地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ109 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■83697 / inTopicNo.1)  おかあ〜〜〜〜ちゃん18
  
□投稿者/ GENANA 大御所(14422回)-(2011/10/05(Wed) 08:36:17)
     娘がダンス習いたいと言い出しました。
     おかあちゃんの遺伝子が作動しだしたようです。

     タンスの整理でもしておけっていっておきました。
引用返信/返信 削除キー/
■83698 / inTopicNo.2)  Re[1]: おかあ〜〜〜〜ちゃん18
□投稿者/ penguin 大御所(10614回)-(2011/10/05(Wed) 08:56:21)
    悪くないじゃないですか。

    ダンスのスクール。

    これからの世の中、人と同じ事をしても道は開けないでしょう。

    周りをみて大勢がやっている事をするのが良い事だ、なんていう超日本的な価値観が染み付いてしまうより余程いいんじゃないでしょうか。

    子供がやりたい、という事を言い出しただけでもラッキーだと思いますけどね。

    将来どこで何が役に立つかわからない。

    数学や英語の塾に行かせるよりよっぽど良いかもしれません。
引用返信/返信 削除キー/
■83707 / inTopicNo.3)  Re[2]: おかあ〜〜〜〜ちゃん18
□投稿者/ ヒロ 大御所(36889回)-(2011/10/05(Wed) 09:51:36)

    ピアノやらバイオリンの世界コンクールで優勝すると、凄い箔がつくけどダンスの世界コンクール優勝では、そこまでならないのはなんでやろね?

引用返信/返信 削除キー/
■83713 / inTopicNo.4)  Re[3]: おかあ〜〜〜〜ちゃん18
□投稿者/ penguin 大御所(10619回)-(2011/10/05(Wed) 10:28:25)
    いいえ、本当に何が幸いするかわからないじゃなしですか。

    勉強が少しできるくらいの人はいくらでもいます。

    就職の時に多少は影響はあるかもしれませが、一旦社会に出たらそんな事は大した問題じゃない。

    社員を人くくりにした時、どれだけ自分の個性や人と違う経験を活かせるか、が重要です。

    人と同じ事をしてきた人には人と同じ事しか出来ません。
引用返信/返信 削除キー/
■83784 / inTopicNo.5)  Re[4]: おかあ〜〜〜〜ちゃん18
□投稿者/ ヒロ 大御所(36894回)-(2011/10/08(Sat) 16:33:57)

    >人と同じ事をしてきた人には人と同じ事しか出来ません。

    これも、別の見方、言い方があるんよね。
    社会では、人と同じことが出来て、その上に違いを見せないとアカンのよね。

                 違いが判る人が減ってる    ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■83793 / inTopicNo.6)  Re[5]: おかあ〜〜〜〜ちゃん18
□投稿者/ penguin 大御所(10647回)-(2011/10/09(Sun) 06:49:04)
    ああ、なるほど。

    これは言葉の表現の違いですね。

    私が言いたかったのは人と同じ事を90と独自のことを10やるよりも、独自の部分の増やし80と20にするとか70と30にした方が今の世の中では重要だ。ということです。

    学校で習うことの殆どは社会では役に立ちません。

    特に時代の流れが加速している現在では、役所が作ったカリキュラムを学んだ学生が社会で中堅になる頃には使えない情報になってしまいます。

引用返信/返信 削除キー/
■83794 / inTopicNo.7)  Re[6]: おかあ〜〜〜〜ちゃん18
□投稿者/ jack天野 大御所(1034回)-(2011/10/09(Sun) 09:16:05)
    子供が興味を示した事は、希望があれば習わせます。
    条件はふたつ
    ・先生はプロを選ぶ事
    ・楽器や道具、衣装は、一番高いものを買う事

    で・・・やめる時は全て目の前で売ってしまいます。

    プロから習うと進歩が早く、楽しくなるのも、諦めるのも早い!
    楽器や、習い事の道具は安物だと直ぐに飽きる
    正子はギターを習いたいと言うのでオベーションのギター27万円を買い与えました
    比国の3000ペソギターとは音色が違うし、本物に触れさせる事も教育です
引用返信/返信 削除キー/
■83796 / inTopicNo.8)  Re[7]: おかあ〜〜〜〜ちゃん18
□投稿者/ HAIRU 付き人(83回)-(2011/10/09(Sun) 13:58:30)
    >学校で習うことの殆どは社会では役に立ちません。

    とはいっても楽器はあるレベルを超えるととんでもないお金が
    掛かりますよ。例えばピアノだと専門の高校に行くとか、音大
    に進学するとかですが。jackさんのいう

    >・先生はプロを選ぶ事

    にも通じることなのでしょうが聞いたところだと1時間で10万
    円以上の個人レッスンなどざらだそうで、そのころになってやっ
    ぱりうちでは無理という家庭が多いようです。親の金銭的な都
    合で子供に挫折させるなら、最初からさせない方がいいかと思
    います。

    勉強もだんだんそうなっているそうですけど。
引用返信/返信 削除キー/
■83804 / inTopicNo.9)  Re[8]: おかあ〜〜〜〜ちゃん18
□投稿者/ penguin 大御所(10648回)-(2011/10/09(Sun) 19:32:46)
    そうなると話は別ですね。
    経済的な理由で出来ないという事になる。。

    でも、HAURUさんも書いていますが、それは普通の勉強でも同じ事でしょう。

    一流の数学の学習をさせようと思って一流の先生につけるか、ダンスの一流に就けるか、二流の数学の先生をつけるか二流のダンスの先生につけるか。

    出来る事の中で選択肢を見つけるしかないですからね。
引用返信/返信 削除キー/
■83819 / inTopicNo.10)  Re[9]: おかあ〜〜〜〜ちゃん18
□投稿者/ ヒロ 大御所(36901回)-(2011/10/10(Mon) 09:26:34)

    そやね、何をする、させるにしてもお金がついて回りますなぁ。(涙)

引用返信/返信 削除キー/
■83853 / inTopicNo.11)  Re[10]: おかあ〜〜〜〜ちゃん18
□投稿者/ GENANA 大御所(14431回)-(2011/10/11(Tue) 08:37:42)
     東大で学ぶ学生の両親の年収が、他大学のそれと比べて高いそうです。
     天与の才能と違って入学試験対策は金と時間でなんとかなります。

     貧乏人の子供は貧乏のままというのが、日本では進行しつつあるように思われます。
引用返信/返信 削除キー/
■83873 / inTopicNo.12)  Re[11]: おかあ〜〜〜〜ちゃん18
□投稿者/ ヒロ 大御所(36909回)-(2011/10/11(Tue) 13:32:52)

    新しい貧富の差が広がってるのですな。

                 フィリピンの真似かいな    ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■83875 / inTopicNo.13)  Re[12]: おかあ〜〜〜〜ちゃん18
□投稿者/ penguin 大御所(10670回)-(2011/10/11(Tue) 13:39:56)
    2011/10/13(Thu) 00:34:51 編集(投稿者)

    少子化してますからね。

    学校があまり、塾があまり、一人の教師が相手にする生徒数が減っているのですから、塾や教育も量より質、となるのは自然の流れでしょう。

    そうやって、育てられた「素材は馬鹿なのに、訓練で試験だけは得意」っていうのが世の中にたくさん出てくれば、今度は学歴自体に対する企業側の意識が変わるはずですからね。

    人選方法が変わり学歴自体に価値が無くなれば、そんな所にお金を使う人も減ります。

    いつの世でも、人のお尻を追いかけている人間が割りを食うのです。

    匂いをかぎ分け道なき道を進む先駆者の苦労を知らずに人の作った道を歩んでも感動も達成感もありません。

    つまらない人生です。
引用返信/返信 削除キー/
■83883 / inTopicNo.14)  Re[13]: おかあ〜〜〜〜ちゃん18
□投稿者/ ヒロ 大御所(36915回)-(2011/10/11(Tue) 14:11:33)

    >つまらない人生です。

    そやね。 それを、つまらないとも思わなくなると・・・・・・サルやね。

引用返信/返信 削除キー/
■83908 / inTopicNo.15)  Re[14]: おかあ〜〜〜〜ちゃん18
□投稿者/ penguin 大御所(10682回)-(2011/10/11(Tue) 18:45:23)
    いやあ、結構多いですよ。

    人と同じことして安心している奴や冒険できない奴って。

    まあ、そういう人もたくさん居てくれないとこっちも困るんですけどね。

    皆が冒険好き、つまりリスクを恐れなくなると、自分はもっとリスクを侵さなければならなくなって居る位置が危なくなりますからね。

    命綱なしで崖を登っている時に上から落ちてくる馬鹿の道連れになるのはごめんです。


引用返信/返信 削除キー/
■83927 / inTopicNo.16)  Re[15]: おかあ〜〜〜〜ちゃん18
□投稿者/ GENANA 大御所(14442回)-(2011/10/12(Wed) 08:25:43)
     それも人生。
引用返信/返信 削除キー/
■83954 / inTopicNo.17)  Re[16]: おかあ〜〜〜〜ちゃん18
□投稿者/ ヒロ 大御所(36922回)-(2011/10/12(Wed) 19:23:28)

    アハハハ、噴いたわ。

引用返信/返信 削除キー/
■83968 / inTopicNo.18)  Re[17]: おかあ〜〜〜〜ちゃん18
□投稿者/ penguin 大御所(10700回)-(2011/10/13(Thu) 00:41:18)
    まあ、どっちを選ぶかは本人の勝手。

    それこそ自由です。

    人のけつを追っかけるのも人生、自分で切り開くのも人生。

    所詮一粒の種が細胞分裂しただけの命ですが、それは奇跡に近い確立を勝ち取った結果です。

    病気になって死ぬ確率よりももっともっと厳しい競争に勝ち残ったから今の人生がある。

    それを生かさないのはもったいないですね。
引用返信/返信 削除キー/
■83969 / inTopicNo.19)  Re[18]: おかあ〜〜〜〜ちゃん18
□投稿者/ Laponia 一般人(2回)-(2011/10/13(Thu) 01:31:39)
http://homepage2.nifty.com/cebumaster/top.htm
    バカ教師の教えを受けたバカ親に育てられたクソ餓鬼がまたバカ教師に教わるっていう連鎖が根性無しの日本人を増やしている原因かもしれませんね〜

    イイ教師も大勢いるはずのに・・・情け無いです〜

    今の社会構造じゃ、芸術や特殊技術等で早くから身を立てる努力をする方がイイのかな?
    GENANAさんの娘さんも何年後かにテレビで活躍してるかもしれませんよ〜

    いろんな分野での優秀な日本人が増えて欲しいです〜(^^ゞ

    毎日街中やニュースで情け無い日本人を見てると気が滅入っちゃいますね・・・

    今日は言葉使いが荒いな〜
    なんかヨッパラってるかも・・・
引用返信/返信 削除キー/
■83972 / inTopicNo.20)  Re[19]: おかあ〜〜〜〜ちゃん18
□投稿者/ penguin 大御所(10701回)-(2011/10/13(Thu) 06:54:49)
    2011/10/14(Fri) 09:15:21 編集(投稿者)

    Lapoさんは飲まない夜もあるのでしょうか?

    朝帰りのようですね。


引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -