地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ20 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■7346 / inTopicNo.1)  フィリピンの軍鶏?
  
□投稿者/ HISA 大御所(1046回)-(2004/11/29(Mon) 05:20:49)
    フィリピンに軍鶏?が居る?

    場所はボホール島、現地での呼び名『ホロ』  いっぱい居るそうです。
    体つきは頭からクチバシにかけて丸くカーブしており、首が長く、背が高い、大きな鶏と言う事です。
    まるで・・・・・日本の軍鶏とそっくりです。
    この鶏の闘鶏スタイルは、ナイフを着けず、狭い囲いの中で、どちらかが逃げ出すまで長時間戦わせるそうです。
    これも・・・・・日本の軍鶏の闘鶏スタイルと同じです。
    これって・・・・・・・軍鶏そのものじゃないの?名前は違うけど。
    こちらで『パロアカン』と呼ばれている鶏はこれかも。

    どこから来たのでしょうか? その昔スペイン人が連れて来た? 戦前日本人が連れて来た? 


    masao師匠、どう思います?             


引用返信/返信 削除キー/
■7348 / inTopicNo.2)  Re[1]: フィリピンの軍鶏?
□投稿者/ masao 大御所(792回)-(2004/11/29(Mon) 07:16:22)
http://web1.nazca.co.jp/hp/fightingcock/
    東南アジアには、軍鶏系の鶏がいます。 日本の軍鶏のオリジンです。

    日本でさえも軍鶏には、多くの呼び名が与えられいくつもに分類されています。
    ただ日本の軍鶏がオリジンの軍鶏系と大きく異なるのは、日本の島国環境の中で
    純粋培養の如くに育てられ日本独自の軍鶏系の鶏が出来あがったことです。

    見た目は、似ていても大きさ、喧嘩の能力が違うかもしれないし、近いかもしれませんが日本の軍鶏は、日本独自で飼育された東南アジア原産の軍鶏系の鶏であるのは、間違いないでしょう。

    現在軍鶏系と呼ばれる鶏が中南米にもおり闘鶏として育てられていますがこれの
    オリジンは、スペインと言われていますがハッキリしません。

    フィリピンは、以前スペインの植民地でしたが何か関係があるのでしょうか。
    世界は、広くても、狭いことがあります。



引用返信/返信 削除キー/
■7349 / inTopicNo.3)  Re[2]: フィリピンの軍鶏?
□投稿者/ masao 大御所(793回)-(2004/11/29(Mon) 07:21:19)
http://web1.nazca.co.jp/hp/fightingcock/
    パラワンにも軍鶏系の鶏がいるそうです。
    パラワカンと呼ばれるのがそうでしょう。

    OSLOB某GAMEFARMのもビサヤと呼ばれていますが軍鶏系の血が
    混じっている鶏がいます。(いました?)

    さて、頭領、軍鶏系の鶏とは、別にマレー系の鶏がいます。
    どんな鶏と想像しますか?
引用返信/返信 削除キー/
■7359 / inTopicNo.4)  Re[3]: フィリピンの軍鶏?
□投稿者/ ヒロ 大御所(2512回)-(2004/11/29(Mon) 09:25:49)
http://www.hiro-cebu.com/

    今、読んでいる本の中に盛んに「軍鶏」と言う言葉が出てきて、フィリピンの闘鶏を巡る話しが出ますけど、この作者充分にこちらの実態を調べずに書かれているようで、闘鶏のルールやらに多数の間違いが書かれていますわ。
    闘鶏だけでなく、実際と違うことが他にも多数みかけられます。
    お話しそのものは、流石に面白いおですけどね。
引用返信/返信 削除キー/
■7372 / inTopicNo.5)  Re[4]: フィリピンの軍鶏?
□投稿者/ HISA 大御所(1054回)-(2004/11/29(Mon) 12:27:23)
    読み終わったら、貸してください。12日、期待してます。

    masao師匠、マレー系の鶏?・・・・・わかりません、降参。
     そこら中に居る普通の鶏ですか? それとも稀な鶏ですか? 


                         ヒロさん、突っ込め! HISA(10点貰えるかな)
引用返信/返信 削除キー/
■7378 / inTopicNo.6)  Re[5]: フィリピンの軍鶏?
□投稿者/ masao 大御所(794回)-(2004/11/29(Mon) 15:18:08)
http://web1.nazca.co.jp/hp/fightingcock/
    >masao師匠、マレー系の鶏?・・・・・わかりません、降参。
     そこら中に居る普通の鶏ですか? それとも稀な鶏ですか? 

    私流の闘鶏用の鶏の分類は、
     * 小国系 (普通の鶏でアメリカ闘鶏の基本)
     * 軍鶏系 (闘鶏の始まり?でナイフなしの伝統的な闘鶏種)
     * マレー系(薩摩にもう少し羽を多くした外観、ナイフ闘鶏の始まりか?)
     * その他の色々な鶏

    ナイフ付きの闘鶏は、基本的には、小国を中心に軍鶏、マレー系の交配によって
    作出された鶏。

    薩摩鶏は、小国と軍鶏の交配によって出来た鶏と言われていますが見た感じ
    では、マレー系の鶏と小国が基本になっていると思います。



引用返信/返信 削除キー/
■7384 / inTopicNo.7)  Re[6]: フィリピンの軍鶏?
□投稿者/ ヒロ 大御所(2517回)-(2004/11/29(Mon) 19:10:16)
http://www.hiro-cebu.com/

    >そこら中に居る普通の鶏ですか? それとも稀な鶏ですか?

    >ヒロさん、突っ込め! HISA(10点貰えるかな)

    ワテの採点には、10点なんかはおまへんがな。
    マレーと稀でしょ。   ⇒ 20点です。
    でも、師匠が気がつかなかったから、もう10点 あ・げ・る(笑)

    >masao師匠、マレー系の鶏?・・・・・わかりません、降参。

    焼き鳥になったら、どこの鶏も一緒やないですか?
    地域で名前が違うだけ・・・・そうかな?

    >読み終わったら、貸してください。12日、期待してます。

    OKです。 但し、闘鶏のところは笑えまっせ。





引用返信/返信 削除キー/
■7393 / inTopicNo.8)  Re[7]: フィリピンの軍鶏?
□投稿者/ HISA 大御所(1061回)-(2004/11/29(Mon) 20:06:06)
    No7384に返信(ヒロさんの記事)

    > 焼き鳥になったら、どこの鶏も一緒やないですか?

    そうだそうだ!

    > OKです。 但し、闘鶏のところは笑えまっせ。

    しっかりと読んで、突っ込んでやります!


    ところで、『セブ島二人暮らし』って本はご存知?


                               HISA
引用返信/返信 削除キー/
■7399 / inTopicNo.9)  Re[8]: フィリピンの軍鶏?
□投稿者/ ヒロ 大御所(2525回)-(2004/11/29(Mon) 21:00:55)
http://www2.hiro-cebu.com/

    >ところで、『セブ島二人暮らし』って本はご存知?

    知りまへんけどぉ。

    面白いの? ひょっとして、著者はデブサヤフ頭領かい?

引用返信/返信 削除キー/
■7409 / inTopicNo.10)  Re[9]: フィリピンの軍鶏?
□投稿者/ HISA 大御所(1066回)-(2004/11/30(Tue) 00:58:34)
    12日、持って行きます。

    感想は・・・・・読んでから。(アタリマエ)


                        忘れなかったら HISA
引用返信/返信 削除キー/
■7430 / inTopicNo.11)  Re[10]: フィリピンの軍鶏?
□投稿者/ ヒロ 大御所(2530回)-(2004/11/30(Tue) 13:10:19)
http://www2.hiro-cebu.com/

    >12日、持って行きます。

    こちらも持って行きます。 忘れそうな気が・・・・・・

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -