地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ109 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■84896 / inTopicNo.1)  セブである伝手のパスタ
  
□投稿者/ penguin 大御所(10800回)-(2011/11/27(Sun) 10:03:11)
    皆さんはセブでスパゲッティーを作るとき、どこのメーカーの何を選んでいますか?

    いくら作り手が上手でも、材料が悪ければおいしいものは作れません。

    いくらせっかくアルデンテに茹でても麺がだめなら台無しですローカルの小麦で作ったかといってわざわざ輸入物を買っていたのでは買に行くのも大変、経費も大変です。

    セブでスパゲッティーを作るとき、皆さんがどんな麺を選んでいるのか教えてください。

    ちなみに私は10年以上前から PRIMA というブランドのスパゲッティの中で、パッケージの左上にデュラムセモリナ小麦100%を示す赤い帯がついているスパゲッティーを使っていました。 
    これは1kg入りパックが90ペソ位で非常にコストパフォーマンスが良かったのですが、昨年くらいから品質が落ち、コシがなくなってまずくなってしまいました。

    おそらくは材料が入らなくなったか、メーカーが安い小麦を混ぜているせいかもしれません。

    仕方ないので最近セブ中のどこのスーパーでも売っているSan Remoというオーストラリアのメーカーのスパゲッティー(もちろんDurum semolina100%です。)を使っているのですが、これだと500gで70ペソ以上もします。

    10年以上前にDelmonteや他のブランドも等も試しましたが、麺にコシがなく全くおいしくなかったので、それ以来買っていません。

    おいしくて安いパスタはないのでしょうか?



引用返信/返信 削除キー/
■84906 / inTopicNo.2)  Re[1]: セブである伝手のパスタ
□投稿者/ ヒロ 大御所(37174回)-(2011/11/27(Sun) 12:09:28)

    ワテは、一応ヂュラム小麦粉使用と書いてあるのを選んでますけど、安直なのは、デルモンテのを買うことが多いですわ。

    太さの違うのをいつもキープしてます。

引用返信/返信 削除キー/
■84910 / inTopicNo.3)  Re[2]: セブである伝手のパスタ
□投稿者/ サンタ 大御所(500回)-(2011/11/27(Sun) 15:03:07)
    新宿NOW、
    私もPRIMAのスパゲティとエンジェルヘアーとペンネを買っています。
                                  サンタ
引用返信/返信 削除キー/
■84914 / inTopicNo.4)  Re[3]: セブである伝手のパスタ
□投稿者/ うさ 大御所(11704回)-(2011/11/27(Sun) 16:18:09)
     最近は安さにつられて、ロビンソンのプライベートブランドのHealthy Youというのの1kg入りで70ペソのを買ってますが、デュラムセモリナといちおう書いてありますね。
     8−10分と書いてあるけど、10分くらいゆでてやや柔らかめにしたほうが最近は好きだな。
     ほとんど、ニンニクとトウガラシ、オリーブオイルだけのソース。たまにバジルやトマト、アンチョビーを入れる。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■84916 / inTopicNo.5)  Re[4]: セブである伝手のパスタ
□投稿者/ HAIRU 軍団(100回)-(2011/11/27(Sun) 16:59:09)
    私はうどんやラーメンが好きで最近はそれほどでもないですが、
    結婚する前はラーメン屋は都内や神奈川辺りまで(住んでいるの
    は埼玉ですが)食べに行ったり、四国までうどんを食べに行った
    ものです(何故か遠くを見る目)。

    それで思ったのですがラーメンにしろうどんにしろ、いわゆる乾
    麺は安くて日持ちするのは長所でしょうが、それ程おいしいもの
    に出会ったことがありません。千葉に乾麺のラーメンを出す有名
    な店もありましたが、麺自体はいわゆるインスタントに近いもの
    でした。(タダ何故かラーメンができる前に焼酎の梅割りを飲む
    んですが)

    そこから想像するにその「アルシンド」だか「アルデンテ」だか
    も、日本のうどんの腰のようなものであって、乾麺を単に固くゆ
    でるのとはちょっと違うような気がします。

    ということでスパゲッテイもあの袋の乾麺はそれなりなのではな
    いかと思いますが。日本では店によっては最近は、生のスパゲッ
    テイも売っておりますし、有名なイタリア料理店では麺を自家製
    で提供しているところも多いようですがどうでしょう。
引用返信/返信 削除キー/
■84917 / inTopicNo.6)  Re[5]: セブである伝手のパスタ
□投稿者/ Laponia 一般人(9回)-(2011/11/28(Mon) 00:13:15)
http://homepage2.nifty.com/cebumaster/top.htm
    私はデュラムセモリナ100%なら、特にブランドにこだわりません。
    もちろんフィリピンと日本じゃ背景が違いますが・・・

    私はアルデンテが好きですが、ジョリビーのような茹で過ぎた麺も嫌いじゃないので何でもOKです。
    また麺にも味付けしちゃうので、安い麺でもそれなりに食べれます〜
    特に母は総入れ歯なので、軟らかい方が食べやすいようです。

    その代わりにソースには結構気合入れてますが・・・(^^ゞ

    一昨日のクリームシチューの残りで、昨日は母にペンネのグラタンを作りましたが、機嫌よく食べてました〜
    最近はフォカッチャもお気に入りのようです。

    今度はミートソースのドリアでも作ろうかな〜(^^)v

    でも、フィリピン料理は全然自信ないです・・・
引用返信/返信 削除キー/
■84918 / inTopicNo.7)  Re[6]: セブである伝手のパスタ
□投稿者/ うさ 大御所(11706回)-(2011/11/28(Mon) 06:28:59)
     生パスタはなかなかアルデンテ風にはなりにくいんじゃないでしょうかね? 
     テレビでやってましたが、スパゲッティを茹でるお湯に重曹を加えて、表示時間より2分ほど多めにゆでると中華麺のようになるらしいです。
     かん水の代わりですかね。こんどやってみよう。ラーメンスープは鶏がらスープ顆粒に昆布茶をまぜればけっこうなんちゃってラーメンになるし。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■84924 / inTopicNo.8)  Re[7]: セブである伝手のパスタ
□投稿者/ ヒロ 大御所(37182回)-(2011/11/28(Mon) 09:57:37)

    >ということでスパゲッテイもあの袋の乾麺はそれなりなのではな
    >いかと思いますが。日本では店によっては最近は、生のスパゲッ
    >テイも売っておりますし、有名なイタリア料理店では麺を自家製
    >で提供しているところも多いようですがどうでしょう。

    ワテが日本に居る頃に通った美味しいパスタの店は、製粉会社とタイアップして自分のブランドで作ってもらってましたね。 勿論、乾麺でしたけど、それを買ってましたわ。 今もあるはず、地下鉄東三国駅の南側ビル2階です。

                我が家の前の店も通った    ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■85034 / inTopicNo.9)  Re[8]: セブである伝手のパスタ
□投稿者/ うさ 大御所(11733回)-(2011/12/06(Tue) 06:32:44)
     地元のスーパーで浅蜊の水煮缶詰売ってます。中国上海製が400gで98ペソ、同じ量のインドネシア製が108ペソ。インドネシア産のを買ってスパゲッティボンゴレ。
     オリーブオイルでニンニクを炒めて、玉ねぎピーマンのスライスを炒め、浅蜊を投入。隠し味に醤油とバターを少々。ゆであがったスパゲッティをからめていっちょうあがり。
     うまいよ。400gで三回分はできるな。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■85048 / inTopicNo.10)  Re[9]: セブである伝手のパスタ
□投稿者/ フー 大御所(349回)-(2011/12/06(Tue) 15:52:12)
    インドネシアのアサリがあったら食ってみたいなぁ。
    スンバワの海鮮料理屋には5cm位の色の悪い赤貝に似た貝がたまにあるだけ、
    日本酒は持ってきてるしちょっと捜してみよう、酒蒸し食いたい。

    マクタンでアサリのような薄茶色の貝を酒蒸しにしたら美味しかったのを思い出しました。
    あんな美味いものをフィリピン人は誰も食べよらんかった。

                何でやろ??、舌が違うのかな?      フー
引用返信/返信 削除キー/
■85049 / inTopicNo.11)  Re[10]: セブである伝手のパスタ
□投稿者/ うさ 大御所(11734回)-(2011/12/06(Tue) 16:03:34)
     ああ、それはドゥマゲッティにもありますね。身が小さくて水気が多いですが、けっこういけます。身はどちらかというと浅蜊よりも青柳、ばか貝っぽいんですが。
     貝類のうまみ成分と日本酒に含まれるうまみ成分は同じコハク酸というやつらしいですから、相性がいいんでしょうかね?
     だからワカメ酒がいい?えっ!?あ、いや、ワカメの奥に、、、!?

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■85055 / inTopicNo.12)  Re[11]: セブである伝手のパスタ
□投稿者/ Jack天野 一般人(23回)-(2011/12/06(Tue) 17:10:27)
    うささんは、完全に完治しましたね。
    心配ない、心配して損した、心配するのも馬鹿らしい  Jack
引用返信/返信 削除キー/
■85056 / inTopicNo.13)  Re[11]: セブである伝手のパスタ
□投稿者/ フー 大御所(350回)-(2011/12/06(Tue) 17:18:48)
    今日はパソコンの調子が絶倫やけど目ん玉の横を虫に刺されて右目があけられない。
    最悪。

    きのうマラリアにかかった奴に
    「お前は女の子に悪い事をしようとして暗いところばかりウロウロしてるから蚊にさされるんじゃ」って言ったところやった。
    今日はやりかえされたし頭は打つしさんざん。

    うささんの体調もだいぶ良くなってきたみたい、また13羽半が動き出したかな?

                   お気をつけあそばせ ませ ませ    フー 
引用返信/返信 削除キー/
■85063 / inTopicNo.14)  Re[12]: セブである伝手のパスタ
□投稿者/ ヒロ 大御所(37224回)-(2011/12/06(Tue) 18:06:27)

    ワテも貝が好きでこちらの漁師(?)が取って来たのを買いますけど。
    浅利の大型、でも大浅利まで行かないのが、一番まともに思える。
    こちらの名前で、インバオと言うのは、生きたのをそのまま貝から出して食っても美味い。 サバオに入れてもいける。

                 雑貝は茹でてアテ    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■85067 / inTopicNo.15)  Re[13]: セブである伝手のパスタ
□投稿者/ うさ 大御所(11737回)-(2011/12/06(Tue) 19:37:17)
     馬鹿は死ななきゃなおりません。しかし、青柳うまいのに、バカ貝とはかわいそうにね。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■85070 / inTopicNo.16)  Re[14]: セブである伝手のパスタ
□投稿者/ フー 大御所(351回)-(2011/12/07(Wed) 11:36:29)
    やっぱり貝は売ってないなぁー。

    こちらの人に貝を生で食べるなんていうと逃げ出すと思う。

    売ってないとなるとよけい食べたくなりますねー。

    バカ貝は三重県でも取れるんです、美味しいけど砂のはかし方がわからん。

    いつもジャリジャリ、どなたかご存知の方教えてください。     フー

            
引用返信/返信 削除キー/
■85073 / inTopicNo.17)  Re[15]: セブである伝手のパスタ
□投稿者/ うさ 大御所(11739回)-(2011/12/07(Wed) 16:14:05)
     毛がに、歯にはさまってるんちゃう?じゃりじゃりするんは?
     毛蟹食いたい! 
     ゆみ吉さんが将来の英語学校建設のための交渉に見えられていて、運転手で忙しいわい。
     今週はなんかかんかと忙しい。来週はACR−Iカードの5年目期限切れ更新でセブにもいかねばならないし。
     ぐずぐずしてるうちにクリスマスにお正月。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■85078 / inTopicNo.18)  Re[16]: セブである伝手のパスタ
□投稿者/ ヒロ 大御所(37228回)-(2011/12/07(Wed) 17:06:54)

    >いつもジャリジャリ、どなたかご存知の方教えてください。     フー

    これ、どんな貝も同じやおまへんか? 淡水のシジミは普通の水に入れておけば泥を吐きます。 海水の貝は、塩水(この加減が問題やけど)に入れておけば吐きますわ。 一番気を付けないとアカンのは、彼らはその水で呼吸してますから、水が少ないと死んでしまいます。

               沢山入れたらアカンと言うこと    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■85082 / inTopicNo.19)  Re[17]: セブである伝手のパスタ
□投稿者/ マサラップ 大御所(3716回)-(2011/12/07(Wed) 19:57:19)
    アサリ 塩抜きは塩水 海水が一番だけど(岸壁なら30分で抜けます)
    青柳は、抜けません。 身ごと湯がいたらなら、その湯の中でユックリと気長に廻していると砂は大部分下に落ちますが。
    その湯の中で、砂を洗うのが美味しい食べ方。

    青柳の貝をそのまま剥いて、舌(足)の部分だけがメインの商品。

引用返信/返信 削除キー/
■85089 / inTopicNo.20)  Re[18]: セブである伝手のパスタ
□投稿者/ penguin 大御所(10804回)-(2011/12/08(Thu) 07:23:44)
    海水の塩分は体積ではなく重量比重で3〜3.5%です。

    塩の重さは水に対して1.2倍程度ですので、水1リッターに対して25〜30CC(大匙二杯)の塩でほぼ海水と同じ塩分濃度になるわけです。

    貝の砂抜きを行うときは塩分を少し濃い目にしますので、私の場合は水1リッターに対して50cc程度の塩をいれて砂を吐かせています。

    いわしの刺身を作るときに真水を使うとまずくなってしまうのですが、そのときもも同じ水を使っています。

引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -