地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ101 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■68442 / inTopicNo.1)  日本と比国の二重国籍はIDが必要!
  
□投稿者/ jack天野 ベテラン(244回)-(2011/01/14(Fri) 21:33:03)
    今年の夏休みに娘を日本へ連れて帰ろうと思って、ドマの入管に行きました。
    娘が二重国籍(デュアルナショナル)を取得した時に、IDカードの事を聞きましたが、チンプンカンプンな返答で必要ないようなことを言われました。

    本日、入管に言ったら「娘さんの二重国籍のIDカードが無いから、航空券も買えないし、比国から出る事はできません」と言われたのです。

    この件に関して詳しい情報があれば教えてください。
    IDカードの発行はマニラの入管のみが可能だそうです。
    1人当りのIDカード作成費は「15000ペソで有効期間3年」と聞いています

    取れる所から金を取るような遣り方は、可笑しいので情報次第では
    直接「在比日本領事館」より抗議して頂こうとも考えております jack
引用返信/返信 削除キー/
■68452 / inTopicNo.2)  Re[1]: 日本と比国の二重国籍はIDが必要!
□投稿者/ penguin 大御所(7587回)-(2011/01/15(Sat) 07:38:46)
    昨年5月の時点では全く問題ありませんでしたが、その後新聞記事にそのような事が書いてあったのを覚えています。

    すぐに領事館に問い合わせたのですが、その時点ではまだはっきり決まっていないので大丈夫だ。
    という回答でした。

    それから数ヶ月経過していますので、制度が本格化した可能性はあります。

    知っていそうな人を探して見ます。






引用返信/返信 削除キー/
■68454 / inTopicNo.3)  Re[2]: 日本と比国の二重国籍はIDが必要!
□投稿者/ デーブマン 一般人(3回)-(2011/01/15(Sat) 08:53:14)
    おはようございます。詳しくはわかりませんが。去年ぐらいには話があったようですが、 マニラのフレンドシップからの情報のように記憶してますがあいまいです


    セぶのベストトラベルでもわかるかもしれません  345−2901



引用返信/返信 削除キー/
■68460 / inTopicNo.4)  Re[3]: 日本と比国の二重国籍はIDが必要!
□投稿者/ ヒロ 大御所(34208回)-(2011/01/15(Sat) 17:46:22)

    アララ、何でも自分の都合で返事するこちらの人間。
    思いつきみたいにシステムを変える政府。

                 その迷惑被害ですやん    ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■68468 / inTopicNo.5)  Re[4]: 日本と比国の二重国籍はIDが必要!
□投稿者/ penguin 大御所(7590回)-(2011/01/15(Sat) 20:18:58)
    だって、自分の裁量でどうにかできる部分がないと稼げ無いジャン。
引用返信/返信 削除キー/
■68478 / inTopicNo.6)  Re[5]: 日本と比国の二重国籍はIDが必要!
□投稿者/ 鶴 大御所(3111回)-(2011/01/15(Sat) 21:31:01)
    心情の吐露??
    金額を改竄した領収書、白紙の領収書をいっぱい持ってそうですね。
引用返信/返信 削除キー/
■68489 / inTopicNo.7)  Re[6]: 日本と比国の二重国籍はIDが必要!
□投稿者/ ヒロ 大御所(34218回)-(2011/01/16(Sun) 08:38:26)

    >金額を改竄した領収書、白紙の領収書をいっぱい持ってそうですね。

    ワテは、以前に見せてもらった正規の領収書、誰が読んでも数字が読めないものやったわ。
引用返信/返信 削除キー/
■68501 / inTopicNo.8)  Re[7]: 日本と比国の二重国籍はIDが必要!
□投稿者/ jack天野 ベテラン(247回)-(2011/01/16(Sun) 12:59:05)
    誰かセブ日本人会かマニラ日本人会の会員登録されている方が居られれば
    情報を収集して頂けないでしょうか?
    殆どの子女が対象となると思いますので宜しくお願いいたします。

    お金の問題ではなく、3月に数週間子供一人置き去りにはできません。
    それどころか航空券の購入もできませんので宜しくお願いします。 jack
引用返信/返信 削除キー/
■68510 / inTopicNo.9)  Re[8]: 日本と比国の二重国籍はIDが必要!
□投稿者/ ヒロ 大御所(34227回)-(2011/01/16(Sun) 17:51:53)

    >3月に数週間子供一人置き去りにはできません。

    確かにそうやけど、Jackさんがやらないとアカン、日本での仕事だとして、正子ちゃんが行かなくても(行きたい気持ちは別でっせ。)良いことなら、我が家にお預かりしまっせ。
    決して危険な目には、遭わせまへん。

                後援会会長でっせ     ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■68513 / inTopicNo.10)  Re[9]: 日本と比国の二重国籍はIDが必要!
□投稿者/ jack天野 ベテラン(248回)-(2011/01/16(Sun) 18:02:32)
    2011/01/16(Sun) 18:21:14 編集(投稿者)

    ヒロさんありがとう・・でもね それでは何も解決しないんですよ・・・
    それにマニラでマフィアとドンパチやったから、顔見知りがいれば即・・玉殺られます。マニラの空港内はOKですが、外には一歩も出歩けないから入管にも行けません。
引用返信/返信 削除キー/
■68515 / inTopicNo.11)  Re[10]: 日本と比国の二重国籍はIDが必要!
□投稿者/ ヒロ 大御所(34230回)-(2011/01/16(Sun) 22:27:33)

    承知してまんがな。 その状況は。 セブから出入りがエエんですがな。
    で、その手続きやら日本でのことで、正子ちゃんが一緒で無ければアカンのですね。
    それなら、心配事はおまへんやん。

    コースとかを考えればエエんやけど、出たら入られないと言うのをクリアーせんとアカンね。 それって、もう一昨年になるけど、香港に行かれた時は、問題が無かったんですよね。

                パズルみたいやんか    ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■68529 / inTopicNo.12)  Re[11]: 日本と比国の二重国籍はIDが必要!
□投稿者/ jack天野 ベテラン(249回)-(2011/01/17(Mon) 07:57:23)
    う〜ん ヒロさんの書き込みと私の書き込みの意味がかなりズレてます。
引用返信/返信 削除キー/
■68534 / inTopicNo.13)  Re[12]: 日本と比国の二重国籍はIDが必要!
□投稿者/ デーブマン 一般人(5回)-(2011/01/17(Mon) 09:05:48)
    No68529に返信(jack天野さんの記事)
    う〜ん ヒロさんの書き込みと私の書き込みの意味がかなりズレてます。

    JACKさん  フレンドシップより メールをもらいました。
    転送いたしますので アドレスをお願いできますか?
引用返信/返信 削除キー/
■68538 / inTopicNo.14)  Re[13]: 日本と比国の二重国籍はIDが必要!
□投稿者/ ヒロ 大御所(34239回)-(2011/01/17(Mon) 09:14:02)

    セブの入管ではアカンのかぁ。 エージェントに依頼もダメなのかな?

引用返信/返信 削除キー/
■68539 / inTopicNo.15)  Re[14]: 日本と比国の二重国籍はIDが必要!
□投稿者/ jack天野 大御所(250回)-(2011/01/17(Mon) 09:57:35)
    2011/01/17(Mon) 14:09:30 編集(投稿者)

    おおお ディープマンさん ありがとうございます。
    メアドは下記ですが、後で削除します。
    メールの件名は、必ず日本語で御願いできますか?英語だと迷惑メールにて削除されてしまいます。 

    ヒロさん、「正子の事は用事が済むまで預かるから心配いらん」と言う事が
    頭の中を支配してませんか?

    二重国籍のID制作は、セブの入管ではできません。
    IDを制作しないと二重国籍はタダの紙切れで意味が無いと言われました。
    IDが無いと、万が一の場合でも正子を連れ出す事ができません。

    数年於きのID書き換え数万ペソの人質みたいなもんやんけ  jack
引用返信/返信 削除キー/
■68541 / inTopicNo.16)  Re[15]: 日本と比国の二重国籍はIDが必要!
□投稿者/ デーブマン 一般人(6回)-(2011/01/17(Mon) 11:06:42)
    jackさん  メール到着しましたか?  費用として一人30000ペソほど
    かかるようです。ひどいですね 遅くなればペナルティーをとるとか

    基本的に外国人と結婚してできた子供は必要とのこと
    自国民から取れない分 外国人から取る これにつきるのでは
引用返信/返信 削除キー/
■68542 / inTopicNo.17)  Re[16]: 日本と比国の二重国籍はIDが必要!
□投稿者/ jack天野 大御所(251回)-(2011/01/17(Mon) 11:26:46)
    デーブマンさん メールの件名が英語でしたので、スパムとして自動削除されてしまいました。件名を「二重国籍のID」に変えて、再度送信して頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。   jack
引用返信/返信 削除キー/
■68543 / inTopicNo.18)  Re[17]: 日本と比国の二重国籍はIDが必要!
□投稿者/ デーブマン 一般人(7回)-(2011/01/17(Mon) 14:16:05)
       『 二重国籍(最新版) 』


    片親がフィリピン人で片親が日本人場合、子供さんは22歳までは、二重国籍保有
    者になります。

    22歳の誕生日までに日本国籍の選択をするかしないか決定しなければなりません


    フィリピンは二重国籍を認めていますので選択届けは必要ありません。

    残念ながら日本は認めていません。

    よってフィリピン国籍に関してフィリピン国法務省からフィリピン国籍

    の承認を受けておく必要があります。


    フィリピン人と日本人の間に生まれたお子さんのフィリピンからの初出国


    (日本の旅券のみ保持している場合)

    移民局からECCを取得する必要が有ります。

    (必要書類)

    赤ちゃんの出生証明書

    パスポート

    両親の結婚証明

    写真 4枚 2x2

    費用P1,220.00(要再確認)

    指紋捺印が必要ですが、行きたくないという場合は別途P1,500.00(要再確認)で

    免除されます。

    滞在が一年以上たった場合はアニュワルレポート代金が掛かることも有ります。

    フィリピンへ帰国する時には観光ビサになってしまいますので国籍承認手続き

    を帰国後しなければなりません。

    フィリピン人の片親が同行していれば、バリクバヤンビサ一年有効を貰えること
    も有ります。


    2回目からの出国は(フィリピン国籍承認済みの21歳まで)

    直接空港に行き日本パスポートと国籍承認のIDのコピーを提示し

    てそのまま出国出来ます。

    承認手続きをしてない場合は、あくまでも日本パスポート上は観光ビサの

    ままになっていますので延長問題が発生してきます。

    22歳になったら、日本国籍を選択しても、フィリピン国内ではフィリピン国籍も

    併せて持てる訳ですが、日本へ行った場合、日本から出国する時に往復航空券

    または、行き先の国からの出国航空券がないと搭乗拒否にもなりかねません。

    フィリピンパスポートを提示する訳には行きません。

    日本のパスポートを提示して出国手続きするしかありません。

    その際に役立つのが国籍承認IDです。外国からの出国チケットの所有の有無を聞
    かれるまで

    提示する必要はありませんが、聞かれた場合には、国籍承認IDを見せれば良い訳
    です。



    (フィリピンパスポートと日本パスポート両方をを取得されている場合)


    空港に直接行かれて二つの旅券を提示すれば出国出来ます。

    その際、フィリピンのパスポートと日本のパスポートの両方を見せて

    スタンプを押してもらいます。(日本のパスポートかどちらかに押されます。)

    日本では日本パスポートを見せて入国します。

    フィリピンへの帰国時は日本パスポートとフィリピンパスポートを見せて

    (22歳未満までは)出国します。

    フィリピンへの入国は両方のパスポートを見せて入国します。

    間違っても日本の旅券にTouristの入国スタンプは貰わないように気をつけて下さ
    い。

    日本パスポートに入国印を押される場合はRecognise as filipino citizenと

    書いてもらってスタンプを貰います。

    二回目からの出国時に関してはフィリピン国籍承認を申請取得しておくことをお
    勧めします。


    (フィリピンパスポートのみ所持している場合)


    日本国への入国の為のビサを取得しなければなりません。

    一般のフィリピン人と同じです。

    最近は日本国ビサ申請時に、日本国籍所持者と分かると領事館、大使館から

    日本のパスポートを申請して取得するように言われるそうです。

    そしてフィリピン外務省でも現在はフィリピン人を片親に持つ日本国籍所持者が

    フィリピンでフィリピンパスポートを申請する場合、先ずフィリピン国籍所持者

    としての承認を得てからでないと申請が受け付けられなくなってきているようで
    す。

    生まれてまだ幼い場合は申請を受け付けてもらえる事もあるようですが、いずれ
    日本の

    パスポートを所持するようであれば、フィリピン国籍保持者としての承認を

    早めに申請する事をお勧め致します。


    申請から所得まで半年くらい掛かるケースが殆どです。

    親として将来の為にもキチンと承認手続きをしてあげておいて下さい。


    マニラの岩ちゃん



引用返信/返信 削除キー/
■68544 / inTopicNo.19)  Re[18]: 日本と比国の二重国籍はIDが必要!
□投稿者/ デーブマン 一般人(8回)-(2011/01/17(Mon) 14:19:02)
    jackさん ヒロさんから貼り付け方を聞いて 掲示板に載せました確認ください

    皆さんに少しでもお役にたてればいいです。
引用返信/返信 削除キー/
■68545 / inTopicNo.20)  Re[17]: 日本と比国の二重国籍はIDが必要!
□投稿者/ jack天野 大御所(252回)-(2011/01/17(Mon) 14:29:48)
    ディープマンさん  お世話になります。
    データレスキューで削除されたメールを復活させました。
    メールの内容の熟読いたしましたが、二重国籍に就いては法律ですので
    10年前と何ら変わりは有りませんでした。

    今回の情報で違う点は
    1」法律ではなく入管の二重国籍者の出入国に対するIDの追加が加わった事です

    2」以前は、二重国籍取得の証明書コピーを入管に掲示すれば
    出入国は自由でしたが、現在は証明書のコピーでは出入国できず、
    IDカードの掲示が義務付けられた事です。

    3」IDカードの申請と発行はマニラの入管で扱い
    1名あたり15000ペソから30000ペソ必要で、手続きが遅延すると
    ペナルティが有ると言う事です。

    4」IDカードは3年置きに更新すると言う情報があります。
    私は娘一人ですが、連れ子や子沢山の人は3年おきにVISAの更新より高い金を
    IDの更新料で払う事になります。

    ※私が知りたい事は、二重国籍の問題ではなく、
    二重国籍取得者の『ID申請と取得』に関する情報なのです。
    1」ID申請を受け付けるイミグレーションはマニラだけなのか?
    2」ID申請に必要な正式書類は何が必要なのか?
    3」ID取得に掛かる日数及び正式な費用は幾らくらいなのか?
    4」IDの更新期間や更新の費用は幾らくらいなのか?
    5」エージェンシーなどの代行業者でも可能なのか?

    私も情報を収集してみますが、皆様の御協力を御願い致します。 jack
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -