地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ20 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■6651 / inTopicNo.1)  艶とは?、雲黒斉宗匠どの
  
□投稿者/ まァ〜坊 大御所(429回)-(2004/11/05(Fri) 13:46:43)
    大雑把で申し訳ないのですが、都都逸や川柳言葉の遊び・・・(当然其れだけでは無いと・・・)。
    信州安曇野に遊んだ20年程前「中村草田男」門下の俳人より徘徊の手ほどきを・・・、結局己には其の才無しと半年ほどで断念。
    その折よく言われたのが「詠み切らず想いを残し、読者に作者の想念を思い描かせるか、情景を浮かばせる・・・」、手も足も出なかった!宗匠なれば私の悔しさ御理解頂けると・・・・・?。

    宗匠ご指摘の都都逸第四句、「落ち?」と言うより「落とし・・・?」と捉えた方が良いのだろうか・・・・・?。
    典型的な見本と・・・「断わりに」正に「落とし・・・」、其処には見事なほどに「毒」を含んだ「艶っぽさ・・・」。
    江戸は吉原遊女の心意気???
    対して少し前に出された「四畳半に櫛」浪花遊女の雰囲気が・・・、どちらに読んだら??詠み切っていませんよね?。
    もっとも「天の網島」(だったと思う)を知らなければ、思い悩む事も無かったろうと・・・。川柳など呼べる代物で無いけれど、masao師匠如何読むか?問い掛けた・・・、例によって肩透かし(涙)。
    宗匠一体どっちなんです・・・?、遊女の悲しみ!哀れ!を歌ったのか?反れとも「切れて遣んないからね!」難波女の心意気?。両方共に艶は・・・正反対の艶と思うけど!。
    もしこの櫛が割れていれば迷わず「切れない!」と・・・、本作者廓遊びの裏表!知った上での言葉遊びとは思うのですが・・・・・判らん???。

    登廓する男(客)の側から、遊び娘の側から・・・・・、幾つか捻って取り敢えず下の様な・・・自信など毛頭御座いませんが、こんな艶の出し方で・・・・・?。

       ♪櫛一つ
       ♪泣きの涙で
       ♪朝、かえし

    宗匠お断りを、都都逸や川柳の詠み手に為ろうなど毛ほども持ち合わせません!。
    ただ含まれる「艶っぽさ!」の受け止め・・・、この様な感じ方で宜しいのか???お教え頂ければ!。
    (あッ!、帰国されてからで十分です。読むだけはヒロさん所で可能と。)

       雲黒斉・早よ賭けん会「運用課長」、博打(都都逸)宗匠どの。

       弟子入りも間々為らぬ・・・まァ〜坊、拝

引用返信/返信 削除キー/
■6660 / inTopicNo.2)  Re[1]: 艶とは?、雲黒斉宗匠どの
□投稿者/ ヒロ 大御所(2257回)-(2004/11/05(Fri) 19:37:17)
http://www.hiro-cebu.com/

    まぁ〜坊さん、雲黒斉宗匠はまぁ〜坊さんのカキコを見て、今、頭を抱えておられますが、これから夕食なので、この後、きっとレスがあるでしょう。(^^)

引用返信/返信 削除キー/
■6667 / inTopicNo.3)  Re[2]: 艶とは?、雲黒斉宗匠どの
□投稿者/ 雲黒斎 一般人(1回)-(2004/11/05(Fri) 21:17:11)
    柳家三亀松の有名な都都逸

    ♪ 目から火が出る
    ♪ 所帯はしても
    ♪ 火事さえ出さなきゃ
    ♪ 水いらず

    明治維新の先駆者、高杉晋作の都都逸

    ♪ 三千世界の
    ♪ 烏(からす)を殺し
    ♪ 主と朝寝が
    ♪ してみたい

    一途に思いつめた女の情念など、いくらなんでも短詩に収まるわけがありません。
    賭博庁長官も、女性の想いに一喜一憂などされることなく、勝負がハッキリとわかるギャンブルの世界を極めることを志されるように望みます。
    ついでに、高杉晋作が詠んだ狂歌の前句に最適な後句をお考え下さいませ。

    面白き ことの無き世を 面白く ○○○○○○○ ○○○○○○○
引用返信/返信 削除キー/
■6681 / inTopicNo.4)  Re[3]: 艶とは?、雲黒斉宗匠どの
□投稿者/ HISA 大御所(844回)-(2004/11/05(Fri) 23:04:51)
    No6667に返信(雲黒斎さんの記事)

    > 面白き ことの無き世を 面白く 過ごすつもりで アルカンタラセブ

            

                       才能0ねッ HISA(汗)
引用返信/返信 削除キー/
■6692 / inTopicNo.5)  Re[4]: 艶とは?、雲黒斉宗匠どの
□投稿者/ ヒロ 大御所(2272回)-(2004/11/06(Sat) 12:00:41)
http://www.hiro-cebu.com/

    >面白き ことの無き世を 面白く 生きて来たのに なお面白く

    HISAさんの才能には、追いつかないマイナス才能  ヒロ

    >面白き ことの無き世を 面白く せんでもええんや オスロブの朝

    雲黒斉宗匠の読み句、 一同最敬礼!

引用返信/返信 削除キー/
■6717 / inTopicNo.6)  Re[5]: 艶とは?、雲黒斉宗匠どの
□投稿者/ まァ〜坊 大御所(431回)-(2004/11/07(Sun) 14:25:15)
    助かった・・・
引用返信/返信 削除キー/
■6722 / inTopicNo.7)  Re[6]: 艶とは?、雲黒斉宗匠どの
□投稿者/ ヒロ 大御所(2286回)-(2004/11/07(Sun) 21:31:39)
http://www.hiro-cebu.com/

    >助かった・・・

    まぁ〜坊さん・・・・・これって、何ぃ??????
    どんな意味????

    雲黒斉さんから振られた「句」にレスなしで・・・「助かった・・・」(ワカラン)

    キッチリ、いじめる悪い根性(笑)

引用返信/返信 削除キー/
■6731 / inTopicNo.8)  Re[7]: 艶とは?、雲黒斉宗匠どの
□投稿者/ まァ〜坊 大御所(433回)-(2004/11/08(Mon) 15:28:25)

    >キッチリ、いじめる悪い根性(笑)

    ギャー!!、矢張り来たぁ〜・・・・・・

    宗匠、人の情念や想念を短い言葉で・・・、都都逸や川柳、狂歌で歌う!。
    私の捕らえ方が基本的な処で間違っていたのだろうか?・・・、そうは想いたく無いのだけれど・・・・・。

    宗匠が早々と素敵な下の句を・・・、それで「助かった」と!
    しかしたとえ駄作でも載せないと・・・・・、怒られそう?(ヒロさんに怒られた)。

       面白き ことの無き世を 面白く 嵌めてはめられ 博打に狂う

    まァ〜坊的には「ババエに狂う」の方が本来かも・・・・・
    最初「セブに逃れて 新鉢さがす」此れでは余りに宗匠の思う壺!


    >女性の想いに一喜一憂などされることなく、勝負がハッキリとわかるギャンブルの世界を極めることを志されるように望みます。

    マガンダ・ババエ大好きですけど、一喜一憂せぬ様にしとります、もっとも情念の世界には入らぬ様に気を付けて???   
    ギャンブルも大好き、極める前に流されそう・・・、逆らって泳ぎ切る術必死に為って模索しとります。   

引用返信/返信 削除キー/
■6737 / inTopicNo.9)  Re[8]: 艶とは?、雲黒斉宗匠どの
□投稿者/ ヒロ 大御所(2293回)-(2004/11/08(Mon) 22:28:43)
http://www.hiro-cebu.com/

    やったがな、まぁ〜坊さん。
    今夜は、雲黒斉さん・・・まぁ〜坊さんからレスがあったら・・・・なんて言葉を残しながら、ドアをノックしたらすでにお休みの模様。

    このレスは、明日されるでしょう。

引用返信/返信 削除キー/
■6743 / inTopicNo.10)  Re[9]: 艶とは?、雲黒斉宗匠どの
□投稿者/ 雲黒斉 付き人(99回)-(2004/11/09(Tue) 09:08:31)
    まァ〜坊賭博庁長官殿

    >面白き ことの無き世を 面白く 嵌めてはめられ 博打に狂う

    とうとう「渡世の道」を極められたようで、歓喜の言葉もありません。
    返歌の川柳を一句

      寝てはタレ 覚めてはタレぞ 面白し

        川柳の時だけは本当に宗匠と呼んで欲しい  雲黒斎
引用返信/返信 削除キー/
■6747 / inTopicNo.11)  Re[10]: 艶とは?、雲黒斉宗匠どの
□投稿者/ まァ〜坊 大御所(436回)-(2004/11/09(Tue) 17:56:28)

    >寝てはタレ 覚めてはタレぞ 面白し

        川柳の時だけは本当に宗匠と呼んで欲しい  雲黒斎


    宗匠返す言葉も有りません・・・、ご自身の事を詠まれたと・・・・・

    矢張り都都逸や川柳等には(徘徊も)手を出さぬ事に致します。
引用返信/返信 削除キー/
■6748 / inTopicNo.12)  Re[11]: 艶とは?、雲黒斉宗匠どの
□投稿者/ ヒロ 大御所(2300回)-(2004/11/09(Tue) 20:30:24)
http://www.hiro-cebu.com/

    >寝てはタレ 覚めてはタレぞ 面白し

    解説をすると面白く無いのですが、知らない人のために言葉の解説。

    タレ・・・・・・・ビサヤ語で闘鶏の戦いのこと
    タレ・・・・・・・寄席の世界の隠語で女性のこと
    タレ・・・・・・・日本語が不十分な人が「誰」という時の発音

    これを判れば、色々に読めるのかもね。

    >まァ〜坊的には「ババエに狂う」の方が本来かも・・・・・
    >最初「セブに逃れて 新鉢さがす」此れでは余りに宗匠の思う壺!

    流石に賭博庁長官、女のことを敢えて出さないなんて・・・・・
    グッと我慢が見えてええんやないですか。

引用返信/返信 削除キー/
■6750 / inTopicNo.13)  Re[12]: 艶とは?、雲黒斉宗匠どの
□投稿者/ まァ〜坊 大御所(437回)-(2004/11/09(Tue) 21:53:35)
    ヒロさんご丁寧な解説、有難う御座います。
    折角ですからイタズラを!。

      >寝てはタレ   「寄席の世界の隠語で女性のこと」
      >覚めてはタレぞ 「ビサヤ語で闘鶏の戦いのこと」
      >面白し     「3勝一敗の宗匠」

    > グッと我慢が見えてええんやないですか。

    そうでもないんですよ・・・まァ〜坊としては「セブに逃れて 新鉢さがす」これが一番気に入ってる(宗匠ごめんなさい)。

引用返信/返信 削除キー/
■6757 / inTopicNo.14)  Re[13]: 艶とは?、雲黒斉宗匠どの
□投稿者/ HISA 大御所(865回)-(2004/11/10(Wed) 00:16:56)
    まァ〜坊さんのチャット状態、初めて見た。




                 マガンダ・ババエに狂う? マリーさんに言ってやろ HISA
引用返信/返信 削除キー/
■6780 / inTopicNo.15)  Re[14]: 艶とは?、雲黒斉宗匠どの
□投稿者/ まァ〜坊 大御所(439回)-(2004/11/11(Thu) 21:03:00)
    No6757に返信(HISAさんの記事)
    >
    >              マガンダ・ババエに狂う? マリーさんに言ってやろ HISA

    HISAさん、ダメだよォ〜!!転がり込めなくなる・・・・・

    セブで行く所がパーに成ったら・・・如何すりゃいいのさ???。
    お願い絶対言わないで!。
引用返信/返信 削除キー/
■6785 / inTopicNo.16)  Re[15]: 艶とは?、雲黒斉宗匠どの
□投稿者/ HISA 大御所(877回)-(2004/11/11(Thu) 23:36:59)
    No6780に返信(まァ〜坊さんの記事)

    > >
    > >              マガンダ・ババエに狂う? マリーさんに言ってやろ HISA
    > >
    > HISAさん、ダメだよォ〜!!転がり込めなくなる・・・・・
    >
    > セブで行く所がパーに成ったら・・・如何すりゃいいのさ???。
    > お願い絶対言わないで!。

     パンデサル10個で手を打ちましょう。 ケケッ 


                    って、口止め料たったの10ペソで良いのかよッ! HISA
引用返信/返信 削除キー/
■6797 / inTopicNo.17)  Re[16]: 艶とは?、雲黒斉宗匠どの
□投稿者/ ヒロ 大御所(2312回)-(2004/11/12(Fri) 13:37:43)
http://www.hiro-cebu.com/

    >って、口止め料たったの10ペソで良いのかよッ! HISA

    安い口止め料では効果も少ないかと・・・・・(笑)

引用返信/返信 削除キー/
■7013 / inTopicNo.18)  Re[17]: 艶とは?、雲黒斉宗匠どの
□投稿者/ 雲黒斉 軍団(112回)-(2004/11/20(Sat) 03:16:42)
    え〜、では本題に戻ります (^。^)

    江戸時代の「吉原」で遊女が何を売っていたか? sexでしょ! 売春でしょ! と決め付ける人が多い。
    しかし、待ってください。「松の位の太夫」ともなれば、和歌・俳諧・狂歌・囲碁・将棋・盆画・盆栽・書道・生花・舞踊・琴・・・・なんだってできたのだ。また、できなければ、太夫にはなれなかった。単なる「売春婦」が、なぜありとあらゆる教養を身に着けたのか?

    現代の風俗店には「イメージクラブ」(略称イメクラ)というのがあって、客の注文に応じてセーラー服やナース服、スチュワーデスの制服などを着てプレイなさるそうな。不幸にして、雲黒斉は1度も行ったことがないんじゃ。イメクラでは、単に制服を着るだけだから、裸になれば同じこと。普通の女に違いない。

    しかし、吉原の高級な花魁は違った。彼女らは、客一人ひとりの趣味嗜好に合わせて、「究極の恋人プレイ」をしてくれたのだ。だからこそ、幅広い教養を身につけることが必要だった。時として、本物の花より「絵に描いた花」のほうが美しい場合がある。400年も前から、日本の「男の浪漫」を満たす琴線を分かっていた者がいたってことだ。

    「月曜日のユカ」で映画デビューした、加賀まりこ姉さんも60歳! 還暦です。彼女が言ってた。「悲しいのはネ、生涯でもっとも惚れた男と、もっともセックスが良かった男が、違うってことなのよ」。

    美しく眠り続けるシンデレラ姫と、甲斐甲斐しく働き続けるオカメさん。さあ、男として究極の選択するなら、どっち?
引用返信/返信 削除キー/
■7024 / inTopicNo.19)  Re[18]: 艶とは?、雲黒斉宗匠どの
□投稿者/ JJ 一般人(1回)-(2004/11/20(Sat) 10:08:14)
    >面白き ことの無き世を 面白く ○○○○○○○ ○○○○○○○

    「成すも成さぬも( 夢 )次第」

    この(  )には、人のあらゆる欲望の文字を入れてみる。例えば(金)(色) (欲)(女=Pna)etc・・・?うまくゴロの合う言葉かどうか吟味する。

    サテ、あなたはどんな欲望の文字を入れてみたいですかぁーってかぁ!
引用返信/返信 削除キー/
■7031 / inTopicNo.20)  Re[19]: 艶とは?、雲黒斉宗匠どの
□投稿者/ ヒロ 大御所(2406回)-(2004/11/20(Sat) 22:09:06)
http://www.hiro-cebu.com/

    >サテ、あなたはどんな欲望の文字を入れてみたいですかぁーってかぁ!

    JJさん、このレスはとてもいいんだけど、なんで先日のモアルボアルに来なかったのぉ?(と、からむワテ)(苦笑)

引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 >>

[このトピックに返信]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -