地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ74 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■7928 / inTopicNo.1)  タクシー復活
  
□投稿者/ iwa 一般人(36回)-(2007/03/16(Fri) 23:17:54)
    皆様、かずこさまいろいろ有難うございました。
    おかげさまでタクシーを復活することが出来ました。

    費用は、2006年分(ペナルティ)と今年2007年分、全部でp17300(メーター点検、保険等)、やはりタクシーナンバーは変わりませんでした。
    また、エアコン修理p6500(パイプのガス漏れ修理とガスの補充)、シートカバーp3600、新品バッテリーp4200、タイヤ4本p3200、でした。

    クリスティーがボス、弟がドライバー、巾着iwaです。



引用返信/返信 削除キー/
■7940 / inTopicNo.2)  Re[1]: タクシー復活
□投稿者/ ヒロ 大御所(18193回)-(2007/03/16(Fri) 23:56:17)

    アハハハ、おめでとうございます。 タクシー復活。
    細かいことを言うと、嫌われるので止めときますけど一部に高価なものが・・・・
    逆に、安物再生品が・・・・・

                 在住の人なら判る     ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■7942 / inTopicNo.3)  Re[1]: タクシー復活
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(2894回)-(2007/03/17(Sat) 00:03:36)
    No7928に返信(iwaさんの記事)
    iwaさんこんばんは

    いつもiwaさんのレスには何故かはらはらしてしまいます。

    > エアコン修理p6500

     新品バッテリーp4200

    これ高くありません?

    エヤコンは何か大きな部品を換えたのでなければ配管の増し締めとガスの補充なら1000ペソもかからないはずです。配管を換えたとしても普通なら3000ペソ程度でおさまるはずです。 きっと何か特別な修理をしたということなんでしょうね。

    新品のバッテリーは こちらでの一流品モトライトでも乗用車用で1800ペソから2500ペソ(メンテフリー)程度のはずです。

       iwaさんが納得しているなら特に問題はないのかもしれませんがちょっと気になったのでご参考まで。




引用返信/返信 削除キー/
■7946 / inTopicNo.4)  Re[2]: タクシー復活
□投稿者/ ヒロ 大御所(18196回)-(2007/03/17(Sat) 00:12:10)

    ↑  ヤッパリ

引用返信/返信 削除キー/
■7952 / inTopicNo.5)  Re[3]: タクシー復活
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(2898回)-(2007/03/17(Sat) 00:41:13)
    No7946に返信(ヒロさんの記事)
    >
    > ↑  ヤッパリ


               そう、ワテは嫌われ者。


    でも上のはヒロさんのレス読まないで書いたレスですよ。

    そうですね。
    タイヤは韓国製の安いものでも新品だと1本2000ペソ以上します。
    1本800ペソは新品としたら異常に安いですね。

引用返信/返信 削除キー/
■7957 / inTopicNo.6)  Re[4]: タクシー復活
□投稿者/ GENANA 大御所(8424回)-(2007/03/17(Sat) 00:56:02)
     タクシー復活万歳

                    そりゃぁ  GENANA
600×900 => 100×150

20051013_LeahDizon_005.jpg
/25KB
引用返信/返信 削除キー/
■7968 / inTopicNo.7)  Re[5]: タクシー復活
□投稿者/ JJ 大御所(6473回)-(2007/03/17(Sat) 03:01:45)
    リア・デゾン復活万歳!

                  画像無し
引用返信/返信 削除キー/
■7984 / inTopicNo.8)  Re[6]: タクシー復活
□投稿者/ ヒロ 大御所(18203回)-(2007/03/17(Sat) 07:54:21)

    >リア・デゾン復活万歳!

    >              画像無し

    そやけど、どれだけ持ってるんやろか?
    ドンドン出て来るがなぁ〜。

                   着てないのは無いの?   ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■7987 / inTopicNo.9)  Re[7]: タクシー復活
□投稿者/ GENANA 大御所(8430回)-(2007/03/17(Sat) 07:59:10)
     ありますが、画像サイズが大きすぎてかんなかけなくちゃいけないので・・・・

                    画質落とすとつまらない  GENANA    
引用返信/返信 削除キー/
■7998 / inTopicNo.10)  Re[8]: タクシー復活
□投稿者/ ヒロ 大御所(18211回)-(2007/03/17(Sat) 08:11:58)

    >ありますが、画像サイズが大きすぎてかんなかけなくちゃいけないので・・・・

    >                画質落とすとつまらない  GENANA

    そんなことまでせんでもエエんよ。

                自分のお腹にかんなを・・・・・・  ヒロ  
引用返信/返信 削除キー/
■8038 / inTopicNo.11)  Re[9]: タクシー復活
□投稿者/ かずこ 大御所(1620回)-(2007/03/17(Sat) 13:07:39)
     そうだ、リアディゾンね。
     本屋行ってみよう。
引用返信/返信 削除キー/
■8044 / inTopicNo.12)  Re[1]: タクシー復活
□投稿者/ To'chan ファミリー(154回)-(2007/03/17(Sat) 15:42:14)
    No7928に返信(iwaさんの記事)
    > クリスティーがボス、弟がドライバー、巾着iwaです。

    会計はどなたでしょうか。商売には会計が重要。個人であっても毎日お金の出入りをつける必要があります。

    うちも私が掃除係兼用なので、会計のチェックはやはり甘いです。4月から秘蔵の従業員を持ってくるので、会計もしっかりするはずです。

    税金は、ブックキーパーを使わないで自分でやる必要があります。他人任せは倒産の原因。
     
    大商人赤羽屋の忠告。
引用返信/返信 削除キー/
■8063 / inTopicNo.13)  Re[2]: タクシー復活
□投稿者/ ヒロ 大御所(18228回)-(2007/03/17(Sat) 17:33:54)

    >うちも私が掃除係兼用なので、会計のチェックはやはり甘いです。4月から秘蔵の従業員を持ってくるので、会計もしっかりするはずです。

    >税金は、ブックキーパーを使わないで自分でやる必要があります。他人任せは倒産の原因。
     
    >大商人赤羽屋の忠告。

    オンヤァ、読み方次第ではエライご発展が出来ているようやがなぁ。
    そして、いつの間にか大商人に格上げされてるがなぁ〜。

              トッチャン、今度、飯おごってぇ    ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■8073 / inTopicNo.14)  Re[3]: タクシー復活
□投稿者/ To'chan ファミリー(156回)-(2007/03/17(Sat) 18:20:50)
    No8063に返信(ヒロさんの記事)
    > オンヤァ、読み方次第ではエライご発展が出来ているようやがなぁ。
    > そして、いつの間にか大商人に格上げされてるがなぁ〜。
    >           トッチャン、今度、飯おごってぇ    ヒロ

    そうですね。年金貰えるようになったら。

    今年も倒産を免れるでしょう。もお大きなトラブルはないと思う。日本人が失敗するような事はだいたい経験した。5年、6年続いてればいい方でしょう。失敗続きでしたが、最終的には運が良かったのかも知れない。何しろ商売のイロハも知らなかった。

    浪速金融道の作者の青木さんも、事業をやって失敗したらしい。やはり同じ様な反省を述べてました。一人で商売するのは難しい。やはり配偶者なり、親友なりの助けが必要。一人では全部を見切れない。


引用返信/返信 削除キー/
■8074 / inTopicNo.15)  Re[4]: タクシー復活
□投稿者/ HAIRU 一般人(18回)-(2007/03/17(Sat) 18:35:22)
    >浪速金融道の作者の青木さんも…

    もうかなり前に亡くなったのではなかったでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■8084 / inTopicNo.16)  Re[5]: タクシー復活
□投稿者/ JJ 大御所(6495回)-(2007/03/17(Sat) 19:59:02)
    > >浪速金融道の作者の青木さんも…
    >
    > もうかなり前に亡くなったのではなかったでしょうか?

    南無阿弥陀仏・・・合掌・・・。
引用返信/返信 削除キー/
■8093 / inTopicNo.17)  Re[6]: タクシー復活
□投稿者/ ヒロ 大御所(18244回)-(2007/03/17(Sat) 20:48:24)

    >浪速金融道の作者の青木さんも、事業をやって失敗したらしい。やはり同じ様な反省を述べてました。一人で商売するのは難しい。やはり配偶者なり、親友なりの助けが必要。一人では全部を見切れない。

    あのお方のお商売(漫画の中の)は、かなり特殊ですからね。
    もっと特殊なことも一応は、知ってますけど・・・・・・
    こちらでは、何の役にも立ちまへんわ。

                  それでエエんや     ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■8164 / inTopicNo.18)  Re[2]: タクシー復活
□投稿者/ iwa 一般人(37回)-(2007/03/18(Sun) 23:16:12)
    > いつもiwaさんのレスには何故かはらはらしてしまいます。

    有難うございます。言葉足らずで申し訳ありません。

    > > エアコン修理p6500

    コンプレッサー、モーター等の交換も含んで車は一泊で。

    >  新品バッテリーp4200

    > これ高くありません?

    電気(コンセント)からバッテリーに充電できる機械も付帯です。

    古いバッテリーを何か利用できないかな?

    タイヤは、古いのと交換で値引きです。

       


引用返信/返信 削除キー/
■8176 / inTopicNo.19)  Re[7]: タクシー復活
□投稿者/ ヒロ 大御所(18271回)-(2007/03/19(Mon) 07:16:56)

    iwaさんのタクシーも再稼動出来たことで、めでたしめでたし。
    トッチャンのお店も安泰の方向、めでたしめでたし。

                  ワテの処が解決してないだけ   ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■8194 / inTopicNo.20)  Re[8]: タクシー復活
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(2921回)-(2007/03/19(Mon) 12:03:28)
    No8164に返信(iwaさんの記事)

    > 有難うございます。言葉足らずで申し訳ありません。

    すみません、おせっかいで。

    余計なお世話だという事はわかっているのですが、でもやはりお会いした事がある方の事は心配になってしまうのです。

    特に日本から通われている方はこちらの事情がわかりにくい部分が多いでしょうし、非常に多くの方が誤解したり、だまされたりする例が多いですので、つい「ひょっとして」と思ってしまい、穏やかな水面に石を投げ入れたくなってしまうのです。

    > > > エアコン修理p6500
    > コンプレッサー、モーター等の交換も含んで車は一泊で。
    >
    > >  新品バッテリーp4200
    > 電気(コンセント)からバッテリーに充電できる機械も付帯です。
    >
    > タイヤは、古いのと交換で値引きです。

    わざわざご説明頂き恐縮です。少し心配が晴れましたが、iwaさんもご存知だと思いますが、こちらでは私自身が修理工場に持っていったとしても、本当に必要な修理が適正な価格で行われているのかを確かめるのは容易ではありません。

    特に金に余裕がある所から金を取ろうとする事に関しては、こちらに10年以上住んでいても未だに驚かされる事がたくさんあります。

    出来るだけバックに日本人がついていることをわからせない形で、2箇所以上に見積を取らせないと、どんどん経費がかさむ場合があります。

    特に車などの機械物は適正な修理が適正な価格で行われているかどうかは確認するのが難しく逆の言い方をすれば一番抜きやすい部分です。

    下手をすればいい部品を壊されたり、ひどい時には壊れた部品に入れ替えられたと実例さえあります。修理に出して逆に壊されるのです。 

    日本と違い相手のミスによるその修理代も少なくとも部品台はこちらが払います。
    手数料も交渉しないと平気で請求してきたりします。

    日本人で良く見かけるのは、面倒がって「そこまでやらなくてもどうせいくらでもない。」と、ほとんど確認をしないタイプです。

    損するのはその人ですので勝手ですが、そういう人に限ってあとで「だまされた」と一方的に人のせいにし自分の無理解を棚にあげる人が多いのです。

    面倒でも確認をしないスポンサーは全てにおいてルーズになり隙が出来、どんどん経費が増大する事になりかねません。 

    任せている人間が正直とかそういう問題ではないのです。

    食うに困って病気の薬も買えない身内が周りにたくさんいるというのに、隙だらけの日本人からお金をくすめようともしないのんびりした性格のフィリピン人は、周りの悪いやつにだまされ抜かれている事さえ気がつかない場合があるのです。

    一人の人間性を信用できても、その正直者が回りの悪いやつからだまされないとは限りません。 
    まして大きな金を扱ったことが無かったり、交渉事など経験が無いような人ならなおさらです。

    水は高い所から低い所にほん小さな隙間を探し流れ出します。
    手を打たなければどんどんその穴は大きく広がります。

    日本ではパンをビニール袋に入れておけば中身がなくなる事はまずありません。
    フィリピンでは蟻が袋を破り、放っておけばいつのまにかパンがなくなります。
    それも物凄いスピードで。

    これはiwaさんに向けて書いているといいうわけではありません。フィリピンの事情をあまりご存知ない方がいるかもしれないのでそういう方に読んでもらいたくて書いているのです。

    皆さんがこれを知っているというなら、私は自分が何も得をしないこのようなおせっかい話を書く間に他の事をします。


    > 古いバッテリーを何か利用できないかな?

    こちらの人はバッテリー液を中の沈殿物と一緒に棄て、一旦乾燥させ、新しい電解液を入れなおして再生させます。

    それで数ヶ月使える場合が結構あるようです。

引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -