地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ24 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■8527 / inTopicNo.1)  メードの首切り事件
  
□投稿者/ JJ ファミリー(175回)-(2004/12/16(Thu) 12:13:37)
    我が家の54歳になるメイドを首にした。

    問題点はいくつもある。

    @高血圧でよく倒れる。
    A家の電話を私用でよく使う。ある月など1900Pにもなった。請求書を勝手に開封 し、送信履歴を抜き取るなどの行為をした。
    Bある時期、1日500Pを3日間続けて食費として渡したが、購入した食材があまりにも少ない。
    C私が家にいない時に、よく自分の息子家族や娘などを勝手に家に入れて、飲み食いしていた。(近所からの情報で分かった)
    Dよく給料の前借をする。それも前借が返し終わる前にまた借金を申し出る。
    E私らでさえ歩いて行く距離を、毎日のようにトライシケルを利用する。
    F証拠がないのでどうしようもないが、私の机の引き出しに入れておいた金を抜き取る。
    しかも鍵を開けてである。その金額、分かっているだけで約5000P!
    G兎に角、家の問題を私の家に持ち込む。特に金の問題が多い。やれ、爺さんが死んだ、娘が病気で入院した、息子の子供のミルク代がない等々、その度に心遣いをしてやったが、当たり前のような雰囲気である。きっと神様にだけは感謝してるのだろう。
    H私のジーピーを旦那とグルで紹介してもらった。後で分かったが高い値段で買わされた。
    I今になったから言えるが、料理がまずくて食えない。料理を知らない。
    J兎に角、私にお金が際限なくあると思っている。
    Kこのメードの1日の給料額150Pである。こちらにお住まいの方ならお分かりになるだろう。如何に高額か。

    しかし、洗濯・掃除はまじめにやっていた。認められるのはこれだけ。

    まるで、悪の権化のような書き方をしたが、これが比国の多くのメイドの一般的なすがたである。貧しいからタカルのである。若いメードなら教え甲斐も有るが、この年では無理!このたび入院したのでチャンスと思い、首にした。

                       入院費を払ってくれと言われ、切れた JJ
引用返信/返信 削除キー/
■8539 / inTopicNo.2)  Re[1]: メードの首切り事件
□投稿者/ ヒロ 大御所(2907回)-(2004/12/16(Thu) 13:06:55)
http://www2.hiro-cebu.com/

    >入院費を払ってくれと言われ、切れた JJ

    オオ、切れて当然でんがなぁ。
    しかし、よくぞ今まで我慢されましたなぁ。
    次回のために申し添えておきますと、書かれたようなことが起きたら即座にクビにすることです。(我慢は、認めたことになりまっせぇ)

          最近ようやく落ち着いたうちのメンバー  ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■8541 / inTopicNo.3)  Re[2]: メードの首切り事件
□投稿者/ JJ ファミリー(180回)-(2004/12/16(Thu) 13:18:26)
    >(我慢は、認めたことになりまっせぇ)

    まったくその通りでした。その時点は、比国在住ビギナーでしたので、様子が良く分かり

    ませんでした。一応それなりの勉強はしてきたつもりでしたが、やはり実体験に勝るもの

    はないですね。

    >最近ようやく落ち着いたうちのメンバー  ヒロ

    ヒロさんの怒りの鉄槌も効を奏してきた?

               若くて綺麗で頭のいいメード いませんか? JJ

    ※ そんなPnaなんているわけねぇ〜。もしいたってお前のとこなんかにまわってくる

     わけねぇ〜!ヒロさんが先取りするに決まってらぁ〜。
引用返信/返信 削除キー/
■8547 / inTopicNo.4)  Re[3]: メードの首切り事件
□投稿者/ ヒロ 大御所(2912回)-(2004/12/16(Thu) 13:44:37)
http://www2.hiro-cebu.com/

    >          若くて綺麗で頭のいいメード いませんか? JJ

    >※ そんなPnaなんているわけねぇ〜。もしいたってお前のとこなんかにまわってくるわけねぇ〜!ヒロさんが先取りするに決まってらぁ〜。

    おんやぁ、どうやらビギナーからはご卒業されたようだ。
    すっかり、こちらが読めるようになっておられる。(笑)

          今、内は21才と23才のババエ 男は19才  ヒロ


引用返信/返信 削除キー/
■8577 / inTopicNo.5)  Re[4]: メードの首切り事件
□投稿者/ HISA 大御所(1291回)-(2004/12/16(Thu) 20:29:00)
    1日150ペソ・・・・・って事は1ヶ月4,500ペソ!!!!!!!!!!!!!

    あの〜 私じゃだめかしら? 掃除、洗濯、炊事、何でもやりま・・・せんけど。
    そのかわり、ソファーをいつも暖めますけど。ちょっとへこみますが。


                   ウチのメイドは1日33ペソ HISA
引用返信/返信 削除キー/
■8582 / inTopicNo.6)  Re[5]: メードの首切り事件
□投稿者/ JJ ファミリー(187回)-(2004/12/16(Thu) 21:03:51)
    >ウチのメイドは1日33ペソ HISA

    そうなんですよね〜。私の家がいくらセブ市に近いからって、150Pはないですよね

    〜。私が移住してきたしょっぱなに、メードが言い出した値段です。最初、200Pって

    言ってました。さすが、このメード高値と思ったらしく、自分で150Pでいい、と訂正

    してきました。その後の言った言葉がまたいい。出来るだけ長く雇って欲しいって。ザケ

    ンナヨ〜!
                    徹底的になめられた JJ(これも勉強代でござる)

引用返信/返信 削除キー/
■8587 / inTopicNo.7)  Re[6]: メードの首切り事件
□投稿者/ HISA 大御所(1296回)-(2004/12/16(Thu) 21:33:48)
    ウチで今働いてる大工さんが1日150ペソ、そのヘルパーさんが120ペソ。
    メイドさんが1ヶ月1,000ペソ、私の鶏の世話をしてるドロンドンに1ヶ月300ペソ。

    ちなみに、セメントが1サック150ペソ、今日買ったマグロがキロ120ペソ(1、25キロで150ペソ)


                        私のタバコは1箱7、8ペソ HISA

引用返信/返信 削除キー/
■8594 / inTopicNo.8)  Re[7]: メードの首切り事件
□投稿者/ JJ ファミリー(190回)-(2004/12/16(Thu) 21:42:15)
    >今日買ったマグロがキロ120ペソ(1、25キロで150ペソ)
    >私のタバコは1箱7、8ペソ HISA

    タンギゲ(マグロ系の魚)キロ140Pです、こちらでは。これ、結構いけます。
    ずいぶんとお安いおタバコを・・・?私はホープでして、えーっと、14,75Pでしたかな。街頭で買うと20Pもするんです。

    やはり、プロビンスの人件費はお安いでんな。
    セメントは同じでんな。

引用返信/返信 削除キー/
■8605 / inTopicNo.9)  Re[8]: メードの首切り事件
□投稿者/ ヒロ 大御所(2930回)-(2004/12/16(Thu) 22:12:34)
http://www2.hiro-cebu.com/

    >ずいぶんとお安いおタバコを・・・?私はホープでして、えーっと、14,75Pでしたかな。街頭で買うと20Pもするんです。

    ワテもホープですが、14.3ペソでっせ。(10箱単位買い)

    >やはり、プロビンスの人件費はお安いでんな。
    >セメントは同じでんな。

    セメントは、値上がり一方ですね、今年の6月は140ペソでしたがな。

    ちなみに、我が家で頼むマッサージは、二人をしてもらって150ペソですわ。

            物価が安いから田舎ぐらし  ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■8618 / inTopicNo.10)  Re[9]: メードの首切り事件雑感
□投稿者/ JJ ファミリー(192回)-(2004/12/17(Fri) 18:18:53)
    このメードを紹介してくれた人に電話し、高血圧症では仕事は続けられないだろうから、解雇したい旨と、家の鍵、それから他に頼んでおいた案件の結果を持参するよう連絡した。

    次の日、メードがやって来た。

    開口一番「私は心臓が肥大してて、仕事が続けられない。どうぞ他のメードを雇っていいですよ」と言うような内容の、RとLの強いスラング英語で私に言った。

    あきれ果ててしまった。これほど私の家の財政にぶらさがっておきながら、メードの口から「他のメードを雇ってもいい」なんてどうして言えるのか、・・・と。

    まだある。私が日本から持ってきたTシャツ、Yシャツをメードが「私がフリーマーケットで売ってあげる」と言い出したので、「じゃー、売上の30パーセントを君に上げるよ」と言う約束だった。しかし・・・。

    今日持参した時には何のメモもなく、「あー、あれは1枚60Pで売った、えー、あれは生地が良かったから1枚100Pで売った」と言うように、大した記憶力でもないのに、思い出しながら(思い出すフリをしながら)わかりにくい文字で書き出していた。

    「ほんとにこれだけ?」と総計にかかろうとしたら、あ、あれが2枚あった、と後から言い出すなど、不確かな計算であった。

    売上金は、彼女が言うには総計22枚で、1060Pと言うことだった。で、持参した金は1020P。私の財布より質のいい財布はカラになっていた。私の記憶では、総数30枚は超えていたはずだ。私は「もういいから500P上げる」と言って終わりにした。お金を持ってくるだけマシと考えたのだ。

    閑話休題

    私が移住してきたのは今年の4月である。セブに住む友人から、この家探しを手伝いしてもらった後は、つい最近まで私が一人で生活してきた。既にこちらで生活されている方で、奥様をお持ちの方は、この国のしきたりを充分ご承知だろうから、私の様な問題は少ないと思われる。これでも私はこの国の勉強はしてきたつもりであった。しかし、毎日の生活を共にしていると、私の方が日本を背負って物事を考えていることを忘れてしまうのである。

    メードと私らのような雇う側には明確な立場をもって生活しなければならない、という常識が、なかなか日本を背負っている人間には肌で感じられないのである。日本式に、メードも家族の一員として、な〜んて事は通用しないのである。厳しく接すれば、ああ、この主人は厳しい人だ、優しく接すればこの主人は甘い人だ、で終わりなのである。

    ただし、メードも一人の人間であるから基本的な人権は尊重しなければならないことは、どこの国に行っても同じ事ではあるが。

    解雇したメードは54歳であり、通いであり、夫もいるし子供も孫もいる。今回はお金の問題だけで済んだが、これが、住み込みで若いPnaを、独身の日本人が雇ったら、色々な事件に発生すること請け合いである。

    それだけ日本人にはうまみがあるのである。

    情報・・・私が日本にいるときに、もし、メードを雇う場合の契約書をどうするか、ということで、無い頭を絞り、日本語で作成し、翻訳者に金払って作った契約書がある。必要な方は直メールを!


引用返信/返信 削除キー/
■8619 / inTopicNo.11)  Re[10]: メードの首切り事件雑感
□投稿者/ 導落 付き人(67回)-(2004/12/17(Fri) 18:56:46)
    >情報・・・私が日本にいるときに、もし、メードを雇う場合の契約書をどうするか、ということで、無い頭を絞り、日本語で作成し、翻訳者に金払って作った契約書がある。必要な方は直メールを!

    JJ様  私がない頭で一所懸命に考えますところでは、契約書はそれを守る意思がなければ無意味では? そんな固い意志を持った人が、果たしてセブ島に大勢いますか??? 
引用返信/返信 削除キー/
■8627 / inTopicNo.12)  Re[11]: メードの首切り事件雑感
□投稿者/ masao 大御所(881回)-(2004/12/17(Fri) 20:21:38)
http://web1.nazca.co.jp/hp/fightingcock/
    >JJ様  私がない頭で一所懸命に考えますところでは、契約書はそれを守る意思がなければ無意味では? そんな固い意志を持った人が、果たしてセブ島に大勢いますか??? 

    守る意思、固い意志では、ありません。フィリピンです、セブです。
    宗匠は、セブの日本人社会の中で暮らす所存でありやんすか?
引用返信/返信 削除キー/
■8638 / inTopicNo.13)  Re[12]: メードの首切り事件雑感
□投稿者/ ヒロ 大御所(2945回)-(2004/12/17(Fri) 21:03:06)
http://www2.hiro-cebu.com/

    >メードと私らのような雇う側には明確な立場をもって生活しなければならない、という常識が、なかなか日本を背負っている人間には肌で感じられないのである。日本式に、メードも家族の一員として、な〜んて事は通用しないのである。厳しく接すれば、ああ、この主人は厳しい人だ、優しく接すればこの主人は甘い人だ、で終わりなのである。

    最後の方だけちょっと違うように思えますが・・・・・
    こちらの世界は、日本とは違った階級社会です。 雇用主(主人)は、毅然としていれば良いのですがな。 そこに若いメイドがいたとしてもです。 毅然としていないと自ら問題を起こすことになるのですがな。

    変な差別を知っている日本人、差別ではなくて階級区別が現存するこちら。
    江戸時代の日本のような部分が一杯ありまんがな。

    ワテの失敗経験、甥っ子の友人が私のガードマンとして来た。
    実に良い男で、親しくしたし一緒にビールも飲んだ。 それが気に入らなくてかぁちゃんがクビにした。 甥っ子と幾ら飲んでも文句を言わないかぁちゃんが。
    今でも個人的には、良い関係ではあるのですがね。

          マハラジャかサルタンのように生きること  ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■8647 / inTopicNo.14)  Re[13]: メードの首切り事件雑感
□投稿者/ masao 大御所(884回)-(2004/12/17(Fri) 21:25:18)
http://web1.nazca.co.jp/hp/fightingcock/
    >マハラジャかサルタンのように生きること  ヒロ

    これでフィリピンのベテランじゃ。
    今日は、ヒロさんを褒めすぎてしもうた。
    明日は、厳しくいきまっせ、いこうかな、いったらいいな、いけるかな、やめた。
引用返信/返信 削除キー/
■8650 / inTopicNo.15)  Re[14]: メードの首切り事件雑感
□投稿者/ ヒロ 大御所(2953回)-(2004/12/17(Fri) 21:46:52)
http://www2.hiro-cebu.com/

    >今日は、ヒロさんを褒めすぎてしもうた。

    おっとろしやぁ、明日になれば背筋が寒い(ゾクッ)

    >明日は、厳しくいきまっせ、いこうかな、いったらいいな、いけるかな、やめた。

    ホッ! 師匠も既にピノイ。 

          だんだんトーンダウンするこちらの喧嘩  ヒロ



引用返信/返信 削除キー/
■8660 / inTopicNo.16)  Re[15]: メードの首切り事件雑感
□投稿者/ JJ ファミリー(194回)-(2004/12/18(Sat) 04:54:52)
    >私がない頭で一所懸命に考えますところでは、契約書はそれを守る意思がなければ無意>味では? そんな固い意志を持った人が、果たしてセブ島に大勢いますか???

    導落さん、守るも何も、この国は契約社会です。もし、仮に裁判沙汰になったときは、この契約書が最初から最後まで「もの」を言います。

    相手が守るか守らないかは別の問題なのです。大きな問題(セットアップ事件といって悪者?が仕組む犯罪)が起きたときに、この契約書がいい意味でも、悪い意味でも活躍するのです。小さいアメリカ版と言えます。

    こちらの弁護士さんは日本と大きく違うようです。もちろん、政治家・判事・警察官等は、庶民の信頼はほとんどあってないようなもののようです。私もこれから体験するのでしょう。
                           体験したくないなぁー JJ

引用返信/返信 削除キー/
■8664 / inTopicNo.17)  契約書は諸刃の剣
□投稿者/ NORI 一般人(1回)-(2004/12/18(Sat) 11:26:04)
http://www14.plala.or.jp/CEBU/
    No8660に返信(JJさんの記事)
    > >私がない頭で一所懸命に考えますところでは、契約書はそれを守る意思がなければ無意>味では? そんな固い意志を持った人が、果たしてセブ島に大勢いますか???
    >
    > 導落さん、守るも何も、この国は契約社会です。もし、仮に裁判沙汰になったときは、この契約書が最初から最後まで「もの」を言います。

    ヒロさん、ご無沙汰しております。メイドの雇用契約書は、諸刃の剣です。最低賃金にふれたり(地域によって違いますが、セブエリアだと一日200ペソ位だったと思います。日本でいう、約半年をめどに社会保険の加入義務が生じます。SSS
    、契約書を交わした場合は、SSSの方は厳しいですが、給料の方は、食費などで
    マイナスにしたりできますが、それも裁判になったら負けるでしょうね。

    一番良いのは、信頼できる日本人の奥さんから紹介を受けるのが一番かと、責任が伴いますので嫌がるのは目に見えていますが、押しの一手で、笑。


    >
    > 相手が守るか守らないかは別の問題なのです。大きな問題(セットアップ事件といって悪者?が仕組む犯罪)が起きたときに、この契約書がいい意味でも、悪い意味でも活躍するのです。小さいアメリカ版と言えます。
    >
    > こちらの弁護士さんは日本と大きく違うようです。もちろん、政治家・判事・警察官等は、庶民の信頼はほとんどあってないようなもののようです。私もこれから体験するのでしょう。
    >                        体験したくないなぁー JJ

    日本もそうですが、やり手弁護士は、やり手の商売人、笑。セブ島にはカメレオン弁護士が多いので、雇い主はどっちだ、怒。その見極めは慎重に。

    セブの幼稚園の学芸会(クリスマス会兼)の写真です。 少しは和むかも、笑。
480×360 => 150×112

Xmas2004.JPG
/68KB
引用返信/返信 削除キー/
■8666 / inTopicNo.18)  Re[16]: メードの首切り事件雑感
□投稿者/ ヒロ 大御所(2958回)-(2004/12/18(Sat) 11:27:39)
http://www2.hiro-cebu.com/

    >導落さん、守るも何も、この国は契約社会です。もし、仮に裁判沙汰になったときは、この契約書が最初から最後まで「もの」を言います。

    契約社会であることは、承知していますが、メイドに関しては不要かと・・・・
    契約以前にこちらの社会は、拝金社会ですし、メイドが裁判出来るお金がありまへん。 こちらが裁判して、取れるものもありまへんがな。

          いい人が来るまでクビを連発するだけ  ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■8667 / inTopicNo.19)  Re[17]: 契約書は諸刃の剣
□投稿者/ masao 大御所(889回)-(2004/12/18(Sat) 11:30:09)
http://web1.nazca.co.jp/hp/fightingcock/
    >いい人が来るまでクビを連発するだけ  ヒロ

    ついでに嫁さんも!! 逃げろ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
引用返信/返信 削除キー/
■8670 / inTopicNo.20)  Re[17]: メードの首切り事件雑感
□投稿者/ NORI 一般人(2回)-(2004/12/18(Sat) 11:48:58)
http://www14.plala.or.jp/CEBU/
    No8666に返信(ヒロさんの記事)
    >
    > 契約以前にこちらの社会は、拝金社会ですし、メイドが裁判出来るお金がありまへん。

    メイドは裁判できるお金はありませんが、相手が日本人で勝てる見込みがあれば、スポンサーや出来高払い?負けたら無料の弁護士やら・・・・いっぱい来ますよ
    日本人甘さに群がるありのように、笑。


    >こちらが裁判して、取れるものもありまへんがな。

    勝ってもないものからは取れません。ただし、戦わずして逃げるのも悔しいのですが、いかに少ない金額で和解するかが賢日本人の腕のみせどころです、笑。
    鞭、飴作戦です、飴、鞭ではやられます、笑。
    >
    >       いい人が来るまでクビを連発するだけ  ヒロ

    嫁さんにもいえますね、別れないときは首をしめるだけ、不謹慎な、笑。
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 >>

[このトピックに返信]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -