地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ101 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■70394 / inTopicNo.101)  Re[79]: MOTTAINAI〜エコ自慢・ケチ自慢〜

□投稿者/ penguin 大御所(7887回)-(2011/03/03(Thu) 07:18:18)
    それはもう感情論ですね。
    喫煙者を恨んでいます。

理論派のうささんとは思えない。

やけどとマナーの問題は別です。

これだけ喫煙が問題になっている中でタバコを投げ捨てるなんていうのは自己中心である事を宣言しているようなものでしょう。

ただ、街中で人が大勢いる場所と田舎のだだっ広い環境との違いによっても感覚の違いはあるとは思います。

街で投げ捨てるなんて野蛮人の証拠です。
引用返信/返信 削除キー/
■70398 / inTopicNo.102)  Re[80]: MOTTAINAI〜エコ自慢・ケチ自慢〜
□投稿者/ なえ ファミリー(167回)-(2011/03/03(Thu) 08:52:06)
    うささんはストレス発散中。

私も若い頃たばこを吸っていて、国道の窓から捨ててしまったことが度々ありました。
    当時、車の運転に慣れていないこともあり、ちょっと気になったけど、みんなやっているからって火の点いたタバコをポイ捨てしちゃったんです。

でも、後ろの車が窓を開けていたらどうしようとか、タバコのフィルターって土に還るのかなとか、不安や後悔を繰り返しているうちにやめられました。

昔の日本はとてもポイ捨てが多く汚い町でした。
    町中に「空き缶捨てないこと!」って看板がありました。
    そして現在は・・・一部の渋滞ポイントにしかポイ捨て看板はありませんね。

日本人はこの30年くらいで、時間はかかりましたが、空き缶ポイ捨て教育をうけていたんですよ。
    ポイ捨てに心を痛めるような運動を行ったり、子供には正しい処理方法を教えたり、決してムダではありません。

たとえば成人のフィリピン人で、長いこと日本で不法滞在をしてしまった、カルデロンのり子さんのお父さんのアランさん。
    帰国してマニラの低所得層地域で暮らしていたそうですが、みんなのポイ捨てが気になるそうです。
    自分はゴミはポケットに入れて持って帰るようになったとか。

いや〜私もストレス発散できた。

引用返信/返信 削除キー/

<前の20件

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -