
    そうそう、気分を変えるのが一番。

    おかしなやつは他の人から見てもおかしいはずです。
    みんなそんなやつの言う事は、みんな徐々に信じなくなっていくはずです。

    馬鹿は放っておいて自分がきちんとしていれば、自然に周りはわかってくれるでしょう。

    気分を換えて楽しくやりましょう!

引用返信/返信 削除キー/
■6752 / inTopicNo.10)  Re[8]: 誹謗中傷の拡大に愕然とした話
□投稿者/ JJ 大御所(6234回)-(2007/03/05(Mon) 07:25:54)
    > 気分を換えて楽しくやりましょう!

    そうそう、そして、もっと角煮を作りましょう!
引用返信/返信 削除キー/
■6758 / inTopicNo.11)  Re[9]: 誹謗中傷の拡大に愕然とした話
□投稿者/ アラミナ ベテラン(233回)-(2007/03/05(Mon) 08:34:52)
    おはようございます、アラミナです、うささん、元気出してね。
引用返信/返信 削除キー/
■6760 / inTopicNo.12)  Re[10]: 誹謗中傷の拡大に愕然とした話
□投稿者/ penguin 大御所(1008回)-(2007/03/05(Mon) 09:19:38)
    アラミナさん!
    別のスレッドで、かずこさんがアラミナさんのお願いに対するメッセージを出してますよ!

    アラミナさんはメールアドレスないから、掲示板でしか返事できないはずですが、この掲示板でメッセージ書いてもあっという間に脱線レスがつくので埋れてしまいますのでお気をつけて。
引用返信/返信 削除キー/
■6772 / inTopicNo.13)  Re[11]: 誹謗中傷の拡大に愕然とした話
□投稿者/ GENANA 大御所(8288回)-(2007/03/05(Mon) 11:30:33)
    No6760に返信(penguinさんの記事)
    > アラミナさん!
    > 別のスレッドで、かずこさんがアラミナさんのお願いに対するメッセージを出してますよ!
    >
    > アラミナさんはメールアドレスないから、掲示板でしか返事できないはずですが、この掲示板でメッセージ書いてもあっという間に脱線レスがつくので埋れてしまいますのでお気をつけて。

     かずこさんに直メールしたら。

                  でも読まずに食べちゃうかもね GENANA 
引用返信/返信 削除キー/
■6778 / inTopicNo.14)  Re[12]: 誹謗中傷の拡大に愕然とした話
□投稿者/ かずこ 大御所(1552回)-(2007/03/05(Mon) 11:56:07)
    > でも読まずに食べちゃうかもね GENANA 

     毎日送られてくる山田主任の「月末までに」が、つい読みそうになる。
引用返信/返信 削除キー/
■6782 / inTopicNo.15)  Re[7]: 気分を変えて
□投稿者/ サンタ 軍団(106回)-(2007/03/05(Mon) 12:39:50)
http://jmctoyoda.exblog.jp/
    No6682に返信(うささんの記事)

    >  そろそろここらで気分も変えましょうか?  うさ

    カオルチャン おそくなってごめんね〜

    バカが何を言おうが気にせず、バカの言う事を信じる奴も気にせずホオッテ置きましょう。
    うささんが何を言われていても「うさ亭美食会」に参加する人は何時も沢山居るのですから。

                    うさ亭大好きな   サンタ
引用返信/返信 削除キー/
■6788 / inTopicNo.16)  Re[8]: 気分を変えて
□投稿者/ penguin 大御所(1013回)-(2007/03/05(Mon) 12:59:10)
    No6782に返信(サンタさんの記事)
    > ■No6682に返信(うささんの記事)

    これが本当のうさ晴らし、ってか!


引用返信/返信 削除キー/
■6792 / inTopicNo.17)  Re[9]: 気分を変えて
□投稿者/ To'chan 軍団(134回)-(2007/03/05(Mon) 16:29:58)
    大商人赤羽屋(セブで神楽より大きい知る人ぞ知る日本人経営の店−嘘だ)の言葉
     商人は商売で勝負。誹謗中傷はほめ言葉と受け取りましょう。ちなみに、セブ日本人会は、商人の味方ではありません。商売で倒産しようが、それは自業自得だ、とはっきり言われました。ちなみに、一度も助けてくれといった覚えはありません。当店はますます繁盛して倒産しません。倒産したかどうかの問い合わせはお断りします。

    貧乏説教師、説教を垂れる。
     世に一向ほめらるる人無し、またそしらるる人も無し。かの釈尊をそしる人もいたし、悪人をほむる人もいる。それ故、世の毀誉褒貶に心動かされることなく、己の道を行くべし。

    困窮日本人の言葉
     今日は1ペソ拾ったから、パンでも買って食おう。
引用返信/返信 削除キー/
■6804 / inTopicNo.18)  Re[10]: 気分を変えて
□投稿者/ JJ 大御所(6239回)-(2007/03/05(Mon) 18:00:48)
    > 困窮日本人の言葉
    >  今日は1ペソ拾ったから、パンでも買って食おう。

    あなたはラッキーな方だ。

    わたしなんか、かあちゃんの店で25センタボスを拾う。大事にとっとく。

    だって、そのコイン見せると鼻で笑うんだもん・・・。

    クッソーー!!!バカタレどもぉーーーーー!!!
引用返信/返信 削除キー/
■6807 / inTopicNo.19)  Re[11]: 気分を変えて
□投稿者/ To'chan 軍団(135回)-(2007/03/05(Mon) 18:09:35)
    No6804に返信(JJさんの記事)
    > わたしなんか、かあちゃんの店で25センタボスを拾う。大事にとっとく。
    >
    > だって、そのコイン見せると鼻で笑うんだもん・・・。
    >
    > クッソーー!!!バカタレどもぉーーーーー!!!

    フィリピンの乞食は25センタボを受け取らない。私は日本の乞食代表として、1センタボを笑うものは、1センタボに泣く、と言ってるんだけど、だめですね。こんなとこがフィリピンの発展しない原因でないでしょうか。
    (なんと、そんな事無いって。・・・今日は上納金が多かったので、SMで食べようかな。)
引用返信/返信 削除キー/
■6809 / inTopicNo.20)  Re[12]: 気分を変えて
□投稿者/ JJ 大御所(6243回)-(2007/03/05(Mon) 18:14:15)
    > 今日は上納金が多かったので、SMで食べようかな。

    ・・・??? 上納金?トッチャン、商売替えしたの?

    いつからマフィヤにー?
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -