地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■805 / inTopicNo.21)  Re[2]: ドルとペソと円について教えてください。

□投稿者/ HAIRU 一般人(27回)-(2004/03/05(Fri) 18:45:18)
    adamさんのレスで思い出したのですが、以前に友人がマニラで「シティバンクでお金下ろ
    したい」と言い出したので付き合ったら、結局マカティのシティバンクまで行かないと下
    ろせませんでした。確かJAかなんかのカードだったのですが、レートも悪ければその上
    タクシー代も掛かってすごく損しました。普通のシティバンクの口座だとどこでも下ろせ
    るのでしょうか?

私は今、海外キャッシュカードとかを利用していますが、最近ので計算してみたらレート
    (円からペソ)と1回200円の手数料で、現金を両替するよりも5千P下ろした場合で
    6%位悪かったです。2千Pとかですと1割以上損してますが、そんなことを気にしても
    しょうがないですかね。
引用返信/返信 削除キー/
■815 / inTopicNo.22)  Re[3]: ドルとペソと円について教えてください。
□投稿者/ adam 一般人(14回)-(2004/03/06(Sat) 00:19:28)
    HAIRUさん、残念ながら私は、セブにおいてはcitibankでしか利用しておりません。
    提携(PLUS or.STARネット加入)銀行でも、おろせる筈ですか、日本citibankの担当から、『フィリピンの他銀行での利用はお勧めできません。』とアドバイスを受けております。
    変換レートは、他行の国際カードより若干悪い程度で、0.1〜0.2%程度だったと記憶しております。 (街のマネチェンよりは当然激悪:ホテルレートよりはマシ)
    ただし、最近利用された方の話しではレートが良くなったとの事です。

なお、私は、ネットバンキングで送金できますので、緊急の場合以外はカード利用は致しません。
    Gメンバーは、送金手数料が只(フィリピン国内のネット利用料が僅か掛かりますが)ですのでね。

2,000ペソの6%で幾ら? アハハハ 日本ならケーキ&コーヒーも頂けませんね。
■817 / inTopicNo.23)  Re[12]: フィリピンの銀行って
□投稿者/ べろりん 一般人(20回)-(2004/03/06(Sat) 14:36:53)
    No801に返信(adamさんの記事)
    >
    > なお、これは私の考え方ですので、信頼性は自己確認なさる事をお勧め致します。 それなりに調べた事がありますが、最新ではありませんし、情報源の検証も充分とは言い切れませんのでね。

ご解説ありがとうございました。
    旧掲示板での大変ご丁寧なご説明を思い出しました。
    維持費がかかるのですね。
    無知でした(^_^;
■821 / inTopicNo.24)  Re[4]: ドルとペソと円について教えてください。
□投稿者/ ヒロ 大御所(300回)-(2004/03/06(Sat) 18:49:10)
http://www.hiro-cebu.com/main.htm

>管理人ヒロさんもこの様な所とお取り引きでは?。

私などは、もう円を持っておりませんので、両替商とのお付き合いは不要なんです。
    日本から送金される年金は、自動的にペソになってますし(決して良いレートではありませんよ。)

■830 / inTopicNo.25)  Re[5]: ドルとペソと円について教えてください。
□投稿者/ まァ〜坊 一般人(25回)-(2004/03/07(Sun) 17:55:08)
    >
    > 私などは、もう円を持っておりませんので、両替商とのお付き合いは不要なんです。
    > 日本から送金される年金は、自動的にペソになってますし(決して良いレートではありませんよ。)
    >
    ヒロさん御免なさい、この会社ファイナンス系でして、TPで奥様もお仕事お持ち、その様な記憶があり、お付き合い在るとばかり・・・スミマセン。

前のヒロさんからのメールでアドレスの事・・・、おおいで氏から問い合わせ有っても良い様にメルアド載せて?。

オイラもやっと付き合ってもらった、そんな経緯があり詳しくはメールの方が・・・!。
    紹介者同行がベターと思い、お尋ね致しました。

相変わらずの、早とちり・・・治りそうに在りませんね・・・・・・(涙)。

PS
    今日PHILP系マガジン最新号・・・メトロ・バンクの宣伝乗ってない!。
    おおいでサン、クローズだったら、お許しを。
■834 / inTopicNo.26)  Re[6]: ドルとペソと円について教えてください。
□投稿者/ ヒロ 大御所(305回)-(2004/03/07(Sun) 19:37:56)
http://www.hiro-cebu.com/main.htm

私のメルアドですか?
    現在、送信はホットメールからしていますが、受信は今まで通りのアドレスでOKなんです。
    ちなみに、⇒ mbhisa@m1.interq.or.jp  です。mの次は数字の1です。
■888 / inTopicNo.27)  Re[7]: ドルとペソと円について教えてください。
□投稿者/ おおいで 一般人(6回)-(2004/03/12(Fri) 23:21:53)
    本日セブより戻ってきました。
    ご報告します・・・・日本のシティバンクよりTCでセブのシティバンクに入金しました。手数料はなしです。
    金利は年利で0.01%でした。(トホホ・・)
    それなのに・・・。新規口座の条件で10000ドルが半年間凍結(定期ではない)
    安全を期してシティバンクに入れてきましたが、貧乏旅行に変身しました。
    やっと購入した携帯電話には、毎日シティバンク副社長からの営業電話で参りました。
    貧乏人にこれ以上どうしろって言うのかが解りません???
    しかも最後に聞いたら日本のシティバンクカードでATMからペソが出せると言うことでした。
    先に聞いておけば良かった。
    殆んどのお客様はドル預金で持っているとのことでした。
    ちなみにドルの現金を換金する場合、金額によりますが銀行でも交渉に応じるとのことでした。
    知り合いがドル換金で、5000ドルを表示価格55.2を56.2で変えてました。
    名前は忘れましたがローカル銀行です。
■895 / inTopicNo.28)  Re[8]: ドルとペソと円について教えてください。
□投稿者/ ヒロ 大御所(331回)-(2004/03/13(Sat) 22:59:33)

>日本のシティバンクカードでATMからペソが出せると言うことでした。
    先に聞いておけば良かった。

アッチャー、それってのは常識では無かったのですね。 次からは、教えてあげようっと。
    私たちは、日本で作ったシティバンクのカードで、こちらでペソを出していました。
    でも、レートは良くないですよ。

■899 / inTopicNo.29)  Re[2]: ドルとペソと円について教えてください。
□投稿者/ おおいで 一般人(9回)-(2004/03/14(Sun) 09:01:06)
    No803に返信(まァ〜坊さんの記事)
    > 始めまして、まァ〜坊と申します。TCが話題に成って居たので僅かな体験ですが参考に為れば・・・?。
    >
    > TC、御参考まで。(飽く迄セブ市、ドマゲッティ市での経験です)。
    > 銀行で換金する場合冗談で無く酷いです、手数料何%だったか覚えていませんが、ウソダロー!!。
    > 此れに懲りて本気でTCを扱ってくれる両替商を探し回り、セブ市で見つけた。レートはセブでもトップランクと思う(フェンテ・オスメニア)。
    > 現金より、僅か悪い(許容範囲)ですがTCの安全率を考えると代え難い(一応ドルTCの話し)。
    >
    > 昨11月この両替商よりレートが良い所を友人に紹介された、此所は個人相手で無く会社関係、事業主をターゲットとする会社の様でした。一見及び旅行者は相手にせず!、そんな感じでした。(ドルTC引き受けます)。
    > 最も金額が大きければ、相談に乗ってくれるのではないかと思います、此所もフェンテの近くです。
    > NORIさん、この様な会社幾つか御存知では・・・。管理人ヒロさんもこの様な所とお取り引きでは?。
    >
    > ここ暫らく宣伝が掲載されない、少し心配ですが一度問い合せて見られる価値有ると思います。
    > 前の方も載せられた「メトロ・バンク」の東京事務所or支店?です。
    >
    > 「メトロバンク」(METROPOLITAN BANK and TRUST COMPANY)東京支店?。
    > 「太平洋セメント 1F」
    > 千代田区西神田3−8−1
    > Tel 03−3237−1403
    >
    > 後、虎ノ門にフィリピン・ナショナル、バンクの支店も在ったと・・・。
    > ものは試し、此方も覗かれても宜しいのでは?。
    > お役に立てば幸いです。
    >

まァ〜坊さん アドバイスありがとうございます。
    日本にも支店のある銀行があるのですね。
    東京は家から遠いので電話で確認してみます。
    又報告します。

■900 / inTopicNo.30)  Re[4]: ドルとペソと円について教えてください。
□投稿者/ おおいで 一般人(10回)-(2004/03/14(Sun) 09:18:19)
    No815に返信(adamさんの記事)
    > HAIRUさん、残念ながら私は、セブにおいてはcitibankでしか利用しておりません。
    > 提携(PLUS or.STARネット加入)銀行でも、おろせる筈ですか、日本citibankの担当から、『フィリピンの他銀行での利用はお勧めできません。』とアドバイスを受けております。
    > 変換レートは、他行の国際カードより若干悪い程度で、0.1〜0.2%程度だったと記憶しております。 (街のマネチェンよりは当然激悪:ホテルレートよりはマシ)
    > ただし、最近利用された方の話しではレートが良くなったとの事です。
    >
    > なお、私は、ネットバンキングで送金できますので、緊急の場合以外はカード利用は致しません。
    > Gメンバーは、送金手数料が只(フィリピン国内のネット利用料が僅か掛かりますが)ですのでね。
    >
    > 2,000ペソの6%で幾ら? アハハハ 日本ならケーキ&コーヒーも頂けませんね。

admuさん Gメンバーってなんですか???
    ネットバンキングで送金は、日本のシティバンクからセブのシティバンクにですか?
    admuさんはもしかして大金持ち? 日本のシティバンクは、高額預金がなければ担当は付かないと言われましたが・・。どうりで私には営業電話がないはずですね。シティバンクに電話する手続きが大変でいつも頭に来ています。
    そうそう今日シティバンクから口座維持料が、30万から50万に変更になるとのDMが来ていました。私のような貧乏人には取引をするなと言うことでしょうか?(とほほ・・・)
■902 / inTopicNo.31)  Re[9]: ドルとペソと円について教えてください。
□投稿者/ おおいで 一般人(11回)-(2004/03/14(Sun) 09:30:42)
    No895に返信(ヒロさんの記事)

> アッチャー、それってのは常識では無かったのですね。 次からは、教えてあげようっと。
    > 私たちは、日本で作ったシティバンクのカードで、こちらでペソを出していました。
    > でも、レートは良くないですよ。
    >

私は無知でした。
    シティバンクカードではアメリカだけでドルを出せるのかと思っていました。(笑)
    銀行とのお付き合い(利用方法)も大事ですね。
    ちょっと勉強して話が見えるようにします。
    私のような田舎暮らしには、銀行は敷居の高い立派な企業と思っていました。
    田舎の銀行は、行員の方が態度がでかいんですよ。
■905 / inTopicNo.32)  Re[3]: ドルとペソと円について教えてください。
□投稿者/ adam 一般人(15回)-(2004/03/14(Sun) 11:44:42)
    admuって誰かと思ったら、私みたいですね。 adamですが。 (笑)

>admuさん Gメンバーってなんですか???
    シティゴールド・メンバーです。

>ネットバンキングで送金は、日本のシティバンクからセブのシティバンクにですか?
    いいえ、海外を含む国際XX協会?に加盟する銀行(簡単に言うと中〜大手銀行)が原則可能です。
    私は、メトロ(ポリタン)バンクに送金しています。 手数料は、日本citibankでは掛かりません(Gメンバーは)が、フィリピン国内のネット使用料?3USD弱(10,000USDで:金額に拘わらずかも)です。
    ただし、送金先(海外のみ?)は、事前登録を支店で行う必要がありました。 (多分、いまも。)

>admuさんはもしかして大金持ち?
    そんな訳ないでしょ! フィリピン在住の日本人に大金持ちはいません!
    現役時代は、中の下でしたが、いまは立派な貧乏人です。

>しかも最後に聞いたら日本のシティバンクカードでATMからペソが出せると言うことでし
    >た。
    あれれ、前に書いていたのですが、直接的表現ではなかったので、気付かれなかったのですね。 申し訳ない。
    書いたつもりでした。 (>変換レートは、他行の国際カードより若干悪い程度で、0.1〜0.2%程度だったと記憶しております。)

>日本にも支店のある銀行があるのですね。
    正しくは、支店ではなく系列の別会社の筈です。
    セブのメトロバンクで聞いたら、日本メトロバンクはお勧めしないと言っておりました。
    また、citibankも、Citiグループではありますが、日本とフィリピンは別会社です。

>知り合いがドル換金で、5000ドルを表示価格55.2を56.2で変えてました。
    >名前は忘れましたがローカル銀行です。
    銀行ではなくて、両替商じゃあないですか? もし、銀行ならそのお友達は凄い!
    両替商をご利用の場合は、必ず金額とフェイクか否かの確認をして下さいね。
    毎年何件かの被害の話しを聞きます。 銀行の封緘付であっても、信用は出来ません。
    大金の場合は、両替商(デリバリー・サービスのある)を銀行窓口に呼んで、銀行に即入金してから利用されるのがベターです。
    金額もフェイクも完全確認してくれますからね。 両替商もバカではないから、間違えのない確認を持ってくる確立が高いですから、入金しなくても効果は期待で来ます。 (私は保証しませんが。 笑)
    また、街の両替商を利用する場合は、店内で確認作業を行いシッカリ仕舞ってから出てくださいね。
    そうでなくっても、後をつけられて強奪される事件も稀ではありません。 (札束を数えながら店を出るようなバカな事はしないとは思いますが。)

■909 / inTopicNo.33)  Re[4]: ドルとペソと円について教えてください。
□投稿者/ おおいで 一般人(13回)-(2004/03/14(Sun) 16:12:36)
    No905に返信(adamさんの記事)
    > admuって誰かと思ったら、私みたいですね。 adamですが。 (笑)

adamさん申し訳ありません。名前を間違えるのは大変失礼なことでした。お許しください。

>
    > >admuさん Gメンバーってなんですか???
    > シティゴールド・メンバーです。

こんな凄いカードがあったんですね。余分なお金がかからなければチャレンジしてみます。

>
    >
    >  手数料は、日本citibankでは掛かりません(Gメンバーは)

やはりGメンバーですか・・・・・・・・。

> >admuさんはもしかして大金持ち?
    > そんな訳ないでしょ! フィリピン在住の日本人に大金持ちはいません!
    > 現役時代は、中の下でしたが、いまは立派な貧乏人です。
    >
    少なくとも私よりは数段大金持ちで知識人のようなイメージがします。
    フィリピン在住の生き字引ですね。

> >しかも最後に聞いたら日本のシティバンクカードでATMからペソが出せると言うことでし
    > >た。
    > あれれ、前に書いていたのですが、直接的表現ではなかったので、気付かれなかったのですね。 申し訳ない。
    > 書いたつもりでした。 (>変換レートは、他行の国際カードより若干悪い程度で、0.1〜0.2%程度だったと記憶しております。)
    >

前に書いて頂いてありましたが理解力が不足しておりました。とほほ(涙)

> 銀行ではなくて、両替商じゃあないですか? もし、銀行ならそのお友達は凄い!
    > 両替商をご利用の場合は、必ず金額とフェイクか否かの確認をして下さいね。
    > 毎年何件かの被害の話しを聞きます。 銀行の封緘付であっても、信用は出来ません。
    > 大金の場合は、両替商(デリバリー・サービスのある)を銀行窓口に呼んで、銀行に即入金してから利用されるのがベターです。
    > 金額もフェイクも完全確認してくれますからね。 両替商もバカではないから、間違えのない確認を持ってくる確立が高いですから、入金しなくても効果は期待で来ます。 (私は保証しませんが。 笑)
    > また、街の両替商を利用する場合は、店内で確認作業を行いシッカリ仕舞ってから出てくださいね。
    > そうでなくっても、後をつけられて強奪される事件も稀ではありません。 (札束を数えながら店を出るようなバカな事はしないとは思いますが。)

町屋マートの並びの青い看板のアルファベットの銀行でした。
    窓口のお姉さんと知り合いのようでした。(余談ですが、上品な綺麗な方でした)

>

<前の20件

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -