地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ102 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■72243 / inTopicNo.1)  東日本大震災を素人がイドバタでチスミスするスレ 2
  
□投稿者/ たく 付き人(58回)-(2011/03/21(Mon) 22:16:03)
    たくさん、

    凄い事になってますね。

    これって噂って事でいいのでしょうか…

    結婚式場のホームページまで公開されて…

    親族連れて地獄へまっしぐら…

                             はぁ…
引用返信/返信 削除キー/
■72250 / inTopicNo.2)  Re[1]: 東日本大震災を素人がイドバタでチスミスするスレ 2
□投稿者/ たく 付き人(60回)-(2011/03/22(Tue) 02:34:45)
    あれっ! なんか変だな。

    なんだかわかんないけど何かが理屈に合わないぞ。

    5年間も冷やさなければいけない理由が見つからない。



    こんな記載がありました

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1424813029

    原子力発電所 原発の燃料(燃料棒?)って

    燃料の使用期間は、3〜4年です。
    燃料集合体を1年に1回くらいの頻度で1/3〜1/4ずつ交換し、3〜4年で取り出すことになります。
    現在の発電用の原子炉の燃料は、原子力潜水艦のようには長く使い続けませんが、少なくとも1年くらいは全く補給しないで運転継続できます。



    って事は、既に数年間冷却プールで冷やされたものから一年未満のものまで
    のものが冷却プールに保管されているのでしょうね。


    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1457966504

    どうして水ではなくより良いといわれる冷却剤を使用しないのでしょうか?

    (ホウ酸の事かな?)

    そもそも冷却材なんてありません。
    福島第一原発は沸騰水型軽水炉です。
    冷却材をウィキペディア等で調べれば分かりますが、このタイプの炉の冷却材は水。
    一般人が考えるような冷却材なんてものはそもそも存在しません。
    存在しないものを使用するのはムリでしょう。

    使用済み核燃料は何故水で冷やすのか?
    簡単に言うと冷やすのが目的ではないからです。
    放射線を出さないために、放射線を吸収する水に浸けることが必要で、
    その水が沸騰して蒸発しているからさらに水が必要なんです。




    核反応を起こすと中性子という自然界には存在しない物質が放出されます。核(核兵器)で一番恐ろしいのが中性子です。中性子はコンクリートや鉄も通過します。(当然、防護服も…だからチェルノブイリは近付けないのです。)

    チェルノブイリは暴走した原子炉で核反応(核爆発)し中性子が大量に大気に飛散しました。福島原発は単純に核物質から出る放射能が漏れているだけなので、根本的にチェルノブイリとは全く状況が違います。(核爆発が福島原発で起きなければね。)

    この中性子を遮断できる物質が「水」なのです。

    つまり原子炉の水は「冷却作用」と同時に「中性子遮断」という2つの重要な役目があります。だから水なんですよ。


    まぁ水を循環させて沸騰しないように注意して、

    水中に沈めてたら安全だって事ですね


                          って事でいいのでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■72256 / inTopicNo.3)  Re[2]: 東日本大震災を素人がイドバタでチスミスするスレ 2
□投稿者/ うさ 大御所(10648回)-(2011/03/22(Tue) 06:47:03)
     なんか、ようわからんけど。ばくぜんと感じるのは、原子力発電所ってのはちっとも省エネなんかじゃないんじゃない?
     だって使用済み核燃料を長期間にわたって冷やさなけりゃならないし、そのためにプールだなんだの作って、冷やすための水を循環させるために結局電力をつかうんでしょ?

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■72263 / inTopicNo.4)  Re[3]: 東日本大震災を素人がイドバタでチスミスするスレ 2
□投稿者/ penguin 大御所(8290回)-(2011/03/22(Tue) 07:04:37)
    彼らの考えはその電力の何倍もの電力を原子力で作るから、っていう発想なんじゃないですかね。

    大体、燃料棒の中の放射性物質はまだ処理方法が確定されていないという事のようではないですか。

    先の事を考えずわれわれの子孫たちに大きな負のプレゼントを残している事になります。


引用返信/返信 削除キー/
■72267 / inTopicNo.5)  Re[2]: 東日本大震災を素人がイドバタでチスミスするスレ 2
□投稿者/ penguin 大御所(8294回)-(2011/03/22(Tue) 07:18:56)
    No72250に返信(たくさんの記事)
    > こんな記載がありました

    たくさん、

    私もGENさんも燃料棒が冷えるのに数年の時間が必要なのはわかっているのです。

    ただ、事故を起こした福島第一から5年も動かさずに冷やさなければいけない理由がわからなくなっているのです。

    通常の原子炉(炉心)なら、一ヶ月も冷やせば炉心の圧力容器から取り出して、貯蔵プールに移動できる状態になるわけですから、その状態の燃料棒をなぜ施設外に移動するのに5年も冷やした後でないとできないのか?

    そこがGENさんが引っかかっている所だと思うのです。

    それについて私は「燃料棒が壊れている為では?」と言っているわけですが、燃料棒が溶解しているとどうして施設外に運び出せないのか? 

    という疑問と、溶解して壊れた燃料棒でも5年冷やせば運び出せるようになる理由がわからないのです。

引用返信/返信 削除キー/
■72278 / inTopicNo.6)  Re[3]: 東日本大震災を素人がイドバタでチスミスするスレ 2
□投稿者/ GENANA 大御所(13213回)-(2011/03/22(Tue) 08:37:47)
    原子量発電は、他の発電よりも効率的=経済的って言われてきました。
    しかし、最近の試算では違うようです。廃炉時の費用が莫大だからだそうです。
引用返信/返信 削除キー/
■72284 / inTopicNo.7)  Re[4]: 東日本大震災を素人がイドバタでチスミスするスレ 2
□投稿者/ penguin 大御所(8300回)-(2011/03/22(Tue) 08:48:25)
    日本人もフィリピン人の事は言えないな。
引用返信/返信 削除キー/
■72286 / inTopicNo.8)  Re[5]: 東日本大震災を素人がイドバタでチスミスするスレ 2
□投稿者/ GENANA 大御所(13215回)-(2011/03/22(Tue) 08:57:50)
     海江田大臣が暴言を吐いたそうです。
     東京消防庁の放水部隊に対してだそうです。

     Web上で記事が見れますが、事実ならとんでも無いことです。
引用返信/返信 削除キー/
■72288 / inTopicNo.9)  Re[5]: 東日本大震災を素人がイドバタでチスミスするスレ 2
□投稿者/ penguin 大御所(8302回)-(2011/03/22(Tue) 09:00:37)
    マクタン島在住の女性が自分の周囲で起こる事を面白く記事にしてセブ日本人会の発行するセブ島通信に毎回掲載しているのですが、その女性のブログに気になる記事がありました。


    http://blogs.yahoo.co.jp/taimai2001/51993544.html

    寄付をする経済的余裕が無い人達が日本人の為に祈ってくれています。

    神がいてもいなくてもそんな事はどうでもいい。

    彼らの祈りが通じる為に働く力を神と呼ぼうが呼ぶまいが関係ない。

    彼らの気持ちが被災者に届いて欲しい、と思います。



引用返信/返信 削除キー/
■72289 / inTopicNo.10)  Re[6]: 東日本大震災を素人がイドバタでチスミスするスレ 2
□投稿者/ penguin 大御所(8303回)-(2011/03/22(Tue) 09:02:47)
    またレスがかぶりました。

    民主党は失脚しますかね?

    でも自民も似たようなもんだしね。

    やっぱり大前さんや石原さんのような強引な人でないとダメですかね?
引用返信/返信 削除キー/
■72300 / inTopicNo.11)  Re[7]: 東日本大震災を素人がイドバタでチスミスするスレ 2
□投稿者/ たく 付き人(61回)-(2011/03/22(Tue) 09:35:03)
    No72289に返信(penguinさんの記事)


    やっぱり大前さんや石原さんのような強引な人でないとダメですかね?


    そうですねー

    大前さんは、橋下知事のブレーンです。

    橋下知事が首相になれば、大臣にはなれるのかも…

    石原さんは、平沼さんのグループくらいしかお友達いないでしょう?

    焦って東京都知事選に出馬しちゃいましたし…

    小沢さんは強制起訴されましたが、小向事件と似た結果になるでしょう

    好き嫌いは別として…小沢さん?


引用返信/返信 削除キー/
■72301 / inTopicNo.12)  Re[7]: 東日本大震災を素人がイドバタでチスミスするスレ 2
□投稿者/ ヒロ 大御所(35046回)-(2011/03/22(Tue) 09:38:29)

    リーダーってものは、多少、強引に見える方がエエんですわ。
    むにゃむにゃ言って、役人の書いたものを読んでるようではアカン。

引用返信/返信 削除キー/
■72305 / inTopicNo.13)  Re[6]: 東日本大震災を素人がイドバタでチスミスするスレ 2
□投稿者/ たく 付き人(62回)-(2011/03/22(Tue) 09:43:52)
    No72286に返信(GENANAさんの記事)
     海江田大臣が暴言を吐いたそうです。
     東京消防庁の放水部隊に対してだそうです。

     Web上で記事が見れますが、事実ならとんでも無いことです。



    もう皆プレッシャーに押しつぶされて壊れてしまってる様にしか…



引用返信/返信 削除キー/
■72306 / inTopicNo.14)  Re[3]: 東日本大震災を素人がイドバタでチスミスするスレ 2
□投稿者/ GENANA 大御所(13218回)-(2011/03/22(Tue) 10:54:27)
    No72267に返信(penguinさんの記事)
    > という疑問と、溶解して壊れた燃料棒でも5年冷やせば運び出せるようになる理由がわからないのです。

     冷却期間がどの程度必要かは、これで分かります。

     ansys.jp/applications/industry/power/images/JPNNL297.pdf

     空気中においても崩壊熱の影響がなくなるのは、使用済み燃料で4年以上だとの解析結果です。
引用返信/返信 削除キー/
■72311 / inTopicNo.15)  Re[4]: 東日本大震災を素人がイドバタでチスミスするスレ 2
□投稿者/ たく 付き人(63回)-(2011/03/22(Tue) 11:50:58)
    No72306に返信(GENANAさんの記事)
     空気中においても崩壊熱の影響がなくなるのは、使用済み燃料で4年以上だとの解析結果です。

    4年以上経っても、500度以上って凄いですね

    この資料みるまで4〜5年経てば、100度以下になるのかな?って

                           勝手な妄想してました
引用返信/返信 削除キー/
■72320 / inTopicNo.16)  Re[5]: 東日本大震災を素人がイドバタでチスミスするスレ 2
□投稿者/ GENANA 大御所(13224回)-(2011/03/22(Tue) 12:29:57)
     原子力安全・保安院の使用済み燃料についての規定はもっと厳しいようです。
     これもWeb上で見れます。
引用返信/返信 削除キー/
■72330 / inTopicNo.17)  Re[6]: 東日本大震災を素人がイドバタでチスミスするスレ 2
□投稿者/ GENANA 大御所(13229回)-(2011/03/22(Tue) 14:20:13)
引用返信/返信 削除キー/
■72338 / inTopicNo.18)  Re[7]: 東日本大震災を素人がイドバタでチスミスするスレ 2
□投稿者/ ヒロ 大御所(35054回)-(2011/03/22(Tue) 15:10:56)

    東電って、安全なんてことは、あんまり考えてなかった。 って、ことやね。

引用返信/返信 削除キー/
■72351 / inTopicNo.19)  Re[8]: 東日本大震災を素人がイドバタでチスミスするスレ 2
□投稿者/ jack天野 大御所(507回)-(2011/03/22(Tue) 17:00:27)
    記事抜粋
    <東日本大震災>比外務省がこのほど、今回の震災でフィリピン人2人が犠牲になったと発表した。名前など詳細はまだ明らかにしていない。東京で行った記者会見で同省は、全国30万人のフィリピン人を避難させるには30億ペソ以上の予算が必要と伝えた。

    他に50名近くが行方不明だそうです   jack
引用返信/返信 削除キー/
■72356 / inTopicNo.20)  Re[9]: 東日本大震災を素人がイドバタでチスミスするスレ 2
□投稿者/ 鶴 大御所(3344回)-(2011/03/22(Tue) 17:26:22)
    「東電って、安全なんてことは、あんまり考えてなかった。」

    「日本の電力会社」と言った方が良いです。
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -