地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ23 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■8692 / inTopicNo.1)  セブの物価
  
□投稿者/ まァ〜坊 大御所(541回)-(2004/12/18(Sat) 18:18:10)
    ヒロさんから「イクラ」は「いくら」と?。
    「セブでの二人暮らし」「論壇」等リンクする話題かもね?。

    先ずセブの物価と日本の其れ、余りに大きな差が有り過ぎる!。
    一日の労働対価も然り、ビサヤの同じ州都でもセブCityとドゥマゲッティCityで差が・・・、田舎に行けば差も又大きくなる事でしょう。
    (オスロブやサンタンデルになれば対価も吃驚の!、概ね一日P150〜前後であったと)

    12月に入ってからの、対円レートも変動が大きいのでは有りませんか?、対ドル一時104円以下昨日15日で105円代・・・、ペソ対円約0.53位かそれ以上???
    此処に来てガソリン、軽油のリッター単価も可也上がっている、物価を底上げインフレ率7%台・・・・・反れでも日本と比べたら、まだまだ安い。
    そう言えばマニラのタクシー初乗り料金P30(加算料も変わる)に、セブでも日を置かずに値上がりするのでは?(もう上がっている??)。

    前振りは是くらい・・・さて本題の「イクラ」、取れたて超新鮮!何とキロ¥5,000.−日本の鮮魚屋やスーパーと比べれば・・・・・安い!!(一応1パック500g、¥2,500.−<約P1,200>)。
    フィリピンの物価から考えたら・・・キチガイ沙汰ですね、もっとも塩加工の生イクラ輸入・・・そこそこのお値段には成ると思いますが!。

    処でHISA頭領アルカンタラ、モアルの鮮魚市場でマグロなど一本買い、矢張りローカル達から見たら・・・・・「ミニファームのハポン、リッチマン!」に成っていると思う、如何???。
    (一般論ですよ、田舎と言えどもローカルの大金持ちは居る)
    JJさん他皆さん言われる通り、日本人の経済力に寄り添いたい!こんな想いのフィリピン娘が増えても不思議じゃ無い!!。
    比較的良い娘が見付かり、好い間柄に・・・・・後ろにドンなのが控えているか?、解んないけどね(笑)。
    飽く迄伝聞、日本との物価の差を勘違い、さも大金持ちに成ったと錯覚いい気に為って・・・???。
    結局求めた家屋敷すっかりふんだくられて・・・、身一つで「ハィ・サヨウナラ!」良く聞く話(爆)。

    此方「田舎ボード」に出入りされる皆様は「リスク管理」も万全、こんな事は万に一つも無いと!!。
    この辺のお話については思う所も有りますが・・・、自分が本題反らしちゃイケマセン。

    一日の労働対価などベースに、物価を考え対処出来る様に・・・・・、ある程度(?)マスターしたら次の段階へ!。
    ピノイ化するのも楽じゃ無い・・・・・・・・・(笑)。
    現在の私はと言うと・・・・・、メインの親戚含めお付き合いの家族、一軒。両親兄弟姉妹と家族ぐるみ、一軒それに教会のFRから時々紹介される個人など・・・・・。
    家を訪ねる時など、必要以上に高価な物等持参せぬ様にしております(最初の頃、良く出来なかった)。

    マネーチェンジの事も有りますが長くなって来た、物価にまつわるお話お聞かせ下さい。

      この所レス書けない(億劫に??、休んだ方が・・・・・)      −まァ〜坊ー


引用返信/返信 削除キー/
■8696 / inTopicNo.2)  Re[1]: セブの物価
□投稿者/ ヒロ 大御所(2969回)-(2004/12/18(Sat) 20:11:15)
http://www2.hiro-cebu.com/

    「物価」についての、まぁ〜坊さんのスレッド。

    ブッカブッカ・ドンドンの音に合わせてレスしましょう。

    確かにこちらの物価は安い(と、思うのは日本人を含めた外人だけ)、日本の物価は東京が世界一と言われるぐらいに高い。
    けども、日本人の給料は世界一ではない。(苦笑)

    この辺は、日本そしてフィリピンがそこに住んでいる人間の働きで差が出来ているだけ。(全て、市場主義経済の元で。)
    仮に今の状態が続くとすれば、日本人にとってフィリピンは暮しやすい国。
    どうあがいても、この国(P)は経済的に上昇しそうに無いからです。

    そう言う状態であることを喜んでばかりはいませんが、本当にその気にならないのがフィリピンです。

         だからしばらく昼寝(今は、夜やがな)するか  ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■8708 / inTopicNo.3)  Re[2]: セブの物価
□投稿者/ HISA 大御所(1322回)-(2004/12/19(Sun) 06:16:47)
    ウチで使ってる大工さん達(身内)の給料は、昼飯、2度のスナック込みで、1日150ペソ。
    しかし、大工と言っても、大工仕事もできますってだけで、本職ではありません。(本職は無職)
    以前の仕事の時、この大工さんに1日180ペソの給料をあげてましたが、
    150ペソにするとテキメンに仕事がゆっくりになりました。
    『150ペソぽっちで・・真面目にやってられねェよなァ』となってる訳です。

    給料が安いからのんびりやるのか、のんびりやるから給料が安くなるのか・・・・・

    いろんな人達を見てると、給料に合わせて、『普通にのんびりやる』、『のんびりやる』、
    『だらける』、『隠れてサボる』に分かれるようです。
     
                 1,000ペソあげても『普通にのんびりやる』止まりだな HISA


引用返信/返信 削除キー/
■8718 / inTopicNo.4)  Re[3]: セブの物価
□投稿者/ ヒロ 大御所(2976回)-(2004/12/19(Sun) 10:22:57)
http://www2.hiro-cebu.com/

    >いろんな人達を見てると、給料に合わせて、『普通にのんびりやる』、『のんびりやる』、
    >『だらける』、『隠れてサボる』に分かれるようです。

    そっかぁ、ワテは恵まれていたんだなぁ、うちの庭の工事中に目をつけた人間に農園工事もしてもらったけど、彼ら(二人)は手を抜かずに良くやったなぁ。
    1日、200のチーフと150のアシスタントだった。

            週末は一緒にビールだった   ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■8731 / inTopicNo.5)  Re[4]: セブの物価
□投稿者/ まァ〜坊 大御所(543回)-(2004/12/19(Sun) 15:32:44)

    >いろんな人達を見てると、給料に合わせて、『普通にのんびりやる』、『のんびりやる』、
    >『だらける』、『隠れてサボる』に分かれるようです。
    > 
    >  1,000ペソあげても『普通にのんびりやる』止まりだな HISA

    流石確り観察されてます、本当仰る通りです。
    友人がリロアン・サンタンデルで借りた家直した時(5年前かな)、チーフP150、子分P100〜120、一週間で予定の半分!。「のんびり」ですね。
    リゾート・スタッフ4名、P150二日で終了・・・・・こんなもんでしょう(笑)。

    P1,000冗談キツイ、上げたら仕事おっぽり出して酒喰らってるよ!!!(爆)。

    >週末は一緒にビールだった   ヒロ

    ヒロさん此れ最高、ビールの零験あらたか!ローカル使う秘訣ですね。
    その時に為ったら私も使おう(ヤバ!ビールのめんかった)。

      何時に成ったら移住?のーまァ〜坊ー
引用返信/返信 削除キー/
■8735 / inTopicNo.6)  Re[5]: セブの物価
□投稿者/ マサラップ 一般人(4回)-(2004/12/19(Sun) 17:39:34)
    No8731に返信(まァ〜坊さんの記事)
    > >週末は一緒にビールだった   ヒロ
    > >
    > ヒロさん此れ最高、ビールの零験あらたか!ローカル使う秘訣ですね。
    > その時に為ったら私も使おう(ヤバ!ビールのめんかった)。
    >  
    >   何時に成ったら移住?のーまァ〜坊ー

    まァ〜坊 様
    何と、何と、〜〜〜〜ビール飲めないの????
    信じられない、   ヒリピンじや、女だけ????
    それとも、イスラム教徒かな????
引用返信/返信 削除キー/
■8738 / inTopicNo.7)  Re[6]: セブの物価
□投稿者/ JJ ベテラン(204回)-(2004/12/19(Sun) 19:25:43)
    よく言われる比国での生活費を、3.000Pで出来るとか、4.000でやってるよ、とか耳にするが、それは我々日本人には当てはまらない。

    現に、私の家のすぐ下の地域がスクワッター街で、私はよく出入りしてるが1ヶ月の生活費なんて、彼らは良く理解できていないみたいだ。今度金入ったら、チキン食おうぜ、とか、飲み屋に行こうぜ(飲み屋に行こう、と言い出す人間は少ない)とかの話がたまに出るくらいで、安い米を買ってその日暮しをしている人間が多い。

    じゃー、仕事は何か、と聞くと、俺は大工だ、俺は左官屋だ、俺は塗装工だと色々言う。しかし、定期的に仕事にありつけるか、と言ったらそんな奴は殆どいない。朝から安いタンドアイで酔いつぶれている奴もいる。真面目に借りたジプニーの運転手をやっている奴なんかはいい方だ。

    中には、「あいつはコロンに行ってスナッチャー(スリ)やってんだぜ」と教えてくれる奴がいた。スナッチャーが職業???

    この間、そのスクワッター街のサリサリで、古タイヤに腰掛けてビール飲んでたら、色々な買物をする客が来るので見ていた。粉石けん一袋とかカトール一巻きとかタバコ1本とかの客だけである。私みたいにビールを飲める人間は裕福なのである。

    兎にも角にも、日本の生活レベルを知っている我々には、本当に金が無ければやるしかないが、少々金があるうちは、あのような生活は出来ない。排水溝がないので、悪臭プンプンをビールの酔いでごまかしながらひと時を過ごした。

                    本気になって本を書こうかな やめときぃ! JJ


引用返信/返信 削除キー/
■8749 / inTopicNo.8)  Re[7]: セブの物価
□投稿者/ ヒロ 大御所(2988回)-(2004/12/19(Sun) 20:28:33)
http://www2.hiro-cebu.com/

    >この間、そのスクワッター街のサリサリで、古タイヤに腰掛けてビール飲んでたら、色々な買物をする客が来るので見ていた。粉石けん一袋とかカトール一巻きとかタバコ1本とかの客だけである。私みたいにビールを飲める人間は裕福なのである。

    アハハハ、それは現場の現象を見た正確なお話しだと思う。
    悲しいことにこちらの人達、中でも「都会に行けばなんとかなる。」と、思う人達が集まるのが、スクワッター・エリアかと。
    何故ならば、都会での仕事を見つけて出てきた訳でもないし、田舎にいる時と同じ生活ぶりをしているからだ。

    ワテがいつも言うのですが、こちらは日本なら江戸時代の階級社会になってますわ。 それでも、江戸時代の江戸にそうしたエリアがありましたかな>
    日本人が出来ない、ピープルパワーで政権交代をさせる国ですが、悲しいことに彼らは、勤労意欲に関してはサル以下かも知れない。(一部の、真面目に将来を考えている人を除く。)

    >本気になって本を書こうかな やめときぃ! JJ

    ワテはやるべきで、やる価値があると思うけど。

          庶民の良さと悪さが同居するトコ   ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■8756 / inTopicNo.9)  Re[8]: セブの物価
□投稿者/ HISA 大御所(1328回)-(2004/12/19(Sun) 20:49:20)
    粉石鹸1袋、カトール1巻、タバコ1本ずつ・・・・・売ってます。(トホホ)
    ちなみに、洗顔、水浴用石鹸の事を『サボン・ホモット』、洗濯用を普通にサボンと言います。
    しかし、粉石鹸は高いので、1本20ペソの棒石鹸を4分の1ずつ折って売ってます。
    この洗濯用石鹸は、食器を洗ったり、頭や身体を洗ったり、鶏を洗ったり、
    普通に洗濯したりと、貧乏人にとってすべてこれ1個でまかなえる便利な石鹸です。
    (ウチの食器もこれで洗ってるよ〜)

    ビールも以前、サンミゲルを置いたら、『高いから』って売れなかったので、今はビアナンビアを売ってます。

    コークもコカ・コーラは高いのでジャズ・コーラです。

    時々、お金が入ったのか、普段はアイス・ウオーター(0,5ペソ)しか買わないくせに、
    『なんだ、サンミゲル置いてないのか』などと言うヤツが居ます。(笑)

    サリサリやってて良かったのは、ビサヤ語の勉強になったと言う事だけ!です。(笑)




                          儲けって何? HISA







引用返信/返信 削除キー/
■8757 / inTopicNo.10)  Re[6]: セブの物価
□投稿者/ まァ〜坊 大御所(546回)-(2004/12/19(Sun) 20:49:50)
    No8735に返信(マサラップさんの記事)
    >
    > まァ〜坊 様
    > 何と、何と、〜〜〜〜ビール飲めないの????
    > 信じられない、   ヒリピンじや、女だけ????
    > それとも、イスラム教徒かな????

    なぁ〜んにも言えんじゃないの・・・・・(笑)
    ビール受付ないんよ、体が・・・・・。

    三悪大好き!不良中年で有る事は認めます。ダイバー休業中だしなぁ〜!。

    間違ってもモスリムにだけは、為りたくない!!!。

    業務連絡、Mちゃんの連絡TEL、必要かい(まだ居るか?保証の限りに在らず)???
    マサラップさん。

    PS
    JJさん是非本に致しましょう、期待します。




引用返信/返信 削除キー/
■8763 / inTopicNo.11)  Re[9]: セブの物価
□投稿者/ JJ ベテラン(211回)-(2004/12/19(Sun) 20:59:50)
    >儲けって何? HISA

    ワテもそのうち,HISAさんのこの言葉を実感するのでしょう。

    >PS
    >JJさん是非本に致しましょう、期待します。

    しめしめ、これで三冊は売れる、ヒロさんでしょう、HISAさんでしょう、まァ〜坊さんでしょう。サイイン入れてあげるね。

                     おめぇ〜のサインなんか要らねぇんだよ〜 JJ




引用返信/返信 削除キー/
■8769 / inTopicNo.12)  Re[10]: セブの物価
□投稿者/ ヒロ 大御所(2996回)-(2004/12/19(Sun) 21:18:20)
http://www2.hiro-cebu.com/

    >しめしめ、これで三冊は売れる、ヒロさんでしょう、HISAさんでしょう、まァ〜坊さんでしょう。サイイン入れてあげるね。

    3冊だったら、コピーで足りまんがなぁ。
    ワテは、これでも出版プロデュースもやった経験ありまんねんでぇ。
    もっとドバーンと売り出しますがなぁ。

          印税のピンはねでまた飲めるがな   ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■8770 / inTopicNo.13)  Re[10]: セブの物価
□投稿者/ HISA 大御所(1329回)-(2004/12/19(Sun) 21:18:55)
    ハイ、本が出版された暁には、是非とも買わせていただきます、ツケで。(笑)

    お金が出来たら払う・・・・・あ〜もう〜聞き飽きたァ〜〜

    大統領になったら払うって言うのと同じ事でっせ。

                               HISA ツケ? ケッ!
引用返信/返信 削除キー/
■8776 / inTopicNo.14)  Re[11]: セブの物価
□投稿者/ ヒロ 大御所(2998回)-(2004/12/19(Sun) 21:30:41)
http://www2.hiro-cebu.com/

    >大統領になったら払うって言うのと同じ事でっせ。

    JJさん、贈呈1冊決まりですわぁ。

           一応、ツケ台帳にも書いとこかぁ  ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■8777 / inTopicNo.15)  Re[11]: セブの物価
□投稿者/ まァ〜坊 大御所(549回)-(2004/12/19(Sun) 21:31:49)

    >>JJさん是非本に致しましょう、期待します。

    >しめしめ、これで三冊は売れる、ヒロさんでしょう、HISAさんでしょう、まァ〜坊>さんでしょう。サイイン入れてあげるね。

    コピーでも戴きに参上します・・・ヒロさん此方の方が価値が高い!!違うか???

    マジに・・・この当りの事書いたもの、見た事無かったと?JJさん約束だよ!。

        ピノイ式に待ちましょう   −まァ〜坊ー

引用返信/返信 削除キー/
■8778 / inTopicNo.16)  Re[11]: セブの物価
□投稿者/ 導落 付き人(82回)-(2004/12/19(Sun) 21:32:46)
    無題


      挨拶に ケケッと付け足す 悪い癖
引用返信/返信 削除キー/
■8784 / inTopicNo.17)  Re[12]: セブの物価
□投稿者/ ヒロ 大御所(3001回)-(2004/12/19(Sun) 21:43:20)
http://www2.hiro-cebu.com/

    >   挨拶に ケケッと付け足す 悪い癖

    これは、頭領へのことかと・・・・・・
    しかし、愛と親しみを込めて

        気兼ねなく 話題にさせる 毛毛毛のケ

           もう書くまいとしてもまた毛   ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■8786 / inTopicNo.18)  Re[13]: セブの物価
□投稿者/ 導落 付き人(84回)-(2004/12/19(Sun) 21:46:55)
    新聞にはこんな川柳が掲載されていました


       共白髪と 約束したのに 亭主禿げ
引用返信/返信 削除キー/
■8788 / inTopicNo.19)  Re[13]: セブの物価
□投稿者/ HISA 大御所(1332回)-(2004/12/19(Sun) 21:51:03)
    ケケッで宜しいねん、キキッやったらワクワクでんねん。


                        ココッやったら鶏になってしまうがな HISA ククッ(明日誕生日)
引用返信/返信 削除キー/
■8798 / inTopicNo.20)  Re[14]: セブの物価
□投稿者/ ヒロ 大御所(3006回)-(2004/12/19(Sun) 22:08:02)
http://www2.hiro-cebu.com/

    >ケケッで宜しいねん、キキッやったらワクワクでんねん。

    キキだけなら、別の意味ではなかったかな?

         キキを知り なにもしないで 危機がくる  ヒロ
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 >>

[このトピックに返信]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -