地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ105 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■77026 / inTopicNo.1)  いい人
  
□投稿者/ なえ 大御所(776回)-(2011/05/27(Fri) 10:41:05)
    毎朝、娘が宿題で宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の音読をして私が聞いています。
    その前は福沢諭吉の「日々の教え 二編」でした。

    優しい人に憧れて育ちましたが、お人好しになるのは止めようと思った辛い経験もしてしまいました。
    しかし辛い経験とは大きく成長できる機会にもなったと自負していました。

    最近になって子育ての中、このような正しい教えを毎日聞かされるのが少々辛くなってきました。何か心が痛むのです。

    私は何も悪い事はしていない。
    たぶん正しく生きていると思っているのですが、自分では気づいていない事がたくさんあると思います。


    最近始めようとしている仕事の中で、お金を支払わないという悪い人が案外と普通にいる事がわかりました。
    その悪い人の中には仕事でしているので悪意がなかったりします。
    会ってみると仕事柄少々派手な風貌だけれど、基本普通の人なのです。お金持ちには見えるけど滞納者には見えません。

    そこで人の嫌がる集金業務のお仕事に目を向けました。
    以前の私だったら到底出来そうもない仕事です。
    いいえ、まだできるかどうかわかりませんが、やろうと思います。


    と勝手に懺悔のようなことを書いてしまいましたが、私には教会がないので失礼させていただきました。

    外国で暮らすのならば、母国より難しいことが多いと思います。
    在比の皆様も良心を吹っ切ったけど、正しい選択をしたことなど教えていただけると心強いです。
引用返信/返信 削除キー/
■77030 / inTopicNo.2)  Re[1]: いい人
□投稿者/ penguin 大御所(9218回)-(2011/05/27(Fri) 11:39:39)
    2011/05/27(Fri) 11:59:26 編集(投稿者)

    私もいつも良心の呵責に耐えながら鶴さんを褒めています。

    でもそれが正しい選択だと信じたいですね。
引用返信/返信 削除キー/
■77031 / inTopicNo.3)  Re[2]: いい人
□投稿者/ なえ 大御所(778回)-(2011/05/27(Fri) 11:51:17)
    そうなんです。
    特に出費を抑えるという仕事の一部として滞納していた人には支払能力がありました。支払能力はあるけど、払いたくないだけの滞納者です。

    そんな方には頭を下げてお願いして支払っていただくのです。

    払って当然の事ですが、頭を下げるのが集金のお仕事と私の師匠から教わりました。
引用返信/返信 削除キー/
■77033 / inTopicNo.4)  Re[3]: いい人
□投稿者/ penguin 大御所(9220回)-(2011/05/27(Fri) 12:00:37)
    きっと慣れると思います。

    頭を下げる事で自分の給料がもらえるのですから、喜んで頭を下げましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■77043 / inTopicNo.5)  Re[4]: いい人
□投稿者/ なえ 大御所(781回)-(2011/05/27(Fri) 12:21:52)
    滞納者には何も言わず、担当者に文句を言うだけの人もいます。恐いからと我慢しているだけ人も多いのです。

    我慢してくれる人は良いのですが、文句を言う人はまず私が対応する事になりそうです。こちらの方が手が掛かりそうです。
    たぶん私の報酬に関しても文句が出るでしょう。

    でもお仕事ですからね。きっと慣れると思います。そう思わなければ辛すぎます。
引用返信/返信 削除キー/
■77059 / inTopicNo.6)  Re[5]: いい人
□投稿者/ なえ 大御所(785回)-(2011/05/27(Fri) 14:51:02)
    何もしなかった罪というものもあります。

    悪い事しなかったのに損をした。ドロボーされて怒っているだけの人みたいな感じです。

    悪い人たちをかばう訳ではありませんが、この世の中ドロボーや金を支払わないといった人はいて当然です。それだけお金には魅力があるのです。
    普通にドロボーがいるという前提で生きていかなければいけません。でないと損をするのは当たり前です。
    ドロボーや滞納者が存在する以上確実に犠牲者はでます。


    あら?なんだかお説教Penちゃんに似てきてしまった。
    ストレス発散させていただきました。
引用返信/返信 削除キー/
■77060 / inTopicNo.7)  Re[6]: いい人
□投稿者/ penguin 大御所(9229回)-(2011/05/27(Fri) 14:59:06)
    No77059に返信(なえさんの記事)
    > あら?なんだかお説教Penちゃんに似てきてしまった。

    ぎくっ!

    お説教は一人で十分。
引用返信/返信 削除キー/
■77061 / inTopicNo.8)  Re[7]: いい人
□投稿者/ なえ 大御所(786回)-(2011/05/27(Fri) 15:56:52)
    まあ、人の説教聞くのは退屈だわな。

    いつも聞いてあげているのに・・・(-.-)
引用返信/返信 削除キー/
■77066 / inTopicNo.9)  Re[8]: いい人
□投稿者/ penguin 大御所(9230回)-(2011/05/27(Fri) 16:10:57)
    いじめだ。
引用返信/返信 削除キー/
■77068 / inTopicNo.10)  Re[9]: いい人
□投稿者/ GENANA 大御所(13760回)-(2011/05/27(Fri) 16:12:34)
     二人でこのスレッド終わらせてね。
引用返信/返信 削除キー/
■77069 / inTopicNo.11)  Re[10]: いい人
□投稿者/ penguin 大御所(9231回)-(2011/05/27(Fri) 16:13:31)
    そう言わずGENさんもご一緒に。

    そう言われれば説教好きだわ。
引用返信/返信 削除キー/
■77071 / inTopicNo.12)  Re[11]: いい人
□投稿者/ GENANA 大御所(13762回)-(2011/05/27(Fri) 16:14:55)
     説教なんて大きらいです。

     いちびるのが好きなだけです。
引用返信/返信 削除キー/
■77073 / inTopicNo.13)  Re[12]: いい人
□投稿者/ 鶴 大御所(3773回)-(2011/05/27(Fri) 16:25:21)
    「私もいつも良心の呵責に耐えながら鶴さんを褒めています」

    おっ、おかしいでしょ、これ!

    昨日、フィリピン人が相談に来ました。
    フィリピンから帰った女の子の頭髪の中に虫がいる。痒がっているので、どうしたら良いかというのです。
    タガログで虫の名前を言ってましたが、黒く小さい虫で、つぶすとプチッと音がします。
    薬局に連れて行き、事情を話して購入しました。
    連れて行った上に、代金まで払ったのですから、良い人でしょ!

引用返信/返信 削除キー/
■77074 / inTopicNo.14)  Re[13]: いい人
□投稿者/ penguin 大御所(9232回)-(2011/05/27(Fri) 16:36:53)
    本当に良い人ですね。

    滅多に触れることが出来ない若い女性に触れるのに、相手の心を傷つけないようにきちんと言い訳を用意してしっかり触れる所なんでまるで仏様のような優しさだと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■77077 / inTopicNo.15)  Re[14]: いい人
□投稿者/ 鶴 大御所(3774回)-(2011/05/27(Fri) 16:42:30)
    あのですねぇ、小学校6年の「若い女性」ですよ。
    それに、私は触っていません。
    お母さんが女の子の髪の中から探し出して見せたのです。
    PENGUINさんとは違うんです!

    お母さんは美人ですが。
引用返信/返信 削除キー/
■77079 / inTopicNo.16)  Re[15]: いい人
□投稿者/ たく 大御所(721回)-(2011/05/27(Fri) 16:44:37)
    No77077に返信(鶴さんの記事)
    ★ お母さんは狙ってますが!


    そうですか…


    まず子供からですか…
引用返信/返信 削除キー/
■77080 / inTopicNo.17)  Re[16]: いい人
□投稿者/ 鶴 大御所(3776回)-(2011/05/27(Fri) 16:49:26)
    そうしないところが「いい人」たる所以です。

    因みに、薬代は2700円ちょっと。
    でも、お母さんはマジで美人です。
引用返信/返信 削除キー/
■77082 / inTopicNo.18)  Re[17]: いい人
□投稿者/ たく 大御所(722回)-(2011/05/27(Fri) 16:54:02)
    No77080に返信(鶴さんの記事)
    ★ そうしないところが「いい人」たる所以です。


    なるほど

    6年間は我慢って事ですね



引用返信/返信 削除キー/
■77086 / inTopicNo.19)  Re[18]: いい人
□投稿者/ 鶴 大御所(3778回)-(2011/05/27(Fri) 17:05:21)
    「6年間は我慢って事ですね」

    いいえ、「60年間、我慢」の人生です。
    それがすっかり板についちゃって、我慢とも思いませんが。

    前にも書きましたが、パラグアイの18歳なんて、ベッキーがブスに見えるくらい可愛いですよ。ベッキー越えが、ボクを「いい人」と言ってます。



引用返信/返信 削除キー/
■77089 / inTopicNo.20)  Re[19]: いい人
□投稿者/ jack天野 大御所(690回)-(2011/05/27(Fri) 17:32:45)
    >タガログで虫の名前を言ってましたが、黒く小さい虫で、つぶすとプチッと音が>します。
    >薬局に連れて行き、事情を話して購入しました。


    この黒くて小さい虫は、マンゴーの木に群生していますよ。
    マンゴーの木は陽射し除けと雨避けで家を守る為に植えられています
    子供達は、マンゴーの木に登ったり、木の下で涼んでいるので虫が落ちてきます。

    薬じゃなくても、シャンプーで洗い流せますよ  jack
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -