地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ108 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■83772 / inTopicNo.1)  変なあたり方?
  
□投稿者/ うさ 大御所(11591回)-(2011/10/08(Sat) 08:44:28)
     2週間ほど前、Yという日本人が近くでしらす(トグノス)のいいの売ってたからといって、家に1kg持ってきて、釜揚げシラスを作っていった。塩水で茹でてちょっとグラっと沸いたらザルにあげて、水気を切って、これでいいとかいうから、小分けにして冷凍しておいた。
     納豆シラスで食べていたりしたんだが、夕べのはなんか変!食べてすぐ腹が痛くなってきた。でも下痢の症状は無し。
     でもって、夜中にトイレに起きたときに、全身が脱力してしまい、膝から崩れ折れて、顔を床んいつけたまましばらく起き上がれない。しばらくすると動けるようになったので、これはまずいと正露丸を4粒服用。なんとかあさまでには回復したけど、なんなんだろうね。
     シラスはフィリピンでは生活雑排水が流れ込んでいるような波打ち際で捕るから、かなりやばそう。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■83773 / inTopicNo.2)  Re[1]: 変なあたり方?
□投稿者/ penguin 大御所(10644回)-(2011/10/08(Sat) 09:13:33)
    それはしらすじゃなくてうさぎの毒だな。

    私も以前に小魚を刺身で食べてひどい目にあったことがあります。

    キビナゴ(ブリナオ)に似た魚でしたがおなかに斑点がありちょっと変でした。

    一晩苦しみました。
引用返信/返信 削除キー/
■83774 / inTopicNo.3)  Re[2]: 変なあたり方?
□投稿者/ jack天野 大御所(1031回)-(2011/10/08(Sat) 09:54:31)
    博多の那珂川で、毎年しらすの踊り食いと釜揚げを食べにいきました。
    「しらすの釜揚げは、取れたてを直ぐに釜茹でしないと中る」
    と漁師が言っていました。

    時間がたったシラスは、大目の塩で釜湯でし、そのご天日で水分量が15%くらいになるまで干すそうです。

    那珂川では、生きたまま釜茹でにします。   jack
引用返信/返信 削除キー/
■83775 / inTopicNo.4)  Re[3]: 変なあたり方?
□投稿者/ penguin 大御所(10645回)-(2011/10/08(Sat) 10:13:59)
    生シラスや白魚の踊り食い、ああ〜あぁ〜・・・
引用返信/返信 削除キー/
■83777 / inTopicNo.5)  Re[4]: 変なあたり方?
□投稿者/ サンタ 大御所(493回)-(2011/10/08(Sat) 11:59:28)
http://jmctoyoda.exblog.jp/
    こちらの人がトグノスをビナカウ(キニラオ)で食べる時は良く洗わないとお腹をこわすと言っていました。    サンタ
引用返信/返信 削除キー/
■83778 / inTopicNo.6)  Re[5]: 変なあたり方?
□投稿者/ jack天野 大御所(1032回)-(2011/10/08(Sat) 12:53:51)
    早朝に浜辺に行ったら、そこいらじゅうにウンコがあるでしょ
    海辺に住み貧困層は、浜辺でウンコしてるんです。

    ウンコが波に流されて、小魚が群がっているのを見たら
    絶対にシラスとか食べないけどなあ・・・
    この日本人は、日本の感覚で釜茹でしたんやねえ・・

    うささん!トイレで死んだら、これが本当の運のつきでっせ! jack
引用返信/返信 削除キー/
■83779 / inTopicNo.7)  Re[6]: 変なあたり方?
□投稿者/ うさ 大御所(11592回)-(2011/10/08(Sat) 16:07:08)
     下痢しなかったとこみると、腐敗菌で痛んでいたわけじゃなくて、なんかの病原性大腸菌みたなのが死なずにいて、それが冷凍しておいても、わずかにでも繁殖していたのかなぁ?
     病原性大腸菌では死ぬこともあるから、気をつけないとな。
     まだ100gぐらい残ってるけど、ごま油で炒めて酒、醤油、砂糖などで味付けして佃煮みたくすれば大丈夫かな?

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■83787 / inTopicNo.8)  Re[7]: 変なあたり方?
□投稿者/ jack天野 大御所(1033回)-(2011/10/08(Sat) 17:25:52)
    加熱しても死なない菌はたくさんあります。
    たくさん ではありません。 

    捨てるか、恨みのあるやつに上げなさい。  jack
引用返信/返信 削除キー/
■83790 / inTopicNo.9)  Re[8]: 変なあたり方?
□投稿者/ たく 大御所(1554回)-(2011/10/08(Sat) 22:59:17)
    No83787に返信(jack天野さんの記事)
    ☆ 加熱しても死なない菌はたくさんあります。
    ☆ たくさん ではありません。 

    私の大腸菌も海に流せば私って事事になるかも。。。。
引用返信/返信 削除キー/
■83810 / inTopicNo.10)  Re[9]: 変なあたり方?
□投稿者/ うさ 大御所(11600回)-(2011/10/10(Mon) 06:24:35)
     土曜日の朝からほとんど何も食ってない。食欲もないんだよなぁ!?
     やっぱ末期がんかな?

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■83813 / inTopicNo.11)  Re[10]: 変なあたり方?
□投稿者/ penguin 大御所(10652回)-(2011/10/10(Mon) 07:18:33)
    病院いった方が良いですよ。

    私もここ一ヶ月くらい食欲がない、ビールがうまくない、おまけに性欲までありません。

    こうなったらもうお迎えを待つだけです。

    誰か殺してくれる人がいるなら私の家族を受取人にして掛け捨ての保険入りたいのですが・・・

    私を殺しても何の特にもならなきゃやってくれる人もいないか・・・
引用返信/返信 削除キー/
■83821 / inTopicNo.12)  Re[11]: 変なあたり方?
□投稿者/ ヒロ 大御所(36903回)-(2011/10/10(Mon) 09:44:42)

    しらすで中ったのでっかぁ。 ワテも買って作ったことがありますが、カランプ−テと言われるブリナオの稚魚でんがな。 我が家の裏の海で取れるけど、水は綺麗でっせ。

    日本でも、昔、居酒屋でイカナゴの焼いたのをアテにして飲んでる時に、まだ、おわい船があった頃は、沖合いで船の底を開いて、おわいを流すと、そこにイカナゴが群がったんよ。 って、言うと相方は食うのを止めよるから独占出来たがな。(プッ)

    大腸菌まで栄養にするぐらいにならないと。(ほんまか)

引用返信/返信 削除キー/
■83835 / inTopicNo.13)  Re[10]: 変なあたり方?
□投稿者/ サンタ 大御所(494回)-(2011/10/10(Mon) 15:41:49)
http://jmctoyoda.exblog.jp/
    No83810に返信(うささんの記事)
    >  土曜日の朝からほとんど何も食ってない。食欲もないんだよなぁ!?
     やっぱ末期がんかな?

    > うさ

    だから某所で生貝を食べ過ぎてあたったんでしょう、
    極悪非道の人の体の中ではがん細胞も生きていけませんよ。   サンタ
引用返信/返信 削除キー/
■83836 / inTopicNo.14)  Re[11]: 変なあたり方?
□投稿者/ jack天野 大御所(1042回)-(2011/10/10(Mon) 15:44:27)
    そうやね
    フィリピンでは特にピチピチの生ものには、中らないように注意しましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■83837 / inTopicNo.15)  Re[12]: 変なあたり方?
□投稿者/ うさ 大御所(11601回)-(2011/10/10(Mon) 17:15:27)
     明日、朝7時半には病院に行って、胃カメラ飲んで、肝臓のチェックを超音波でやります。どうも肝臓もやられてるみたい?
     予定変更で来年なかばくらいにはばいばいかな?
     なんか腹水もたまってる感じ、腹が苦しいもの。たぶん最初に肝臓がやられて、それが胃のほうに転移してきたのかもしれないなぁ?
     子供が淋しがるなぁ。運命だと思ってあきらめてもらうしかないな。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■83839 / inTopicNo.16)  Re[13]: 変なあたり方?
□投稿者/ jack天野 大御所(1043回)-(2011/10/10(Mon) 17:48:52)
    うささん! 何か急に弱気な状態になってますね
    本当に腹水が溜まっているならば、余命は長くて3ヶ月です。

    セブの日本人ドクターがいる病院(penさんが知っている)に行って
    精密検査を受けたほうが良いと思いますよ。

    人間いつ死ぬかわからんばい! 死んだ時が寿命!
    わたしゃ今日ぽっくり死んでも、何の後悔も未練もありません
    他人の何倍も人生を楽しんだからねえ   jack
引用返信/返信 削除キー/
■83841 / inTopicNo.17)  Re[14]: 変なあたり方?
□投稿者/ jack天野 大御所(1045回)-(2011/10/10(Mon) 17:56:01)
    前から 宇佐さんに通告していたじゃない
    うささんの目は光っているよって 完全に肝臓がやられていると
    目が常時光っているんです。

    わたしゃ 末期癌でも何でも、死ぬまで酒とタバコと女は辞めない! jack
引用返信/返信 削除キー/
■83843 / inTopicNo.18)  Re[15]: 変なあたり方?
□投稿者/ penguin 大御所(10661回)-(2011/10/10(Mon) 18:26:19)
    Jackさんが書きましたが、今セブではジャパニースヘルプデスクというのがあって、医療相談や通訳、医者の紹介などをしてくれます。

    http://lets-e-talk.seesaa.net/article/162296452.html

    日本の保険に入っていれば無料ですし、セブ日本人会会員でも無料でサポートを受けられます。

    どちらにも該当しなくても、有料(確か500ペソ)で対応してくれます。

    私も以前民宿の仕事をしていた時に体調を崩した日本人観光客を病院に連れて行ったことが恐らくは50回以上もありますが、日常生活の言葉は話せても医療用語となるとなれていないとうまく通じませんので、こういうサービスはありがたいですね。

    特にうささんはお一人だから体調が悪くなると余計心配でしょうね。

    動けなくなると危ないですから携帯電話は必ず枕元に置いて、常に充電しておいてくださいね。

引用返信/返信 削除キー/
■83846 / inTopicNo.19)  Re[16]: 変なあたり方?
□投稿者/ masao 大御所(2370回)-(2011/10/10(Mon) 19:10:51)
    健康に感謝の私ですがある時奇妙な痛みを感じて即 癌 と自己診断。
    死を覚悟しましたがいつの間にかごく普通の状態に戻りました。
    うささん、その内、痛みは、消えますよ。
引用返信/返信 削除キー/
■83849 / inTopicNo.20)  Re[17]: 変なあたり方?
□投稿者/ うさ 大御所(11603回)-(2011/10/11(Tue) 06:30:19)
     土曜日の朝から何も食ってなくて、昨日の昼になんんとか茶碗半分くらいの飯をひややっこと糠づけで食って、夜は食欲もないので抜き。
     今朝から胃カメラなので昨夜12時以降は水もなし。のどカラカラ、腹は麻痺してすいてないけど、腹水がたまったような感覚で鈍い痛み
     ちなみに、ネットで調べたら肝硬変で意識障害を起こすことがあるようですね。それだったんだな、きっと?!
     肝臓がんが進行すると、意識混濁なんてのがあって、誰が誰かもわからなくなることがあるらしい。
     そうなる前に、いろいろとやっておくことがあるな。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -