地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ106 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■78907 / inTopicNo.1)  神は居ないのか?
  
□投稿者/ penguin 大御所(9453回)-(2011/06/20(Mon) 08:09:58)
    神ってなんだ?
引用返信/返信 削除キー/
■78908 / inTopicNo.2)  Re[1]: 神は居ないのか?
□投稿者/ jack天野 大御所(773回)-(2011/06/20(Mon) 09:52:27)

引用返信/返信 削除キー/
■78910 / inTopicNo.3)  Re[2]: 神は居ないのか?
□投稿者/ なえ 大御所(986回)-(2011/06/20(Mon) 10:37:38)
    神様ってお方は居ないでしょう。
    死んだら脳が停止して身体が使えなくなるので幽霊も居ないでしょう。


        現実が全て。
引用返信/返信 削除キー/
■78913 / inTopicNo.4)  Re[3]: 神は居ないのか?
□投稿者/ penguin 大御所(9454回)-(2011/06/20(Mon) 11:34:15)
    つまりなえさんは「神は人」だと思っている、という事ですね。
    ヒロさんに近いですね。

    宗教や自然科学に今まであまり興味がなかったのでしょうね。
引用返信/返信 削除キー/
■78914 / inTopicNo.5)  Re[1]: 神は居ないのか?
□投稿者/ たく 大御所(1049回)-(2011/06/20(Mon) 11:45:06)
    No78907に返信(penguinさんの記事)
    ☆ 神ってなんだ?


    信じるものです


    信じる者は救われる


    神とは、神を語る輩の事ではありません


    神は個人の心の中に宿るものですから


    神を否定すると言うことは、


    他者の心を尊重しないという事なので


    神を否定する人は、


    他者から精神的に尊重される事などありえないでしょう



引用返信/返信 削除キー/
■78915 / inTopicNo.6)  Re[4]: 神は居ないのか?
□投稿者/ jack天野 大御所(774回)-(2011/06/20(Mon) 11:52:48)
    ・・・・・・・・
引用返信/返信 削除キー/
■78918 / inTopicNo.7)  Re[5]: 神は居ないのか?
□投稿者/ なえ 大御所(989回)-(2011/06/20(Mon) 12:45:11)
    宗教は良い勉強だと思いますが、難しそうでとっつきにくいですねぇ。

    宗教の教えは実際に存在しているものです。宗教にはきっと造物主が必要なのだと思っています。それが神様だと思います。

    記憶の変更ができなければ、自分に嘘を付く事はできないのです。日々教え学び実行しようとしている者は、教えに背いたときは自分でも解っているのです。

    神様という方が居るではなく、人々が信じる思いなのでしょう。
引用返信/返信 削除キー/
■78920 / inTopicNo.8)  Re[6]: 神は居ないのか?
□投稿者/ なえ 大御所(991回)-(2011/06/20(Mon) 13:45:02)
    神を否定する事よりも人を否定する事の方が悪いと私は信じます。
引用返信/返信 削除キー/
■78923 / inTopicNo.9)  Re[7]: 神は居ないのか?
□投稿者/ たく 大御所(1050回)-(2011/06/20(Mon) 14:22:33)
    支援米、職員に配給=伊勢神宮の2トン送れず
    ―神社本庁、「保管」と反論
    時事通信 6月20日(月)2時32分配信

     東日本大震災の被災地を支援するため、伊勢神宮(三重県伊勢市)が宗教法人「神社本庁」(東京都渋谷区)に送った御料米の一部が、福島県に届かず本庁職員らに配られていたことが19日、神社関係者への取材で分かった。
     取材に対し、神社本庁総務部は「庁内で保管しており事実無根」と反論しているが、関係者は「配給された米を受け取らなかった職員もいた」などと証言した。
     伊勢神宮などによると、同神宮は3月、敷地内で収穫した御料米5トンを神社本庁に送り、被災地に配るよう頼んだ。本庁は宮城、岩手、福島3県にある下部組織の神社庁に連絡し、宮城に2トン、岩手に1トンを送った。
     関係者によると、福島県神社庁は、原発事故で住民が避難しているため配れないことなどを理由に、「送付をしばらく待ってほしい」と回答。このため、神社本庁は庁内で2トン分を保管していた。
     しかし5月半ばになって、本庁は「配給」を決定。保管した米を運び出し、「神宮司庁」と書かれたラベルを剥がして約5キロ入りの袋に小分けした後、10〜30キロずつ配った。
    職員らの中には持ち帰った人もいたが、受け取りを拒否したり、福島などに送り直したりした職員もいたという。
     御料米は新嘗祭などで神に供えられる。配給する際、具体的な説明はなかったが、関係者は「職員らも大体(支援米であることは)分かっていた。
    『神職にある人間の組織なのにおかしい』と疑問の声も上がっている」と話した。

     神社本庁は、戦後の神道解体に対抗するため、全国の神社が1946年に設立した自主組織。現在、全国約8万の神社を傘下に置いている。職員は約80人で、全員が神主の資格を持つ。 




    信仰って集団になると腐るものなのかな?



    トイレの神様くらいが、ちょうどいいかもね


引用返信/返信 削除キー/
■78926 / inTopicNo.10)  Re[8]: 神は居ないのか?
□投稿者/ masao 大御所(2136回)-(2011/06/20(Mon) 18:20:20)
    >神ってなんだ?

    腹が空き過ぎると浮かんでくるスシローの100円寿司。
引用返信/返信 削除キー/
■78930 / inTopicNo.11)  Re[9]: 神は居ないのか?
□投稿者/ たく 大御所(1052回)-(2011/06/20(Mon) 22:10:23)
    ところで




    神ってなんだ?




    鶴さぁーーーーん





    教えてーーーーー




引用返信/返信 削除キー/
■78937 / inTopicNo.12)  Re[10]: 神は居ないのか?
□投稿者/ うさ 大御所(11111回)-(2011/06/21(Tue) 06:26:15)
     ドラッグと神とかは昔からけっこう関係がありそうだね。
     空腹時においしいものを想像するのも、脳内物質の大きな変化があらわれそう。結局は脳内物質の問題だったりしてね?

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■78938 / inTopicNo.13)  Re[11]: 神は居ないのか?
□投稿者/ penguin 大御所(9456回)-(2011/06/21(Tue) 06:38:22)
    ほお〜、面白い意見が出ましたね。

    ドラッグ、脳内物質、神 ですね。

    うささんの脳内物質が何をイメージしているのを想像するのは難しいですが、つまりうささんは「我こそが神である」と言いたいのですね。
引用返信/返信 削除キー/
■78941 / inTopicNo.14)  Re[12]: 神は居ないのか?
□投稿者/ GENANA 大御所(14051回)-(2011/06/21(Tue) 07:27:30)
     事物の根源は物質や物理現象にしか過ぎず、心や精神は脳の活動の結果とする唯物論なんでしょう。
     唯物論者からすれば神なんぞ存在するわけが無い。
引用返信/返信 削除キー/
■78945 / inTopicNo.15)  Re[13]: 神は居ないのか?
□投稿者/ penguin 大御所(9459回)-(2011/06/21(Tue) 10:55:52)
    物理的にAとBとの二つの結果がきっちり50%の同率で出る装置に対し、念じる事でその確立が変わるという実験結果を発表した科学者を私は知っています。(私の友人の親です。)

    また、歪曲した背骨の影響によって各種の神経疾患を患った患者に対し、何の物理的な力も医学的な処置も与えずに、背骨をまっすぐにしてしまう人達も実際にいますし、私自身その治療を何度も受けています。

    つまり、人間は科学で証明できていない物理的事象を「神の力」とか「信仰」に結びつけて辻褄を合わせようとしているように思えてなりません。


引用返信/返信 削除キー/
■78948 / inTopicNo.16)  Re[14]: 神は居ないのか?
□投稿者/ GENANA 大御所(14054回)-(2011/06/21(Tue) 12:17:08)
     そうやって、人を食い物にする輩のなんと多いことでしょう。

     偽薬でも効果はある。人間の自然治癒力だってあなどれない。

     わたしゃ、子供の時から物には神様が宿っているから大事にしなさいと

     言われてたからねぇ。そういう意味では神様って考え方もいいけど、

     宗教家の言うような神様はありえない。
引用返信/返信 削除キー/
■78951 / inTopicNo.17)  Re[15]: 神は居ないのか?
□投稿者/ penguin 大御所(9461回)-(2011/06/21(Tue) 13:30:59)
    さすがGENさん、物事の考え方が理論的ですね。

    魚の頭も信心から。ッて言葉があるようですが、信じることで通常以上の力が出たり、自然治癒力が増したりという事は既に多くの人に知られている所だと思います。

    でも私がどうしてもわからないのは、宇宙がどうして生まれ、人間が(というか有機物が)どうして出来たか? という事ですね。

    それを「神の力」と片付けてしまうのは別に良いのですが、神って言葉の捕らえ方が人それぞれ違うから誤解や胡散臭さを感じてしまうような気がしてなりません。

    つまり、神を論じる時に私は必ずしも宗教の話だとは思わないのですが、多くの人はそれを神=宗教と考えるのだ、という事を先日のGENさんのレスで感じました。



引用返信/返信 削除キー/
■78965 / inTopicNo.18)  Re[16]: 神は居ないのか?
□投稿者/ ヒロ 大御所(35918回)-(2011/06/21(Tue) 16:03:06)

    ホイ! またもそんなスレッドを立ててからにぃ。

    ワテは、以前から「神仏の存在を否定」して来ましたよ。(今でも)

    で、オスロブの友達なんかとタガイをやって、たまにそれを言いますわ。(恐ろしいことを言ってまんねんで、カトリックにズッポリの連中にでっせ。)

    結論、ワテは現実主義者ですわ。 ほんで、たったの70年近く生きて来て、神仏なんかに巡り合ったのは、1度だけでっせ。 それは、友達でしたわ。)

    ワテを地獄に落としたのも、友達、助けてくれたのも友達。 それだけやん。

    人間は、強いようで弱い心を持ってますがな、この心は鍛えたらなんぼでも強くなります。 まだ、弱い時に大きなアクシデントがあると、そこで、「ありもしない神仏に助けを求める。」んだすわ。

    結果は? アクシデントの大きさは? こんなもん、人間力の差がある人の言葉を簡単に並べて言えないのよ。 それを、宗教家は利用してまんねんで。

    「病は気から」これは、ワテも認めることですわ。 過去に、会社のスタッフが小さな山を超えたら(つまり、自分のジョブが終わると)、風邪引きよりますんや。
    こちとら、そんなもんやおまへん。 でも、大きなくくりの大山を超えて、ワテも風邪引きましたからね。

    気が緩んだ、或いは緩んでる人は、しょっちゅう風邪引き、小さな怪我、アホやん。

         天国も地獄も、有るのはこの世。 死んだら終わり。   ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■78971 / inTopicNo.19)  Re[17]: 神は居ないのか?
□投稿者/ たく 大御所(1056回)-(2011/06/21(Tue) 16:47:17)

    強い心を備えてる商売人なら、えべっさんになんか行かんのでしょうね




引用返信/返信 削除キー/
■78975 / inTopicNo.20)  Re[18]: 神は居ないのか?
□投稿者/ penguin 大御所(9462回)-(2011/06/21(Tue) 19:16:32)
    つまりヒロさんは神は人を助けたり、死後の世界にいたりするものだと定義しているわけですね。

    それだから「神は居ない」になっちゃうわけですね。

    でもどう見ても勝てない勝負に自分の鶏が勝ったら勝負の女神が居るような気になりませんかね?


引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -