地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■701 / inTopicNo.1)  おたづねします。

□投稿者/ 長倉 重人 一般人(1回)-(2004/02/29(Sun) 19:51:15)
    さきほどメールをしたのですが、とどかなかったようなので、再度します。

届いていましたらごめんなさい。どうもメールというやつ苦手で困ります。

今度、三月23日頃、セブに行くつもりですが、やや心配しています。
    十五年ほど前には、年に三回程度マニラに一人で行き来していたので、
    フィリピンのことは理解できてると思っていたのですが、
    年もとったし、昔ほど元気とはいえないし?
    今回セブに行くにあたり、ニ三人のフィリピン人にと話しをしたのですが、
    マニラには、一人で行くのは、危ないというのです、
    そして、選挙が終わるまで延期したほうが良いと言われました。
    マニラの住人でセブでの話しではないので、どうかおうかがいしたいのです。

つぎに、セブ島の海岸沿いに一回りして、
    別荘風の家や、ペンション風の家など見て来たいと思っているのですが、
    車ではゆっくり回って何時間位かかりますか、
    また、トライシクルで回ることは可能ですか。

お知恵を拝借したいのですが、よろしくお願いします。

引用返信/返信 削除キー/
■707 / inTopicNo.2)  Re[1]: おたづねします。
□投稿者/ ヒロ 大御所(263回)-(2004/02/29(Sun) 23:44:20)
http://www.hiro-cebu.com/main.htm

>とどかなかったようなので、再度します。

私へのメールでしょうか? 残念ながら届いておりません。

>マニラには、一人で行くのは、危ないというのです、

良く理解出来ないのですが、来られるのはセブですよね。 マニラは経由されるだけでしたら、何も問題無いと思いますが。

>車ではゆっくり回って何時間位かかりますか、
    >また、トライシクルで回ることは可能ですか。

あのね、セブ島自体はそれほど大きな島ではありませんが、セブ・シティから最南端までなら車で3時間です。 最北端にも恐らく同じぐらい掛かるでしょう。
    ゆっくり行くともっと掛かりますし、北まで東海岸を走って、西海岸から戻って来る、これで1周するとしたら、1昼夜もあれば十分ですが、目的から考えますと数日では足りないでしょう。 因みに、トライシクルでセブ島1周は不可能です。(チャーター以外は)
    普通、トライシクルは町とか市の中だけでの走行ですから、町を越えて走らせることはありません。

もっと、別の角度でご自分の好みや条件を明確にされて、それに合ったところを重点的に調べたらどうですか? 何も判らないのならば、田舎の我が家にまず来られたらどうですか?

■727 / inTopicNo.3)  Re[2]: おたづねします。
□投稿者/ 長倉 重人 一般人(2回)-(2004/03/01(Mon) 21:47:41)
    お返事ありがとうございます。

現在、私は高校の教師ではなく、先生をしています。
    定年前に、フィリピンで日本の精神的及び肉体的ハンデキャップをもっている家族が
    まわりの目をきにしないで、休暇が楽しめる、主としたペンションを考えています。

フィリピンでなくても良いのですが、国民性や、看護の資格を持った従業員と言いますか
    ヘルパーなどの従業員の需要具合、経済性等総合的に考えた結果です。

と大きなことを言いましたが、1度に三家族程度とそれに必要な従業員が過ごす建物を
    海岸沿いに考えています。ところが、日本で調べた結果、余りにそのような物件の
    値段の差がありすぎて、わけがわかりません。そこで実際に行って、セブではどうか?
    調べたいと思っています。

フィリピンでの不動産の売買のシステムは頭では解っているつもりですが、感覚的に
    まだ解らないのです。実感が伴いません。
    これはフィリピン人でマニラの北、パンパンガで(海沿いではないのですが)
    2部屋200万で買ったと聞きました。
    同じような場所で、規模はちがいますが600万円とも聞きました。
    もちろん環境が違うと思われるのですが?

そこで、実際に行ってゆっくり見て来たいと思っています。
    トライシクルの件はもちろんチャーターをするつもりです、
    車をチャーターするより、その地域の匂いを感じられるような気がするからです。

話しは変わりますが、LAで黒人の暴動があった時、日本ではLAの街中全体で
    暴動があるように感じたそうです。実際は日本での学生運動なみであったのですが、
    年がわっかてしまいそうですが、毎日日本人向けに送られるフィリピンの新聞を
    見たりすると、やはり心配してしまいます。たとえそこで何万人もの日本人がいても、
    どうかご理解ください。

■728 / inTopicNo.4)  Re[3]: おたづねします。
□投稿者/ 大NOBU 一般人(37回)-(2004/03/01(Mon) 21:58:44)
    >その地域の匂いを感じられるような気がするからです。

トライシクルで回ったくらいで地域の匂いなんて感じられない。
    16年たってもまだ自分の周りしか判らない。

まあ、お気をつけ下さい。

■730 / inTopicNo.5)  Re[3]: おたづねします。
□投稿者/ ヒロ 大御所(274回)-(2004/03/01(Mon) 22:07:52)
http://www.hiro-cebu.com/main.htm

長倉さんがお考えになっていること判りました。 しかし、もう少しお調べになることですが。
    まず、日本人(外人)は土地を買うことが出来ません。(法人を作れば別ですが)
    家は所有することが出来ます。

そして、こちらには確かに看護婦の資格を持った人も沢山いて、仕事が無い状態ですから、お考えの通りに人は得られるでしょう。(長続きするかどうかは別ですよ。)

断片情報だけでは、何も進みませんね。 その同じ断片情報ですが、我が家のすぐ近くで売りに出ている家は、土地が407平方メートルついて120万ペソです。(約240万円) 家は、3所帯は無理でしょうね。(こちらの人なら可能)

LAだけでなく、フィリピンでも日本にいて新聞だけを見ていれば、そんな感じになるのでしょうね。 むしろ、普通の殺人事件が新聞に出なくなっている日本の方が怖いことないですか? 幼児殺人なんて異常過ぎますよ。

この家は、国道沿い、裏の空き地を挟んで海。
    セブでは、国道から海側が価格が高くなっています。 山側ですと半分以下になります。

■734 / inTopicNo.6)  Re[3]: おたづねします。
□投稿者/ NORI 一般人(1回)-(2004/03/01(Mon) 23:07:54)
    No727に返信(長倉 重人さんの記事)

> 値段の差がありすぎて、わけがわかりません。そこで実際に行って、セブではど>うか? 調べたいと思っています。
    > フィリピンでの不動産の売買のシステムは頭では解っているつもりですが、感覚>的に まだ解らないのです。実感が伴いません。

セブ近辺しかわかりませんが、選挙の混乱と、史上最悪のペソ安で、かなりの売り
    物が出ています=価格も下落しておりますが、買う人が様子見で買い手市場が現実ですが、正規では日本人は土地を買うことができませんので、抜け道を探すことに
    なりますが、すぐ見つかります、笑。

見に行くより先に新聞セブですと『サンスター』などの売買欄を参考にして、相場を知る、それとそれよりも少し高くなりますが、大手のメトロバンクのそのセクションに行く(義理の従兄弟がそのセクションのセブの長です)でも、相場よりいつも少し高い。私の提案ですが、『サンスター』に『求む、海沿いの土地』などを掲載(1週間掲載しても思ったより、安かった)私はこれで売り買いをしました。
    相場というよりも、相場がある市内の高級住宅地以外は、高級物売りとの交渉の感じです。コミッション(資格もある人もいますが)目当ての不正規代理人がいます。面白いですよ、同じ物件でも交渉次第。最初は日本人価格、笑。

>
    > そこで、実際に行ってゆっくり見て来たいと思っています。
    > トライシクルの件はもちろんチャーターをするつもりです、
    > 車をチャーターするより、その地域の匂いを感じられるような気がするからです。

トライシクルでやめたほうが、良いですよ、買う気がないか、日本人鴨さんか、馬鹿にしたと受け取られますよ、現地ではかなりの高額の交渉に行くのですからね。
    ホテルマンだって身なりで、そぶりで判断しますからね。現地の人間はもっと。

> 年がわっかてしまいそうですが、毎日日本人向けに送られるフィリピンの新聞を
    > 見たりすると、やはり心配してしまいます。たとえそこで何万人もの日本人がい>ても、 どうかご理解ください。
    >
    まさに選挙が戦挙になっていますかれね、笑。

>
    >
■746 / inTopicNo.7)  Re[4]: おたづねします。
□投稿者/ 長倉 重人 一般人(3回)-(2004/03/02(Tue) 21:17:49)
    NORIさん

ありがとうございます。

土地は買えないことはわっかっていました、また会社組織を作って株式で持つなど、
    別の方法もかんがえました。

今は土地の30年間リースを考えています。
    しかし、日本ほど借りる側が強くなく、立ち退きを要求されることもあると聞きます。
    うわものを買ったは良いが、すぐ立ち退きを要求されてはたまりませんから

トライスクルの件、よく解りました、
    日本人は金があると、ふっかけられことも考えたのですが、
    やはり、それなりの格好をして、それなりの所に泊まり、それなりの仲介にを
    経てた方が、やや割高になるようですが、良いようですね。

ただ、それなりの仲介人がまた、むずかしいかもしれませんね。

とりあえず、どうもありがとうございました。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -